詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻でも母でもない「私」には、なにもない

レス20
    (トピ主0
    🙂
    ブルートパーズ
    話題
    41歳女のつぶやきです。
    意味わからない、と思う方はスルー下さい。

動画サイトなどで
    自分の得意や強み、伝えたいことを
    発信している一般人の方々を観ると、
    「すごいな、いいな、羨ましいな」
    と思う自分がいます。
    芸能人の方には思いません。

SNSをそもそもあまりやりませんが、
    たまに動画サイトを覗くことがあります。
    その時にそういう方々を見て(特に女性)

羨ましいなぁ、と思います。
    と同時に、凹む自分がいます。

理想的な夫、
    可愛い子供達、
    住みたかった場所、
    やりがいはないけど安定した仕事、
    お金の心配や、
    ママ友、職場、家族トラブルなし、

全て、安心・安定です。
    ただ同時に「私個人」には
    ぽかんと何もなく感じてしまう。
    とりあえず妻、母ではありますが、
    ・・・私は?

元々アグレッシブなタイプで、
    自分の好きなことをやり、
    (海外行ったり、特殊な趣味やったり)
    結婚願望さえなかったのですが、
    気が付くと安定の道を歩んでます。

気が付くと、というか
    自分でこちらの道を選んだんですね。

後悔はないし、
    子供達は宝物だし、
    人生のパートナーも好きだし、
    とても幸せだけれど、

結婚しても母になっても
    「自分」をもって
    積極的に活動してる人が
    とても羨ましいです。

今の私に何かある?と思うと・・・
    なんかちんまりした
    ツマラナイ女になったな、と(笑)

こういう時の気持ちの切り替え方
    ベイビーステップでも良いので、
    何かを始められるような、
    そんな心もちになりたいです。

実は子供が産まれた直後に、
    ちょっと副業がてら
    美容系の講師をしていました。
    自分で言うのもなんですが、
    かなり人気もありました。
    でも、2年くらいで
    つまらなく感じフェイドアウト…

瞬発力はあるけれど、持久力はない。
    恥ずかしいですが、飽き性なタイプの女です。

ランキング

レス

私も何もない

🙂
    ハウル
    キャリアを磨く為に海外留学をし、国家資格を取り、高収入な仕事につきました。社会的地位やお金はありますが、
    私には何もない。

優しい旦那さん
    かわいい子供
    時々手料理を作ってくれる母親
    いつでも相談に乗ってくれる姉妹
    暇な時でも都合よく会ってくれる友人

いません。

何もないのです。
    私の稼いだお金は死んだらどうなるの?と漠然と考える虚しさに比べたら。

如何ですか。
    幸せって何なのか気づけたら最高ですね。

ふうむ

🙂
    珈琲
    一概には言えないけど発信してる人ってそうしなきゃいられない何かがあったりもしますよ。
    現実は何か満たされていないから、ポジティブな発信をして自分を鼓舞するみたいなのとか。
    意外とあなたのように何もしていない人のほうが満たされていたりもする。

ただ彼女たちとあなたの違いは行動力だろうね。
    これって若い頃はみんなあるんですけど、歳を重ねるにつれ個人差出てきます。
    なんでもいいからコツコツと、ダラダラとでもいいから続ける根気。
    それがあなたにはないわけだけど、別にそうじゃなきゃいけないってこともないと思う。
    だってそういう性格(飽きっぽい)でも、今あなたが手にしてるものって凄いですよ。

発信して誰かに認めてもらわないとわからないのかなあ。
    あなたを羨ましく思ってる人、たくさんいると思うけどもね。

どちらが本命?

🙂
    深川桜
    結局今もトピ主さんは例によって、
    「妻にも母にも飽きてる」って事じゃないでしょうか。

そういう観点から感じた事を書くと、

1、自分を飽きさせない人生をおくりたい
    2、その道で頭角を表し、キラキラ輝いてると周囲から言われたい

の、どっちが本当の願望でしょうか?。

1、だったら、
    これからもトピ主さんが興味を持てるものを、
    手当たり次第にやって(美容講師みたいに)、
    取り組むものをどんどん変えて行けばマンネリが無いので、
    いつも刺激を受け続けられると思う。

で、ここからどんどん発信しても、
    トピ主さんはある程度結果を出せるという事なので、
    世間的には十分キラキラ女性になれるのでは。

2、だったら、
    飽きない対象を見つける事が大事かも。

家庭を持っていての、トピ主さんの言う「キラキラ女性」は、
    それなりに犠牲も払ってるし、覚悟もある人が多いし、
    パートナーの支えがある人も。
    でなければ「自分ができる範囲で、少しずつ少しずつ目標ににじり寄った」結果、
    継続は力なりで結果を出しているか。

耐久力が無いとの事なので、
    こっちの考え方は厳しかもしれませんが、
    そういう長い目線での「腹の据え方」ができて、
    尚且つ「飽きないでやり続ける」事ができれば、
    その道でキラキラできるんじゃないでしょうか。
    それもやっぱり対象がどれだけ好きかという点にかかっていると思う。

まずはテーマ探しからって事でしょうか。

最近ね……

🙂
    ロッ君ママ
    しいたけさんって人の本を読んだところです…… トピ主さんを 無理やり診断して「オレンジ」色タイプだと当てはめました(笑)
    私もタイプが近いんです。
    何者にならなくっても ワクワクする事が 今週有れば それで良くない?~と、自己肯定出来ましたよ。

夢中になれたことが過去にあるなら 又 出会えますよ。

全ては パッシング ピクチャー! 通り過ぎていく風景なんだと …… 勝手に解釈してるんですけどね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

飽き性だから無理だと思う

🙂
    ヨーコ
    トピ主さん、私にちょっと似てる。
    私も飽き性なので、続かないです。

トピ主さんと私、違うのは、そこそこトラブルに合ってきたこと。
    そういう経験すると、トラブルに合わないだけで十分幸せだと思えるってことです。

キラキラにあこがれていたけど、自分も何かになってみたかったけど、今の平穏な日々がどんなに楽か知っているので、現状維持でいくような気がします。

仕方ない

🙂
    匿名
    私も飽き性なのと、そこそこ器用貧乏で結構すぐにある程度できちゃうので、2〜3年で情熱なくなっちゃうんです。

発信してる人がどうかわからないけど、何かこれって事がある人はちゃんと情熱もって続けられるって能力あるんですよね、羨ましい限り。

でも私はあまりそんな風に「私」って何もないなぁなんて考えた事ないです。

あまりないものねだりしないタイプなので、人は人で自分は自分なので、人のこと羨ましいとも思わないし(友達なら充実しててよかったねと思うけど動画配信の人は知らない人なので本当にどうでもいい)、今の楽しみはコロナが落ち着いたら海外にまた旅行したり、色々してみたいなーと考えてます。

ある物よりもない物を見る人は常に不足分の話してる気がします

幸せだから

🙂
    トピを読んで一番に思ったのは、トピ主さんは幸せだから、です。
    きっと幸せ過ぎて無いモノねだりになってしまっているんだろうな、と。

飽き性でもきちんと安定と安心を手に入れてそれを続けられているなら、何も悲観することはないです。
    夫婦間の悩みも、ママ友トラブルも職場の悩みもないなんて最高ですよ。
    たぶんトピ主さんは健康に関する悩みも不安もないのでしょう。義実家とのしがらみや諍いもなく、平和に暮らせているなんて、トピ主さんは羨ましがられる立場にいると言えますよ。

海外旅行が趣味なら、コロナが落ち着いたらどんどん旅行に行けば良いし、飽き性でもちょっと興味があるなと思えることがあったら取り敢えずチャレンジしてみるのもいい。お金の心配はないのだから、気兼ねなくちょっとお試しが出来るじゃないですか。

「私個人には何もない」というのがトピ主さんの悩みかもしれませんが、本当に問題なく幸せに生きていけている人はほんのわずかだと思います。
    私が今まで生きてきて思うのは、どんなにお金持ちでも庶民には無縁な諍いがあったり、逆に貧乏で苦しんだり、健康問題や人間関係で問題のない人なんてほぼ皆無です。子供のことでも発達や学習に問題があったり、非行に走ってしまったりという問題もあります。傍から見ると幸せそうに見える家庭でも、何かしらありますよ。
    そんな中、安心安定があって他に文句のないトピ主さんは素晴らしい人生ですよ。
    あとは、ご自分の興味を追及していってください。

そう?

🎶
    60代半ば
    そういうの発信してるのってフラストレーション解消の為って感じしますけど?

今の自分に満足してないからと思ってました。

プライバシー露出してまでのアピールって危険じゃない?

よく出来るなと気が知れないけど。

あなたの方が何でも持ってるじゃない?

気付かないだけ?

私の場合

紫月
    私は結婚して30年以上の専業主婦。
    妻をやりながら母をやり、子育てが終了したら義親の世話役の嫁をやっています。

トピ主さんは「ない」ものに焦点を当ててるだけ。
    そして「ある」ものにあまり意味や価値を感じられていないだけ。
    すべてトピ主さんの主観であって、そう感じているだけ。
    そこには良いも悪いもないし、正しい間違いもないんだと私は思います。

この世に存在する人も物も、全てが役割があって必要だから存在する。
    スター的な芸能人も大勢のファンがあってこそだし、
    世界のトップレベルのアスリートも大勢の応援があってこそ。
    SNSで大きな影響を与える人も、その能力や発信力だけじゃ成り立たないんです。
    ただのファン、ただのサポーター、ただのフォロアーがいるから輝ける。
    目立つ方がすごい、偉いっていうわけでもないんだと思うんですね。
    どっちにしろ、たまたまそっち側だったっていうだけのことで。

最近はもうなくなったけど、ついそういう自分の価値を見出せなくなった時に考えること。
    それは家の各部屋の役割。
    とらわれがちなのは、やっぱり何がすごくて偉いっていうことなんですね。
    広くてお客も招くリビングがランクが高いとか。
    いやいや最新のシステムを駆使したダイニングが素敵でしょとか。
    でもトイレがない家ってないですし、トイレの代わりを果たしてくれる部屋もありません。
    排泄という避けられない営みを引き受けてくれる、地味で狭い空間しかないトイレ。
    そこの役割と価値に気付き大切に扱うから、
    トイレをキレイに掃除すると運が良くなるって言われるんじゃないでしょうか。

つまり要はそれぞれの役割があるだけで、優劣はない。
    そうすると特別何にもない私も、必要あって存在する価値ある人間なのだと思えてくるのです。
    特に何者かになろうなんて思わなくても、あるがままの自分でいいんじゃないかと。

何もない幸せ。

🙂
    あれれ
    仰りたい事はちょっと分かります。
    私も飽き性なので。笑

ただSNSの件については羨ましいと思った事はないなぁ。
    というのも、私の周りは皆インスタやら動画やらをアップしてるのですが、色々と苦労話?を聞くんです。
    私は興味がないので、そういったモノをやっておらず皆がどんな画像とかをアップしてるのか知らなくて。

そのせいで張り合わなくていいせいか?裏話というか、結構な不幸話を聞きます。
    でもアップされてるモノは皆幸せな感じ、リア充?というのか、いつも楽しそうなモノばかりを載せてると。

同じ母であり妻であるママ友も、会社を立ち上げてバリバリ働いていてよく画像をアップしていて一見羨ましがられる生活をしてる感じのようですが、私は裏事情しか聞いていないので、すごく大変そうだな…って思いしかないんですよね。

なので、私には自慢出来る事も、得意な事も何もないけど、楽で幸せ〜とは思ってます。

ただツマラナイ女になったな、はよく分かります。笑
    今は事情があり専業主婦でぐ〜たらしてるし、子供も大きいので誰が私を必要としてるの?って感じではありますが、とりあえず私の幸せは健康なので、これ以上の欲はいりません。
    私の場合身内に病気があったり、体に障害があったりする人が多いので余計感じるのだと思いますが、毎日健康である事に感謝しています。

そう思っていれば、健康ならこの先何でも出来るしな…と思えるので。
    まぁ実行に移せていませんが。笑

>後悔はないし、
    >子供達は宝物だし、
    >人生のパートナーも好きだし

これって最高に幸せではないですか。
    この何気ない日常を羨ましいと思う方も沢山いますよ。

要するにほかに深刻な悩みがないって事です

🙂
    ろうねこ
    いろいろと書かれておられますが
    読んだ感想は、つまり現状が退屈で仕方ないって事です
    もっと深刻な悩みがあったらふっとんでいくような事

とぴ主さんはね、何もないのではなく沢山持ってる
    でも、もっともっと もっともっと

結局 足るを知らない人は幸せにはなれないですよ
    幸せかどうかは他人が決める事ではないんですよ
    大人は自分の機嫌は自分でとるんです

多分現状がいかに恵まれているかは
    今の幸せをなくして初めて気が付くことができるでしょう

まぁよくある事です

葉月さんのレスに同意。

🙂
    シアン化合物
    私も結婚して30年くらい。子どもを預けてバリバリ働いている時もありましたが、今は専業主婦。家で言えば、私はトイレだなと思います。でも、家族を健康で健やかに保つトイレでいたいと思っています。

うちの父親もそうですが、器用貧乏でなんでもそこそこできる人って、すぐに飽きますよね。そこまですごいことを成し遂げたわけでもないのに、ちょっと出来たらすぐ飽きて、自分が手にしてないものにばかり目を向ける。自分で自分を幸せに出来ない人たちだなと思います。

要するに、才能がないんだと思います。
    小さなことをコツコツと続けて、自分自身で自分を幸せにする才能。
    私に言わせれば、その才能さえあれば、他の才能なんかいらないと思うくらいですが。
    気の毒な人だなと思います。

これからを生きれば

🙂
    ごごてい
    「何もない」と感じれるなら、何かを始めるキッカケになるから、それでいいと思う。

飽き性でもいいのでは?
    かじってみることだって、知らない世界を知れば、自分の世界が広がるしね。

健康と一緒で、幸福も当たり前になると価値を感じないものね。でも、それが普通。変に今に満足しないで、前向きに人生を楽しんでみたら良いと思う。

わたしもそうです

🙂
    なー
    >元々アグレッシブなタイプで、
    自分の好きなことをやり、
    (海外行ったり、特殊な趣味やったり)
    結婚願望さえなかったのですが、
    気が付くと安定の道を歩んでます。

何か思いつくと瞬発力で熱中するんですが
    突然ブレーキがかかります。

急発進急ブレーキ。
    どうしてなんだろうと悩んだこともあります。
    いや1人反省会を無意識にしてしまうので無意識に考えることはやめられてはいません。

でも、もうそれでいいかなって思い始めています。
    妻になり母になり、自分がないようなあるような。
    そう言う気質なんだろうなと最近は思います。

他人からは表立って見える瞬発的な行動力が評価されるんだけど
    なんだか空っぽだなと思うことも。

何か始めて没頭してみては?
    きっとすごい集中力なんじゃないかなって思います。
    飽きてもいいじゃないですか。
    また立ち止まったら知らないうちに瞬発力で何か始めちゃうと思います。

趣味の範囲で良いし、短期のマイブームで良いじゃない?

🙂
    匿名
    私はトピ主さんに共感します。
    〇〇ちゃんママ、〇〇さんの奥さん、と呼ばれる立ち位置ってモヤモヤしますよね。
    ライフワークで活躍したいけど今は何もしていない自分にちょっと引っ掛かったり。

大々的に華々しくインスタライブとかやってる人でも誰しも光と影を持っていて、見えるのは光の部分だけ。

時代はどんどん移り変わりますし、ましてや世界中で疫病流行中で生活様式から何もかもがひっくり返る世の中、実は安定した基盤があるトピ主さんこそ最高なんですよ!
    子供さんはどんどん成長しますから、成人するまでの今こそ愛情を惜しみなく注ぎ、その他は臨機応変に行きましょう。
    基盤部分は安定のまま、ゆとり部分で趣味の範疇で今のマイペースでいいじゃないですか。
    貴方の今のマイブームの趣味で、もしマイブームが去ったらお休みしても新しい趣味を始めても良い、短期で続かなくて良いのです。

独身時代から、仕事、結婚、妊娠出産して子育て、、、仕事が忙しくなって、、、更年期、加齢・老化、大病患って、、、と様々なステージになります。
    その時その時、自分でできる範囲でいいじゃないですか。

今なら、お家の中だけで充実し(=でも傍から見たら何もしないでお休みしているように見える)人も多いでしょう。
    それはそれでいいと思いますよ。
    物事を断念する、または何もしない、と言う選択を自らするのもまた選択です。
    私は今、コロナでその選択肢を選んでいます。
    私は今ファッション系とライブと趣味の旅行関係は全て「コロナで塩漬け凍結中」です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

勿体ない!やりましょう!

🙂
      どらこ
      今がチャンスですよ、家に籠るこのご時世だからこそ、水面下で準備しましょう!

私、トピ主さんと年齢があまり変わりませんが、まさに去年、得意分野で起業し、動画サイトでもバリバリ発信しています。
      一言で言い表せないくらい、毎日充実しています。家族仲も良いですし、
      子供にも沢山スキルなど教えることもできます。

トピ主さん、まだ若い、でも今日が一番若い!
      それでね、1何続ければ、どんなことでもかなり形になるんです。
      3年続ければあなたにたくさんのファンができます。

やらなくても良いけど、あなたには才能がありそうなので、ほんの小さな事でも遊びでやってみてください。

ここにもいた

🙂
      さり
      子どもが成人した後に、少しずつ続けていた習い事に力をいれ、教室を持ち、SNSでの発信等を始めました。
      バツイチで1人でやっていくと決めたので、頼れるものはありませんが、更に上を目指すため、あえてこのご時世に正社員から非正規になりました。
      睡眠は以前の半分、遊びにも行かないし、生活はギリギリです。

私の回りにも、主さんみたいなことを言う方がたくさんいます。

でも辛いことはしないし、楽しいことは止められない。

偉そうなことを言うようですが、私はリスクも背負って、覚悟も決めて、必死なんです。
      そんな状態を想像すらできずに、人を羨んで何か変わるんですか?
      「いいな~」って言っている間に、私は主さんより前に進むので、悪しからず。

失くしたら分かりますよ

🙂
      寒い
      今のあなたの幸せが ね。

私も華やかな独身時代を送っていましたが平凡な結婚をしました。
      こんな平凡な結婚をするなんて 案外つまらない女だったのねと思われたくなくて「こんなに私幸せなのよ」一生懸命幸せアピールをしました。
      その後離婚して他人からどう思われようが仕方ない非凡な暮らしをしました。

今やっと穏やかで何もない有難い毎日を送れるようになりました。
      華やかな暮らしを見せびらかしている人たちを羨ましいなんて微塵も思いません。
      そんな華やかで危なっかしい人たちに関わりたくありません。
      なぜなら本当に幸せな人たちは 自分の生活を自慢して見せびらかす必要がない事を知っているからです。

愛する家族がいて平凡安定の生活をしている私とあなたは環境が似ていますね。
      でも私は持っている物を見ている あなたは待っていない物を見ている。
      今あなたが持っている物を全部失くしたら今の幸せがよく分かると思います。

ブログを書いてみたら

🙂
      主婦
      と美容系のお仕事をされていたんですよね。
      そうであれば、ブログで発信するのはどうでしょうか?
      役立つ情報なら、喜んでくれる人いると思いますよ。
      私は、ほうれい線が最近気になっています。
      なので、化粧品やマッサージの方法があったらうれしいです。
      私は結婚して、派遣社員をしていたことがあります。
      そのどきは不況で、なかなか長期の仕事が決まらないという20代の女性がいました。
      そのときに、「短期でもやってみたら」とコメントしました。
      その後、短期から長期、契約社員になったと喜んでいました。
      発信している人は、特別な人だけじゃないんですよ。
      私は料理のレパートリーが少ないのですが、普通の主婦の料理動画を見るのが好きです。
      料理の専門家や先生よりも、身近なのです。

えっ やればいいのに

😉
      りなな
      安定と天秤にかける程、そんなに大変なことですか??仕事の傍ら自分のペースでやってる配信者は多いと思います。

最近コスメやメイク動画増えてきたから、乗り遅れないようやるなら早めに始めた方がいいと思います。

動画で思うように結果出せなくても、それがきっかけで仕事依頼が来る可能性もありますし、お仕事の幅が広がったら素敵です。
      一昔前はブログでアフィリエイトで稼ぐスタイルだったけど、今はSNSで動画に誘導し収益化。または動画をマーケティングに使い自社(自分)の知名度を上げる、というスタイルが多いと思います。

アラフォー子沢山ママが子育てあるある配信して人気の動画もありますし。最近求められてる傾向として非日常ではなく親近感だったりするから。決して美人の配信者だけが注目される訳でもないかと。

トピ主さんが有名人ではなく配信者に対して凹むのは、自分でもできそう、なれそうな相手、と思うからではないでしょうか? 

是非!トライしてみて下さい。
      安定に縛られず、
      人生を楽しんで下さいね。