詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬を散歩中の方

レス17
    (トピ主2
    🐶
    わんにゃん
    話題
    犬を散歩されてる方に質問です。

最近言葉を覚えたての
    2歳半の娘と外出中

散歩中、お散歩中の犬をみて
    『わんわん!わんわん』
    と大はしゃぎ。

さて、この時
    『わんわんだね、かわいいね、おっきいね』等、娘に相槌をうったあと
    飼い主さんの反応をみて
    会釈したり、一言すみません、ありがとうございます。等と伝えます。

が、内心飼い主の皆様にとって
    親の私はどう対応するのがベストか
    気になりました。

ちなみに私は犬(わんわん)
    を飼っていた頃は
    『そうだろうかわいいだろう!』と
    内心親バカでした。
    いまは猫(にゃんにゃん)を飼っています。

ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

それが嬉しい

🙂
    レモン
    大型犬と暮らしています。
    トピ主さんみたいなお母さん、すごく嬉しいですよ。
    そんなふうに言われたらその日一日が楽しくなるくらいに。

色々な人がいるのが実情です。
    幼い子は大概うちの仔を見て「おっきいワンワン!ね、ワンワン!」って言います。
    それに対して無反応な親御さん、トピ主さんのように「ほんとだー可愛いねー」とか「ほんとだーかっこいいねえ」とか言って下さる親御さん、たまにいるのが「うわーこわっ!」っていう方。。

私の住む地域では無反応な方が多いので、本当にそのように言って下さると嬉しいです。
    そう言われたら必ずこちらから「ありがとうございますー」って会釈しています。

大型犬で黒い仔ってだけでこわもてに見えますし(実際は優しい顔してるんですけどね)、大人しくても初見の人からはわからない。
    どちらかと言ったら怖がられることが多いんだと思うんで、可愛いね、カッコいいねと言ってもらえた時の気持ちは「え、ホントですか、怖くないですか、嬉しいです、そんなふうに言っていただけでありがとうございますー!!」みたいな気持ちです。

遠くから見ててくれるだけで良い

🙂
    カメリア
    ゴールデンレトリバーを飼ってます。

なかなか最近は小型犬が多く、大型犬が珍しくなってきました。
    それでも私の地域ではゴールデンを飼っている家は多いです。

ちょっと離れた所から、〝犬だ〜、大きい〟とか〝かわいい〟とかよく聞こえます。嬉しい事は嬉しいですが、
    〝近寄って来ないで〟と思います。
    それはやはり何かあると責任が取れないから。特に幼児やお年寄りには気を遣います。

いくらリードをしていても、人間が大好きなゴールデンは構ってほしくてじゃれます。がこれは飛びかかると言っても良いので、押して倒したりしたら大変。これを制御するこちらもものすごい力が必要。
    首輪をしっかり握って準備がいります。
    もちろん躾の問題と言われればそれまでですが、そんな盲導犬のような行動はできません。
    最低限の躾なので、興奮はします。

遠くから見てくれる分には普通にお散歩できますから(吠えたり、そちらに行こうとはしません)、願わくば放っておいてほしいです。

なので私のトピ主さんへの質問の答えは、「かわいいって言ってくれてありがとう。会釈もありがとう。でも近寄って来ないよう、お子さんを見てて下さいね」です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

犬と飼い主さんによるでしょうけど

🙂
    kuma
    飼い犬が、大人しくて人や子供が好き、人を噛んだことなんてないなら、小さい子にハイテンションで寄ってこられて褒められたらうれしいでしょうけど。
    興奮しやすい犬や、小さな子でもハイテンションで寄ってこられると怖くなって反応してしまう犬、大型犬で飼い主の制御が難しい犬を連れていたり、飼い主さんが神経質なら「止めて!!」って心の中では思っているでしょうね。
    相手のお子さんに何かあっても怖いし、何かあったら飼い主としては責任を取れなきゃならない、医療費とかで済むならまだいいけど、場合によっては、最悪その大事な犬を処分という可能性もありますから。

相槌を打つ前に、お子さんを一旦確保して(走って犬のそばに行かないように)、犬と飼い主さんの様子を見ながら、ご挨拶をする、相槌を打つをする必要があると思います。

その感じでいいと思います

🙂
    花小雪
    「ワンワンだね」と言っている親子がいたら
    私も「こんにちは」と返すことが多いです。

ただ幼児が犬を触ろうとこちらに突撃してくるのは制御して欲しいかな。
    万が一の事があったら怖いので幼児がいたら
    最初から犬と幼児を遠ざける感じですれ違うようにしています。

主さんはしていないと思いますが
    「触っていいですか」もできれば辞めて欲しい。
    断るのが心苦しいんです。
    私は「もう少し大きくなってからね。ごめんね」と言って断りますけど。

近所に「犬が怖いんであっち行ってください、こっち来ないでください」と言う親御さんがいます。
    犬嫌いの親御さんだと子供も必然と犬嫌いになるようで
    その親子に散歩時に会うと子供がキャーとかな切り声をあげるようになりました。

それ以来、親子恐怖症で、身構えるようになってしまったので
    「ワンワンだねえ」と言ってくれるとホッとして嬉しいです。

小学校が教えている対応があるようなので

🙂
    柴飼い
    小学校が「飼い犬に近づく際の振る舞い」について指導しているようです。学区内の小学生と住民との間で飼い犬がらみのトラブルが絶えないため、学校が指導に乗り出したのかなと思っています。ある学年以上の子供に多い振る舞いなので、どこかの学年で指導しているのでしょう。
    その対応が比較的無難なのではないかな、とは思いました。

子供たちは大抵、犬が飛びつかない距離まで近づき、飼い主に、「こんにちは」とあいさつしたのちに「触ってもいいですか?」と尋ね、許可を得たら、ゆっくり手を出し、少し撫でたら「ありがとうございました。」と言って去っていきます。大体どの子も同じ振る舞いなので、このような指導をしているのだと思います。問題のある犬を散歩させている飼い主さんは、許可を求められた時点で「ごめんね、この子〇〇なの。」と、お断りしているようです。まだお子様が小さいので、代わりにトピ主様が挨拶などをなさると良いかと思います。

「かわいいね」云々が嬉しいかどうかは、飼い主の性格次第だと思います。私は、挨拶程度にしか感じません。

愛犬との関わりが、ご近所の方にとって癒しになるのであれば、ほんの少しの時間お手伝いする分には、やぶさかではありません。楽しいひと時を過ごしていただければ幸いです。

レスします

🙂
    悪い気はしませんけど、犬の散歩中に話し掛けられたり、他の人とコミュニケーションを取るのが面倒と言うのが本音です。
    大人ですし、完全無視する訳にはいかないじゃないですか。笑
    無愛想な私でも、一応愛想は振りまいておきますけど、黙って散歩させてくれ、が本音ですね。
    子どもは無邪気で何をしたり言ったりするか分からないので、正直怖いです。
    悪気無く失礼な事を言う生き物ですからね。

あと、絶対に近付いて欲しくはないというか、抱っこして欲しいですね。
    小さい子を歩かせたまま犬に近付かなせないで、とは思います。
    いくら大人しい犬でも、急に敵が現れたら噛んだり吠えたりする場合もあります。
    その時、こっちが悪者になるでしょ?
    もしお子さんが驚いて転倒でもされたら堪ったものではありません。

横ですが

🐶
    ポウ
    その対応で充分だと思います。
    お子様が動物好きになる事を願っています。

で、お子様が
    「ワンちゃんバイバーイ!」と言った時にこちらはどうしたらいいですか?
    私は「バイバーイ」と言って犬を抱き上げ犬の手を振りますが、お子様の親としてどうされたら嬉しいですか?

私の場合

🙂
    サニー
    小さい子供を連れた方、無言で近寄って来られたり、無言のまま着いてこられたりしたことがあり、とても不快でした。
    何か言って。無言は気持ち悪い。
    ですので、トピ主さんの言われている感じでいいと思います。
    娘さん、わんわん好きでいてくれてありがとう。

特に何も思いませんが・・・

🙂
    はなこ
    子供さんとの会話とわかってるので、特に何とも思いません
    親御さんがコチラを見た時は挨拶を交わすようにはしてます
    私もワンコを近づけないようにしますが、
    子供さんも近づかないようにしてくれると嬉しいです
    たまにダーっと走って来られるので、
    ワンコがびびってしまいます

一番困るのが「ほら、触ってごらん」ってパターンです
    親が遠目にいて、子供だけ来させて犬に触らせる
    度胸試しに利用しないで欲しいです
    しかもそういう親は挨拶も何もなく、終始無言なんですよね
    いろいろとイヤな思いの方が多いので、
    今は無言で早々に立ち去るようにしてますが・・・

トピ主さん、正解です

🙂
    ブヒ
    フレンチブルドッグを飼っています。
    トピ主さんのご対応、飼い主としては嬉しいです。
    そんな親子にはこちらも笑顔で対応します。
    こちらの地域の親子連れからは「テレビのわんわんだー。」とかたまに「ブタさんだー。」と言う声が聞こえてきます。
    「触っていいですか?」と確認いただける場合もありますが、何かあってからでは後悔するので「すみません。うちの、噛みます。」とお断りしています。実際は噛まないのですが、人間大好きで大興奮するので・・・
    以前、公園でよちよち歩きのお子さんが突然やってきて、うちの犬の顔をくしゃくしゃ触ったり、抱きついたりしてきました。犬はびっくりして固まっていました。お子さんの両親と思われる大人はその様子をニコニコしながら動画に収めていました。その動画にはカメラ目線で鬼の形相の私が「勝手にやめてください。非常識ですよ。」と怒っている様子も写っています。

トピ主です、ありがとうございました

🐶
    わんにゃん
    トピ主です。

皆様ご意見ありがとうございます。
    私達親子の反応が嬉しい方、放っておいて欲しい方がいらっしゃるのですね。
    共通事項は”娘に触らせないこと”。
    承知しました!

私自身はチワワもでっかい闘犬も飼っていたことがあり、散歩中のリスクも、また幼児の動物への態度のあやうさも理解はしております。何かあってからでは遅いので気をつけます。
    ご意見伺えてよかったです。ありがとうございました。

ポゥ様へ

🙂
    わんにゃん
    トピ主です。
    コメントありがとうございます!
    質問を頂いたので
    お応えします。

で、お子様が
    「ワンちゃんバイバーイ!」と言った時にこちらはどうしたらいいですか?
    私は「バイバーイ」と言って犬を抱き上げ犬の手を振りますが、お子様の親としてどうされたら嬉しいですか?

→これはとっても嬉しいし、
    有り難いです。
    かわいい〜わんわんお利口さん!
    って思います!

はぁ〜自分でトピ立ち上げてなんですが昔飼っていた犬のこと思い出して
    恋しくなってきました。

めっちゃ嬉しい!

🙂
    AEcc
    もうめっちゃ嬉しいです!
    内心「そうでしょうそうでしょう」と親バカ全開です。
    なんならナデナデしてくれないかと思ってしまいます。

私の場合、相手の親子さんの様子を伺って「もしよかったら挨拶させてもいいですか?」と話しかけ、向こうが乗り気なら愛犬に向かって「なでなでしてくれるって。嬉しいね!」と言って交流します。

この時お子さんと親御さん両方の反応を見るようにします。
    お子さんは乗り気でも親御さんが微妙な顔している時は短めに。
    お子さんは興味なさそうでも親御さんがノリノリな時は親御さんメインに。

両方犬好きの方も時々いて、そういう時は話が盛り上がっちゃいますね!

私はこういうことを想定して犬をトレーニングしてきたので、愛犬もおとなしく撫でなれたり、時には自分からお腹出しにいきます。

撫でたそうな顔してる人いないか常にチェックするのが習慣になってます。

「大きな声はビックリしちゃうよ」と教えていた

🙂
    里のたぬき
    トピ主さんの対応で、だいたい良いと思います。別に、近寄らせてもいないし、触って良いですかなどとも言ってないし。
    ただ、私は子どもには、大きな声で言わないことや、指差ししないことも教えました。
    大きな声は、犬の方もビックリして警戒したり、逆に喜んで興奮してしまうこともあるでしょうから。また、ワンワンだーと指差しして言うのは、マナーも悪いだけでなく、「指差し+大声」で犬を余計に刺激するでしょうから。
    だから、「大きな声で言ったら犬さんはビックリしちゃうから、小さい声にしようね」「良いことでも、指差しして言ったらダメなんだよ」「あなたも、指差しされて子どもがいるよ!って言われたら、嫌だよね?」と、教えました。 
    まあうちの場合、声が大きくて反応も大袈裟な男子なので、「ママ!犬がいた、可愛い!!」と大興奮するので、つられて犬もハイになってしまうことがあり…。
    2歳では、指差しダメまでは難しいかもしれないけれど、大きな声だとワンワンがビックリしちゃうとだけ教えてはいかがですか。小さい声でママに教えてね、と。

ペットの仕事をしています

🙂
    動物は可愛い
    トピ主様の対応で大正解です。
    今後、そこからお子さんが一歩踏み込んで「触ってみたい」となったときが対応の分かれ道だと思います。

複数の方がおっしゃってますが、子供一人だけで犬に近づけない。
    飼い主さんの様子を見てニコニコされていたら「近くに行ってもいいですか?」と聞いてみてください。(飼い主さんが目線を合わせなかったり、立ち去ろうとしていたら諦めてください。犬が怖がりだったり噛み癖がある、トレーニング中、時間の余裕がない等、様々な事情から出る態度です。一見感じ悪いでしょうけど、皆様色んな事情がありますので)

飼い主さんが「どうぞ!」と快諾された場合。
    一緒に近づき少し離れた場所でしゃがんでください。すると犬は臭いを嗅ぎに来ます。
    (臭いを嗅げない場合や、尻尾が下がって近づけない場合は怖がっている証拠なので、そのまま離れるほうが無難です、お互いのために。)

手のひらをグーにして、低く差し出してみてください。その手の臭いを嗅ぎに来ます。しばらくそのまま。
    犬が臭いを嗅ぎ終わったらグーをゆっくり開いて、喉の下あたりをナデナデ。耳の下あたりもナデナデ。犬が気持ちいいと思うポイントです。

「犬はこういうもの」と決めておかない方が良いでしょう。
    尻尾ブンブン振って大喜びで近づく犬もいれば、引っ込み思案で怖がりの犬もいます。
    当然、恐怖のあまり興奮して歯を当ててくる犬も。当たり所が悪ければ手の皮膚が切れます。

保護犬もいれば、元野犬もいます。最初から人間に変われるために生まれ育った犬もいます。

ただ、犬から見ると人間は巨人です。

トピ主さん親子だって巨人が理解できない言語で大声上げながら走り寄ってきたら怖いでしょ?
    犬も同じです。犬が怖がらないように、そっとゆっくり近づいて、犬の様子を見ながら仲良くなれると犬もトピ主さん親子が大好きになると思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

特に何とも

🙂
      デカ犬の飼い主
      トピ主さんは親バカだったんですね?
      興味深かったです笑

私は大型犬ですが、まだ成犬になったばかりで。
      小さな子供やお年寄りが近づいて来た時は犬と干渉させないよう注意を払いますから。どちらかと言うと警戒してる方です。何かあってはいけませんから。

それでもこちらに注目してる親子の声が聞こえてきたら笑顔を返すようにしてますよー。

私は嫌です

🙂
      みいみ
      わんこと生活してします。

トピ主さんの子供もような反応されるのは私は嫌です。

トピ主さんにはわからないと思いますが、わんこは我が子同然なので人と一緒と思っています。
      その我が子を指で指される行為は嬉しいわけなく、怒りを覚えます。

既にお星様になってしまったわんこは、二、三歳の子に持っておもちゃで思いっきり叩かれてから、生涯子供恐怖症になり、小さい子が近づくだけで吠えるコになってしまいました。

そんな理由もあるためか、トピ主さんみたいな親子がいるとその場は離れます。

嬉しい人が多いみたいなのですが、私のような人もいます…

ちなみに息子は、うちのわんこを殴る事なく、すくすく成長中です。