詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無職の兄について

レス6
    (トピ主0
    かっこ
    ひと
    私はバツイチのシングルマザーです。
    子供と賃貸アパートで暮らしてますが、実家にもよくお世話になっております。
    食品等を一緒に買って貰ったりしており、なんとか生活出来ています。
    両親には大変感謝してます。

しかし問題は実家に住んでいる兄です。
    現在3年近く無職の兄がいます。
    以前働いていた時はパートで十数万は稼いでいましたが、実家に一銭もお金を入れておらず。
    現在働いていないのでお金を入れることは勿論、母にお金を借りて自分の好きなものを買い、暮らしています。
    そんな兄が母に『家を出てる私に食品を買ってあげる等の援助をするのはおかしい、やめろ!』と母に文句を言っているそうです。
    母も兄にも援助している分、それは出来ないと拒否したそうですが、すると『俺が働いて金入れれば(入れると言っても1、2万、多くても3万程度)あいつ殺していいのか!ムカつくんだよ!』と大暴れしていたそうです。

私も援助して頂いてる身なので、兄のことは言えません…。
    が、実家で親に養ってもらってる身でよくそんなことが言えるのが不思議でなりません。
    私だけがそんなに悪いのでしょうか?
    親に言われるなら分かるのですが…。

兄は以前から長い期間ニートで過ごし、少しパートで働いては辞めてを繰り返しています。
    私はもう30半ばの兄が更生するのは不可能ではないかと思っています。
    親もそんな兄に呆れながら、追い出すことも何もせず、今に至ります。

今後どうしたら良いか心配でなりません。
    アドバイスを頂けたら幸いです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

どちらも

🙂
    インコし
    離婚したトピ主は親に世話になっていて、親をあてにしている兄が気にいらない。
    無職の兄は親に世話になっていて、親をあてにしているトピ主が気にいらない。
    お互いが邪魔でいなくなればいいのにと思っている。
    親が、一方にはもう一方の悪口を言ってて、それが煽りになってる可能性も十分にあります。
    どっちもどっちの関係かなという印象です。

たしかに現在無職なのは良くありませんが、トピ主と兄の関係について言えば、仮に兄が働くようになったところでトピ主への攻撃はひどくなると思いますよ。トピ主にとっては、その方が都合が悪いのではありませんか。

トピ主の不安を解決するには、お金持ちの再婚相手を見つけるのが一番よいのではないでしょうか。

比べない、外部に相談

🙂
    しま
    お兄さんとは昔から仲が悪かったのでしょうか。それにしても『俺が働いて金入れればあいつ殺していいのか!ムカつくんだよ!』は話のスジが通っていません。
    「お前にも援助してやってるじゃないか」というような返事だと言外に「厄介者だ自立しろ」という否定的な意味が感じられて、それがムカついたのでは。「二人とも生きていてほしいから」というような返事だったらよかったのかも…

さらにお兄さんがムカついているのは、自分を受け入れなかった世の中、さらにそんな世の中に居る自分自身かなあと、そんなふうに感じました。
    かっこさんは『私も援助して頂いてる身なので、兄のことは言えませんが、実家で親に養ってもらってる身でよくそんな』等、兄妹で親の助けを比較するような発想を少しでもするとモヤモヤしますので、ひたすら自分の生活のことだけ考えたほうが幸せでは。

行政やサポートステーション等は親からの相談も受けているようです。お母さんは相談に行かれては。すぐにどうなることはないかもしれませんが、役立つ知識を得られて精神的に落ち着けるかもしれません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そうですね

🙂
    アフリカのぺぺ
    客観的に30半ばで親に依存して無職期間の長い男性が、社会で日の目を見れるようになる可能性は果てしなくゼロに近いと思います。

就職も年齢的に1日1日不利になりますし、本人に「なんとかしなければ」という思いに加えて実際に動き出す行動力がない限りは事態はどんどん悪化していくでしょう。

実家としても追い出したりもできないでしょうし、貴方も静観するほかないように思います。

ご両親は・・・

🙂
    なす
    離婚した娘も仕事のない息子も経済的サポートしなければいけないからご両親にとっては大変ですね。経済的にはもちろんのこと、精神的にいつまで経っても 親いないと自立してない子供をもつということはきついと思います。自分たちの老後はどうなるのか、いつまで経済的援助を続けないといけないのか、心配はつきないことでしょう。。。。

トピ主さんはシングルではありますが、仕事も持っているし、頑張れば経済的援助を頼らなくても2人でやってゆけますよね? 食料や子供達への服などはあくまでも「親がしたいから」くらいの金額で、2人頼らずに生きて行けるようになったら、少なくとも子供のうち1人は少しは安心でしょうし、お兄さんのことは切り離して考えた方がいいかもしれません。
    ニートや引きこもりは、日本のなかなか難しい問題の1つだと思っています。親が厳しい目で見捨てたりしない、家がある、ということで 世界でも稀に見る成人した引きこもりの数だと思います。でも親が亡くなったらどうなるのでしょう? お兄さんをなんとか支援施設というか 田舎で畑を耕しながら人と交流をゆっくり 練習し仕事をできるところに入れないと、今後 トピ主さん 及びお子さんにお兄さんのサポートが回ってきたら大変だと思いますよ。ご両親にそういう施設案は調べられないでしょうから、トピ主さんが調べて、ご両親と話し合ってみては?

うちもおんなじ

🙂
    ひまわり
    うちにも似たような姉がいます。
    40代、無職、実家暮らし、親からお小遣いを貰っています。

しまさんのコメントを読んで、私も参考にさせていただきました。
    私の姉は社会人経験がなく20年以上無職期間を過ごしておりますが…
    確かに話のスジが合っていないし、両親も私もまともに話し合いをしようとしても癇癪を起こしだし話になりません。

社会に適応できなかった自分の怒りや苦しさフラストレーションをトピ主に向けているのでしょうけれども、やられたほうはきついですよね。

うちの姉もそうですが、お兄さんはほぼ直らないし悪化していくだけ。
    トピ主に対しての愚痴やら攻撃も親を介してで直接言ってこないだけマシだと思いました。
    うちは子供にも危害を加えそうになった為、実家ごと疎遠になりました。

今後は実家の援助を受けるにしても目立たないようにしてもらったほうがいいと思います。

それからお兄様とは一定の距離を置くこと。
    距離を詰めてしまうと、今度は直接攻撃されるかもしれませんのでご注意を。

きっと

😢
    生八つ橋ババ
    10年後もお兄様はご実家にいますよ。
    うちの兄がそうでしたから。そしてご両親は何も言えないまま養うのだと思います。

その年齢で「殺す」などと幼稚な発言をするお兄さんですが、他の方もおっしゃるように、行政に相談も考えるべきですね。

ただ、ご両親が納得して養っていたり、ご両親からの要望やSOSがないと行政が入れないと聞きましたので、正直難しいかと‥。
    ただ、ご両親が暴力的な被害を受けたり、金銭的に苦しくなったりしたら可能だと思いますので、トピ主さんは自分の生活を大事にしつつ、時々ご両親を気にかけてあげればいいと思います。

先述のうちの兄もフリーター?無職?で、そろそろ50歳になります。私たち兄弟が色々やりましたが、延々と養う両親がいる限り、状況は何一つ変わらず、無駄でした。
    トピ主さんも苦しいかとは思いますが、出来るだけ実家と関わらない選択に進んだ方がいいかもしれません…。