詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分のことを自分でしない子ども達

レス11
    (トピ主0
    🙂
    ミント
    ひと
    40代女性
    夫と子ども(高校生と中学生)がいます

自分の家だけかどうか分からず、皆様アドバイスいただきたいです

我が家は夫と子ども二人が性格はおおらかですが面倒臭がり屋です
    主に子ども達ですが、些細な事でも面倒臭がり、例えば、ティッシュを使い切っても放置してストックを出さない
    トイレットペーパーも同様
    食べ終わった食器は片付けますが、食事の際使った調味料やティッシュなどは放置
    洗濯に出す服は裏返し
    通学カバンなどは玄関に置きっ放し
    等です

小さい頃から片付けるよう言っていますが、恥ずかしながら全く習慣化できていません
    毎日毎日同じことを言って促して、注意すれば素直に聞きますが言わないとしません

また、通学定期は買っていますが、乗り換えに時間がかかるので、乗り換え先まで送ってほしいとよく頼まれます
    食べたい果物やおやつなど、些細な頼み事ですがリクエストにはできるだけ応えます
    しかし私からの頼み事は全然聞いてくれません(お手伝いや門限)

門限はきちんと話し合って、その時は分かったと言いますが、あれこれ理由をつけ守りません

どれもこれも些細な事ですが、子ども達が面倒臭がり放置したことをやり続け(注意し促し続け)最近は酷くイライラするようになってきました

自分が小さい頃はお手伝いだけでなく、家事全般、主体的にしていましたが、母親から細かく習慣づけられた記憶はありません
    家族だから助け合うことは当たり前でした
    我が子がこんなに毎日言ってもできないことが不思議でなりません

夫も子ども達ものんびりしていて、姉妹も仲良く、喧嘩したこともないくらい穏やかです
    夫は、まだ子どもだからそんなもんだよと言います
    私はせっかちなので性格が違うのはありますが、中高生でこれは許容範囲でしょうか
    自分の事は自分でする、決められたことは守るよう言い続けるしかないでしょうか

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

許容範囲かと

🙂
    ほぼ専業主婦
    トイレットペーパーの予備はトイレにあるので出してくれますが、ティッシュは、うちもほとんど私ですね。
    たぶんストックの場所が納戸に入れてあるので、面倒くさいのでしょう。

うちは、息子が高校生の時はほんとひどかったです。
    トピ主さんのとこと全く同じで、自分のカバンを部屋に持って上がると言うことをなぜがせず、やっぱり玄関に置きっ放しでした。
    駅までもよく、送ってほしいと言われてたなぁ。
    でもこれは、雨降りの時と、自分が遅刻しそうになった時。
    私も甘いから、ホイホイ送ってやりました。

二つ上に姉がいるのですが、息子のテキトーさが目に付きすぎて、娘のことは、どんなだったか、もはや忘れてしまいました。
    (今や二人とも20代後半です)

それから、門限のこと。
    これは、私は最初から時間を決めることはしませんでした。
    要するに門限はなし。
    一番遊びたい盛りの子供達に門限を設けても、どうせ守れないことの方が多いだろうと思ったので。
    その代わり、嘘をついて出かけないで!ってことは口を酸っぱくして言いました。
    遊びたいのもわかるし、つい遅くなってしまうのもわかる。
    そこは譲るから、その代わり嘘をつい出かけるのはやめてほしい、と。
    なので、門限を設けなくとも、誰とどこで遊んでいるかは、いつも知っていましたし、中高生の遅い帰宅は、たかだか知れてました。

それにこれで、一つでも怒ることが減りますからね。

うちは、社会人になって、やっと自分のことは自分で片付ける、と言うことがやれたように思います。
    大学までは、ずっと同じ小言を言ってような記憶ですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そんな問題?

🙂
    はる
    書かれてる事ほぼ全て、実家暮らしの時の私に当てはまります。
    たまに母にも怒られましたが、共働きだった事もあり…そこまで干渉されませんでした。気まぐれで、ティッシュやトイレットペーパーは補充する時もありました。

今は結婚して家庭を持っていますが、普通に家事をやって普通に暮らしています。実家にいる時は何もやらなかったなぁ〜と思いますが、まぁ子供だったし仕方ないかと思います。

そんなに怒る事でしょう。
    イライラは別要因(更年期とか)ではないでしょうか?

私も子どものときめんどくさがりのほったらかしだったかも

🙂
    あ。
    母親に良くちゃんとしなさい!と叱られましたが、母は叱った後私が片付けなければ自分で片付ける人でした。それがわかっていたので、言われても言われてもやらなかったように思います。最終的に父親が雷を落とす感じでした。

夫は今でも自分の物を片付けないです。義母が片付けていたからです。今も義母は夫に片付けろといわず、彼女が片付けています。私が夫に自分でやれ、って言うと義母はいいからいいから、と動きます。私は、夫が脱ぎっぱなしの物は放置し、「自分のものは自分で片付けて」を通します。脱いだ物とかが山になると、夫は渋々片付けています。

まぁ子どもだから、普通の範囲内だと思いますが「自分がやらなくても誰かがやる、だから自分はしなくていい」が身についてしまうと、会社に行くようになり誰かと一緒に住むようになってもそれは中々抜けませんから、困りますね。お子さんたちが捨てるべきゴミを放っておくなら、それを全部お子さんたちの部屋に置いてきたらどうかな?「お母さんはゴミ拾いが仕事じゃない」って。洗濯物、裏返しなら裏返しのまま洗濯して裏返しのままたたんでおけばいい。ただ、洗濯物は裏返しで洗ったほうが皮脂等はよく落ちるとか?

幼児や小学生じゃないから、「自分のことは自分でやらなきゃ誰もしてくれない」「自分がやらなきゃ自分が困る」というのを、実践して覚えてもらったらいいんじゃないでしょうか。

門限については、事故や犯罪に巻き込まれたらと心配するので、遅くなるなら「誰とどこにいて、何時頃帰ってこれる」「何時の電車に乗る」くらいは、電話やメールで報告してくれれば安心なんですけどね。

言ってだめなら

🙂
    こま
    トイレットペーパーホルダーに「トイレットペーパー補充〜」とテプラする。脱衣所に「服は表にする〜」と張り紙貼る、など家の中のことは視覚で働きかけるのはどうでしょう。
    来客時は少し恥ずかしいですが。

色々やって上げすぎなのかも

🙂
    くじら
    >「小さい頃から片付けるよう言っています」
    とありますが、言うだけじゃなくて、幼い頃に一緒にやってあげたら良かったかもしれないですね。
    きっと言われただけじゃ、具体的にどうすればいいのか分からないのかもしれません。

カバンはここに置くんだよ。
    小物は出したら同じ場所に戻してね。次使う時に見つけられないと困るよね。
    学校は、自分の足で行くものだよ。 等。

うちの子は一人っ子なのですが、お世話と言いう意味での世話はあまりしてきませんでした。
    幼少期からの、カバン(物)の置き場所や学習習慣など細々としたことは、私も側にいながら一緒にやってあげたように思います。
    助け合うという言葉の響きは良いけど、私は基本的に「自分のことは自分でやること。余力があったら人のことも手伝うように」と子どもに教えてきました。

まず、「自分のことがきちんと出来ての、人助け」だと思うからです。
    自分のことが出来ないのに人を助けるなんて出来ないし、そんなのただの足手まといだからね。
    やっぱり、小学生までの躾けなんじゃないかな・・・。各々の性格もあると思いますが。
    主さんは、言われなくても理解して出来たタイプ。ですがお子さんは、出来ないタイプだった。
    我が子の特性を見ながら、親はうまく導いていくものだと思います。

高校にまで育ってしまうと価値観が固定されてしまうので、これからどうのっていうのは難しいかもしれないけど、親のあなたがまずは手本の生活を送り、お子さんに都度言っていけば変わっていくかもしれません。

トピ主さんがしっかりしているからでしょうね

🙂
    よく聞きませんか?ズボラな親にはしっかりものの子供ができて。なんでもやってくれる子供には甘え上手な子供ができるって。

何でもかんでもトピ主さんができるからと今までやってあげ過ぎてしまったのかも。覚えはありませんか?

私がやった方が早いって子供がやり切る前に交代してやってしまったりとか。

できる人って自分がやるのが早いから、なんでもやってあげちゃいがちなんですよね。でも人を育てるってその逆で自分が相手のスピードに合わせて待つ必要もあるし、達成したのを知ったら褒める必要があるんですよね。

子育ても夫育ても忍耐力いりますよねー、だからなんでもやってあげがちな女性多いなって思います。

トピ主さんはそんなタイプではないですか?母親って多少抜けてた方が子供達もしっかりものになるのかなって感じます。

子供達にありがとうと助かるを多様してみてはいかがですか?靴を揃えてくれてありがとう、時間通りに帰ってきてくれてありがとう、お皿運んでくれてありがとうなどなど

些細なことでもありがとうを言ってニコニコしてるとそのうちお手伝いしてくれるようになるかも。

私は母にイライラ怒られてばっかりでしたけど、怒られれば怒られるほど自尊心も傷ついてやる気がなくなってきました、褒めて育てて欲しかったなって思います

北風と太陽のお話が参考になると思いますよ。またやってないわねって言われるより、小さな事でも褒めてくれる人の為に人って動くものと思いますよ

100点の子育てしなくても60点くらいならまあいいんじゃないでしょうか、完璧な人って大人でもいませんから、肩の力抜いて頼り上手になってみてはいかがですか?

やったことないわ

🙂
    れんのん
    実家ではやらないですね

トイレットペーパーはなくなったら補充はしますけど

その他はやったことないです

服はそのまま洗ってはいけないのですか?
    ひっくり返ったままでいいではないですか?

私もずぼらな自覚はあります
    一人暮らしを経て、今は、家庭持ちです
    片付けは苦手だけど、別に困ったことはないです

夫となった人もやらないので
    小言を言うようになりました

そうね
    お母さんには、ごめんねというか、ありがとうというか

私はよくある事だと思います

今は、帰省時には洗濯は自分の分は自分でやります
    トイレットペーパーは長持ちするものにしています
    夫が大量につかうので、これはやってくれます
    私は何故か、使い切る瞬間にあわないです

送迎は必要なければ、しないでいいと思います
    手伝ってくれないないみたいだし
    お母さんはそんな余裕はありません
    でいいと思います

食べたい果物やおやつなどは
    やってあげてください
    これは恩着せがましいと思います

反抗期でもあるだろうから
    門限もあまりひどくなければ、小言でおしまいにします
    そういう時期です

穏やかで喧嘩しないのは何よりだと思います
    家族といえども、自分とは違う人間なのだから
    自分の思い通りにはなりません

大丈夫!

🙂
    H
    私の弟もまさにそれでした!
    24歳頃実家にいるまでは、会社に持っていく水筒やら車で飲むコーヒーなど全部母が用意していたみたいです。
    もちろん部屋の片付けなんて一切していなかったようです!

ただ、家を出て一人暮らしを初めて、
    母があれこれやってくれて、常に部屋や持ち物が綺麗に保たれていたおかげで、弟も汚いのは嫌だという感覚になっているようで、自分で綺麗にしてちゃんと暮らせているようです!

そのうちすりこまれる

🙂
    posuyumi
    洗面所に落ちた髪の毛。私は今は普通に取りますが、実家にいたときはあんまり意識したことなかったです。
    母が「お母さんは毎日こうやって綺麗にしてんねんで?気づいてないやろうけど」と言ってたのだけ、覚えています。

結婚してから「これかあ!」とわかった次第。

なのでお子さんたちもいま言われてること、将来「これかあ!」ってなるのかもしれません。

うちは門限言ったことないです。あんまり遊ぶほうじゃないからたまに遊ぶ機会があったら楽しんでおいでーって言う。遅くなるときは駅まで迎えに行ってました。
    玄関にカバン、もない。玄関すぐの部屋を子ども二人共用の勉強部屋にしてるので。

テッシュとトイレットペーパーの使い終わりで替えを、はむしろ私が息子に言われます。この2つ、切れたらキレてます、息子(笑)

洗濯物は出たまま洗い、そのまましまってます(笑)着るときに困れー(笑)

片付けもの、旦那も子ども二人も全くしないので先日ワクチン副反応熱で1日寝てたら部屋の中の荒みようがすごかった。そしてそれを三人は気にとめてないっっ。
    結局動けるようになってから私が片付けたけど「そんなに違う?」と言われました。全然違う!でもそう思うのは私だけのようです。

ま、自分が元気なら自分のアンダーコントロールで生活するのが一番いい。そのコントロールを人間にまで広げようとすると、イライラになるのでしょう。
    子どもたちはいずれ、自分なりに生きてくようになりますよ。

私が毎回言うこと。ご飯食べるとき、左手を下にだらりとさせるな。
    茶碗をもつとか、なんにせよ下にだらりとさせないでということ。「左手!」て言う。
    何度言っても、まただらり。
    私は「左手」プラス、「将来ママのお通夜でママいつも左手って言ってたねって話題にするよきっと」て言ってます。
    離れてからご飯を食べるたびに私を思い出すと思う。
    それもまた、をかし。

うちも似たようなもの

🙂
    専業主婦よ
    うちの娘も似たようなもので、たまに叱ります。中学生から風呂掃除が彼女の受け持ちですが、言わないと忘れます。

社会人になり、朝食後の自分の食べた食器は、自分で洗うようになったのが、唯一の進歩です。苦笑)

ちょっとしたら頼み事は、嫌々してくれます。

私が同い年の頃はーと、考えると、本当に不出来な娘でお恥ずかしいのですが、これでも幼い頃から躾はしています。

6歳で自室を設けてからは、週1掃除をさせていますし、幼稚園でも靴を揃えるように躾ました。小学生まではイチイチ目を光らせていたので、素直にやっていたのですが、中学くらいから、言わないとやらない。反抗期?と思っていましたが、これはもう、性格だと思います。目の前に落ちているゴミが気にならない、見えないのです。

でも、そんな性格にも見習いたい所もあります。人に対して寛容です。私よりずっと言い方がソフト。そして、顔に出しません。

口やかましく、これはこうするべきと教えてはいるので、一人でやるべき時がきたらやるかもしれないと、願うしかありません。。。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示