詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日夕ご飯を聞いてくる

レス54
    (トピ主6
    はな
    仕事
    職場の同僚について、毎日夕ご飯を聞いてくる人をどう思いますか?

職場に30代子持ちの女性がいますが帰り際に毎日夕ご飯を聞いてきます。
    私だけではなく、他の人にも聞いているようです。
    はじめは世間話の1つなのかと思っていましたがどうやら自分が料理が苦手で子供に何を作るか案にしたいようなのですが、同僚の誰かが「今日は魚があるから〜」と答えると「うちの子魚食べないんで」、「キムチ使おうかな」と答えると「うちの子辛いものだめなんで」とお子さんが大変好き嫌いが多いようで何を答えても否定が飛んできます。別にこちらは自分のご飯を答えてるのであってそちらの子供の好き嫌いなんか知りません…。

特に私は一人暮らしなのでご飯も適当な日もあり、毎日適当に「今日は買ってきたものですね」「まだ決めてません」「スーパーで考えます」とかわしてるのですが前日話したことも忘れて次の日また聞いてくるので最近は帰り際に避けるようになりました。

皆さんはこういう同僚がいたらどう思いますか?どういうふうに答えますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

同僚、めんどくさいですね!

😨
    ジャスミン
    参考にするだけならまだしも、魚が嫌いだの辛いものは食べないだの、知るか!って話ですよ。

私は主婦なので、毎日料理は作ってますから強気でいきます。
    「毎日聞いてくるけど、むしろ何で決めてないの?どうやって買い物してるの?」って聞きまくる。さらに「こっちが聞きたいくらいだわ。決まったら真似するから教えてね」って言う。で、本当に「何にするの?決まった?」って聞いちゃう。

それくらいしないと、自分がどれだけウザイことをしているか理解してくれないでしょうね。

トピ主さんもぜひ、「献立決まりましたか?私も真似します」って聞いてあげてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

適当

ハナコ
    同僚なんですから何でも言えるでしょう。
    >「今日は魚があるから〜」と答えると「うちの子魚食べないんで」、「キムチ使おうかな」と答えると「うちの子辛いものだめなんで」
    →「あなたの子供の好みなんてこっちは聞いてないし」でいいのでは。
    なぜ言い返さないのかな?

毎日聞いてくるなら 毎日「適当」や「その時の気分」で済ませましょう。
    所詮世間話の一つです。
    「今日は天気がいいね」と一緒です。

冷蔵庫に何がある?

🙂
    レモネード
     その人にとっては切実な問題なんですよ。だって帰りに急いでスーパーに行って買い物して、もしかしたら保育園のお迎えににも行って…。できればその前に献立を決めておきたい…。その気持ち、とっても良く分かります。
     だから、なるべく相談に乗ってあげたいです。(忙しい時は「ごめんね。」だけどね。)というわけで、冷蔵庫のストックを聞いて、いくつかアドバイスします。決まらなくていいんです。そうやって話している内に、何となく決まっていきますから。私も子育ての時期は大変だったもの。

不必要なストレスは受け取らない

🙂
    Mayu
    同じ質問をする。
    同僚:“今日の晩御飯なんですかぁ?”
    トピ主さん:”同僚さん所は、何ですか?”

同僚:”まだ決まって無いんですよね”
    トピ主さん”うちもまだ決まって無いんですよー”
    の、繰り返しです。

そのうち話しかけて来なくなりますよ。
    あの人は、参考にならないって。

気分としては、”天気いいですねー” “本当、いいですね〜”のノリです。

人からのストレスは極力受け取らない。
    華麗にかわして、さっさと帰路に着きましょう。

どう思うか

🙂
    もこ
    何とも思わないですね。献立悩んでいるのもあるだろうし多分コミュニケーションの一環として軽い話なのでしょう。

すみませんが何故トピ主さんが不快に思うか私には分かりませんでした。避けるのではなく聞かれる前に自分から申告してしまうのはどうでしょう。

レシピアプリ

🙂
    団子派
    私は買い物しながら決めるって覚えてくださいと言いたいところですが、献立を決めてくれるレシピアプリをおすすめしては?
    多分、夕飯の支度がイヤすぎて、考えてることがダダ漏れしてしまっているだけで、会話してる意識はないんじゃないかな?だから、相手の反応には気がいかないんだと思います。

笑笑 面白いです

🙂
    カメリア
    すみません、なんかクスッとしちゃうトピです。
    私も結構、友達と会った時なんか、〝今日の夕食何にする?〟って聞いてしまいます。勤めはしてないのでさすがに毎日、誰かに聞く事はないですけど…。

その人の返答は確かにおかしい。
    お子さんの食べたい物を予想してこちらが答えてるわけじゃないですものね。参考にしてるとは思えない。
    〝うちもそれにしよう〟ってなれば
    こちらも答える張り合いになりますが、否定されてたらじゃあ聞くなよってなりますよね。

〝まだ決めてない〟って言うのが一番無難なのでは。
    もしくは逆にものすごいメニューを言ってみる(もちろん本当は作らない)

毎回どんな反応をするかを見てストレスになるより、楽しんでみると良いかもです。
    でも、今度はどうやって作るか聞いてきそうだなぁ…。

〝うちは毎日焼肉〟を繰り返すのも面白そう。

めんどくさい同僚さんですね

😅
    やんや
    そういう人に遭遇したことがないので、
    実際にどうなるかはわからないのですが…
    私だったらどう答えるか考えてみました。
    ただし、それはすべて、そんなめんどくさい人とは今後縁が切れてもいい、
    という前提です。
    ①(子どもの好き嫌いを言われたら)それで?おたくのお子さんの好き嫌いと、私の夕食に何の関係が?食べるのは私なんですけど。
    ②ダイエット中なんで、今日は夕食抜きかも。
    ③今日は銀座のお寿司屋さんに行くの。もちろん、彼氏のお・ご・り!!
    ④それは我が家の最重要機密なんで、答えられません。
    ⑤きいたこともないような、1度聞いただけでは覚えられそうにない、外国の料理名を答える。
    特に②~⑤は、あきらかに嘘とわかるような棒読みで。
    これを繰り返せば、そのうちあきらめて聞かなくなるでしょう。

もっとあたりさわりのない答え方だったら、
    「まだ決めてない」
    「参考にしたいからあなたの夕食教えて」
    ぐらいでしょうか。
    何度聞かれても、相手があきらまるまで同じ答えを繰り返します。

私の事?

🐶
    クルーゼ
    私、よく聞いていました。
    仕事を終えてスーパーに行くまでに考えが浮かばないから聞くと良い案貰えるんです。
    私の場合は「昨日の夕食何だった?」でしたけど。
    そういう時は
    カレー、シチュー、肉じゃがを順繰りに答えてください。
    その質問に大した意味はないのです。
    たまに生姜焼きかハンバーグを混ぜると良いかもしれません。

気にしない

🙂
    三色アイス
    一々気にせず、むしろ相手の反応を楽しむくらいで如何ですか。
    別に何か具体的に害があるわけではありませんから。

トピ主です

😀
    はな
    たくさんのアドバイスいただきありがとうございます。

「なぜ不快に思うのか?」という質問がありましたがその方が先輩であるのともともと苦手なのと、職場でプライベートをあんまり気軽に言いたくないからです。

しかも結構ウザ絡みタイプなので適当に返すと「なんか最近冷たくない?え?イジメ?」と聞かれます…。

聞かれたことをそのまま返すのもいい案ですね。今度やってみようと思います!

「へー」「そっかー」

🙂
    ミナミ
    否定的なことを言われたらこの2コト

べつにどうとも思いません
    こっちも適当に答えるだけです

いっそ魚と辛い物と嫌いな物を繰り返す

🐱
    猫派
    実際にメニューでなくても魚と辛い物と嫌いな物を繰り返して言っておく。
    子供がダメと否定されても「魚気分なんですよね~」でスルーする。

正直「お宅の子の好き嫌いなんて知らんがな」ですけど。
    そんなに好き嫌いばかり(アレルギーでなく)なら、食べられるメニューをダーツにでもして日替わりで決めればいいんですよ。

私も日中の時点ではメニューは決まってません。
    冷蔵庫の中身とその時の気分、買い物の品次第です。

それか「全然思いつかないので参考にさせて下さい~」と質問返しをする、ですね。
    他には冷蔵庫の在庫管理で作れるアプリをすすめるでしょうか。

かなり鬱陶しい

🙂
    主婦でもあるので、毎日の料理
    はします。
    でも、夕飯のメニューを聞かれるのが一番鬱陶しいです。
    私の周りでその質問をする人は料理自慢の人ばかりですが、トピのような人も居るのですね。

思いっきり、手間暇の必要なメニューを言ってみます。
    そして…
    「へぇ~。ホントは魚が怖くて触れないんでしょ?可愛い~♪」くらいのイヤミで返します。

他の人はどう感じているのでしょうか。
    私ならば、他の人に「私は独身で主婦でもないのに、しょっちゅう夕飯のメニューを聞かれて苦痛だ…」「黙っているとイジメだと騒がれる…」と相談します。

本当に面倒くさい。
    やめて欲しい。

ちゃんと答えてあげる

🙂
    ももの
    はっきりと答えてあげてはいかがでしょう

月曜「麻婆豆腐です!」

火曜「麻婆茄子です!」

水曜「麻婆春雨です!」

木曜「麻婆キャベツです!」

金曜「麻婆うどんです!」

「そ、それであきないの?」と聞かれても、大きな声ではっきりと「麻婆最高ですよ!」と返事してあげましょう

毎回その定例の返事だけして会話終了。そしてストレス溜めないっと

他人んちの好みまで解らないから

🙂
    cloud
     毎日夕飯を食べる前に写真撮るとか、何らかの記録を残す方法を薦めてみては?

雑談でならあるある話しだけど、半ば愚痴のように毎回否定されたんじゃたまりませんね。

「うちは大好きなんで」

🙂
    めい
    うちの子魚食べないんで、と否定されたら「うちは魚大好きなんで」と肯定で返す
    辛いの苦手なんで、と否定されたら「うちは辛いの大好きなんで」と肯定で返す

教えないようにしよう、というような意地悪な気持ちで抗戦すると、トピ主さん疲れてしまうと思いますよ。

ウザ絡みタイプとのことですし、全否定が入るところまでセットでボールを投げあい「うちは大好きなんで」とか「材料あるんで」と肯定で打ち返して話を終わらせたらいいと思います。

毎日毎日のことなら

🙂
    モモ
    それは面倒ですね、いちいち答えるのが。

そして、うちのメニューについて、その人の子供が好きだろうが、嫌いだろうが、全く関係ないのに、いちいち「うち子は〜」とか言ってくるなら、もう、まともに相手にしない方がいいです。

つまり、毎回同じ返事にしちゃいましょ!!

月「炒め物です。」
    火「炒め物です。」
    水「炒め物です。」
    木「炒め物です。」
    金「炒め物です。」

何の?
    とか聞かれたら、
    「野菜です。」
    「豚肉です。」
    くらいのバリエーションは良いかもしれません。

そのうち、毎日同じメニューで飽きませんかとか言われても、「うちは大丈夫ですよ。」と答える。

もうしらんがな(笑)

私だったら

🙂
    匿名
    私がとぴ主の立場だったら。
    聞かれるたびに

まだ考えてない

としか返事をしないです。

何かのきっかけで
    うちの子、魚を食べないんだ
    と言われたら、
    返事をしないで、その場を立ち去ります。
    だって、こちらから聞いていないのに勝手にしゃべるなんて
    独り言ですから。

いじめ?
    とか聞かれたら、
    え?と首をかしげて
    何言ってるの?
    と一言返事をしてその場と立ち去ります。

同僚ならやんわりと伝えてみては?

🙂
    マカロニサラダ
    私は、あるお客様(施設の利用者様)から今日の夕飯のメニューについてよく聞かれていて、毎回うっとうしい嫌な思いをしていたので、お気持ちがよく分かります。

相手はお客様なので、無碍に無視するわけにもいきませんでした。真面目に答えるか、考え中です、と話していました。その方は独身で親と同居の方で、いつも「うちは親が作ってくれるので。今夜のメニューは何だろう」という人で、ワンオペワーママの自分としては何かすごく聞いていて腹立たしかったです。

トピ主さんの場合は、相手は立場が対等な同僚のようですので、「悪いんですけど、夕飯のメニュー聞くのは勘弁して頂けませんか。夕飯の支度を考えると、なんかユーウツになるんで」などと、やんわり拒否できるのでは。私ならそうします。

夕飯の中身までわかると仲が悪くなる

🙂
    ぎんねこ
    主婦同士の仲も、夕飯の中身がわかるぐらいの関係になると仲が悪くなるということわざがあります。
    適当に情報統制に、一票入れます。

のらくらかわして、教えないほうがいいですね。

レシピに関するご助言は、先輩主婦としてされてもいいですけれど。

ウザそう

😱
    意地悪ばあば
    毎日大変そうですね。

毎回聞かれるのが判っているのなら、「ももの」さんと「モモ」さんのアイデアを取り入れ、【トピ主家、1週間夕食お品書き】と書いた1週間メニュー表を大きく書いて目に付くところに置き、聞かれたら、わざとらしくメニュー表を見てから「今日は水曜日だから、炒め物です」みたいに回答しておいたら。

たまに聞かれるのならいいでしょうが、もうそのレベルでは無いですよね。

トピ主です

😭
    はな
    皆様たくさんのご回答ありがとうございます。

私が帰り際にうまく逃げてたので最近聞かれてなかったのでちょっと油断してたら今日久しぶりに更衣室で聞かれました。
    思わず「まだ決めてないですね〜」で返すと大声で「はなさんいつも決めてないですよね!!毎日何食べてるんですか?!」と聞かれて、「え〜?なんなんだろう…」というと「え?は?」と聞かれたので「おつかれ様ですー」と逃げるように帰ってしまいました。

もうウザすぎるしかありません…。『毎日何食べてるんですか?』ってこっちのセリフですよね。。

それは確かにめんどくさい

🙂
    もずく酢
    私の周囲の本気で料理嫌いの
    ママ友は潔く業者頼みでしたよ。
    メニュー決まってて材料とレシピが
    届くタイプの宅配です。
    材料が届くだけなのでちゃんと
    手作りです。

料理大嫌いなのにお子さんのために
    手作りはしようという親心に
    感心してました。
    人にも迷惑かけてないし。

今は簡単料理がいくらでも動画
    付きで探せます。
    だからいちいち人にメニュー聞いて
    いちいちダメ出しするのはその方の
    ストレス発散法みたいなものですね。
    まじめに付き合う必要ないですよ。

思い付いたメニュー適当に言って、
    うちの子それ食べないと言われたら、何も考えず
    「そうなんですね~」で終了で
    いいと思いますよ。

不毛な会話は10秒で終わらせようと
    決めておくとか、どうですか?

カレーです

😀
    香海
    バカのひとつ覚えで答える、わたしなりこう答えてます。ははは。

この手のタイプは単に皆さんとのコミュニケーションとりたいだけ。

バカマジメに答えても、相手はわかんなぁ~い!な女子校みたいな甘くぶりっこ。ぶりでも買えとかさ(笑)

なんなら料理の基本本買えか、スーパー店で献立例チラシなんてタダだ。アタマ使ってねと皮肉れ。

家に帰ってから、冷蔵庫と相談して決めまーす(笑)

🙂
    ひまわりの種
    私でしたら、「最近節約も兼ねて」と前置きして
    タイトルの通り返すと思います。

聞かれて正直に話しても、返しが否定から入られるのなら
    ちょっとうんざりですよね。だからなおさら、具体的には
    挙げないと思います。

健闘を祈ります。

私は腹黒いので・・・

🙂
    きっこ
    >どうやら自分が料理が苦手で子供に何を作るか案にしたいよう

私なら、何はなくとも、こういう意図が透けて見えた時点で、
    「面倒くさいな」と思ってしまい、まともに答える気がうせてしまうのですが・・・。
    でも、「それいいね~うちも真似させてもらおう!」とか、
    「いつも参考にさせてもらって助かってる」とか言ってくれるなら?
    たまには、教えてやってもいいかなと思うこともあるけども。

>「うちの子魚食べないんで」、「うちの子辛いものだめなんで」と
    >お子さんが大変好き嫌いが多いようで何を答えても否定が飛んできます

ここまで来たら、「絶対にまともに答えてやるもんか!」って思っちゃいます。

なので、「今日の晩御飯、なに?」と聞かれたら、
    「何にしよう・・・あなたは?」、「まだ考えてない。あなたは?」みたいに、
    質問に質問で返します。

そうすることで、
    「いつも決めてないですよね!!毎日何食べてるんですか?!」と聞かれても、
    作り笑顔で「いや、いつも適当に・・・なんか問題あります?」と言うと思います。
    そう返したのに、まだまとわりついて来られたら、
    「ていうか、あなたはどうなの?」と質問返しすると思います。

もしくは、帰り際に相手の存在を察知したら、
    相手が質問してくる前に、質問封じのために、
    「ねえ、今日の晩御飯、何にするんですか?」と聞いてやります。

いよいよ腹にすえ兼ねた場合は、相手に今晩のメニューを聞き、
    「まだ、決めてない」と言われたら、
    「じゃあ、昨晩は何を食べたの?」と質問し、
    「〇〇」と言って来たら、
    「ああ、私、〇〇は苦手なんだよね」とか、
    「ああ、今日は〇〇の気分じゃないな」とかつぶやいて、
    相手のしていることが、いかに感じ悪いか、思い知らせてやります。

同じものを延々と答える

🙂
    らら
    永遠にそれだけ言い続けます(笑)
    ふざけないで真面目に答えてよとキレてきたら
    知らんがな、で終了です。
    面倒な同僚ですねー。仕事しろよと思う。

私も

🙂
    通行人A
    敢えて子供が嫌いそうなものを言うかな。
    「最近は体の事を考えて毎日山盛り野菜と魚系です」とか
    「代謝が良くなるらしいんでキムチを使った料理が多いですね~、なんか良いのないですか?」と逆質問するとか。
    「子供が嫌いなんで」と言われたら「あ、そうですか」とつまらなさそうな顔をする。

また後日聞いてきたら「あ、何か魚料理で美味しいのないですかね?」とまた逆質問。
    「だから子供が嫌いだって言ったでしょ」→「そうでしたっけ?」ととぼける。
    もう毎回それを繰り返せば聞いてこないんじゃ?

質問で返す

はるひ
    夕食を聞かれたら、
    決めていないです。○○さんの家は何にするのですか?
    と逆に質問で返す。

毎回決めてないですね。と言われたら、
    気軽な1人暮らしなんでと答えて、
    逆に毎日同じ質問してくるのは何でですかと質問する。

トピ主です

😨
    はな
    たくさんのアドバイスありがとうございます。本当に参考になるものばかりです。

この前レスさせていただいた次の日の帰り際にもまた聞かれました…。
    とりあえず「まだ決めてません」と即答して帰ろうとしたら、また「昨日も決めてないって言ったよね?いつ決めるの?」と聞かれたので、「いや、私一人暮らしなんで別に彩りも気にしなくていいんで、家帰って冷蔵庫見て考えますね。」と返したら、そもそも食に興味がなくて子供にだけ作って自分はめんどくさくて何も食べない日もあるそうです(仕事中にお菓子ばっか食べてずーっと喋ってますが…)

その人は実はバツイチなんですが結婚前一人暮らししてたと前聞いたので「一人暮らしのとき料理してないんです?」と嫌味もこめて聞くと「あー私ずっと誰かと同棲してたからなあ…」と彼氏が耐えないアピールされました。。

ちなみに今日は聞かれませんでしたが彼女は人の話を全く覚えない方なので少し経つとまた聞いて来ると思います…

うーん

🙂
    あい
    なんで言い返さないのだろう・・・。

え?あぁ子どもが食べるメニューの参考にしたいのですか? ←ここを強調。
    私のを参考にしてはダメですよー ちゃんと栄養のあるものにしてくださいねー

いつ決めるの?には
    あなたはもう決めているの?今日の夕食は何?参考にさせてー

あとは、質問されても、「あなたは(どうなの)?」と返せばいいと思う。
    それでもしつこいなら「独身の私に聞くことじゃないわよ。ほんと不摂生で恥ずかしいから。
    そうそう。このレシピサイトを参考にしてみたら?」と交わしてはどうでしょう。

全く覚えていないのではなく、
    毎日誰かのメニューを参考にしているから、毎日聞いてくるのだと思う。

何故相手するの?

🙂
    麻婆ツナス
    何故毎度ちゃんと相手してるのかな?と不思議に思っています。
    話を覚えてないとかそんなのどうでもよくないですか?
    嫌味で返す意味もわかりません。
    ここでのアドバイスを参考にするなら、毎度「麻婆○○です」みたいのでいいと思うのですが・・・
    聞いてくる相手も鬱陶しいですが、毎度ちゃんとした答えを返しているトピ主さんにも隙がありすぎ。

私は夕飯じゃないですが、ふとしたことから収入とかローン金額を何度も聞かれることがありました。
    どう訊かれても何訊かれても「100億円です」しか言わずにいたら、文句を言いつつも相手も諦めてました。
    で、他の人をターゲットにしたようでした。
    この方法がいいかどうかわかんないけど、相手にしないけど無視はしない、方法でした。

真面目過ぎるのも大変ですね

🙂
    みるく
    人の話を全く覚えていないんですね、その人は。ならば簡単です。

毎回毎回
    「それこの前も同じこと聞いてましたよ。大丈夫?」と返す。そして会話は切り上げて「じゃあねー」と立ち去る。

「またですか?また同じこと聞いてますよ。大丈夫?」
    にっこりと、親切に教えて上げている、心配している風に言いましょう。

他の人のレスにも有りますが、本当トピ主さん相手にし過ぎです。

こういう人には毎回同じ答えが鉄則です。

「だって毎回知りたいんだもーん」
    「いいじゃん、教えてくれたって」
    「何度もなんて聞いてない!」とかいろいろ反撃されても全て
    「へー、大丈夫~?」で返す。
    それ以上会話を続けない。

もう少し辻褄が合わない会話の免疫力を上げましょうね。
    めちゃくちゃなことを言ってくる人には理屈は通じないので、同じくめちゃくちゃで返すのが一番良いのです。

すでにからかわれています

🙂
    ネギータ
    まともに相手にしているのはあなただけのような気がします。また、その面倒臭い彼女も、あなたにだけは勝つ!気でいるような…。どうせ家事なんか私よりサボっているに違いないと思われているから、定期的にマウントのネタにされてます。
    対策としては、毎回同じ答えで通すことをおすすめします。カレー、シチュー、牛丼のローテーションでやり過ごす。ケチつけられたら、卵かけご飯!節約してるから!と。
    前にいた職場で、ヤセてる自慢の若い女子が、今日も体重が38kgでフラフラして…等と皆の前でアピール?することがちょくちょくありまして。あまりにもうるさいので、かなり体格大きめのパートの年長さんが、私なんか28kgよ〜!と毎回大声で答えましたら、そのやりとりは自然消滅しました(笑)。ご参考までに。

トピ主です

🙂
    はな
    たくさんアドバイスいただきありがとうございます。

「真面目に相手しすぎ」のお言葉にハッとしました。
    確かにターゲットにされてますね…。
    その人がいつもターゲットにしてるのは私の他に優しい年配の社員と、新入社員(毎回夕ご飯を真面目に一緒に考えてあげてる)くらいです。
    他の人に対しては「あの人あんまり喋らないから嫌い!」と避けてるようです。

仕事でも関わる先輩社員なのでなるべくトラブルないようにしてましたが真面目に返すのがアホらしくなってきました。

うんざりですね

🙂
    スパイス
    (1)「毎日、毎日、同じ質問しないでください。不愉快だし、うんざりです!」と、きちんと怒ってみたらどうでしょう。
    (2)「あ~明日は天気悪い(良い)みたいですね」「アフガニスタン情勢、どう思いますか」「渋谷に若者向けのワクチン接種会場できるそうですね」などと、全然違う話題を返す。
    (3)毎日、「辛いものです」「辛いものです」「辛いものです」と答え続ける。

辛いものにはまってるとか?

🙂
    まる
    テキトーに答えればいいんじゃないですか?

・今、すごい辛いものにはまっちゃっててー
    毎日デスソースカレー、デスソース麻婆、デスソースパスタ
    わさび丼、とか、とにかく辛いもの連発する。

・「うーん、スーパーに行ってから、安いものとかおすすめのものとかを見てから
    決めるから、まだ決めてない。
    たぶんほとんど毎日、スーパーで見てから晩御飯を決めるから
    私に聞かれても答えられないと思う」

・ダイエットしてるから、晩御飯抜き

毎日、同じ答えをしてたら聞いてこなくなるのでは?
    でもたぶん、トピ主さんはその女性が好きじゃないんですよね。
    晩御飯のことを聞かれなくなったとしても、もうその女性から何を言われても
    いちいちカチンをきちゃうんじゃないのかな?
    晩御飯のことが解決しても、他のことが気になるようになるんじゃないかな~。

一応、相手をする、というていで

🙂
    はんど
    これはうちの社食ルールなのですが
    月曜:米系
    火曜:肉系
    水曜:魚系
    木曜:カレー
    金曜:揚げ物系
    と決まっており、当日の朝に食券を出すシステムになっています。
    社員も「今日は木曜日=カレーか~、気分じゃないから、やめよう!」「明日は揚げ物系だから今日の夕飯に揚げ物はやめよう!」と臨機応変に対応してます。

もし、次聞かれたら「今日は何曜日でしたっけ? あ、〇曜日なら●系にしようかな! でも具体的にまだ決めてないんで、これからスーパー行って考えます!」って言ってみるのはいかがでしょうか?(一応、5種類のパターンは提供することになりますし、そこからは好きに考えてくれと丸投げしてみる感じで。もちろん、実際は違うもの召し上がってもいいと思いますよ。

あと、私がよくやるのは「大量に作りすぎちゃったんで3日連続●●です~」とか。これだと、1週間に2つメニュー言えばいいかなぁと。冬は煮物系を多く作りすぎちゃうのですが、夏は楽なんで毎日そうめん、冷しゃぶ、冷ややっこのローテーションとか。「同じものが続く」というのは”一人暮らしあるある”だと思うので、なんか言われても「一人暮らしなんで!」といってそれ以上話さない。

そして「うちの子〇〇なんで~」とか言われても「メニュー考えるの大変ですね~、それじゃお疲れ様です!」といって早々に爽やかにお逃げになってください。

一見、まともに答えているようにみせかけて、手前でクローズするやり方がいいんじゃないかなと思います。

近所のママさんでいました

アリア
    子供を一緒に遊ばせていると、必ず今日の夕飯は何?って聞いてくるんです。
    私も真面目に答えていたんですが、ある時その人が人には聞くくせに、自分の
    夕飯は言わないことに気づいたんです。(私も聞かなかったし)
    で、聞かれた時にお宅は?って聞いたら嘘か本当かうちよりいいメニューを言った
    ので、もしかしたらマウント取りたいのかなと思ってからは、聞かれても
    適当 とか まだ決めてないと言ってたら、
    そのうち聞いてこなくなりました。
    真面目に答える必要ないですよ。

トピ主です

😨
    はな
    前に、「一人暮らしだし帰ってから決めるから、私に聞いても無駄ですよ」って言ったことあります…。ですがそんなことは忘れてまた聞いてくるようになりました。

まるさんの言われる通り、元からその人のことは苦手ですね。

もともとプライベートの質問されるのが苦手で、他の人にプライベートのことを聞かれても濁しちゃいますが、いくら濁してもその人は根掘り葉掘り聞いてきます。

質問に関係ない話かもしれませんが、私は転職で今の職場に来たんですがその人は新卒から15年近く働いていて、私が入ってきたときも初日から「一人暮らし?」「なんでこの会社?第一志望なの?」「一人暮らしって稼げるの?」「結婚する気ないの?」「彼氏は?」「好きな人は?」「バレンタインデー誰かにあげないの?」と矢継ぎ早に聞かれて、その瞬間から「あっこの人無理なタイプだ」と悟りました(笑)

若い男の人大好きで新入社員の男性囲って仕事してるし、正直関わりたくないですね。

他の社員の一部からは「パワハラ」「言い方がきつい」と声を上げられてるようです。

ただの世間話のような気がするのですが…

🙂
    緑茶
    そんなに気を悪くさせる質問なのでしょうか?
    コミュニケーションって難しいですね。
    なんだか知らずのうちに人を不快にさせてないか心配になります。

私なら、全然考えてないです〜。どうしよう、困りましたね、何食べようかななどど夕食のメニューって決めるの悩むよねと共感して終わりにします。

私辛い物好きなんで

🐱
    ソラマメ
    最近激辛に嵌りキムチ、カレーばかり食べているんですよ。
    そう言って辛い唐辛子の話をまくしたてましょう。
    子供の好きそうなものを聞いているのよ!と苛立ってくれればいいのです。
    聞いても無駄だと思わせれば成功です。

とっておきの回答例

🙂
    アイデア
    そういう人への回答例。
    すき焼きです。
    手巻き寿司です。
    ステーキです。
    ビーフストロガノフです。

何でもいいのでちょっと贅沢なメニューを言いましょう。
    相手は悔しくなって聞いてこなくなること請け合いです。

お疲れ様です

🙂
    のりたま
    その同僚のお子さんに好き嫌いが多いから、余計に献立に悩むんでしょうね。だから人に聞いてアイデアをもらおうとする。

私なら
    「私?霞食べてますよ!こう見えて仙人なんで」
    「あー、土ですかねぇ。実は私ミミズなんで」
    なんて答えますけど、各々のキャラもあるから難しいかな……。

とにかく真面目に答える必要はないと思いますし、「明らかに手抜きな回答してる(=面倒がってる)」と気付かせることも大事です

毎日「のりたまです」とか?
    え?おかず?「のりたまです!」

こっちも聞いちゃうとか。

🙂
    気にしない
    うーん。どうしても、聞かれたくない、だけど聞かれた時にまともにお返事しちゃうんなら、もう、いっそ自分から聞いては?

今日、夕飯何にする予定なんですか~?って。もしくは、向こうから聞かれたら、まだ決めてないんですよ、そちらは何にするんですか?え、決めてないんですか?一人の私と違って、お子さんもいるんだからきちんと決めておかないと!何にします?参考にするから教えてくださーい、みたいな。

顔見る度、挨拶の後にすぐ聞くようにすれば、うざったくなって、あなたに聞かなくなりませんかね。

私だったら、今日の夕飯は?とかずっと聞かれ続けたら、ごはんですね~。勿論食べますよ~。お夕飯ですね~。夕飯かー、お腹空きましたねー。とか適当にしちゃうし、メニュー決まってて言った時に否定されても特に変更しなきゃならないわけでもないので気にしないかなぁ。その人向けさよならの挨拶だと思って、お疲れ様でーす、今日は生姜焼き~、ではでは~。みたいに、お疲れさま、に付け加えるだけだと思っちゃダメでしょうか。

まぁ、毎回決めてないのねって言ってくるんだったら、前回の話も覚えてるんだから、もう「え、秘密でーす(にこっ)」「だめでーす、教えませ~ん」「さぁ?何でしょうねぇ」って言い続けて、聞いても無駄だと諦めるまでやるか。

別に、質問に答える義務も、こちらの夕飯を決定する力を持ってるわけでもないので、その人は何でも聞きたがる呪いが掛かった人なんだと思って気にしないってのが一番じゃないですかね。

鳥はさえずるもの、犬は吠えるもの、その人は聞いてくるもの、なんですよ。自然の摂理だから気にしな~い。

コンビニ

🙂
    pad
    またはテイクアウト
    一人だと材料費も高くつくしね
    ってことで

うちにもいます。めちゃくちゃウザいですよね。

🙂
    ごはんだけ
    ちょっと質問内容は違うんですが、
    うちにも毎日「昨日の夜ごはん何だった?」と聞いてくる、
    勤続10年以上の人が居ます。

最初こそ真面目に答えてたんですが
    「鍋です」
    >うちも昨日鍋だったから、毎日ってわけにはね。

「ちらし寿司です」
    >えーーそんな手間のかかるもの無理…

知 ら ん が な !!!!!です。
    要は、自分家の夜ご飯のヒントにしたいんだろうけど。
    トピ主さんの所と一緒で、否定ばっかりするんですよね。
    突然聞かれて、答えたら否定され、何だこのとばっちりは…

私も、その人と帰る時間ずらします。
    遭遇してしまったら「えー忘れました」ととぼけたりしてます。
    「え?昨日の夜ご飯なのに?」と突っ込まれるので
    「そーなんですよー忘れちゃいました」とアホを装ってます。

トピ主さんレスを読むに、
    晩ご飯関連以外でもウザ絡みがすごいですねその人…
    確かに皆さんが言うように真面目に取り合うとしんどいだけかも
    (またきたわ)ぐらいに思って
    「考えてないでーす」「そーでーす!何にも考えてませーん!」
    って毎回同じトーンで答えるのもありかな…
    冷たいって言われても知らんがなで気にしないとか…

夕食が毎日一緒でもいい。

ソレイユ
    朝ごはんが常に一緒ってご家庭ってあるでしょう?
    コーヒーと食パン1枚的な。

それと一緒で夕飯はシリアルとかオートミールって答え続ければいいのでは?
    別にシリアルを夜食べたって悪くないし。

忍法 オウム返し

🙂
    さっちゃん
    敵「晩ご飯 何にするの?」
    主「で あなたは何にするの?」
    敵「わかんないから聞いてるのよ。」
    主「私もわかんないから聞いてるのよ。」
    終了。

うざぁ…

🙂
    おっさn
    そんな人いるのですね。

私なら敢えて「うちの子は食べないんで」という答えを言わせて、

お子さんの事なんて知りませんよ~、私の食べる物を聞かれているんですよね?
    と毎回持っていきます。

オウム返しだと馬鹿にされていると憤慨するかもしれませんから、
    基本は逃げながらも、聞かれてしまったら「この人の答えは参考にならない」と思わせる方がいい気がします。
    激辛カレーとかブタキムチとか四川風麻婆豆腐とか。

こちらもウザいキャラになる

🙂
    まかろん2
    例えば彼女のお子さんはお魚を食べないとのことなので、敢えて今日のメニューは魚と言ってみます。

「魚は食べない」→「食べられるようにした方がいいですよ。食べさせる努力はしました?どんなふうに?」
    「魚は下処理をしっかりすると臭みが取れて美味しくなりますよ。やってます?」

これで面倒だの反論されたらそれではお子さんが可哀想、お母さん頑張らないとと、とにかく魚を食べられるようになったと言うまでしつこく諭してみては?

あとはハンバーグや餃子など、絶対お子さんは好きだけど若干面倒なもの。
    これならお子さん喜びますよ!面倒でも頑張りましょと言って作らせようとする(笑)
    その方、お料理好きではなさそうなので鬱陶しくなるのでは。
    大変ですが、上手く撃退できますように。

面白がる

🐶
    佑子
    月~金のメニューを考えて、
    毎回それに沿って答える。いつ気づくかなと(笑)

例:月(カレー)、火(鮭の塩焼き)、水(パスタ)、木(刺身)、金(ハンバーグ)
    可能なら相手が「うちの子魚食べないんで」と嫌がる?メニューを。

もしくは毎回、カレーと。
    毎日同じなのと聞かれたら、考えるのが面倒(アンタに答えるのが面倒だから 心の声)
    なのでと答え続ける。

その同僚?はたぶん変わらないでしょうから、面白がるようにしましょう。

トピ主です

😡
    はな
    前にご相談させていただいて、たくさんアドバイスいただきありがとうございました。
    「仕事中に決めないので私に聞いても無駄だ」というオーラを出してたのですが今日また聞いてきました。
    前にも書いたのですが毎回前に言ったことを忘れて聞いてきます。

なので再び「聞いても無駄ですよ」と言ったら「なんでいつも決めてないの!!いつ決めるの?!」とキレられました。。
    本当、知らんがなって感じです。

どうやら明日スーパーに行きたいので今日作れるものが思い当たらないようでした。

その後単身赴任で来られてる男性社員にも聞いてましたがその人はスーパーのお惣菜にされるそうで、思い通りの正解にならなかったようでその後も「あー何にしよ!!あー困った」とずっと独り言言ってました。。。

10件ずつ表示