詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

個人情報?

レス13
    (トピ主1
    😣
    あんまん
    ひと
    私には仕事で知り合い仲良くさせてもらっている方がいるのですが、最近モヤモヤすることがあって、皆さんのご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

私もその方も女性で、年齢は相手の方の方が上です。仕事を通して知り合い、お互いその仕事を辞めて数人でご飯に行ったりする仲です。でも、知り合いよりも仲はいいけれど、友達未満の関係という感じです(あくまでも私の見解ですが…)。

その方が最近引越したと聞き、年賀状も送りあったりする仲だったので、特に深くは考えず、新しい住所を教えてほしいと連絡したら、「個人情報なんだけど…なぜ知りたいの?」と言われてしまいました。まさかそんなこと言われるとは思っていなかったので、びっくりして何も言えなかったのですが、考えれば考えるほどモヤモヤしてしまっています。別にいままでの住所を知らなかったわけじゃないのになぁと思う反面、もしかしたら本当は年賀状とかも送られるのも嫌だったのかなとか考えています(実際は分かりませんが…)。ただ、そういう風に言われてしまったら、「年賀状送りたいから」とか何かしらの理由を言うのもなんか馬鹿らしく感じてしまいました。なぜなら、私には「教えたくない」と言う風に聞こえてしまったからです。教えたくないなら、別に無理して聞く必要もないのかなと思うと同時に、そう思われてるなら今後の付き合いはどうしていけばいいんだろうと悩んでしまっています。気にしすぎなのでしょうか…。

私のように言われたらみなさんならどう思いますか?そしてどうしますか?ご意見お待ちしています。

ランキング

レス

なぜ住所を知りたいのか思いつかなかっただけでは

🙂
    しんちゃん
    その方が住所を聞かれたときに年賀状の件が思いつかずに住所を教える必要性を考えられずとっさに答えられただけでは無いでしょうか。その場で貴方がこれからも年賀状を出したいからと言えば済んだと思います。まぁ年賀状を辞めてSNSかメールに移行する良い機会では無いでしょうか。

今時なので

🙂
    柊hi-lite
    そんなにモヤモヤしますかね?
    私も時々「年賀状を送りたいから、良かったら住所を教えて」と
    きくことがありますが、
    「もし嫌じゃなかったら」って言いますし
    それで教えてくれない人がいても、何とも思いません。
    しつこく聞くこともありません。

今時なので、年賀状なんて必要ないかもしれませんし
    住所知られるのが嫌な人もいますしね。

その人が転送手続きをとっているなら
    旧住所に年賀状を送れば転送されますし
    相手から返事がくれば自ずと住所もわかりますしね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

感想

🙂
    雪猿
    親しい仲でも、年賀状の準備にはかなり早い時期に、
    単に「新しい住所を」なんて聞いたら不審に思われてしまうのは当然です。
    それでも何故と聞かれたら、「年賀状を送るため」と目的を伝えたほうがいいし、
    目的を伝えなければ、ますます不審がられても不思議ではありません。

第一、郵便局に届け出が出ていれば、元住所に送っても、
    新住所に届きますから、無理に聞き出すことでもないと思いますが。

いつの出来事でしょうか。

🙂
    わかめ
    トピの会話って、いつの出来事ですか?

もし「つい最近」だったら、「なぜ知りたいの?」と聞かれたのも納得です。

今はまだ、年賀状を準備する年末ではないから。

うちは転勤族なので転居することも多かったですし、転勤族の方の知り合いも多いのですが、転居した時は「転居しました」とハガキやらメールやらLINEやらでお知らせを出したり頂いたりします。

ですから、「新しい住所を教えて」と言われたことがない。

転居しましたハガキを出したのに、年末に「住所教えて」とメールしてきた人が一人だけいましたが、気分が悪いのでスルーしたことはあります。

主さんのトピの場合、相手からお知らせが無かったのかもしれませんが、聞くとしても「年賀状出したいから教えてくれる?」と理由を添えて聞いた方が良かったんじゃないかなと思いますし、

相手は今回「なぜ知りたいの?」と聞いてきたのですから、そこは黙らないで理由は伝えた方が良いと思いました。

相手の方もモヤモヤしていると思いますが、今後の付き合いは主さん次第だと思いますよ。

地球の反対側だって見られるから

チョコ
     ちょっとプライバシーを気にする方なら、「なぜ住所?」と思うのは当然です。私も、思いますもん。
     まあ、年賀状を出し合う間柄なら、分からなくもないけど、今は8月ですから。年賀状の為なら、12月に聞けば良かったのに。

ちなみに、新築マイホームに引っ越したんですか?「遊びに行きたい。」と言われるのを、警戒されたのでしょうか?

今の時代、住所が分かれば、ネットでどこだってその映像が見られます。
     家だって車だって、洗濯物だって丸見えだから、私も教えたくありません。洗車や草むしりをしている所を撮られてたら、モザイク入っててもすごく嫌だし。

いきなり聞いたからでしょ

🙂
    ふむふむ
    その人、もしかしてあなたと年賀状をやりとりしてるのをすっかり忘れているのかもしれませんね。
    もし私ならそんな言い方されたら「じゃあ次からは年賀状は遠慮させていただきますね」と返すかも。
    あなたがいきなり聞いたから警戒されたのかもしれないけど、言い方がカチンと来ますよね。

聞き方が悪かったかも

🙂
    大葉
    「今年も年賀状を送りたいから、差支えなければ住所教えてもらえませんか?」
    みたいに、知りたい理由を言わなかったからでは?

年配の方は、年賀状終いをされる方も多いですよ。「知る必要ある?」とまで言われたなら、それば聞かないで、という意味に取った方が良いかもしれませんね。メールで年賀状を送れる時代ですから、これ以上の詮索はしないことです。

警戒させてしまったのかもしれませんね

😮
    あんまん
    みなさんご意見ありがとうございます。

その方は実家から出たということで特に郵便物の転送手配などはかけていないと思います(実家近くへの引っ越し)。私が住所を聞いたのは、その方からお祝いを郵送で頂いて、お返しをして、お返しが「実家に届いたよ」という連絡を頂いたタイミングでした。その時に、引っ越したことを聞き、前述のとおり、私が新しい住所を聞いたという流れになっています。これまでもその方から転居のお知らせなどは来ていませんし、「ぜひ引越し先に遊びに来てね」と言われたので、家に来られるのが嫌だとかそういうことはないと思います(社交辞令だったら分かりませんが)。

確かにみなさんがおっしゃるように、住所を聞いたのは年賀状準備の時期ではなかったので警戒させてしまったのかもしれませんし、年賀状のことが思いつかなかっただけなのかもしれません。そうだったら、「なんで知りたいの?」とだけ聞いてくれれば、「年賀状を送りたいから」とか理由も言えたとは思いますが、「個人情報だなんだけど?」と言われると、「あなたには大事な個人情報を教えたくないんだけど、なぜ知りたいの?」と言われた気がしてしまいました・・・。住所を教える教えないは個人の自由ですが、ご意見の中にもあったとおり、言い方がなぁ…と思うのと、住所を教えたくないと言っている(またはためらっている…今回あくまでも私の受け取り方ですが)相手とこれからも付き合っていきたいかと言われると、考えてしまいます。

最近知り合ったならまだしも、10年以上仲良くさせてもらっていたので正直新しい住所を聞くことに相手が警戒心を抱くとは思いませんでした。私自身なら警戒することなく仲良くさせてもらっている長年の友人・知人には教えていたと思いますが、みんながみんなそうとは限りませんよね。勉強になりました。

ご意見をくださったみなさま本当にありがとうございました。

一般的にはあんまりダイレクトに聞かないから

🙂
    マッピング
    引っ越したからと言って新住所をダイレクトに聞かないと思います。向こうからお知らせがあるのを待つ、というのが一般的なスタンスじゃないでしょうか。よっぽど親しい相手、例えば兄弟とかすごい友達じゃない限り。

私は年賀状をやり取りしてる相手であっても、引っ越したと聞いていきなり新住所を聞くことはありません。せいぜいどの駅周辺か、程度でしょう。

だって一年は旧住所に送っても転送されるし、転居しましたハガキや年賀状で新住所を知る機会はあるじゃないですか。もしそれが無く、年賀状でも知らされず、転送期間も過ぎてしまったのならそれまでの関係ということですし。

新住所を引っ越した直後の今 知りたいというのは、何か今知らねばならない用事がある人、例えば新築祝いを送りたいから新住所教えて、みたいなときに限られると思います。

そうじゃないなら今聞かねばならない必要性は無いので、私がその知り合いであってもちょっと戸惑うでしょう。

友人ならまだしもちょっと親しめの知り合いというならなおさら、そこまで今すぐ知りたいと思う程の関係ではないし必要性も無いですよね。

年賀状の事なんてパッと頭に浮かばないし、なんでそこまで知りたいのか分からないし「この人ストリートビューでどんな家かチェックしたいのかしら…」と少し警戒してしまうかも。

その時に「年賀状の住所録を変更しておきたいから」と言えばまだ良かったかも。

関係

🙂
    ss
    >私のように言われたらみなさんならどう思いますか?そしてどうしますか?
    なんとも思わない。
    「年賀状を出すのにいる(必要だ)から」って答えます。

普通に考えられる状況としてはね。
    その方はトピ主さんと年賀状のやり取りをしているという事を忘れていた、って普通にある話だよね。
    で、その方は住所のことで何かあった。
    とかね。
    そうなら、そういう対応になっても有りうるはなしでしょ。

>私には「教えたくない」と言う風に聞こえてしまった
    まあ、トピ主さんがどう思おうと自由だけどね、その方とトピ主さんの間の事情なんて知らないし。
    トピ主としてはそういう風に聞こえる関係になったのかもね。

人間関係の整理

🙂
    1対1の関係ではなく、いつも数人で会うんですよね?
    この引越を機に人間関係の整理をしたいのかな…と思いました。
    もしかしたら、この数人の仲に疎遠にしたい人が居るのかも…とも思いました。

トピ主さんとは年賀状のやり取りをしてますし、お祝い事のやり取りもしてますし、疎遠にしたい人にはなってないと思いました。

私は年賀状のやり取りをしているなら、住所はいつ聞いても良いと思いました。

もしかしたら…
    ストリートビューや家賃や土地の値段。
    彼女は年上の40代?とはいえ、初めての独り暮らしなら、必要以上に警戒心が強くなるのかもしれませんね。

進学、同棲、結婚。
    多くの人は18歳~20代~30代?で経験しますので。
    40代?ならば、経験豊富そうですもんね。

そういう流れなら

🙂
    リーフ
    私なら「年賀状を送りたいから」と、理由は言いますよ。
    それでも、相手が「個人情報だし」と拒むなら、「実家に(年賀状は)送るね」で良いと思うんですよね。
    「年賀状を実家に送らないで」、と言われたら、口頭では「分かった」と答え、内心は「年賀状のやり取りは終了なんだな。今後はLINEで新年の挨拶で良いのか」と思うだけです。

過剰反応気味とは思いますが

🙂
    いち子
    私自身、かつていろいろ(DV・ストーキング被害)ありましたので、やみくもに他人に住所を教えたくないですね。

もしかしたらトピ主様が知らないだけで、そういういやなおもいを経験したのかもしれない。

ほんとに「どこから情報が漏れたの!?」という案件がありましたからね。

そういう何かがあってのことだったら許してほしいな。