詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式に招待したい友人に結婚祝いを渡していませんでした。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式に招待したい友人に結婚祝いを渡していませんでした。

レス10
    (トピ主0
    😨
    ベル255
    恋愛
    来年の2月に結婚式を挙げる予定です。
    招待したい友人をリストアップしていたところ、2人結婚祝いを渡していない友人がいることに気がつきました…。(男1人、女1人)
    2人とも元々結婚式をする予定で来てね!と言ってくれていたものの、コロナ禍で家族婚に変えたと報告がありました。
    元々結婚式でお祝いしようと思っていたので、家族のみで挙式をする旨伝えてくれた際にお祝いを送るのを失念していました…。
    2人とも入籍はだいぶ前になるので、今からお祝いを渡すのは自分の結婚式に来てもらいたいからに感じますでしょうか?
    悲しいですが招待するのを諦めようかなとも思っています。
    常識がなくお恥ずかしいですが、ご助言頂けますと幸いです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

今後のお付き合いで判断

🐱
    うさぎ猫
    ご結婚おめでございます。
    招待するのを諦めるか、正直に話してお祝いを渡し、出席するよう頼むかの二択ですね。
    今後もお付き合いしたい友達かどうかということで、判断されたらよいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

親しい仲なら

🙂
    ななこ
    謝罪と是非きてもらいたいという旨を話し、ご祝儀なしで出席してもらいたいと伝えます。万が一ご祝儀をもらってしまった場合は後日同額を渡すと思います。
    そこまで仲良くないのであれば、主さんがそう言ったとしても向こうから出席を断られるかもしれないので、そこは覚悟で話をするかなと思います。

うーん

くま2
    その人たちとは交流はあるのかな?
    そこまでの関係が無ければ頭数合わせの為だと思われても仕方がない。
    トピ主さんの結婚式に呼ぶために欠けていたお祝いを渡したと受け取られると思うので。
    遅いお祝いを渡すという事は失礼にあたるよ。
    これってお祝いを渡すから結婚式に出席しろ、お祝いをよこせ、という形になるので。
    もっとも、トピ主さんはトピ主さんで自分の結婚式の予定が発生したから相手にお祝いを渡していないことに気が付いている。
    仲が良い人たちで今でも密に交流をしているなら謝罪をして自分の非常識を謝ればいいけど本来なら疎遠にされても仕方がない状況かと。

ただ、この件があったとしても結婚式に呼ばなければ、それはそれで角が立つ。
    トピ主さん達も家族婚にしたほうが無難かもね。

レスします

🙂
    みみこ
    いやあそりゃ失礼でしょ。
    しかも先方も家族婚になさったのだから招待するのは諦めたほうがいいと思いますよ。

っというか、感染が拡大しているこの時期に、結婚式の招待なんですか?
    来年2月と言ってもその時にコロナ禍が収束している保証がないんだし、計画たてるのなら
    身内だけにしておいたほうがいいのではないですか?
    不安要素があるときの結婚式なんて、皆困惑するので友人は巻き込まないほうがいいと
    思いますが。。

手ぶらで来てね、でいいのでは?

どんぶらこ
    祝儀なしでも、交通費などがかかるなら負担する。
    女性は美容院などもいるかもしれませんが、それは負担してもらって。
    そうまでして来たいかどうか、向こうも考えれば良いし。
    断られても傷つかないことですね。
    本文に「祝儀なし」の発想がないのが不思議です。
    ある程度仲のいい人なら、ご馳走食べれるし友達にも会えるし、で行く人は多いと思います。

無理

🙂
    無し
    >今からお祝いを渡すのは自分の結婚式に来てもらいたいからに感じますでしょうか?
    当然そうです。100%そうとしか感じられません。だってそれ以外今更お祝い渡したいって言われる理由なんて何が思いつきます?

2月にコロナがどうなってるか分かりませんよね。泣く泣くキャンセル代を何百万と払ったケースもあるようですし、お式の計画は伸ばしては?その2名以外、招待された人の気持ちを考えても今この時に結婚式の招待はしない方がいいでしょう。断る方だって悩みますし心苦しいですよ。

どうしても2月にしたいなら友人知人同僚などは招待せず家族だけでにしましょう。

結婚式に行った人だけ呼べば?

🙂
    かな
    家族のみでの挙式をする人っていうのは、今時期だったらコロナが流行しているから迷惑を掛けたくないと思ったり、平時でもそんなに大勢の友人を集めて、わざわざ来て頂くのも申し訳ないとの理由から家族婚を選んだ人が多いと思います。
    トピ主さんの結婚式で友達を呼ぶのはいいと思うけど、あえて家族婚を選んだ2人を呼んだとしても、厄介だと思われる可能性が高いよ。

しかもお祝いすらしていないんだよね。
    その友人達に今更お祝いを出したって、タイミングを考えれば結婚式に来て欲しいからだとしか思えません。
    それに向こうは御祝儀とかお祝いとか、そういう事よりも、感染リスクを懸念して友人達に配慮したため家族婚という選択をしたのです。
    招待するなら、トピ主さんが結婚式に行ったことのある友人達のみでいいのでは? それが一番揉めない方法かと。

御祝儀辞退

🙂
    もこ
    大事な友人で今後も付き合いたかったら手ぶらで来てもらいましょう。こういう時に損得勘定が働くと大事なものを失います。

呼びたいのであれば

🙂
    人生の後半
    まずは「結婚おめでとう」の連絡から始め、「結婚式に招待をする旨を話し、非礼を詫びつつ、ご祝儀不要・参加を希望の表明」で相手の反応を見て判断すれば。もちろん今後も友達づきあいがあるのなら、まずは先に結婚祝いを送ってから。その場合に招待し参加してくれるにしても、相手の参加を当然と思わず、感謝の気持ちを十分に示すことが肝要ですよね。
    2月になったらコロナも落ち着いているといいですよね。

友人側でした

🙂
    かな
    私はトピ主さんの友人側でした。
    招待されましたが、断りました。
    私の結婚の時はお祝いもなかったのに?それよりコロナの感染者が増えてるのに結婚式やるの!?って思ってました。私の家族も同じこと言ってましたよ。大切なご友人ならば、結婚式はご家族のみで良いのではないでしょうか?どうしてもしたいのならばご祝儀はいらないので来て欲しいとお伝えしては?私が友人ならそれでもご祝儀を持参します。ご祝儀持ってきたなら後日トピ主さんもお祝いを渡すべきだと思います。