詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達がいない

レス3
    (トピ主0
    🙂
    リナ
    ひと
    私は現在大学生の19歳です。
    元々人見知りなこともあって友達が一人しかいません。一応友達と言えるような人は他にもいますが、本当に友達だと思っているのは彼女だけです。その子は中学の頃からの友人なのでかれこれ7年ほどの付き合いになります。
    でも私はその子のことを大切な友達だと思っていてもその子からしたら数いる知り合いの中ではそこそこ仲のいい人でしかないのかなと感じることが最近増えてきて毎日とても辛いです。
    遊ぶときは基本私から誘わないと遊ぶということにはならないし、いざ日程や行き先が決まったとしても結構な確率でドタキャンされます。流石に当日キャンセルはないですが、前日の夜だったり2日前だったり、理由は病院だったり課題だったりその時によって違います。
    前までは遊ぶ日の1週間前ぐらいに予定を決めたりしていましたが、最近はドタキャンが怖いので相手が断りにくくなるような2日前などに「そういえば明後日どうする?」などと聞いて予定を立てるようにしています。私との予定は平気でドタキャンするのに、Instagramのストーリーなどでは私との予定があるはずだった日の翌日などに別の友人と遊んでる様子などをあげたりしているのでそれを見ていつもとても凹んでいます…
    また、私のLINEへの返事は全然しないのにInstagramに投稿はしていたりするのを見て私の優先順位ってそんなに低いんだと思うことも日々あります。
    そんな彼女が、今日私も結構仲が良かった子と一緒に旅行に行っているストーリーをあげているのを見てしまいました。私が少し前に旅行に誘った時はコロナだから…と言って断ったのに何故その子とは旅行に行くのだろうかと思ってから本当に悲しい気持ちでいっぱいです。これ以上病んだりしないためにも彼女とは友人をやめたほうがいいのでしょうか。

ランキング

レス

やめることはない

🙂
    ソーダ
    友人をやめる必要はないと思いますよ。
    ただ、彼女もその温度で接してきてるんですから、あなたもそうできるよう気持ちを切り替えることかな。
    友達が1人しかいない、人見知りで新たな友達ができない、だからその友達に全面的に依存してしまう(無意識でもね)ようなら、彼女だって息苦しくなってしまいます。
    彼女があなたのようなタイプならまだしも、そうではなく他にも遊べる仲間がいるわけだから。

ちょっと厳しい言い方になってしまうかもしれませんが「人見知りだから友達ができない」というのって、甘えだと思うんだよね。
    それって努力で変えられるよ?
    まだ19歳の学生さんだからしょうがないけれど、社会人になったら「人見知りだから」なんて言ってられない場面も多く出てきます。

同僚で普通に明るい素敵な子がいるんですけどね、彼女が「本当は人見知りで怖がりなの。だけどそれじゃ自分の人生うまくいかないから頑張ってるんだ」って言ってたのを覚えてます。
    少しずつでいいですから変わる努力をしてみませんか。
    いきなり外向的になんてならなくていい、そういう人を見て学び、ああこうすれば人って楽しいんだ、一緒に遊びたいって思われるんだ、また会いたいって声がかかるんだってことを実践してみる。
    真似でいいから。

そうしているうちに出会った縁の中で「いいな」と思う人がいたら大切にして下さい。
    依存するのではなく相手に求めすぎず、それでも楽しいことをあなたから提案したりして。
    そうしているうちに「実は私も人見知りで」なんて同じ悩みを持っている子と知り合えるかも。

最悪「今、友達いないわー」という状態があってもいいと思います。
    寂しさや焦りはまだ自分の足で人生生きれてないから。
    まあいっかって雰囲気でいたほうが周囲って安心して声をかけやすい気もします。
    そのお友達は少し放っておきなよ。

SNSは投稿側に

🙂
    しま
    まだ19歳。人見知りということですが、自分も友達も世の中全体もこれから変わります。
    だれかが自分に対して感じる重要度より、まずは自分が自分を重要と思ってくださいね。

SNSを見て凹むのなら、他人のを見ないでむしろ投稿する側になってみてはいかがでしょう。最初は「いいね」がゼロでも、案外だれかがそっと見てくれているものですよ。投稿内容は個人のリア充自慢でなく、なにかを継続的に発信する系がおすすめです。(例:植物が成長する観察写真をアップする、今日の暦と意味を毎日アップする、大学の勉強で知ったことをアップするなど、地味でもじわじわ続けられるもの。)

その友人さんとの付き合いはそのまま、こだわらず続けていいと思います。
    友達がいるいないに関わらず、1人で旅行するのもステキですよ。その土地の空気を独り占めできます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ちょっと重たいのかも

🙂
    匿名
    そのお友達したら、あなたが唯一の友達として依存というかしてくる感じがして重たいのかも。
    友達の中でも仲良し度合いは色々違ってて当たり前だけど、あまりに「あなたが唯一の本当の友達」みたいな感じを出されるとちょっと重たいかも?

意識して「あまりに依存しないで」という意味も込めて少し親しくしすぎないようにするかもなぁとも感じます。

友達は彼女だけだけど「私も結構仲良かった子と旅行に行ってた」と書かれてましたが、その結構仲良かった子はともだちではないのでしょうか?

彼女と友人を辞める必要は無いけど、彼女が遊んでるのを知って悲しくなるなら彼女のインスタ見たりはしない方がいいと思うから、ミュートしたらどうですか?

1対1でべったり付き合うのが好きな人もいないわけではないけど、大抵の人は依存し合うような関係は友人でも恋人でもしんどくなる事が多いです。

「本当の友達」ってなんだろう?ちゃんと一応いる他のお友達が本当の友達じゃないのは何故なのかな。彼女だけを特別にしてる理由を考えてみたら、あなたが大事にしてるポイントわかると思うし、他の人とはそれを大事にし合えないのかもう一度周りをよく見てみてもいいかも。

この投稿者の他のレスを見る フォローする