詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生コロナワクチン接種

レス15
    (トピ主1
    🙂
    はるこ
    話題
    中学生にコロナワクチン接種券が届きました。ファイザーです。

接種させるか家族で意見が分かれています。本人はどちらでも良いという感じです。

私はメリットより、デメリットの方が大きく感じてしまい躊躇しています。

皆さんのご意見やもう接種したよという中学生の子供さんがいたら、教えていただきたいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

教えて下さい

スパイス
    あなたの考える「中学生がコロナワクチンを接種するメリットとデメリット」を教えて下さい。

若くて持病のない人も亡くなっている病気です。
    後遺症がなかなか取れない人も多くいます。
    コロナ禍になって間もなく、年齢は覚えていませんがコロナに感染して回復した大学生くらいの女の子が「後遺症が抜けない、後遺症がつらい。若い人にもコロナを甘く見ないでほしい」とテレビで訴えていました。
    命をなくす、後遺症が長く続く、あなたが考えるそれを超えるデメリットを教えて下さい。

デメリット、メリットがあるとお書きなのですから、それをお書きになってはどうですか。

スパイス様とおなじく

🙂
    目薬屋
    まずはトピ主の検討されたメリット/デメリットを教えてほしいです

冷蔵庫の買いかえでAかBで迷っています、みなさんどうですか

と聞かれても、なにを迷っているのか、重視するのはなにかもかわからなければ答えようがないです

ちなみに、私は子どもはいませんが打つ一択だと考えています

あと、トピ主自身は接種済みなんですか?

よく話し合って下さい

🐱
    ワイン好き猫
    コロナ病棟で一年以上働いてます。今回の波で感染者数が、今までに無く増加してます。だけど今回は、今迄と違いワクチンを打った年代の入院がほぼありません。スタッフ皆んなワクチンの効果を感じてます。文献で調べた訳では無いので、確信とは言えませんが。

私自身は周りの人には打って欲しいとは思いますが、コロナワクチンを打った後の後遺症と思われる事象もニュースになっていて押し付ける事は出来ません。何十年か後の後遺症も無いとは言い切れません。でも既に4500万人近くが打っています。私も仕事上打ちました。

最終人にどうこう言われて打つものでは無いと思ってます。家族皆んなで話し合って、良いと思う決断をした方が良いと思います。自分の事なら簡単に決めれるけど、自分の子供となると難しい問題ですよね。

私のコロナ病棟では防護対策を完璧にしており、ずっと働いているけどスタッフの感染者は1人も居ないです。もしワクチン接種をしないなら、そこをきっちりすべきだと思います。

ん?

🙂
    ゆかたん
    デメリットとは、どのような。
    コロナに罹患して苦しみながら逝去した多くの人たちが、その恐ろしさを身をもって教えてくれていますが、それを上回るほどの接種のデメリットって何でしょうか。
    罹患して重症化しても、病床に余裕がないことが問題視されています。
    家族が罹患した際、救急車でたらい回しにされても構わないのでしょうか。

私の子どもは小学生ですが、もしも接種可能な状況になりましたら迷わずすぐに接種予約をします。
    接種をしない場合のメリットが、あまり思い浮かばないのですが。
    仮に副作用があったとしても、罹患時のリスクほどではないでしょうし。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あなたが思うデメリットは?

🙂
    李厘
    それを話さないとわからないです。まさかネットの情報を鵜呑みにして拒否しているですか?
    正しい情報は厚生省のHPを見て下さい。口コミは偏見や大袈裟に言ったのがあります。

そもそもワクチン予約できるのですか?私の住んでいる自治体は
    「ワクチン不足の為、大規模会場で行われている30歳迄の予約を一時的に中止します」
    と市のHPにも掲載されましたし、ニュースでも報道されました。

接種していけない人は「過去にワクチン接種をして重症になった人」
    インフルワクチンはどうでしたか?
    ネットで言われている情報も正しいかわかりません。もっと正しい情報調べて下さい。

私はトピ主さんの考えに近い

🙂
    会社員
    中学生の子供さんなら、どちらでもいいというより「判断できない」「わからない」だと思います。親が判断してあげる必要があると思います。

厚生労働省のHPでコロナ状況、ワクチンについて、様々なデータや資料が公開されています。ワクチンに関して、接種不適当者・接種要注意者のことも書かれています。両方に共通することは「接種しようとする接種液の成分に対し・・・」と書かれています。成分については”審議結果報告書”が公開されています。どういう成分で、どういう影響があるのかも、実験結果がきちんと記載されています。それらを理解することです。事実を知ったうえで、接種の必要性を判断することが大事です。

接種する/しない、どちらの判断をするにしても、事実を理解しないまま他人の意見に流された判断はやめたほうがいいと思います。他人の意見は、あくまでも他人の意見です。厚生労働省は「あくまでも本人の意思に基づき判断」と言われています。

家族で意見がわかれているとのことですが、可愛い子供さんに関することです。中学生なら、これから体が育っていく時期ですし、きちんと話し合いをするしかないと思います。接種する/しないの判断も、人それぞれです。想像や感想だけで話をすると喧嘩になって結論がでないと思いますので、根拠を示して落ち着いて話をするしかないと思います。

>皆さんのご意見や・・・
    と聞かれていることに関して、私はトピ主さんと同じで、デメリットが大きいと判断しています。
    さらに中学生の子供さんなら、なおさらデメリットが大きいと判断しています。

その

🙂
    れんのん
    メリットとデメリットをまとめてくれませんか?

概ね、なんだか不安と
    具体的な不安がごちゃまぜなんだと思います

まず、間違えなく
    接種しないほうがキケンであることは明らかなんですが

自分はコロナにかからないと思ってるのでしょう

おそらく、この先接種が進んでいくと
    ある時から、接種しないデメリットが買ってきます

修学旅行や大会に行けない
    受験などの試験は大丈夫だと思いますが

まず、海外には行けないでしょう
    これも人によるのでしょうけど

最近の若者は人生を損していると
    若い人は訴えます

大人の一年と子供の一年は
    価値が違うのが最大の損失だと思っています

コロナはなくなりません
    いつかは接種することにはなるので
    今は保留でもいいと思います

まだ、しばらくは接種できないのではないでしょうか?

ワクチンも進化するので、副作用が少ないものも出るでしょう

ワクチンに反対する人の声は大きく聞こえますが
    割合としては少ないと、数字が物語っています

リスク

🙂
    私だったら
    メリットデメリットとするからややこしくなる

私はリスクで考えます。
    10代に限っての話ですけど
    コロナ罹患→軽症
    (ワクチンを打ってもコロナにはかかるので)
    ワクチン+コロナ罹患→軽症

結果があまり変わらないのであれば
    コロナのリスク1
    コロナのリスク1+ワクチンのリスク1と
    リスクが2倍になるだけと考えられないでしょうか。

このワクチンは5年後10年後の影響は今のところ誰もわかっていないので
    中学生に強要(誘導)するのは私が親だったらできません。

5年後子供は18歳〜20歳と成人になりますので
    その頃、子供自身の責任で打つなら打ってもらいます。
    たぶん5年後は安全なワクチン、処方薬もできてると思いますけどね。

接種させないならば

🙂
    なすび
    職域接種で2度ワクチンを打ちました。
    もちろんワクチン接種は義務ではありませんでしたが、職場勤務への不安は軽減しました。
    今のワクチンは変異株に対してどこまで有効なのかわかりませんが、
    また更なるワクチン接種が必要となれば、躊躇なく接種を受けます。

職場でもワクチン接種を拒否し、在宅で仕事を続けている人もいます。
    しかし私たちの職場は、出勤し対面での業務でないと効率や生産性が上がらず、在宅では限度があります。

ワクチン接種は受けれる時に受けておかないと、どんどん日常生活に不安が積み重なる可能性があります。
    接種を受け刺さないのであれば、今後全力でお子さんを家庭だけで、コロナ感染のリスクから守ってあげられる環境を作ることです。
    友達とも全く会わせず、外の世界と一線を引き続ける、それが青少年の人格形成にとってどれだけ影響を与えるのか、ということも考慮されてお決めになればいいかと思います。

うちは受けさせます

🙂
    vivi
    高校生と中学生の子供がいます。
    どちらも接種させる予定です。
    先日、とある大学病院の教授にコロナワクチンについての質問をする機会があって、「子供のワクチン接種の副反応が心配」と質問しました。
    すると、「10代は副反応が出にくいので安心して接種していい」と回答をもらったので、接種しようと決めました。

ワクチンの副反応も怖いですが、コロナに罹って命を落とすことが1番怖いので。

家庭の意見が重要ですね

🙂
    cloud
     去年の緊急事態とは違い、夏休みでの部活動も盛んになってます。

お子さんの活動範囲が広いようであれば、受けるのも一つだと思います。

リスク管理

🙂
    ろうねこ
    最終的にはここで聞いても結局は親の判断となります
    デメリットとして何を考えておられるのかわかりませんが
    100%安全だと断言できる人はいません
    だから受けない事も一つの選択肢として間違ってはいません
    だから、かかるリスクより副反応をよりリスクが高いと判断するのも自己責任です

ただもう一つ考えたほうがいいのが
    病気にかかったときのリスクです
    今のようにまん延していないときなら、何かあればすぐに入院できます
    トピ主さんの地域はいかがですか?
    が、もしお子さんがコロナに感染しても、持病のある人年齢が高い人が優先されて
    お子さんは自宅待機となる場合が多いでしょう
    もちろん若い人は軽く済むケースが多いです
    だからこそ後回しになります
    でも、この病気急変するんですよ なのに入院できない人が大勢いる
    平常時ではありえない事です
    また、コロナにはあまり言われていませんが後遺症があります
    これも人それぞれです

ワクチンというのはかからないためというよりもかかった場合により軽く済むためのものです
    そのあたりを考えて自己責任でとしかいえません

トピ主です。

🙂
    トピ主
    説明不足ですみません。
    私だったらさんのリスクの説明がまさに私が思っていた事でした。

子供以外の家族はワクチン接種済みです。子供の身体に将来的に影響がでないかという事が心配でした。

皆さんの意見を聞かせていただいて、ありがとうございました。

やるにしてもやらないにしても

🙂
    cloud
     色んなデータが集まるにはまだ数年を要するでしょうね。今は徐々に後遺症にも目がむけられつつあるし。

職場の人は退院して半年が経っても味覚・嗅覚異常なようです。(去年の2月以来自己申告による体調管理を部署内公開でしています)

受けない事のリスクも将来の事も考える必要はありますね。

トピ主レスを読みましたが、

🙂
    ゆかたん
    やはり接種しないことに対するデメリットを上回るほどのメリットが、分かりませんでした。

私が大学で研究しているため、ワクチン接種のメリットとデメリットを勘案するための知識があるので、可能になれば小学生の子どもにも接種してあげたいと思うこと、先のレスで書きました。
    それは専門知識があるため、そのような判断ができるのですが、疑似科学に振り回されるトピ主のような人にどのように対応してあげれば良いのか、あらためて難しさを感じました。
    どんな知識があれば安心できるのか、教えてほしいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る