詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚をするなという会社

レス13
    (トピ主1
    🐤
    hana
    仕事
    今月入籍予定ですが、彼が会社に結婚報告はしないと言い出しました。

理由は彼の勤めている会社の社長や上司が「結婚は(特に若いうちは)するものじゃない」「結婚した奴は出世しない」「結婚すると自分の時間が減って成績が落ちる」等と
    日頃から言っているようで
    「会社での立場が悪くなる」「働きづらくなる」「弱味を握られたくない」との事でした。
    このタイミングで彼が言い出したのは
    扶養関係の書類の事を聞きに人事の方と話したようで
    「大丈夫?荒れると思うよ」と言われたそうです。
    それを聞き、彼は「やっぱり言わない方がいい」となったのかなと推測しています。

報告は一社会人としてすべきですし、
    税金や扶養関係の事でも問題が出てきます。
    気にしてしまう彼も彼ですが、
    そのような考えがあったとしても社長自らそのように豪語している事、
    結婚していることをマイナスな捉え
    報告が出来ないような状況を作っている事が非常におかしな事だと思うのですが
    このような社長はよくいるのでしょうか?
    また、社長自ら発言している為
    誰に相談すべきなのかもわかりません。
    職場を辞めるしか方法はないのでしょうか?

彼に「それはおかしいでしょ」「付き合ってるの内緒ね とは訳が違う」と言っても
    「俺の仕事を応援してくれないの?」
    「じゃあ俺が何言われても我慢すればいいんでしょ」と言われてしまいました。
    内緒にする場合、扶養関係などの対策をとり
    私もモヤモヤする気持ち(私の事は公にしたくない存在なのか、彼の負担にしかならないのか、どうして内緒にしなくてはならないのか)を我慢することになります。
    どちらかが我慢しなくてはならない方法しか思いつかず悩んでいます。

内緒にされている(いた)方、
    何か解決策をお持ちの方いらっしゃいましたらご教示願いたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    ワンマン経営者あるあるですね。
    しかしながら会社の手続き上結婚したら報告しなければいけませんので、仮に結婚した事でその後会社内で社長の意向により彼氏が不利益を被る事があればパワハラで訴えるという手段があります。
    内緒にはできません。

それと蛇足ですが「働きずらくなる」ではなく「働きづらくなる」です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

余計に感じ悪い

🙂
    ラスク
     いつまで隠すつもりなんですか?職場なら、税金関係の書類などで、「既婚・未婚・扶養家族の有無」など記入する箇所ありますよね?

それに、いつ言うつもりなのか知りませんけど、結婚報告したら、「いつ結婚するんだ?」と、お約束で聞かれますよ。「もう、結婚半年です。」とか言えますか?「ついこないだ…。」と誤魔化すんですか?

社長に、「あいつ、付き合ってる彼女とそろそろ結婚か?」と思われたんでしょうか?
     だから、社長がわざとそんな事言うんですか?「結婚なんていいから、早く仕事覚えろ。」って?

また、もちろん会社によりますが、「結婚祝い金〇万円」や、毎月の給与で「家族手当・住宅手当」など、結婚する事で支給されたり、増額されるようなお金はありませんか?それに、出産祝い金とか。
     妻が夫の扶養に入らないなら保険証は関係ありませんけど、妊娠などで仕事を辞める事になったら、彼の扶養になりますよね?

もし何かあった時(仕事中に倒れて救急車で運ばれたとか)やお葬式など(彼の親が亡くなって、会社関係者の方も参列とか)で、それで奥さんがいるってバレたら、それはそれでマズイと思います。
     社長に、「何でそんな大切な事を俺に言わないんだ。」と、怒られませんか?従業員との信頼関係、ゼロという感じです。上司だって、信頼してない感じ。そんな大切な事なのに、一言の報告も無しなんて、ショックですよ。

遅かれ早かれバレます。彼が話そうと思っていたタイミングのちょっと前に、何かのきっかけでバレるかもしれない。
     最初に言わないと、余計に言い出せなくなります。一生隠し通せるものではありませんから、覚悟決めて報告するしかないと思いますけど。

うーん

🙂
    匿名
    そんな事が罷り通るなら、余程な零細企業なのでは。社長の意向が反映される程度の。そしてそんな会社では組合もないでしょうし、守ってくれる、相談できる人や部門はないので彼が閑職に追いやられたりパワハラに会う可能性はかなり高い気がします。

入籍して会社に内緒にできるという話は聞いたことないですが…隠し通せるものなのでしょうか。

若いうちっていくつならいいのでしょうか。

子供できたらどうするの?

🙂
    れんのん
    扶養というなら
    トピ主は専業主婦なのでしょうか?

それだと、保険証貰えないと思います
    国民健康保険にするのですか?
    掛け金結構高いですけど大丈夫ですか?

結婚だけなら、トピ主も働いているなら
    そんなに手続きは必要ないです

税金は確定申告すれば良さそうなきもします

でも、そういう問題じゃない

彼はソコでないと働けないのでしょうか?
    会社は社員の人生の責任は取らない
    つまりは人生を捧げる必要はないと思います

そういう、パワハラというか
    彼が虐げられる環境に居続けることは
    大きな損害だと思います

聞いたことがない話

🙂
    ロッ君ママ
    人事ではちゃんと扶養の手続き済ませたのでしょうか?
    とても大事な事です。

経営者側が 独身を勧める話しは聞いたことありません。逆に 一部の公務員、銀行マン等は 三十路になると 早目に~と勧められた話しは何回も聞きました。 一昔前までは社会的な信用度を既婚かどうかで測ってましたから。

……とても腑に落ちない話ですが…… まさか、ご主人は社内で不倫されてませんよね?……

結婚して直ぐに扶養?

🎶
    60代半ば
    その会社よりもそっちの方にびっくりしました。

扶養されるつもりがないなら報告しなくていいんじゃないでしょうか?

彼有責で破談にしては?

🙂
    ボン
    社長や上司が昨日今日言い出した話じゃないのに何故急に怖じ気づくのでしょう?
    覚悟してないのに何故結婚しようとしたのでしょうか?
    そんな隠さないといけないことでは無いのに隠すなんて失礼過ぎるから彼有責で破談にして慰謝料もらって一旦白紙にしては?

もしホントに彼の言っている通りだったらですが

そうじゃなくて別な理由があるんじゃないかな?って勘繰ってしまいます
    例えば社内に別に彼女がいるとか、社長や上司から身内の女性を紹介されてるとか、そもそも会社勤めをしてないとか…

結婚したことによる評価の変化はあなた方次第ですよ。

🙂
    エス
     一昔前は「独身だと出世は出来ない」と言われてました。もちろん一般論ですからそれのルールにしている会社はありませんが「責任のある立場にしていいか」の参考情報のひとつであったのば事実です。

1)家族に責任が出来るので、無責任な退職や不祥事の可能性が減る。
    2)内助の功があるので、私事都合による仕事の制約が減る。
    3)配偶者や子供や両方の実家などの人間関係を良好にまとめるスキルは仕事にも反映される。
    4)主婦(主夫)に家事等をしてもらうことで、業務依頼のルールや常識、依頼した立場としての考え方や最終責任の取り方を体得できる。等など・・

結婚をすることで信用やスキルがあがり、仕事に専念できる環境ができます。それが理由でした。

しかし最近は退職する人、離婚する人が目に付く様になりました。「無責任な人」「自己中な人」「気を使って貰うことが基本の人」「結婚後の人間関係が作れない人」・・そんな人の場合は逆の意味になります。

a)妻の関係の分、独身者より退職などのリスクが増えます。
    b)内助の功どころか「仕事と私のどちらが上!」などと言って足を引っぱられます。
     個人の都合に家庭の都合も追加する人は、独身よりも仕事に制約が増えます。
    c)妻や(義)実家にチヤホヤされる前提の考えの人は、結婚後にまともな人間関係がつくれません。責任者としての人間関係のスキルアップどころか、独身時代より複雑な人間関係の為にトラプルが増えるので仕事の質が下がります。

あなた方はどちらですか。結婚すればプライベートを通じて仕事の人的スキルや責任感が急増しますし、仕事以外の負担は急減します。しかし残念な人は、スキルアップがないだけでなく仕事への制約が増え、退職等の可能性も増えます。

その上司達の周りの若い人には残念な人が多かったのでしょうね。しかしあなた方はどちらですか? 評価はあなた方次第です。

確定申告でばれる

🙂
    momo
    確定申告では配偶者の有無チェックがあります。人事が言わなければばれない会社なのかな?
    でも、社長がいち社員の結婚云々いうんじゃそんな大きくないような。

社長たちは、男は一人前になってから結婚という古い考えの持ち主なんでしょうね。人事の方のあれるよという発言が気になります。ご主人が尊敬できる、話しやすい上司にそれとなく結婚について相談してみるのもいいのではないかと思います。

扶養加入阻止?

40代共働き会社員
    信じられない会社だなーと驚いてましたが
    もしかして会社負担になる健保扶養加入阻止だったりして(笑)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示