詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引っ越し先でのトラブル

レス17
    (トピ主1
    🤔
    ミルキー
    話題
    初めて投稿させていただきます。都心の住宅街にマンションを購入したのですが、引っ越し翌日、お昼にポストを確認した際
    「足音がうるさい」という内容のメモが投函してありました。
    差出人は複数の人をほのめかす匿名の形で書かれており、
    誰が投函したのかはわかりません。
    引っ越し当日は、室内に荷物を運送業者さんが複数人で運んでおり、
    また、翌日朝にはタンスを配達してもらいました。

当方、何度か分譲マンションを住み替えており
    今までこのような苦情を言われたことがなく正直驚きました。
    家族に小さな子供などはおりません。

メモは階下の方の可能性が高いかなと、その日のうちに引っ越しの挨拶には伺いましたが、
    特に苦情は言われず、正直、そちらの住人の方がメモをくださったのかはよくわかりませんでした。

その後一日過ぎましたが、
    今朝ドアを開けると、玄関前に傘立てから数本傘が取り出してあり、ドアの前の床に傘が並べてありました。
    ドアに少しだけ当たる形で、
    外に一歩でようとしたら誤って踏んだりつまずいたりする可能性があるかもしれないですが、何のために置いたのかはよくわかりません。
    傘たては移動されておらず、中に数本傘が残っていたので
    昨夜または今日早朝に、誰かが傘立てから取り出し傘を移動させているのは間違いないです。
    メモのこともあり、実害はないのですが傘を勝手に動かされ
    引っ越し早々大変不安な気持ちになりました。 
    まだ引っ越しの片付け途中で、他の住人の方に迷惑をかけていないとは言い切れないですし
    また、同じ人物かどうかもわからないですが
    このような場合の対処法を教えていただけるとありがたいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

前の住民とのトラブルでは

🙂
    くくる
    前の住民の方がご近所トラブルがあって、引っ越したことを知らずにメモが入っていたり傘を出されたりしていた可能性はないですか?
    複数人からというなら前の住民かなって思いますが。
    1人の方が複数人をほのめかすような書き方をしているだけなら、単に変な人に絡まれてる可能性もありますが。
    マンションの自治会・管理人さん、仲介した不動産屋さんなどに相談してみてはどうですか。

マンションの場合は玄関の外は共用部分となってる事がほとんどなので、傘などは玄関先に出さずに室内側に置くように。
    お隣の方など話しがきけそうなら騒音トラブルなどなかったか聞いていてはどうでしょうか。

共有スペース

🙂
    大井おじさん
    傘立てを室内ではなく、玄関ドア横に置いているのですかね?
    マンションの作りにもよりますが、一般的にはドアの外は共有
    スペースのため傘立ては禁止です。

ひとつ確認

🙂
    はなび
    玄関の外に傘立てを置いているのですか?そこは共有廊下ではありませんか?

多くの分譲マンションでは、廊下は共有部分であり、管理規約により物を置くことを禁止しています。

トピ主さんが傘立てをおいている位置が専有部であるか、共有部であれば規約で禁止されていないか至急確認された方が良いと思います。
    嫌がらせは卑怯で許せない行為ですが、もしトピ主さんが規約に違反していると更にヒートアップする恐れがありますよ。

管理会社に報告を

🙂
    熱風セレナ
    幸先悪いですね。
    まあ、また住み替えもできそうだし、気楽にされてはいかがですか?

不思議なのですが、玄関前に傘立てを置いているのですか?
    傘立ては玄関の中に置くものと思っていたので、気になりました。
    周りの方も玄関前に傘立てを置いてますか?

玄関前は通路で共用部分ですよね。
    避難経路にもなるから、端っこの家でも物は置かない気がします。
    マンションの規約を確認してみてください。

傘立て

🙂
    kkkkk
    廊下に物を置くことは非常識なのでは?それで嫌がらせを受けてしまった、となるでしょうね。

この様な非常識なことが1つもあれば、他の行動についても疑ってしまいます。

管理会社経由理事会へ

🙂
    花小雪
    マンションの管理会社経由で理事会に相談するしかないと思います。

ウチのマンション(分譲)にも新規に越してきた人に嫌がらせ?みたいなことをするAがいます。
    音がうるさいとか来客用駐車場の使い方がどうとか会っても挨拶しないとか。

たまたま夫が理事会の理事長になった年にAの隣に新規に入居した人がいて
    理事会からも強権的に新規入居者に指導するようAに強く言われて大変困ったことがありました。
    Aは他の居住者も苦情を言ってるというようなことも主張してましたので
    当該新規入居者や他の入居者などに話を聞いたりもしたのですが
    理事会からするとAの主張は嫌がらせか名誉毀損のようにしか思えませんでした。
    それでも管理会社と理事会が頑張ってAの主張、新規入居者のお話をそれぞれ聞き、
    主にAをなだめましたが拗れてしまい弁護士を入れないとダメかもというところまで行きました。
    結局夫が事実の整理をし根気強くAに説明して、新規入居者さんには申し訳ないですけど
    多少のペナルティ(来客者駐車場の1ヶ月使用禁止)をお願いしてAにも納得させ何とか納めました。

どうも過去にもAの居住の上左右の新規入居者には同じようなことをしていたらしいです。
    Aの周辺だけ入れ替わりが激しいなとは思っていたんですよね。
    新規入居者さんがAと直接話をしたいから場を設けて欲しいと言ったのですが
    何故かAは拒んだんですよね。それは不思議でした。

Aから我が家に嫌がらせが始まるかもしれないと恐れていたのですがそれはなかったです。
    Aの攻撃の法則は何なのか、よくわかりませんが
    こういう方がいるとマンションの価値も下がるしホント勘弁して欲しいです。

ミルキーさんも早めに管理会社に相談してみてくださいね。
    解決することを祈ってます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

管理会社に相談してダメなら再引越しも検討

🙂
    とおりすがり
    嫌がらせをするような人から目をつけられたんでしょうね。
    共有スペースに私物を置くのは禁止されているところが一般的ですが、
    だからといって嫌がらせをしていい理由にはなりません。

まずは防犯カメラを、、と言いたいところですが、犯人がわかったところで相手を追い出すことも改心させることもできないんですよね。。。

イチかバチかで管理会社に相談して対策をとってもらい、
    それで改善されなかった場合はトピ主さんの精神的衛生上、引越しを考えたほうがいいでしょう。

家が安心できないと精神的に参ってしまいますし、鬱になれば数年引きずります。
    ここは粘らず逃げるが勝ちだと思います。

それは怖すぎる

🙂
    ほぼ専業主婦
    うるさい、のメモが入っていたこともまだ消化しきれず不安な上に、今度は傘ですか。

もはや恐怖すら感じます。
    たぶん同じ人物でしょうね。
    そんなことをする人はあまりいないと思うので、逆に、別々の人ならば、余計に怖い。
    でも、うるさいのメモを入れた人が階下の人ならば、傘のことがわかるのは、同じ階の人なんじゃないかな、とも考えられますね。
    考えれば考えるほど、訳がわからなく気持ち悪いです。

引っ越しの際に、普段とは違う音がするのはしょうがないことです。
    そりゃ大きな物音だって出てしまいますよ。

ただ、階下の住人に引っ越しの挨拶に行った時、一言、うるさくしてすみません的なことは言ったのでしょうか。

また、傘立てを、他の住人の方はドア前に出していないのであれば、共用部分には置いてはいけない、とのルールを皆さん守っているということですよね。

知り合いの住んでいるURの賃貸では、玄関前に傘立てや、ちょっとした私物が邪魔にならない程度に置かれています。
    一方、娘夫婦の賃貸マンションは、玄関前には誰一人、物を置いている住人はいなかったですね。

トピ主さんの引っ越しされたマンションはどんな感じだったのでしょうか。

とにかく、これらのことは嫌がらせにしか思えないので、一度管理人さんに相談されてはどうでしょう。

まずは管理会社に相談ですね

🐱
    黒猫さん
    引越の出入りの音がうるさかった可能性はあります。
    しかしだからと言って傘立てから勝手に傘を抜いて床に並べるってのは正当な行為とは思えません。

音が通常の生活音になっておさまればいいのですが、いわゆるおかしな人に目をつけられたなら厄介ですね。
    証拠の写真は撮っておきましょうね。また自宅の玄関先に防犯カメラを設置できるかも管理組合に相談してみてはいかがでしょうか?

構造によっては真下ではなく横方向に音が響く可能性もありますので、真下の方が怪しいとは断定できないとも思います。

トピ主さんにも落ち度はあるが…

🙂
    とおりすがり
    引越早々、色々と困りましたね。
    ここは、管理組合の役員さんに相談すべきですよ。
    分譲マンションなら管理組合があるはずですから。

ただ、トピ主さんにも落ち度は有るかもしれません。
    まず、“引越の前に、上下左右の家に挨拶をしたか”
    引越作業には物音が付き物です。
    事前に「○月○日に引越をします、お騒がせします」の挨拶はなさっていますか?
    挨拶も無く、いきなりエレベーターが引越荷物で一杯で、同じエレベーターの住人が困ったかも。
    或いは引越業者さんと(小さな)トラブルがあったかも。
    その矛先は新規住人に向きますものね。

また、傘立ては共用廊下に出して置いても良いのですか?
    管理規約で「廊下には物を置かない」となっていた場合、引越早々の規約破りは白眼視されますよ。例え隣近所が規約を破って置いていたとしても、引越早々の新参者がマナー違反をしたなら余計に目立ちます。

この2つの点はどうでしょうか?
    この2点はきちんと挨拶していたなら、相手がおかしいです。
    再引越も考えましょう。
    2点のうちどちらかでも放置していたなら…
    トピ主さんも非常識人の仲間です。
    まずは先にご近所さんに謝罪して回りましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示