詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • カレーを自宅で食べていた社員にモニター越しに罵倒されました。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カレーを自宅で食べていた社員にモニター越しに罵倒されました。

レス33
    (トピ主0
    🙂
    あんきゅう
    話題
    職場のお昼休憩時の話です。

在宅勤務が続いていたのですが、久々に出社したその日、私も含めたチーム内の3人でお話ししていました。

すると突然、近くのPCモニターから、
    「うるさい!カレーがぬるくなるだろ!」と怒鳴られました。

怒鳴ったのは隣の部署のAさんでした。40代です。

その日Aさんは在宅勤務で、常時リモートを社内のパソコンとつないで勤務するスタイルをとっていました。(ただし向こうのカメラはオフになっており画面は真っ黒です。音声は互いに聞こえており、向こうからは社内の様子が見えています。)

そしてその日、Aさんはお昼に自宅でカレーを食べていたのです。

声だけで突然怒鳴られて訳が分からず、おそるおそるモニター側にまわり、すみません‥と言うと、いきなりカメラがオンになり、すごいしかめ面をしたAさんがこちらを睨んでいました。

普段のAさんは温厚な方なので結構ショックでした。

しばらくして、もう一度、すみません、と言ったら向こうのカメラをオフにされたのですが、モヤモヤは収まりません。(音声はオンになっているので、なんなのあれ!とも騒げませんでした)

しかも一番意味が分からないのが、
    これから温かいカレーを食べ始めようとしているならまだしも、もう残り二口くらいの段階で怒鳴ってきたのです。少しパソコンを遠くに置いていたのか、はっきり画面にお皿も映ってました。右手にはスプーンではなくワイヤレスマウスを持っていて、すでに食べ終えた感すらありました。

それにしても、マズくなるならまだしも、ヌルくなるとはどういう言葉のセンスなのでしょうか。そういう方言があるのでしょうか。

今度出勤日が重なったら、どうしようか悩んでいます。なにか声をかけるべきでしょうか?
    チームの2人は、その日はしかめ面でカレーを無言で食べようと言っていますが、そういうジョークは通じなさそうです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

意味不明

🙂
    レモン
    意味不明ですね。おかしな話です。
    たまたま何か虫の居所が悪かったんじゃないんですか、その人。

次回一緒になったら「あ、この間は失礼しましたー」ってサラッと言ってあとは気にしないことです。
    普段温厚な人なら本人もまずいなと思ってるかもしれないしね。

たかが同僚ですから。
    変な人もいます。

マズくなるの間違いでは?

🙂
    キーマ
    まあ基本は相手が変な人で、その会話が聞きたくないならスピーカーをオフにすればいいだけなのですが、そのフレーズはやっぱり「マズくなる」の言い間違いではないかと思います。

聞くに堪えないような噂話をしてたとか、カレーを食べてるのにふさわしくないような尾籠な話をしてたとか?

あるいはその言葉自体は同居の家族に向けられた言葉で、睨んでいるように見えたのは気のせいとか。

普段温厚な人なら出社したら元通りじゃないでしょうか。

放っておきましょう。

リモートの距離感

🙂
    はな
    リモートって実際の場と距離感ちがうよね?
    目の前1mに人がいて、自分に向かってだけ話しかけているみたいに感じる。
    会議でも皆に向かって話しかけていたとしても、モニター見てると自分と対面のように感じる。

>(ただし向こうのカメラはオフになっており画面は真っ黒です。音声は互いに聞こえており、向こうからは社内の様子が見えています。)

画面は切っておくことができるんだ。
    お昼休みでしょう?だったら双方とも画面、音声とも切っておけないのかな?

この目先1mの距離感で女子にワイワイキャイキャイやられたら、すごく気になるしうるさいかも…。

すみません

🙂
    わらったらった
    真面目なご相談なら申し訳ないのですが、ゲラゲラ笑ってしまいました。コントですか、これ。
    そもそもPCの向こうで食べているカレーが、トピ主さんたちがうるさいとなぜぬるくなるのでしょうか。
    誰か科学的に説明できる人、います?

何もする必要ないですよ。
    トピ主さんたち、別に悪いことはしていないですし。
    あちらも「この間、お前たちのせいでカレーがぬるくなったぞ!」なんて言ってこないと思いますよ。

奥さんか子供かペットにでも怒鳴ったのでは

🙂
    しんちゃん
    リモートで会社と接続されてるのを失念して、奥さんか子供かペットにでも怒鳴っただけでは無いでしょうか。しかめ面してたのは気まずくてやってただけで、貴方も身に覚えが無ければいちいち声かけないでスルーしたら良かっただけでしょう。次会ったときも何も無かった体で応対したら良いです。
    それにしても休憩時間もなぜ接続してるのか全くわかりません。

どうもしないけど意味不明。

🙂
    もね
    >音声は互いに聞こえており、向こうからは社内の様子が見えています
    意味がわかりません。
    その人はリモートカメラやマイクで社内を監視しているのですか?

うるさいなら音声もマイクも切ればいいだけですし、本人不在で社内映像や音声を拾うマイクやカメラの設置ってセキュリティ的に問題があるんじゃないですか?

単純に…

🙂
    モチモチ
    それは単純に、Aさん宅内で何かあったんじゃないですか?

例えばカレー食べてる最中に、ちょっと子ども見ててとパートナーに言われたとか。

怒鳴った後で
    Aさんも「しまった」と画面をオンにして、すみませんという顔をしたのでは?

まさかAさんも、すみませんと謝ったつもりが、しかめっつらと捉えられたと思ってないかもしれません。

わからないですね

🙂
    花小雪
    家庭内の誰かにかけた言葉じゃなくて
    モニター越しの社内に怒鳴ったんですか?
    しかもお昼休憩。
    以前は温厚な人だったのなら鬱か脳系の病気か発症してませんかね
    ちょっと心配も

その時のことはなかったことにした方がいいんじゃ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ご家庭内で何かあったのでは?

🙂
    ふみレン
    トピ主さんたちに言ったのではないのでは?
    Aさんは家にいるので、ご家族なりペットなりが何かやったのかもしれませんよ。

モニターがオフで音声だけがオン、パソコンから離れていたのなら、Aさんも家で昼休みモードでしょう。
    うっかり家族に怒鳴ったら会社の人が反応してしまって、しかめっ面のまま音声をオフにしようとしたらカメラがオンになって…みたいなことかな?と。

想像ですが。
    トピ主さんたちが談笑していたなら、昼休みといっても食後ですよね?
    Aさんも昼休みにいそいそとカレーを食べようとしたら何かトラブルがあって食べ始めるのが遅れた。
    やれやれと食べ始めたけど冷めちゃった。
    温め直すには微妙なぬるさ。
    面倒だから食べちゃえって食べてて、もうすぐご馳走さまってタイミングで再びトラブル発生。
    で、「うるさい!カレーがぬるくなるだろ!」なら、ある話かな?と。
    カッとなると要領を得ないことを口走っちゃうこともありますよね。

いつもどおりにしていれば良いのでは?
    会社での顔と家庭での顔が違う人なんて沢山いるでしょう。
    いつも温厚で優しげなママさん社員も、家では鬼の形相で子供や夫を叱ってるかもしれませんよね?笑

放っておく

🙂
    大盛り
    その人がカレーを食べているかどうかなんて、その時点で知る由もないですよね。
    しかも、煩いってなんでしょう。
    寧ろ相手がマイクをオフにしておくべきです、お昼休みなんだから。

トピ主さんは、この件について自分に落ち度があると思うんですか?。
    思うなら謝ってもいいけど、思っていないなら謝らないで下さい。
    謝らなくてもいい事に謝る習慣があるのならやめましょう。
    ヘタに下手に出るとこれからもナメられるので。

世の中には自分の機嫌を取れない人がいて、その場合はその人の責任です。
    で、トピ主さんが無闇に謝ったりすると、今後も何かというとあなたのせいにされます。
    機嫌悪い人は謝ってくれる人が好きです、八つ当たりできるから。

自分の機嫌は自分で取る。
    これが大人の基本。
    カレーが不味くなったのはその人のせいです。

それから、いつもは温厚だけど、変な所でキレる人はいます。
    自分も以前の職場でそういう中高年男性を見ました。
    ちょっと二重人格かもと思い、当たらず障らず距離を取りました。
    豹変するので怖いので。

放っておきましょう。
    別にカレーは不味くなったって食べられますから。

う~ん

🙂
    ようれい
    確かに理解しかねる話ですね。

まぁ、話の内容が分りませんが、「カレーが温くなる」ではなく
    「カレーが不味くなる」という意味合いだった気がします。相手が言い間違えたのだと思う。
    トピ主さん達は誰の悪口も言ったりしてないんですよね?
    普通に仕事上の話をしていただけなら、それも分らないのですが。

トピ主さんの会社のリモートワークの方式がサッパリわからないのですが、
    お昼の休憩時間も繋ぎっぱなしなんですか?
    もしそうだとしたなら、そんな場所で話をしているトピ主含めた3名がちょっとな…と思います。

肝心な所は3人で話をしていた内容じゃないですかね?
    それがAさんの逆鱗に触れたのか、別に内容ではなく話し声がうるさかったのか。
    そういう自覚は無いのですか?

客観的に見ると、カレーを無言で食べる、とかそういうジョークは通じ無さそうですという
    レベルではなく、本当にシャレになって無いと思う。
    話の内容自体がAさんの勘違い(自分の悪口を言われていたとか思ってる)だとするならば
    誤解を解くべきだと思うし、ちゃんと理由を明らかにしましょう。

決して、そんな変な人がいるんだ?というトピック内容では無いですよね…

お昼休憩になぜ「見られる」の?

🙂
    グリーンカレー
    自宅でリモートで在宅ワークする場合でも
    マナーはありますよね。

なぜお昼休憩にマイクがオンになっているのでしょうか。
    カレーを食べていた人は自分が在宅だからと
    家事しながら、お子さんの様子を見ながら、カレーを
    食べていたんじゃないですか。

カレーは簡単そうに見えて案外、作るのは難しいです。
    皮をむいたり、あくを取りながら火加減見ながら。
    そして鍋や食器、カトラリー全て洗うまでが
    「カレーを作って食べた」ことになります。

お昼休憩の間だけでも「では失礼します」と
    「退出」できなかったんですかね。

友達とスマホで話しながらランチしてカフェのドリンクを
    飲んだ、のとは違うでしょう。

カレーを「お昼休憩」にゆっくり食べられなかった社員さん。
    気の毒だと思いますよ。

自宅には妻子がいたかも知れないならば、尚更
    「ではここで休憩します」とやめるべきでした。

面白い

おばちゃん
    どういうことなんでしょうね。虫の居所が悪かったのかな。面白い人ですね。気になるなら音切ればいいのに。私なら次会ってもスルーするかも。それより、そのマイクとモニターが繋がってるの、いいなと思いました。いつでもお互い声がかけられるようになっているんですね。私の職場にも欲しいです。

常時って

🙂
    ササ
    常時ってどういうポジション?
    監視員か何か?

在宅勤務でも、必要ない時はカメラにしろ、マイクにしろ、スピーカーにしろ、切り替え調整すれば良いだけでは?

会議中でも無いのに、貴女側でマイクオンの理由も、彼側でスピーカONにしといてわざわざ文句言ってくる理由も分からない。

セキュリティ意識も希薄そう。

何のためのリモートワーク?

🙂
    老爺心
    職場を介してのコロナ感染を、少しでも防ぐためではありませんか。
    マスクを着け一方向を向いて、沈黙を守る通勤電車やバスは、比較的安全と言われています。

リモートワークが可能なら、間隔をあけて置かれた端末に向かって黙々と、これも原因とはなり難い。

では、どこか。
    よく言われるのは、更衣室や洗面所などの共用部分。

休憩室や会議室で、対面配置の机で昼食。食べ終わっても、すぐに自席に戻らずにオシャベリに興ずる。危険と言われる、3蜜での多人数での会食そのものです。
    久々の出社で、普段以上に盛り上がった「お話し」が、マイクを通じてAさん宅に流れていたのでしょう。
    リモートで在宅勤務のうえ、昼食も自炊、黙食、個食を強いられストレスがたまっているところへ、ガールズトークの垂れ流しはきつい。
    温厚なAが、我慢できなくなったのも無理はない。

トピ主さんが心配しなければいけないのは、ヌルいとマズいの違いや、Aさんの心理状態ではなく、お仲間2人のうち誰かが、1週間前にお友達との会食で盛り上がって、コロナをもらってないかどうかです。

しかめ面でカレーを無言で食べるアイデアは大賛成です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

出勤日が重なっても、そのことで何もしない

🙂
      イジる必要無い
      自宅にいたのですよね?
      Aさんは、家族に何かイタズラされていてそっちに怒ったのでは?

そうじゃないとしても相手も気不味いでしようから、敢えて指摘して蒸し返さなくて良いです。

無かったようにスルーです。

状況がよくわからない

😮
      ぴーたん
      怒鳴るのはおかしいとは思いますが、変なスタイルですよね。
      zoom的なものを接続しっぱなしってことですよね?
      普通、それをやる場合って、マイクオフにしませんか?
      こちらがマイクオフでも、相手がオンなら声は聞こえますし…。(こちらが答えるときにオンにすればいいだけ)
      どうも状況がよくわかりません。

えーと、

🙂
      もりもり
      男性の家族がカレーを食べる準備が出来てるのにトピ主さん達のおしゃべりが気になって食べれないのを気遣って怒鳴ってしまった、とか。

変な人認定でほっときましょ!

Aさんが意味不明

🙂
      在宅中
      トピ主さんたちの声がうるさいというか休憩中ならAさんが音声オフにすればいいのに、常時オンにして同僚が何言ってるか注意してないといけないんですか?
      もしそうなら、音量を下げることもできると思いますが。

私の推測ですが、Aさんは勝手にそう思い込んでいて、休憩中もずっと社内の会話に注意を払っていた。トピ主さんたちの雑談は聞く必要ないのに。それでも聞かなくちゃいけないと思い、カレーを食べている最中も気になって仕方ない。会話に気を取られているうちにカレーは冷めていく...もっと早く「うるさい!」と言いたかったけど溜め込んでしまって、食べ終わった頃に爆発したんじゃないでしょうか。

ところでリモート勤務の場合、常時カメラと音声をオンにしておくと無駄に通信の負荷がかかるので、打ち合わせなど必要なときだけつなげ、後はチャットやメール、電話で連絡するのが効率的かと思います。
      他の方も仰ってますが、常時社内の様子が外部から見られるのはセキュリティ的にもリスクありますし。
      その辺の社内ルールは見直した方がよさそうですね。

ぬるい

🙂
      しゃしゃり部
      関西の人ですね、ぬるくなるは冷めるの意味です。
      確かに冷めたカレーはおいしくないけれど、あなたたちとどういう関係があるのか意味不明。
      休憩時間に食事するならリモートはオフにするであろうし、オンだとすると仕事中に飯?
      私なら「仕事の最中に飯食うな、リモートで気が緩んでるのか?」とツッコミますけれどね。

もっと臨機応変に対応できたらいいねえ

🙂
      にわ
      そんなの、あなたが今頃カレー食べてるからではないですか!
      カレー食べながら仕事ですか?

とか疑問をお伝えすればいいではないですか?
      後からそんな人相手に悶々とする方がばかばかしくないですか?
      もう長引かせる問題でもないです。

一人暮らしなの?

🙂
      ブドウアメ
      家族がいたら、家族に言ったのかなと私なら思いますが。
      それか、隣の部署なら自分の部署の人に言ったとか。

もし一人暮らしで本当にトピ主さん達に言ってるとしたら、ちょっと精神状態が心配になる位やばいですよ。

隣の部署の人に相談してみたらどうですか?

家族間のトラブル、ということで。

🙂
      タンクトップで会議
      昼ごはんを食べていた時に奥さんから何か言われて反論しただけでは?
      例えばですけど「あなた、リビングに会社PC置かないでよ!しかもお昼も
      PCの前で食べるの!?」と言われてつい怒鳴り返した勢いでモニターオンに
      してしまったとか。

そもそも食べ始めであっても食べてる最中でも社内のトピ主さん達の話題が
      よっぽど理不尽で無い限りは罵倒される筋合いは無いですよね?
      だったらあれこれ蒸し返さないでそのままスルーでいいでしょ。

在宅勤務時って会社と繋がっているのつい忘れることがあります。電話が
      かかってきてうっかり立ち上がって露出多めの格好をモニターに晒してしまったりとか、色々ありますよ。

トピ主さんたちに言ったのではないのでは?

🙂
      オーツ麦
      たぶんですが「うるさい」というのはAさんの自宅にいる家族に言ったのではないでしょうか?
      想像でしかありませんがAさんはあまりPCが得意ではなくて昼食中はリモートをオフにしているつもりがカメラしかオフになっていなくて
      PCから声が聞こえてきたので慌ててあちこちいじってリモートをオフにした。
      これだとしっくり来ると思います。
      本当にうるさいと思っていたのなら音声を切るとかボリュームを下げればいいだけなので。

主さんが悪い要素がわからない・・・

🙂
      mwk
      お昼休憩って一律ですよね?
      輪番制だとしても、その日Aさんは同じタイミングで食事をしていたなら、
      Aさんにとっても休憩時間だったはず。

で、双方にとって休憩時間に主さん達がお喋りしていたら怒鳴られたんですか?
      ちょっと本当に意味がわからないです。

恐らく、マイクとスピーカーの関係で音が響いていたんだろうとは思いますが、
      それなら「うっるさー」と思っても休憩時間だけスピーカーオフにすればいいし…
      それで後日「自分はZOOMを常時接続にしているので(例)、昼休憩の時などに
      大きな音が聞こえてしまうのでマイクオフにしています。
      始業時間前にオンにしますが、緊急時には電話連絡下さい」とかメールすればいいのに。
      (これで遠回しな「いくら昼休みでもうるさいですよ」と主さんにチクリとも言えるし、
      休憩時間にAさんが仕事を気にかけなくても良い理由にもなるから)

書かれた内容だけ読んで推測すると、単にAさんがおかしな人なので、
      主さんは放っておいて良いと思います。
      最低限の挨拶とか仕事のやり取りにとどめて、個人的な距離を置きつつ、
      次に会ったら黙ってカレー食べちゃえ!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

家族に言った

🙂
        スヌーピー
        想像ですが、カレーが出来てAさんは食べ始めたが、別室の家族は喧嘩などしていて食べずに騒いている。それを怒ったのでは? マイクオフするの忘れてしまったのですね。次に会っても何も知らないフリでいいのではないですか?

トピ主さんに向けてじゃないと思う

🙂
        あん
        A家族に向けて言った言葉じゃないのかな。
        温厚そうな人の一面にそういう部分を知った事で
        今後少々警戒して接するいい機会です。

リモートだと自宅で素の自分が出やすくAさんも
        仕事モードの自分を忘れたんじゃないですか?

変わった人ですね

🙂
        やれやれ
        家族がいるなら、家族に怒鳴った。一人暮らしなら、憂さ晴らしにされた。
        常識から考えてモニター越しから「カレーがぬるくなる」って考えられません。
        自分の鬱憤を立場の弱い人に怒鳴る人っていますよ。その人の問題と考えましょう。
        自分の問題なのにあまりにも理不尽な事で怒鳴るなら上司に報告した方が良いです。

トピ主さんたちに言った

🙂
        老爺心
        音声だけは互いにつながっていました。
        もし、Aさんの家族に怒鳴ったなら、その前に、家族の「うるさいおしゃべり」が聞こえていたはずです。指向性の高い特殊なマイクでなければ、周囲の音をかなり拾います。

なぜ怒鳴ったか、
        久々の出社で、普段以上にもりあがったでしょう。
        内容かな、リモートワークで人気の少ないのを良いことに、一段とキワドイ話になってませんでしたか。
        時間の長さかな、上司もいないのを良いことに、ちょっぴり休憩時間をオーバーしてませんでしたか。

職場で、会議室や狭い休憩室で昼食を取り、その後でおしゃべりに興ずるのは、コロナ感染の一大原因です。
        次回は、しかめっ面で黙々と食べましょうね。
        理想的なのは、時差昼食です。

仕事でしょう

🙂
        海賊の妻
        私は会社勤めの経験がないのでましてやリモートの仕事と言うのは分かりません。しかし何であれ仕事なのですから突然怒鳴るのはなしです。職場であれ、家庭であれ仕事中ならば誰に対しても怒鳴るなんてダメです。そちらが悪い。カレーが冷めるとは何たることか。笑ってやりましょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示