詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スポーツジムでの出来事

レス9
    (トピ主1
    😢
    メロンパン
    ひと
    はじめまして、40代女性です。
    コロナ禍で、在宅勤務が多くなったことで、運動不足となり、ストレス解消のために近所のスポーツジムに通い始めました。
    すでに半年以上経ちます。
    初めは、楽しく通っていたのですが、だんだん一定の集団が気になるように。50-60代の女性の方たちなのですが、レッスンを集団で場所取り、入口付近で溜まって邪魔で中に入れない、待ち時間も固まって大声でおしゃべり。
    今はレッスンが事前予約制になったのですが、仲間ではない私が隣になると、[みんなに連絡したのにどうしてこの場所取ってくれなかったのー。]と聞こえるように言われたり。
    新しい会員さんが入ってきて、インストラクターがよく見えるポジションを取ると、また悪口。
    私が特定のレッスンを受けてると、またあの女レッスン出てるよ、など。
    まあ、暇なんだろうなと思いますが、やはり不快です。
    多分悪口を言うターゲットは複数いて、私はそのうちの1人になっていると思われます。
    無視し続けてればいいんでしょうが同じような出来事に遭遇した方の対処法を教えていただけると助かります。
    ちなみに、昔から通っている方でも気さくな方もいらっしゃって、複数人知り合いになり、軽く世間話をする方もできましたが、この事は話していません。

ランキング

レス

マナー悪いですね。

🙂
    ヒヤシンスブルー
    私だったら、時間をずらして会わないようにするか、よそへ移ると思います。
    ですがまずはジムに相談してみます。お客さん同士のトラブルというのはよくあることなので、何か対策がジム側にあるかもしれませんし。
    でも、そういう人たちは何かあると逆に逆恨みしてきそうな感じがしますので、慎重に行動なさって下さい。
    人のことをそんなにあれこれ言うなんて失礼ですよね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うわー

🙂
    20代女性です。
    嫌ですよね。
    私は以前スポーツジムに通っていましたが、どうも他人が多く居る場で運動をする事が向いていなく、色々と気になり通う事がストレスになったので辞めました。

現在はキックボクシングジムに通っています。
    本来なら最大4人とコーチ1人の組み合わせですが、完全予約制なので、私はマンツーマンレッスンが出来る時間帯をコーチが考慮してくれます。
    パーソナルジムは高くて手が出せなかったんですけど、元々格闘技に興味があったので満足しています。

系列のジムは無いですか?

苦情を入れたら?

🐱
    バクシン
    ジムに苦情を入れればいいと思いますよ。
    ジムも客商売。
    このご時世に人を減らしては大打撃だから対処してくれると思いますよ。

無視できないなら…

🙂
    カメリア
    私も大手ジムに通ってた経験があります。確かに仲良しグループがあるなぁと感じてましたが、そのグループが悪口や嫌な態度をする事はなかったです。それこそ名の知れたジムであった事と会員数がすごい事がかえってそのような変な人達のグループを作らない(作れない)状況だったんでしょうね。

トピ主さんのジムは小規模なんでしょうか。とりあえずスタッフに相談、対応次第では辞める、これしかないです。そこのジムが存続を願うなら、トピ主さんの訴えを検討し、そのグループに注意(最悪、もう来ないで下さいになる、出禁)してくれるでしょう。

トピ主さんの訴えを聞き流すようなら
    そのジムはいずれ潰れます。
    幅を利かせたグループがいれば、みんな嫌になりますからね。
    評判も落ちるでしょう。

あとは、状況を見ていくしかないかなぁと。それとも、はっきりその人達にくだらない悪口はやめてほしいと言えるかです。
    毅然とした態度、言い返す勇気。
    それができたら、案外、シュンってなるかもです。
    1人じゃ何もできない人達の集まりなんですから。

うーん

🙂
    まーこ
    私も経験あります。そこまであからさまではなかったけど、常連の陣取る位置みたいなのが、暗黙の了解で決まってて、後から入った人は、その雰囲気をなんとなく察知し、その場所を取るのを避けてました。
    その場所でなくてもレッスンは受けられるから、特に気にしないでいました。
    ことを荒立てて通いにくくなるよりはいいかと割り切ってました。
    ジム側もお客様に対し注意するのはなるべく避けたいんでしょうね。
    どうしても嫌ならば、会費も勿体無いので、別なジムに通っても良いと思います。

トピ主です1

🙂
    メロンパン
    早速、コメントを寄せていただいた皆さん、ありがとうございます。
    大変参考になります。
    私が通っているジムは比較的大手のスポーツジムだと思います。
    通い始めた頃は、あまり周りを見ておらず、ただひたすら自分のタイミングで通っていたため、そういう人たちの存在まで気がついていなかったのかもしれません。
    コロナ禍でレッスンは定員制かつ予約制になったことで、新会員が予約していると仲間が予約から漏れてしまう?からなのか、仲間内の結束感+声が大きくなってきたのかなと思います。
    まずは、ジム自体に苦情を伝えてみて様子を見てみようかなと思います。

何て苦情を伝えるのでしょうか?

🙂
    40代男性
    >今はレッスンが事前予約制になったのですが、仲間ではない私が隣になると、[みんなに連絡したのにどうしてこの場所取ってくれなかったのー。]と聞こえるように言われたり。

これはトピ主さんに言ったのではなく仲間に言った言葉だと思いますよ。
    聞こえるように言ったのではなく聞こえただけ。
    たまに音量調節がぶっ壊れている人もいますから。

その程度で苦情を伝えてもジムも対応に困りますよ(直接的に酷い悪口なら間違いなく対応してくれるはずですけど)
    相手は古参のグル-プ。
    そういう人達ってジムにとって有難いんですよ。
    簡単に辞めないので。
    一方、一般の人ってせいぜい通っても一年程度。
    ジムも客商売なのでどちらを優遇するかは明らか(スタッフとも顔見知りだろうし)
    その人達のせいでジムの評判が落ちているなら考えてくれるだろうけどさびれたジムじゃないのでしょ。
    という事はそんな事もない。

場所取りも昔は酷かったですけど今は事前予約制や抽選で改善してますよ。
    余程、ルールを無視した場所取りじゃない限り問題とは言えない。
    それともグル-プで固まったらいけないってルールでもあるのでしょうか?
    グル-プなら固まるのが普通では?

>無視し続けてればいいんでしょうが同じような出来事に遭遇した方の対処法を教えていただけると助かります。

そのくらいで苦情を伝えない事ですね。
    苦情を伝える人ほどいなくなる確率が高いです。
    私はジムに感謝を伝えた事はあっても苦情を伝えた事はないです。
    続く人ってそういうタイプだと思いますよ。
    ちなみに今のジムは10年目です。
    一応言っておくと私は顔見知りは沢山いますが、仲良しグル-プの一員ではありません。

見ざる言わざる聞かざる、で

🙂
    Sally
    スルー力、つけてください。
    それだけです。
    私もジムに行ったことありますが、どこにでもいます、そういう人。
    でも、運営側も、固定客を確保できていいところもあるだろうけど、
    新しい人に対しては迷惑している部分もあると思いますよ。
    私は数年通いましたが結局親しい人はできずに終わりました。
    近所で色々詮索されても困るし、当たり障りのないのが一番ですよ。

トピ主です2

🙂
    メロンパン
    コメントありがとうございます。
    確かに、ただ仲間内で話していることが聞こえただけ、集まっている場所が入り口付近で、少し他の客の邪魔だっただけですね。
    やはり、鈍感力を身につけて、スルーする力を持ちたいと思います。
    気になる人たちは多くても10人弱なので、会員の母数から考えると微々たる数字ですよね。
    あまり気にせず、楽しみたいと思います。
    私の地域はコロナ感染がかなり多くなってきているので、また規制が入らなきゃいいなとそちらの方が心配になってきました。