詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

台所の片付け方、アドバイス下さい。

レス12
    (トピ主1
    😅
    冷奴ちゃん
    話題
    中古住宅に5月に引っ越ししたのですが、荷物がなかなか片付きません。
    特に魔窟極まるのがお台所です。
    システムキッチンというんでしょうか、ガス台の下に大小の引き出し、シンクの上下に戸棚や大小の引き出しがたくさんついています。
    私はどちらかというと物は隠したい派なので、引っ越し当初は引き出しや戸棚のついた台所は嬉しかったのですが、転勤族で昭和・平成の間取りを転々としてきた私には今の住居は造りが今どき過ぎて使いこなせていません。あんなに憧れていたというのに。
    ガス台の下の引き出しには鍋、シンクの下の引き出しにはボウルや包丁を入れていますが、収納の通りには物が収まりきりません。私は鍋持ちなので、鍋が収納からあふれるというか・・・。若気の至りで買った大鍋が今となっては邪魔です。
    また、シンクの上の戸棚は3段になっているのですが、背の低い私がふつうに届くのは一番下の棚のみ、上二つは踏み台やはしごが要ります。これが結構広大なスペースで何を入れたらいいのか悩みます。
    ものの本によると、こういうところは普段使わない軽いもの、例えば重箱を入れると良いとありますが、重箱は持っておりません。
    皆さん、お台所はどう整頓されていますか?文字だけだとちょっと難しいかもしれませんが、アドバイス下さい。特に戸棚の上二段に何を入れるか・・・。ついでに、皆さんのお台所はこんな感じですというのもお教えいただければ嬉しいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

軽くてすぐ使わない物

🐱
    猫派
    トピを読んでキッチンに行って見てきました。

一番下の段にはよく使う指定ゴミ袋、ケーキやパンに使う型とインスタントラーメンが入っていました。

二段目には使用中のガスボンベ一本(カセットコンロで使用する分)・未使用二本とガスにつけられるバーナー、子供用3Lジャグ(最近使っていません)、たまに使う小さい土鍋(一人用)と中くらいの土鍋(家族用)。

一番上の段には現在使っていないカトラリーセット(箱ごと)×2、ドーナツメーカー(油に落とすタイプ)、焼きドーナツメーカー(ホットサンドメーカーは別にもう一台他の場所にある)が入っていました。

こんな感じでした。

もう一つの隣の棚は昇降タイプなので、よく使う物と弁当箱を入れています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大鍋を置いたらだめですか?

🙂
    ヤミー
    邪魔な大鍋は処分するのが一番だと思うのですが。

使わないけど捨てられないものがあって、
    届かないけど広大なスペースがあるなら、
    入れてしまえばいいような気がします。

夫に手伝ってもらって、棚の耐荷重を確認して、ガッツリ落下防止したら空間を有効活用できる気がします。

無理ならお茶っ葉とか海苔とか乾物の保管庫にしてはいかがですか?
    あとは、季節物。
    正月用の食器とか祝箸とか?

私の使い方は

🙂
    みーすけ
    流しの上の収納は棚は全ては使わない
    棚板は1番下において使うのは一段だけ(重ねた2枚の棚の上にモノを置く)
    ラップやペーパータオル、換気扇のカバーや予備のゴミ袋・レジ袋等の消耗品収納で上部3分の2はただただ広い空間(持ち家だったらいらない収納なくても困らない)

これは棚板を使うほどにホコリ払いの面積が増えるので、掃除の手間と労力を極力なくすために私には必要なことです
    5つの鍋はガス台の下(出し入れの邪魔になる扉は撤去)
    フライパンと蓋は壁から吊るす
    流しの下の収納は使っていません(撤去した扉等の保管のみ)
    ボウルとザルは流しの側の別の棚で、
    流しの上の収納棚の下に網棚があればそこへ

以上

使わないものは捨てる

🙂
    1/6アップルパイ
    大鍋何年使ってないんでしょう。
    無くてもよいもの、代用できるものは捨てましょう。それが一番です。
    1年に一回使います、というならそれこそ一番上の棚で良いのでは?

私は上の棚は取ってのついたプラケース並べています。
    取り出しやすいし、奥のものが何年も放置されるような事になりません。
    真ん中の棚に背伸びすれば届くなら、乾物や袋、掃除用品のストックなど軽いものを取っ手付きのプラケースに入れれば活用できませんか?

キッチン片付くとテンション上がりますよ。ご健闘お祈りしてます。

前も片付けたい方へレスしましたが、持っているもので整理整頓目指さず、まず収納できるだけ物を減らします。

物が減ればそもそも片づけが減ります

🙂
    るなねこ
    50代後半主婦です。子供たちが独立し、夫婦ふたりとペットの暮らしです。子供がいるときは一軒家でしたが、今はマンション暮らしです。

まず 捨てました。料理学校に通っていて、中華鍋やらあれこれ買ったのですが、
    鍋は大中小1つずつ、フライパン1つ、など、新しい住まいに合わせて大幅に処分しました。
    食器も最低限しか持っていません。
    入らない台所用品は捨てました。

台所の空間を本を収納する気持ちで片づけました。無印良品やニトリのファイルボックスにお鍋や蓋を入れたり。無印良品さんとニトリさんにはだいぶお世話になりました。

わたしは この本を参考にしました。
    中村美香 美的ハウスキーピング

お世辞にも美しい台所とは言えませんし、猫が侵入してくるしで、使い勝手がいいとはいえませんが、
    物を減らす決心をしたことが一番お片付けが楽になった気がします。
    なかなか台所を整理するのって大変ですよね。 私もいまだに、あそこが気に食わない、ここがごちゃごちゃとか、モヤモヤしながら台所を使っています。

物を捨てれば片付く

🙂
    はは
    使わないものをしまい込むのではなく、捨てる。使用頻度の高いものを使いやすいところに置く。それで片付き、ストレス激減、作業効率もよくなります。戸棚の上2段、とありますが、無理して入れなくてよいと思います。戸棚や冷蔵庫、タンスなどはものを詰め込むのではなく、がらんとあけておくのが正解と思いましょう。ミニマリストを目指せば、ご自分が楽になりますよ。

たとえば

🙂
    ナコルル
    トピ主様の実際のキッチンが分からないので、マイハウスでの整理方法を。

鍋類で良く使用するものはキッチンの壁に吸盤フックで吊り下げて並べます。
    ホイッパー、フライ返し、おたま等も同様。
    普段あまり使わないものは軽いものは一番上の棚、重い物は下の引き出しに。
    ※あまり使わないモノでも重い物を上の棚に入れると、出し入れが危険ですので。

食べ物、保存食もよく取り出しますので、下の棚か良いです。
    食器類もよく使うものを取り出しやすい所に種類ごとに収納します。

塩・コショウなど調味料はガス台・シンクどちらからも遠くない所に。

届かない所は、ネットやホームセンターに簡単な階段や小型の脚立がありますので、それを用います。
    天井の掃除や電球の交換にも使えるので、一つ持っておいたほうがいいです。

手が届かないところには入れない方が良い

🙂
    ビール党
    我が家はマンションなので天井が低いのかも知れませんが、吊り戸棚の一番上もかろうじて手が届きます。
    そこに取っ手付きストッカーを入れて、弁当箱などの容器類、弁当用の紙カップ類、ゴミ袋などの袋類、といった軽くて細々したものをまとめてます。
    かろうじて手が届く場合、ストッカーの取っ手に手がかかれば引き出せるので便利です。

その他には、おでんの季節だけ使うアルミの大鍋を仕舞ってます。
    手が届くのでラップのストックや使い捨て手袋なども収納してますが、届かなければ不便なので他のところにすると思います。

>ガス台の下の引き出しには鍋、シンクの下の引き出しにはボウルや包丁
    これは同じです。
    片方は大きめの鍋やフライパンを重ねて、もう片方は針金の仕切りを使って、小さいフライパン(卵焼き用)、鍋のフタ、小鍋を立てて収納してます。

頻繁に使う片手鍋は換気扇の下にフックを付けてそこに掛けてます。
    薬缶も換気扇の下にS字フックで吊るしてます。

キッチンに入りきらない大きな鍋を他のクローゼットに仕舞い込んでたのですが、そういうのは結局使わないので捨てました。
    ステンレスの結構良い物だったのですが、大きいということは重いし洗い辛いんですよね。
    結局、手が届かないとか、仕舞いきれない物は、不便で使わない運命だと思います。

吊戸棚は使わない

🙂
    めんどくさがり
    現在の家は対面キッチンで、吊戸棚はついていません。
    以前に住んだ家はどこも吊戸棚がついていましたが、ほとんど使いませんでした。

実家の母のキッチンには吊戸棚がありましたが、入れていたのは蓋が無くなって使い道のない戦争中に祖父が使っていた水筒とか、私が保育園の頃のお弁当箱とか、そんなものばかり。
    そんな使わない物を入れておくなら、そもそも中の物も棚も、無くていいんじゃないかと思っていました。

トピ主様はたくさんのお鍋を持っていらっしゃるなら、その中であまり使わない物、何かの専用にしか使わない物を仕舞っておいてはいかがでしょうか。
    大きすぎて重すぎて危なくて入れられないなら、そんなお鍋こそ使いこなしようがないと思います。

また収納の方も、あるからって全部に物をいっぱい収納しなければならないわけではありません。
    使いにくいところは空けたままでもいいし、暮らしていくうちに良い使い道を思いつくかもしれませんよ。

まずは

🙂
    ゆうな
    整理収納アドバイザーとインテリアコーディネーターをしています。
    まず、全てのモノを出して、使っていない鍋や調理器具は断捨離してください。
    使っていないモノを処分する事は悪いことではありません。
    捨てるのに抵抗があるなら、フリマアプリ等を利用して引き続き使って頂ける方に引き継いでください。
    その後は、引き出しなら立てる収納が使いやすいです。
    ファイルボックスや立てる目的の収納グッズがあるのでそれを使うと効率的に収納できます。
    次に吊り戸棚ですが、私は下から2段目までは届くので食料品のストックを100均の取手付きのボックスに分類して収納しています。
    取手付きにするだけで、2段目に手が届きます。
    それでも届かないなら、ほとんど使わない季節物や一時的に断捨離するか迷っているようなモノを収納されたらいいと思います。
    ちなみに私は3段目は、カキ氷機やたまにしか使わない保冷バッグや断捨離するか迷っている食器等の一時保管に使っています。
    ただ、手が届かないなら使わなくていいんですよ。
    モノを減らしたらいいだけです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示