詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学受験への不安

レス7
    (トピ主0
    🙂
    さちか
    ヘルス
    現在大学受験真っ只中の高校3年生です。いまだに部活のストレスから来たうつ症状に悩んでいます。私はかなり忙しい文化部に所属していました。先輩方は技術も人間性も素晴らしい方ばかりで、厳しいながらも1年生のときはコンクールで関東大会に行くほどの実力がありとても充実していました。ですが私たちの代になったときから部の状態が一変してしまいました。私は副部長をしていましたが、部長の自分勝手な言動・行動によって部活が滅茶滅茶になってしまいました。とにかく締まりがなく努力をしないくせにレベルの高いことをやりたがる部員。部長には誰も仕事をしないので私が動くと怒られ、質問をすると嘘をつかれ、仕事をしてもいいかと聞くと無視をされていました。毎年発表会とコンクールがありかなり個々の仕事量が多い部であるのに進み具合もわからず周りには副部長なのにと責められ、外部からの部全体の評価も悪くなってしまい気づいた時には文字が読めず会話が出来ず学校にも行けなくなってしまいました。そこでようやく顧問の先生と保健の先生に相談し発表会の裏方のみをやる事になりました。しかしそこからいまだに毎日体調不良が続いており精神科にも通い薬を飲んでいますが辛い気持ちから逃れられません。あんなに頑張ったのにどうしてこんなに報われないのだろう、最後までやりきることができなかった自分の弱さも本当に悔しいです。唯一の望みは住んでいる地域で私が入っていた部活と全く同じ活動をしている大学生向けの団体があることです。ですがそのためには地元の国公立大学に合格しなければなりません。私が今苦しんでいるのは
    ・うつ状態の中で国公立に向けた受験勉強をする辛さ
    ・他の部員は発表会が終わり達成感を味わっているのに報われない悔しさ
    悔しさをバネに勉強に取り組むべきでしょうが、一旦スイッチが入ってしまうと何もできません。どうか励ましのお言葉をよろしくお願いします

ランキング

レス

一旦、休み

🙂
    専業主婦よ
    生き甲斐は、生活の活力剤となり、とても大事です。

私も、小学生から大学まで同じスポーツをして、それが生き甲斐でした。

全国大会にもでましたが、平坦な選手人生だった訳ではなく、高校は公立進学校、大学は難関国立と、スポーツをする環境は全然整っておらず、両親もどちらかといえば反対していたので、協力もありませんでした。

社会人になり、あまり活動できなくなり、結婚し育児に忙しく、競技から離れていましたが、50歳から30年振りに習い事として再開し、今は週2〜3回レッスンに通っています。

学生の頃は、何が何でも上達したかったし、その為なら無理も沢山しました。怪我をしても、熱があっても。

でも、今はしません。
    出来ないからではなく、無理しない選択をします。無理してもいい事ないので。

昔は競技をする為に生きていました。
    今は、生きる為の張り合いや楽しみの為に、競技をしています。全国大会にでたり有名にならなくても、とても充実して楽しいです。

トピ主さんも、病気になるまでは、その部活の為に生きていたのでは?でも、本来は、楽しみや張り合いの為のものですから、楽しめないなら活動を休むのが正解です。正しい選択だったのですから、堂々と休みましょう。

そして、貴女の今後の人生の為に大学に行くのです。国公立大にはいれば、望み通りの活動に参加できるのは、受験勉強の支えにするのはよいのですが、それで焦ったり苦しんだりするのは、本末転倒です。人生をよりよくする為の進学ですから、楽しみを実現する為ではありません。

トピ主さんのお望みの活動は、トピ主さんの人生の楽しみという種類のもので、人生の目的にしてはいけないです。例え、国公立大に入れなくても、また人生の楽しみには何処かで出会えるはずですし、探して下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

スパっと断ち切って受験モードに入る

🙂
    いつやるの?
    いやいや、一旦休んでいる場合ではありませんよ。

一旦、部活について考えることを止めて、受験が済んでからゆっくり考えればいいのです。
    高3の今、部活について考えたり休んだりしている場合ではありません。
    受験のプレッシャーから逃れる口実にしているのかな。

済んだことはどうにもできません。今できることをするしかないでしょ。
    今すべきことは何ですか?受験勉強でしょ?いつやるの?
    今でしょ!!

大学受験、きっとうまくいく。

🙂
    もうできる限りのことはして頑張っていると思います。
    一呼吸おいてネガティブな考えは真っ白にして、少しでもポジティブになれるように合格できた情景を思い浮かべてイメージトレーニングしてみてください。

きっとうまくいきます。

私は理系私大卒ですが、受けた大学の試験は全て終わった後に「なんだこんなもんか、簡単だった」と思いました。
    帰宅後親にも開口一番そう言いました。
    高校でいつもやっている内容の方が遥かに難しかったんです。

受かれば全てが報われて達成感が得られるでしょう。
    あと少しで終わりますよ。
    あなたの周りの人もあなたの笑顔が見られることを願っていると思います。

難しいかもですが、ゆっくりして下さい。

😢
    トンネルの中より
    その後体調はいかがですか?実は私の子どもも高校3年生で…同じようにクラブもしていましたが、上手くいかず、様々なストレスが重なり退部し、この夏通信制高校に転校しました。しかしうつの症状はひどくなるばかりで共通テストも見送るつもりです。

勉強をしたい気持ちがあるのに本当に辛いですよね。親としても、話を聞いてあげるくらいしかできず、通院していますが、良くならずで…。
    お互い無理せず過ごせる日が来る事を祈るのみです。
    何の励ましにもなりませんが、同じように苦しんでいるのでは、と思いました。

柔軟性

かもめ
    もう部活終わったんだから受験に集中しましょうね
    自分の代に部活で成績出せなかった人なんて今の大人の9割そうでしょうけど誰も気にもとめてないですよ
    若い時のただの通過点
    勝っても負けても楽しいのが部活
    地域の大学生向けの団体に入るのに国公立生のみって規定があるんですか?
    コンクールって書いてあるので何か音楽か芸術系だと思いますけどそれなら個人の技量次第じゃないの?
    視野や考えが狭くなっているんじゃないかなと思います
    考えてないで運動したり歩いたり好きな活動したりその合間に気分の良い時に勉強するところからにして
    自分の心の中のハードルを下げて柔軟性を取り戻してください

それでも続けられたことは財産です

😢
    昭和の少女
     高校時代、似た状況の部活動に参加していました。トピ主様と大きく異なるのは優秀な部員でなく途中で辞めてしまったことですが、以下はかつて大学受験の頃を思い出して書いたものです。

「答案用紙を前にすると楽器の音が聞こえてくることに悩まされ始めた。試験開始の合図を聞いた時、鉛筆を握った時、解答を求める波線が引かれた箇所に来た時、上級生らが練習を繰り返していたコンクール曲のトリルが、トランペットの響きが、基礎練習のタンギングが、文化祭で抜け落ちた自分のメロディーが、退部直前に通した慈善演奏会の曲のフルートやピッコロの音などが追いかけてきた。そしてその都度、幾つもの文章はねじ曲がり、切れ切れになり、散乱していった。自ら言葉を口にすることが少ない日常では取り立てて外面上の変化があるわけでもなかったが、女子生徒たちの話の輪に加わっている最中も音に遮られ、内容さえ理解できなくなることが多くなった。
     進路指導に関する個人面談で担任の先生から成績の低下を指摘されながら、この状態でどの大学も不合格となれば、引退まで練習に励み受験勉強に出遅れた部員への罪悪感から解放されるかもしれないと考えたが、部活を辞めた立場で受験に失敗することもやはり受け入れ難い気がした。進むことも引くことも許されない葛藤がこの状態をつくり出しているに違いなかった」

環境や時代背景もあり、周囲に窮状を理解されることのないまま受験が終わった後の状況です。

「ようやく合格した地元の国立大学の片隅で、再び卑屈になりながら時を過ごした。かつての部員たちは同じ大学の構内で楽器の音を響かせ、堂々と歩いていた。それを見るたび、自分には決して好きなことに無心で打ち込む資格などないような気がしてくるのだった」

最後まで部活を続け、大学合格が現状打開の唯一の方法であると分かっていらっしゃる点は非常に立派です。頑張ってください。

副部長お疲れ様でした

🙂
    なな
    陥れられたり突き上げられたり、不本意なことが多く、お辛かったですね

その部長のような子は、どこかで過去に復讐されます
    可哀想な人です

そんなのに振り回されているのは、もったいないです

とはいえ、現実が辛いのも変えがたい事実ですよね

まず、笑っちゃうほど小さな目標を立ててみて

勉強でも生活面でも何でもOK

毎朝○時に起きる!
    毎日英単語五個覚える!
    洗面に紙を貼って毎日読む!
    赤本を1日一回は開く(解かなくてもOK)
    帰宅後は必ず靴を揃える!
    鏡を見たら笑顔の練習!
    等など

一週間やって、毎日出来たら自分で自分を誉める
    やりきれたら、前の目標はそのまま継続して
    次の目標を決めて実行する

目標はよく見えるところに張ったり、家族に宣言してやるといいですよ

受験勉強で手一杯でしょうけど、心理や腸に関する本をパラパラと読んでみるのもおすすめです
    新聞をとっているなら、毎日記事を一つだけ読んで、他人に内容を話すのもおすすめです(ノートに貼って要約すれば記述力もつきますよ)

あなたが部長をギャフンと言わせる結果を出せたら、私もスッキリします
    あなたが元気になれば、私は嬉しいです