詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産を機に仕事を続けるか退職するか

レス9
    (トピ主0
    🙂
    たぬき
    子供
    働くママさん、子持ち専業主婦の方に質問です。

今の選択は正しかったと思われますか。
    ご経験からアドバイスやご意見をいただければ幸いです。

私は29歳で、これから妊活を始めようとしています。
    現在の会社には新卒で入社し、正社員として勤めて8年目です。
    育児休暇や時短勤務も申請すれば可能ですが、女性社員が少なく、結婚や出産時に退職、復帰しても1年程で退職する方が大半で、定時で帰りにくい環境です。(有給も病欠以外に取得したことなし)

今までの先輩たちの退職や就業環境から、出産を機に仕事をやめるかそれとも頑張って続けるか迷っています。
    やめれば、収入が夫のみになり家計が厳しくなること、小さい子供がいる中で再就職ができるかなど不安があります。
    近所に実家(車で10分)はありますが、続けても、急な子供の発熱などに対応できるか、やっていけるか心配です。

夫は、「辞めていいんじゃない」「私の好きにしていいよ」と話していて、私がどちらの選択をしても協力してくれると思います。

「働き続けてよかった」や「辞めてこんな仕事に再就職できた」など体験談やアドバイスをいただければ幸いです。

人により価値観や立場なども違うと思いますが、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ならば

🙂
    ゆかたん
    いまから転職活動をすれば良いだけではないでしょうか。
    子持ちママが働きやすい職場は増えていますよね。
    いま転職して育休取得可能な時機をみて、妊活。
    これなら何の問題もないでしょう。
    退職してしまったら、待遇の良い職場への再就職は至難の業です。
    職場に馴染んできた「これから子持ち」の女性と、いま「子持ちでこれから新たに仕事を教えなくてはならない女性」は、全く違うものですよ。
    >収入が夫のみになり家計が厳しくなること、小さい子供がいる中で再就職ができるかなど不安があります。
    ならば就業一択。
    乳幼児がいるのに、そこそこの待遇の職場に就業できると思いますか。
    残念ながら、そんなに甘くありません。

このご時世、生涯にわたり就業しなくて良いくらいの資産があるのでなければ、ブランクをつくってはいけません。
    驚くほど、就業先の選択肢が狭まりますよ。
    こういう問題はとかく、女性にばかり負担が偏りがちですが、若いですし頑張ってほしいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私は辞めてよかった

🙂
    匿名
    私は出産を機に辞めました。

・会社はともかく部署的には出産後に仕事を続けるのは難しい(実際ほとんど辞めてる)

・私自身子どもが小さな頃はそばにいてゆとり持って沢山そばにいて育てたい

・経済的に問題なく夫も同じ考え

が理由です。
    第一子出産退職後そのままずっと専業主婦です。

下の子の中学受験が終わりパートで少し働き始めようかなと思ったところでコロナ禍で学校も緊急事態宣言で休みも長かったり色々バタバタしてるうちにまだ専業主婦です。別に前職に拘りはないのでなんでも子どもに影響ない仕事ならいいやと思いながら探してます。

私の周りは専業主婦だらけでしたが、下の子が小学校高学年〜中学入学をきっかけに働き始めてる人は多いです。正社員はいません。派遣、パート、契約社員などです。

ただ、ネットで見てると世の中専業主婦には批判的なので、そういうの気にしない人じゃないと凹むこと多いかも?掲示板で見るような専業主婦批判は言われたことないけど、勝手にお金持ち認定されたりといった誤解は受けたりします。

私は子育てでもっと一緒にいてあげたかったという後悔したくなかったから、専業主婦で子どもと沢山の時間過ごせたことに幸せしかなく、1ミリも後悔ないです。

仕事に関してはすごく好きな仕事だったけど、突発的な残業や休日出勤もある部署だったし子どもとの時間が私の望むほど取れないし、子供か仕事かの選択なら子供一択でした。仕事の私の代わりはいるけど、ママの代わりはいないので。

本当に考え方は人それぞれなので、正解もその人によって違うと思います。主さんが納得のいく結論が見つかるといいですね

働き続けるのは

🙂
    いち子
    標準だとおもいますよ。
    今の会社で続けるのがお嫌なら、今のうちに転職するのが現実的ですね。

私らのころは産休と言う概念すらなかった時代でね。
    何故なら「寿退社」が普通だったから。
    でも私たちは企業と闘いましたよ。

ですから、トピ主様が今務めている会社の産育休後も活躍するママさん社員の先駆けになるというのも無きにしも非ず?

でも相当パワーが必要ですからね。

だったら福利厚生がしっかりしている会社に転職できたらその方がいい。
    で、転職活動をするなら「今」ですよ。
    出産してから~なんて無理だから。

それこそ離職してしまったら、いざ再就職しようと思っても保育園に入れなくて就活できない。
    就活して転職先が決まったのに預け先がない。

ですから転職するなら「今」しかないんですよ。

定時で帰りにくい環境とありますが

🐱
    猫派
    夫が転勤族で遠方だったというのもあり、結婚後は専業主婦になった者です。
    夫が激務で長期不在・休日も出勤があり、かつ保育園申し込みは待機児童であふれ、当時は病児保育も予約一人(市全体で)、実家も義実家も遠方で共働きのため働くという選択肢は選びませんでした。

定時で帰りにくい環境とありますが、残業はどれくらいの時間までが一般的ですか?22時とか日を超えるとかレベルによりますね。
    今まで育児休暇や時短を申請・実行した方はいたのでしょうか。
    皆が皆退職→その後復職・一年程度で退職なのでしょうか。

もし復職という手があるとしても一旦退職してからなら給与も下がりませんか。
    最初から育休→時短でやってみて無理そうなら退職もありでは。
    幸いというかご実家も近いようですし、ご主人がどれくらいサポート可能かにもよりますが、最初に職を途切れさせるよりはいいと思います。

もしかしたら妊娠の段階で体調によっては仕事が辛くなって退職せざるを得ない場合もあります。
    もしその会社で出産後も継続が難しいとしたら、妊活の前に福利厚生の充実した会社に転職でしょうね。

子供と二人の時間を耐えられるか

🙂
    cloud
     働いてる時には無い困難もあるんじゃないですか?

考えたって仕方ない事だと思いますね。夫の協力も成否を分けますし。

好きなようにって云うけど夫自身はどう考えているのか。育休も含めて現実として捉えているのかどうか。

犬か猫でも飼おうかっていうのとは訳が違いますからね。

正しいと思うからこの選択をした。

🙂
    30代後半、子供2人(上5歳、下1歳)いる専業主婦です。
    元々は兼業でしたが上の子出産に伴い、産前産後休暇を取得したのち退職し専業主婦になり5年半ほど経ちました。

上の子の妊娠がわかった時に夫と仕事について話し合い、退職して子供が一人で留守番できる年齢になるまで専業主婦になることを決めました。
    私も夫もお互いの実家が共働きではないし、夫一人の稼ぎで養えないわけでもないのに共働きにした場合のメリットよりもデメリット(寂しい思いをさせたくない、鍵っ子にしたくない、いじめや非行の始まりに気づけない等)が大きく感じることが、夫婦の意見として一致したためです。

しかしやはり金銭面では共働きのほうが余裕があるに決まっているので、私はまだ働かなくてもいいと思うか?の意見を時々夫に確認しています。
    というのも、上の子の通う幼稚園のママは私のような完全な専業主婦はあまりいないからです。
    一番下の子が幼稚園に入った、または一人っ子で年少に入った時点でパートを始めたママがかなり多いです。
    尚、働いているママのほとんどはパートで正社員はあまりいません。

夫にはまだまだ仕事しなくていいと言われているので当分は専業主婦で現状維持です。
    私は、夫が私にもう何かしら仕事始めてもいいんじゃない?と思っているなら仕事するのは有りと思う反面、上の子でさえ私にべったりで今仕事をし始めれば確実に寂しがるのでこれが我が家の正解なんだなと思っています。

あなたの場合は妊活の段階ということなので妊娠したら仕事どうしようかな、程度に考えておけばいいでしょう。
    まだ20代でも妊活してすぐに授かるとは限りません。
    どうなるかわからないことに悩まずストレス溜めない方がいいですよ。
    妊娠ってメンタルが影響しやすいですので。

辞めないでやってみる

🙂
    ななこ
    妊娠前から休みがち、皆も嫌がる仕事を上手くかわしている等々する人が妊娠出産すると、同じ子供に関する休みであっても頻回になれば正直いらっとしますし、助けてあげたいと思えないですが、主さんのように周りのことを考えられる人であれば、きっと妊娠してもなるべく仕事も頑張ろうとしてくれると思えるし、無理しないで、と助けてあげたいと思います。多少の子供に関する休みも理解してもらえるのではないでしょうか?
    まずやってみてからでも遅くないですし、やってみてキツかったらやめるで良いと思います。あと、産後に金銭面で余裕がなくなると気持ちの余裕もなくなってしまうので、そこらへんも考慮した方が良いと思います。

私の場合

🙂
    みいこ
    主人の仕事が現場仕事で不安定だったので、第一子出産後4カ月で職場復帰しました。
    保育園もすぐには入れず、産後義親の家で同居、長男は体が弱く夜泣きもひどい、熱もよく出したのですが義親の協力と理解ある職場だったので続けられました。
    29歳で第二子次男を出産、仕事は続けたかったのですがそれよりもあまりにも目まぐるしく過ぎ去る毎日、長男とも次男ともこのままゆっくり子育てできない事が切なくて子育てに後悔したくない!と思い切って退職しました。
    色々あって義親の元から独立。
    次男が2歳になるまで、専業主婦を経験させてもらいましたが、子育ての合間、HTML言語を勉強したり
    エクセルの資格取得もしたり、ホームページも作れるようにして再就職に備えました。

次男2歳で保育園に入園させ、資格を生かした短時間のパート事務を子供たちが小学校高学年になるまで続けました。
    39歳の時に正社員になるならこれが最後のチャンス!と思い今の職場に正社員として採用されました。

この年齢での事務正社員は競争率が高かったのですが、人事に聞くと職歴が開いていない事、資格があった事、子供がある程度大きく急なお休みもないだろう…と採用されたと聞きました。
    私らしく子育ても仕事も家の事も両立できたな、と思います。
    子供たちももう大きくなり手は離れましたが、今度はお金がかかる…
    働き続けていてよかったな、と思います。

経済的理由が大きかったですが

🙂
    トク
    共働き夫婦です
    子ども達は、もう高校生になりましたが小さい頃から働き続けています
    経済的理由が大きかったです
    自分が経済的に恵まれてるとは言えない状況で育ったので、自分の子どもには学費や家など安定した生活をさせたかったんです(父の急な他界で、母は大変そうでした。仕事ひとつとっても‥)

自分自身も好きな仕事をしているのでブランクをあまりあけたくなかった事もあります
    夫は、激務で出張が多くて
    実家も遠いのでほぼ1人で子育てした期間もあります
    年齢とともに、夫が出張の少ない立場になったので、今の方が家族で過ごせる時間もあり同じ仕事量をしていても昔と比べたら時間に余裕がある感じです
    夫も、家にいる時間は家事や子ども達の送り迎えをしてくれています

良かった点は、今でも仕事を続けながら勉強したり刺激がある事
    職場で嫌な事もあるけれど、やりがいを感じている事と子どもだけに集中しない時間を持てた事です
    子どもに成長過程での悩みがあったのですが、保育園の先生や他のお母さん達に相談出来たり(その頃は、幼稚園は2年だけで時間も短かったので。今は、環境も変わって、もっと支援があるのでしょうが)
    職場でも相談出来たり(子育て中の様々な年代の人が居たから)
    悩みを抱え込みやすい自分の性格には、色々な場がある事でかえって煮詰まらずに救われてきました

自分がどのように暮らしていきたいか
    夫の収入だけでのリスク回避と生活をどう考えていくのか
    人それぞれほんとにさまざまな考えがあると思いますし、どの選択肢をとっても自分が納得出来る方法を模索していくしかないのじゃないかな