詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

認知症疑いの父が検査をいやがる

レス18
    (トピ主1
    R
    ヘルス
    84歳の父親がいます。83歳の母親と二人暮らしです。私は同じ市内に別世帯で生活しています。

父の物忘れがひどく、母は「認知症の初期ではないか」と思っているそうです。
    服薬、マスクなどを頻繁に忘れる、テレビでオリンピックを見ていても「さっきの試合どっちが勝ったっけ?」などと聞いてくるそうです。5分前まで一緒に観ていたのに。

そこで認知症の検査を受けてもらいたいのですが、病院に行くことを問うと「俺は正常だ!馬鹿にするな!」と怒るそうです。もともとおとなしい性格の父なのですが、学歴を非常に気にしており、何かができない、理解できないというようなことを言われると怒りだす傾向にあります。

検査を受けて何ともなければそれでいいじゃない、と言ったり、母が二人で受けに行こうと誘っても渋い顔をして受け付けてくれません。
    父の実兄は10歳上で既に他界していますが、晩年は認知症が進んで家族は大変な思いをしました。線路に立ち入ってしまったり、徘徊して見つからなかったり。それを知っている父は自分の症状を認めるのが怖くもあるのだと思います。

認知症の検査を渋る方は多いと聞きますが、みなさんの中で「こういう言い方をしたら納得して検査を受けてくれた」という経験がありましたらアドバイスいただけないでしょうか。とても困っています。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

地域包括支援センターに相談する

🙂
    なな
    馴れていますので、どこに行けばいいか、どう言って連れ出すかレベルから相談にのってくださいます

ご年齢も高いので、
    日程だけ詰めて、用事があるふりをしてとぴ主さんが時間前に実家に行き、「地域のお年寄り世帯を回っている」と訪問してもらって
    二人まとめて介護認定手続きをしてもらっても
    そのときは、あくまでも自治体で「後期高齢者で、まだ介護認定を受けていない方のところを回っている」等言ってもらえばいいです
    もし、父の友達のところには来ていないなど後で言われたら、定期的に通院している人は認定が必要かどうか医師が判断できるから不要でしょう?とでもお伝えください

直球勝負してみる

🙂
    トピ主さんのご両親の状況は、超高齢化社会まっただ中の日本において、とても他人事とは思えません。そこで、

週刊現代別冊
    『おとなの週刊現代  2019 vol.1 死後の手続きはこんなに大変です』

この本買って、そっと渡してみる。もちろんトピ主さんも熟読する価値はあると思います。
    お父様が激高する可能性もあるので、周囲の人と相談の上でとなりますが。。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

サポートは、診断の有無に関係がない

🐱
    意地悪猫
    年齢から想像するに、高齢症状が出ているのではありませんか。人は、ある日突然に老化するものではなく、年を経るごとに高齢化が進んで行きます。お父上は、既に平均寿命を超えていらっしゃるのですから、どんな症状が出てもおかしくありません。

仮に診断が出たからと言って、全面的なサポートが要る訳でもないでしょう。老化は、だんだん症状が進んで行くのです。そうした観点から言えば、お父上には、何らかのサポートが必要になっているのではありませんか。

通院とか服薬ではなく、「身内との会話」や「家庭の事を何か手伝う作業」が必要だと思います。その為のサポートが必要なのではありませんか。蛇足ながら、ご両親の人生の話を伺って置かれると思い出を沢山作ることが出来ると思います。思い出を聴いて上げられたらと思います。

頑固な方多いです。特に男の人

🙂
    かっぷぷりん
    医療従事者です。
    かかりつけ医はいませんか?
    そこで一緒にすんでいる奥さまから相談してみてはいかがでしょうか?ちなみに離れて暮らしてる娘さんより、奥さん+娘さんで相談した方がいいです。
    内科医とかならアドバイスくれたりすると思います。

こんなアドバイスしていいのかわかりませんが、ちょっと大げさに伝えるのも大事です。(あっちからこのまま放置していたら危ないなと思わせるように)

ただ薬がでたところで飲んでくれるかなー?そこも難しいですね。
    ただの老人性認知症であれば服薬等では限界があるし、、(アルツハイマーとかなら別ですが、、)

私の父の場合

🙂
    おたま
    「最近よく物忘れをするから、物忘れ外来を受診してみないか」と切り出しました。
    実の娘だと抵抗するだろうと思い、私の夫を同席させて、夫から「物忘れのいい薬があるそうだから、早いうちから治療すると軽くすみますよ」と説得してもらいました。
    そうしたら父は「行ってもいい」と言ってくれたので、気が変わらないうちにその場からクリニックへ直行しました。
    気を付けている点は、当初から「認知症」という言葉を使わず「物忘れ」と言い換えて父のプライドを傷つけないようにしています。
    検査の結果、初期の認知症でしたが、先生も父の前では「認知症」の言葉を使いません。
    毎月通院していますが「今日は物忘れ外来に行く日だな」と抵抗なく受診してくれています。

ウチが似たようなモノです。

🙂
    果実の森の住民
    同居の父は90歳で母は健在ですが、物忘れを通り越した状態で、
    その際に私にやたらと食って掛かってくるようになりました。
    母も何か変だと思い始め、徒歩圏内にある認知症を扱っている病院へ言って見たそうです。
    そこで、
    ”まずは地域の福祉課へ行って相談してください”
    といわれ、先日介護保険の調査員のヒアリングを受け、近々ケアマネさんを紹介してくださるそうです。

と、ここまではウチの状態ですが、

父の時もそうなのですが、
    一番不安なのはお父上当人です。
    ”認知症認定を受けるのが怖い”のだと思います。

父も、おとなしい(?)時は
    ”なんだか良く分からんのだよ”
    と、つぶやいてました。

ですので、まずは地域の福祉課へ認知症に関しての相談をしてみることです。
    病院を紹介してもらうのも良いかもしれません。

とにかく、身内以外の第三者の意見を聞くことです。
    お父上も第三者のプロの話しは聞くと思います。

病院での検査はその後からで良いと思いますよ。

レスします

🙂
    通りすがり
    認知症の検査を受けても認知症が治るわけではありませんので、日常生活に支障が無いのであれば受けなくても良いのでは無いでしょうか。

物を頻繁に失くす、家への帰り道がわからなくなる、漢字で名前が書けない、着替えができないなどの症状が出て来てからで良いと思います。

年齢も年齢なので、服薬を忘れる等の多少の物忘れは普通にあると思いますし、あまり神経質に反応しない方が良いのではないかと。

どうしても気になるようなら、地域包括センターに連絡してケアマネを派遣して貰い、話をきいてもらったらどうでしょうか?

第3者からみても受けた方がいいと思えるのなら、お父さんも納得すると思います。

経験から

🙂
    もうすぐ還暦
    お父様に行きつけのお医者さんはありますか?

私の父は、行きつけが整形外科だったのですが、父には内緒で介護認定の書類を書いてもらえました。
    医師から市役所に書類が回り、市から係の看護師さんが来ることになりました。

「介護認定があれば介護保険が使えるよ、そうしたらお風呂や階段の手すりがすごく安く工事してもらえるよ。お父さんは頭は全然大丈夫だけどさ、やっぱり脚とか気をつけないとね。」

そう言うと、ケチな父は渋々ながら自宅でテスト?を受けて要支援をもらい、階段や廊下、風呂の手すりを2万円で付けてもらえました。父は後期高齢者保険で1割負担でしたので、本当は20万円だった訳です。

その後数年間で次第に認知症は進み、昨年の秋に父は92歳で亡くなりましたが、良いケアマネさんに恵まれて本当にいろいろとアドバイスを頂きました。

市役所や社会福祉協議会などでもいろんな相談にのってくれますよ。

認知症の義母の介護をしていました

🙂
    まるこ
    R様、お疲れさまです。

義母は88歳、70代初頭から認知症の症状が出始め、一昨年にグループホームにお世話になるまでの約15年間、自宅介護をした経験があります。

義母の物忘れが「単なる加齢の生理現象」とは思えないと危惧した当時、義母もまだ70歳になったばかり、物忘れはあってもそれなりにまだ状況判断も自尊心もある中で、本人が「物忘れ外来」の受診は受け入れ難いだろうと知恵を絞って、最終的には義母の持病だった腰痛を利用しました。

義母には「腰痛」は神経が関係しているので、神経内科で神経の検査をする必要があると説明すると、納得してすんなり受診してくれました。
    そして、診察時に先に私が入室して、義母には腰痛受診だと説明していると伝えると、先生も話を合わせて下さったので、義母の微妙な時期を腰痛での通院とお薬だという事で乗り切りました。

勿論、そういう方法が正解だとは思ってはいませんが、現実問題、症状が斑で中途半端に判断力とプライド、行動力の残っている相手で、それでも出来るだけ早く診断と投薬を始める為には嘘や誤魔化しも方便ではないでしょうか。

義母は「腰痛の通院と投薬」おかげか70代初頭でアルツハイマーの診断を受けてから10年以上も緩やかな進行で自宅での生活が可能でした。

発見するスピードが大切

🙂
    Pimiku
    認知症は治らないけれど、見つけるスピードが大切です。早い段階で見つければ見つけるほど、進行を薬で遅らせることが出来ますから。
    すみません、病院に連れて行く方法は分かりませんが、早くお父様を連れていけるといいですね。

うちの父も嫌がりました。

さらしな
    「認知症の検査」と言うと怒ってしまいます。
    父の場合は本人が物忘れで困っていたので「物忘れ外来というのがあるんだって。薬で治るらしいよ。いっぺん診察を受けてみたら?」と薦めました。
    「薬で治る」というのが効いたみたいです。治療する方法があるのにやらないのは怠慢だみたいな考え方をする人だったので。

でも、いざ検査を受けてみたら「前頭側頭型認知症」という、見たことも聞いたこともないような認知症で、もちろん治療法もなく、ケアマネさんとかに説明しても「そんな認知症聞いたこともない」と信じてもらえなかったです。

2009年の認知症事情はそんな感じでした。
    当時、父の年齢は82歳。
    認知症を発症すると、余命は6年とか言われてますが、父は92歳まで生きてました。
    父の認知症に効く薬は無かったのですが、気持ちが落ち着く薬をもらって、間接的におだやかに過ごせました。

2021年の今は「前頭側頭型認知症」も、認知症のひとつとして認知されてます。
    認知症によっては進行を止める薬もありますし、いろんな種類の認知症が知られているので、受診するに越したことはありません。

「認知症」を「異常」と捉えているのなら「認知症は病気で原因があり治療をすることが出来る場合もある」あたりから説得したほうがいいかも知れませんね。

「認知症といってもいろいろあるんだって」という切り口はどうでしょう?
    お兄さんと同じ認知症とは限りませんし、同じだったとしてもどんな風に進行していくのか知っていれば、早め早めに手を打てて、あまり大変な思いをしなくていいかも知れません。
    「どんな病気なのか知って、適切な対処をしてもらうのが大事なんだってよ」と。

うまく連れて行けることを祈ります。

診断を受けても受けなくても

ネコ
    かかりつけの内科のお医者さまに、検診の折などに相談して、問診を受けてもらったらいかがですか。

認知症の進行を若干は抑えるお薬を処方してもらえると思います。

診断を受けることにこだわらなくても良いです。
    受けても受けなくてもお父さまが生活に不便を感じておられることは変わらないので、トピ主さんたち周りの人は、認知症家族の心得のようなことを学んで接すると良いです。

例えば、頑固で怒りっぽいのも症状の一つだと理解すれば、気持ちを切り替えて、優しく接することができそうではないでしょうか。

認知症は悪いことでなし、近眼が進んで生活しづらくなったって感覚でお付き合いすることです。

介護支援、介護される人よりする人の支援が肝心だと思います。

注意が必要

🙂
    らぐ
    冷静にお父さんの立場に立って考えてください。自分がそうであるという事実を突きつけられるのは相当傷つくとは思えませんか?
    家族ははっきりさせたいだけかもしれませんが、不用意な言葉は相手を傷つけることになります。特に自分は大丈夫だと思い込んでいる人、認知症であることを認めたくない人ほど扱いには注意が必要です。

なので、認知症の検査に行こうと言うのは悪手です。そんなことを言えば以降は警戒しますので、言ってしまったらしばらくは無理と考えた方がいいでしょう。
    対策としては、かかりつけの医師に協力してもらう、健康診断という名目で病院に誘う、同年代の第三者に促してもらう(誘ってもらう)などが考えられます。

認知症は本人だけではなく周りの家族にこそ知識と覚悟が必要です。まずは貴方がた家族が認知症について正しい知識を身に付けるべきです。そしてお父さんに対しては貴方たちの立場で物を言うのではなく、お父さんの立場に立って考えるのが大事です。
    あまり強要すると意固地になります。心配しての事とは思いますが、あまり拙速に動くべきではないと思います。

母と相談します

R
    ご意見ありがとうございました。

今回、検査を受けて欲しいと思った理由は「薬で症状の進行を止められる場合がある」と聞いたからです。父本人も症状の進みが遅いほうが望ましいでしょうし、家族もそうです。だから検査を受け、もし必要なら投薬していただけたらと考えました。問題がないならそれが一番ですが、年齢的に楽観視できません。

今のところは、介護が必要という段階ではないと思っています。
    1人で地域の公民館に出かけ、週に3日ほど卓球をしています。これはもう20年くらい続いている父の趣味です。また写真も趣味にしており、近場ではありますが自然の写真をとって展覧会に出展したりもしています。
    ただ一緒に暮らしている母が、近ごろ様子がおかしいから不安だと困っているので、母の不安を取り除くという目的もあります。

かかりつけの内科の病院はあり、そこでも簡単な検査はしてくださるそうです。ただ父の同意が得られなそうなこと、だまし討ちのようにして検査をしていただくとせっかくのかかりつけの病院に対して父が不信感を持ってしまうのではないかという心配もあり、こちらで相談させていただきました。

地域の包括センターに相談したところ、同じように検査を拒否する人が多いこと、そういった人でも気分を害さずに検査したり困りごとを解決するための話し合いをしてくれることなどを教えてもらえました。恐らくそのセンターさんに頼ることになると思います。

決定打はないですが

🙂
    専門家
    認知症の初期は、みなさん医者には行きたがりませんので

お父さまと一緒に散歩に出て、歩きながらいろいろ話をして

そのついでにちょっとトイレを借りたいからなどという理由でお医者さんに行くとか

いろいろ策を考えて見られてはいかがでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どなたにとっても良いやり方が見つかりますように

🐤
      はづき
      私の母も認知症を患い、私がひとりで大変な思いをしましたので、お気持ちよく分かります。

母が認知症の検査をした時は、もうだいぶ症状が進んでいて、私の言うことをすんなりと聞いてくれたので、問題はありませんでした。

そうですね、トピ主さんのお父さまの場合は、たとえば80歳以上は全員この検査を受けることになった・・とかおっしゃってみられては?
      国によって決められた半強制的な検査だと納得していただければと思うのですが。

認知症にも4種類くらいあって、どのタイプの認知症かが分かると、お世話をしやすいとかがあるかもしれません。
      薬に関しては、私が母の介護をしていた5年ほど前の時点では、認知症を遅らせる薬はありませんでした。
      最新の情報が必要です。

介護は、家族の誰にとってもより良いやり方を模索しました。

明るく前向きにご両親と向き合うことができますよう、応援しています。

姑が認知症ですが

🙂
      ぎんねこ
      精神科に行こうと言っても「うちは結構です」というでしょう。連れて行っている人の話を聞くと、普通の医者に行くように言って連れ出して、精神科医に会わせるそうです。
      結局姑は、内科医に意見書を書いてもらい、最初認定を受けました。それが最初ですが、そのうち骨折をして、急性期の病院やリハビリ病院を経て、認知症専門の老健に通所するようになり、そこで認知症の専門医に会って、診察するようになりました。そこで認知症に関しての意見書を書いてもらい、次の認定になって、さらに圧迫骨折をしたので、要介護四までになり、現在は、あまり歩けないので、特養に入所しています。
      外面がよいから、表面上は人に合わせていて、波風立ちませんが、もう嫁の顔、実娘の顔とか、忘れています。
      МRIやら、認知症のテストを受ける必要がある段階というのは、ほんの最初のころです。だんだん生活動作も忘れるので、服が着れなくなったり、歯磨きができなくなったり、風呂にはいれなくなったり、
      お尻が拭けなくなったり、出来なくなってきます。どうしたらよいのという状態になるんですね。
      結局、特効薬はないから、じわじわ進行するのを待っているしかないけれど、先ず精神科医に診断してもらって、認定を取って、介護に役立てるしかないですね。

普通にお医者さんに行こうで、良いみたいです。

経験者です。

😢
      さく
      進行を遅らせる薬について。
      薬は軽度をうちに飲み始めた方が効くようです。うちの父は認知症検査で中度の認知症と診断された時、薬はもう効かないと言われ処方されませんでした。

父はその後病気で亡くなりましたが、ひとつ後悔していることがあって。診断後様々なことを考えたり決めていく過程で、父がこれからどうしたいのか全く聞かなかったんです。それぞれ自分達の生活を守りながらなんとかしよう、とばかり考えてしまって。しかも父の前でそういう話をしていました。認知症って目の前で話している内容がわからなくなるわけではないので、かなりイヤだったと思います。自分の意見聞かれないし。
      お父さんはどう生きていきたい?と聞けばよかったと後悔しています。