詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 海外永住組の方々、永住を決めた経緯を教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外永住組の方々、永住を決めた経緯を教えてください。

レス5
    (トピ主1
    🙂
    興味津々
    話題
    発言小町には海外在住の方がたくさんいるので、海外小町の皆様に永住を決めた経緯を訊いてみたくなりました。

私は米国在住30年近くになる40代(女)です。18歳で高校を卒業後すぐにアメリカの大学に留学し、大学生活は英語が得意でも留学生以外に友達もあまりできずつらかったですが、それでも本帰国する前にプラクティカルトレーニングビザでせめて1年は働こうと卒業後大都市に移り、日系の企業でバイトしつつ就職活動をして現地会社に就職しました。就職した後は私生活もそれなりに楽しくなり、今度は永住権を取るまで頑張ろうと思い、取った後は働きながら修士号を取得して転職しました。その間に結婚、離婚、再婚、そして出産、市民権も取り、日本に本帰国することはまずないと思います。振り返ってみると常にゴールポストを移動させていた感じがしますが、渡米した時点で両親の仲が悪かったので、日本に安心して帰る場所がなかったというのが原動力になっていたように思います。

皆様はどうして永住を決めましたか?

ランキング

レス

自分の居場所じゃなかった

💔
    アメリカ
    トピ文章を読ませて頂き(なぁんだ、普通の米国大卒のエリート→バリキャリじゃん)と読み飛ばそうと思ってましたが最後の方でご両親の話がさらっと出て来て(私と一緒じゃん!)って思っちゃいました。ごめんなさい。。
    うちもそれです。
    だからサッと移住出来た、というか。
    私は結婚でこっちに来た形になりますが10年がたちました。
    実家に連絡を入れたりやりとりしたのは片手で数えるほどです。

不思議なのは両親and/or兄弟姉妹ちゃんと仲がいいのにこちらに一人来ている人ですね。
    たまにいますよね、、そんなに日本恋しいなら日本帰ればいいのに…(日本でも働ける内容だそうです。リモートとか)
    なぜこちらにいるんでしょうね、私だったら家族のもとに居たい、と思うと思うので不思議です。

結婚かな?

🙂
    トリフ
    一番の理由は国際結婚ですね。
    私が結婚する時にはまだまだ国際結婚は稀でした。
    結婚する時は日本で暮らしたいと願ってました。
    なので結婚するにあたって日本の入国管理局に問い合わせました。結婚後主人にビザが下りて日本で生活出来るどうか。そしたらその返事は「結婚したことによってビザが下り、そして就職して日本で働いていたとしても1年後の審査が通らなければ即刻国外退去」と言われました。
    そんな先の見えない生活を築けるはずもない。

結婚後しばらくは主人の母国で生活しましたが、主人の希望で今の国に永住し35年です。
    結婚後5年ぐらいは日本に永住帰国したくてどうしようもありませんでした。日本は物が豊富ですから

でも今は子供達もこちらで就職。生活も安定してます。
    気候も良く、医療、福祉も充実している、都会ですが海、山が近くにあり自然に恵まれているこの国とコンクリートジャングルで高層マンションが雨後の竹の子のように立ち並びすぎて空が見えない日本と比較すれば絶対にこの国が良いです。
    まだ親が生きているのでなるべく年一回帰国します(今はコロナで帰国できません)

こちらで出会った日本人は年取ったら帰国したいという人が沢山います。老後は日本の美味しいもの食べて過ごしたいそうです。でも年取ったらって何歳?そのころには友達も家族も無く浦島太郎です。

「置かれたところで咲きなさい」が私もモットーです。

貧乏だったから

🙂
    ぶちねこ
    在米30年近くになります。このトピを見て、まじめに考えてみました。一番思い当たるのは、実家が貧乏で、かつ親が女の子には教育は必要ない、お金はかけない、という超古い考えの人間だったからです。ちなみに昭和一桁生まれの親なので、ちゃぶ台返しがごく普通。私自身が長居をしたいと思うような家庭の育ちではないです。

仕方がないので、自分で働いたお金で私費留学してからほぼ30年たちます。当時の日本では、負け組に生まれついた私のような人間は、負け組のままで浮き上がれませんでしたからね。当然、学位を取って帰国しても就職先もあるはずもない。米国でも同様に扱われましたが(他人からぞんざいに扱われるのは慣れてます)、何とかしがみついて生き残っています。米国では、私のような生まれ育ちの人間を、”The first generation”と称します。

トピ主です。

🙂
    興味津々
    投稿してくださった方、ありがとうございます。ほかの永住組の方の人生がちょこっと垣間見れて楽しかったです。

確かにご家族と仲が良くてもこちらで永住権を取って働いている人をたまに見かけますが、すごく不思議です。ただ親の介護が始まったら兄弟と協力するために帰国すると言っている方もいましたが。老後に本帰国するという話題もネットではよく見かけますが、おっしゃっていた通り浦島太郎状態で自分には無理だと思います。ただ知り合いのドイツ人の80代のおばあちゃんは、永住して半世紀以上になるのに最近英語が出てこなくなってきたと言っていました。ダブルリミテッド状態の私にそれが起こったらどこにも住めなくなりそうですが。

しっかり根を下ろしたから

🙂
    たんぽぽ
    私も自費留学で働きながら学位を取得し、就職し、結婚し、離婚しました。
    今年で滞在25年で、こちらでの時間の方が長くなりました。
    大学生の息子と二人暮らしです。

永住のきっかけは、息子に何か残したいと思い、家を購入した事です。
    幸い、姉と弟が両親の近距離で暮らしていますので、私が居なくても問題ありません。
    私の周りで永住を決めた友達は、大半がこちらで物件を所有し、年金や貯蓄(投資)もこちらベースでしています。今回のコロナで、生活基盤の無い滞在者は、篩にかけられた様にサラサラと消えていきました。

勿論、日本は大好きですが、価値観もズレてきていますし、帰国するたびに「実際に住むのは難しいなぁ」と実感します。女性は、40歳過ぎてから日本での就職は、難しそうですし、こちらと同じ給与や待遇を期待できませんので、帰る意味も無い。
    それにいま日本に帰ってもクレジットカード一つ作れる信用もありませんし、住む家だって借りれないかもです。既に老後のプランも立てていますが、帰国は視野には入っていません。
    もう、ここが私の国になっています。