詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 私の心が狭いのでしょうか(夫が独身の後輩達と温泉旅行を計画)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の心が狭いのでしょうか(夫が独身の後輩達と温泉旅行を計画)

レス6
    (トピ主0
    🙂
    まみ
    ひと
    夫30歳、私30歳、娘7ヶ月です。
    私は専業主婦です。
    夫が来月丸々1週間の出張が2回あるので、私は娘を連れてその間実家に帰ろうと思っています。出張と出張の間には1週間あり、そのうち2日が休みのようです。
    そのお休みを使って、夫が独身の後輩達と温泉旅行を計画しています。
    小さなことですが、私と娘が実家に帰るのを良いことに自分は羽を伸ばそうとしてることにイラッとしてしまいました。私も実家に帰りますが、正直娘が離乳食でアレルギーが出ることがよくあることに悩んでおり、一人きりで丸々1週間見ることへの不安が大きく実家へ帰ることにしました。夫の転勤で私は会社を辞め地方についてきたため、ママ友はおろか友達もまわりにいません。娘がうまれてから、2ヶ月に1度美容院に行く程度しか私は娘から離れたことはありません。それなのに夫は一人になった瞬間友達と旅行へ行くのか…と少し呆然としてしまいました。
    私は専業主婦なので普段子供の世話と家事とをしています。夫の稼ぎで生活させて貰ってるので家事や子育てのウエイトは私の方が重くて当然だと思っています。
    ただ夫が普段から独身気分が抜け切らないというか、携帯ゲームばかりやっていたり、今回のように旅行に行っちゃったりするのはうーんとなってしまいます。男性はこんなものなのでしょうか。それにイラッとする私の心が狭いのでしょうか。

ランキング

レス

トピ主が帰ってこればいいだけでは

ハナコ
    トピ主はご主人が途中2日間帰ってくるのに家には帰らず実家に2週間ずっといるんですよね?
    それなのにご主人が温泉に行くのはイラっとするんですか?
    実家であなたは家事するんですか?お手伝い程度?まさか上げ膳据え膳?

普段からご主人が家のことや育児を何もしないなら間の2日間帰ってきてあなたがいないならどこへ行っててもいいと思いますけど。
    ひょっとしてあなたの実家に来て欲しかったのかな?出張の間の休みに妻実家になんて行きたくないでしょう。

「温泉」に行くのがイラっとしてるんでしょ?
    あなたもその2週間を使って実家の親と温泉に行けばいいじゃないですか。
    もちろん自分の貯金で。

あなたが自分で専業主婦とは!と息巻いてるだけのような気がします。
    もっと地域の子育て支援などたくさん利用すればいいのに。

息抜きしたいよね

🙂
    バジル
    夫さんが不在の間は、実家のお母さんを頼り
    ちょっとだけトピ主さんも息抜きしたいよね?

普段は仕事で不在がちな夫と育児するより
    大先輩のお母様の元に居たほうが、楽だと思うでしょ?

普段はご主人は多少なりとも育児を担い、家事を手伝ってくれますか?
    それとも、仕事仕事仕事?このご時世だけれど飲み会などの息抜きもしていますか?

トピ主さんが息抜きしたいようにご主人にもその時間は必要だと思いますよ。

で、一週間出張の間トピ主さん実家、次の一週間は仕事の間トピ主さんは実家、さらに一週間の出張の間トピ主さん実家・・・三週間実家かぁ?
    その間の温泉くらい良いんじゃないかとは思うのですが・・・男性の後輩だけですかね?
    良からぬこと考えていませんかね?

へ?

🤔
    Baron
    だって主様は実家に帰られてるのでしょ?
    その留守中の2日間にご主人は友達と温泉旅行ですよね? 主様が居ないのだから別によくないですか?
     主様がご主人の休みの2日間、実家から帰っていればご主人も温泉旅行には行かなかったんじゃないかな、、、
     心が狭いというよりは、ひがんでるのかなと思いました。
    御自身は仕事も辞めてついてきて育児に翻弄してるんだもんね。
     でもご実家を頼れるんだからさ、その辺はうまく気持ちにケリつけましょうよ。

コロナさえ関係なければ良いかな

🙂
    白樺
    こんな急拡大の時に家族以外と旅行
    というのは理解できないけど
    関係ないなら、私は気にならない
    子どもが3歳くらいまでは
    夫がどうしようと、私は子どもと離れられないのは変わらないと開き直ってました
    美容院も実家でしか行けなかったし

むしろ合理的な休日の使い方

🙂
    カブトムシ
    言い方次第でイラっとするかもしれませんが、
    書かれてた事を読むと、コロナである事を除けば合理的な休日の過ごし方だと思いましたよ。
    トピ主さんが家にいて子育てが大変な時に旅行に行かれる方がイラっとすると思いますけど。
    お互いの骨休めのチャンスがバラバラになるのは仕方ないし、
    リフレッシュできる時にリフレッシュしてもらって、
    それが普段の頑張りに変われば良いのかなって思いますよ。

気持ちを伝えましょう。

🙂
    マロン
    結婚して、15年以上の夫婦生活の先輩です。
    心が狭いかどうかでなく、旦那様が旅行に行くことが嫌な気分になることを伝えましょう。最初が肝心です。最初に言わないと別にいいんだと繰り返されます。
    肝心なのはイラっとするという言い方ではなく、悲しいという気持ちをわかってもらうことだと思います。
    本当は家での育児がいちばんだけど、出張なので1人では育児が大変だから、しかたなく実家に行く。そのあいだに遊びに行くなんて悲しい。それなら実家に会いにきて、とか。
    正論かどうかでなく、自分の気持ちを正直にいうこと。
    話をして結局旦那様が旅行に行かれたとしても、気持ちをわかってもらうことは大切です。