詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏を振ってちょっと後悔

レス4
    (トピ主3
    🐤
    ひよこ豆
    恋愛
    4年ほど交際していた彼氏に最近「別れたい」と連絡をしたのですが、これでよかったのか・・後悔しています。
    彼はフランス在住のフランス人、私はコロナの影響やビザの関係から1年半ほど前から日本に帰国していました。遠距離になったら続かないかもしれないと思っていたのですが、ほぼ毎日連絡を取り合い、彼は私をずっと待ってくれていました。とても優しく寛大で誠実な人です。私の在仏中も何くれとなく力になってくれましたし、二人の楽しい思い出は山ほどあります。
    彼のそうした人間性はとても好きなのですが、私がフランスにいた頃からよく口論になっていたのが、彼の「経済状況」と「家族関係」でした。
    彼はアラフォーですが、最低賃金(手取り20万未満)で働いており、貯金は文字通り0円。彼自身も現状には満足しているわけではないのですが、だからといって収入を増やすために必死に努力をするわけでもない。私は彼よりも2〜3倍ほど収入があり、友人からは「私が彼を養えばいいのでは」と言われたりもしたのですが、この歳で貯金0のまま漫然と生きている感覚が不安に思えました。また、家事を分担すれば引き受けてくれるとは思うのですが、要領が悪く、計画・時間通りに物事を運ぶことも苦手な人なので、結局は私が我慢しきれずに家事もやることになるだろうと予想されました。もう少し収入を改善してくれないと両親にもなかなか紹介できないと伝えていたのですが、結局は4年間、何も改善されていません。(続く)

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

トピ主[続き1]

🙂
    ひよこ豆
    もう1つの原因は、彼の姉でした。シングルマザーの義姉(元夫と週交代で子供の世話をしている)と彼はとても仲良し。ほぼ毎日メッセージアプリ等で連絡を取り合い、隣町に住んでいるため実際に会うことも頻繁でした。私が非常に腹を立てたのは、義姉が弟(彼)によく子守を頼んでくる上に、彼も、私に相談することなく頼まれれば簡単に引き受けてしまうことでした。貴重な休みの日、私は彼と楽しく過ごしたいのに、他人の子供の面倒をみなければならないなんてと頭にきました。このことでは何度も口論になり、「子供の世話については元夫とアレンジするべき、弟や、その彼女まで巻き込んで頼むなんておかしい」という私の主張に彼も賛同はしてくれ、頻度は多少は減りましたが、結局、時々夕飯を作りに義姉宅に行くということは最後まで続きました。義姉は、最近猫も買い始めたそうです。今後、彼女が家を空けるときは、きっと猫の世話係も回ってくることでしょう。「子供の面倒すらみれないのにペットまで飼うな」と思ってしまいます。こうした、大人になっても未だに自分の家族と親密で「彼女<姉」と思える彼の態度に対し、私はどうしても「家族思いの優しい人」とポジティブには捉えられませんでした。姉を手伝う暇があれば、転職活動をするなり、勉強するなり、自分の人生にもっと集中しろと思います。

前しか見なくていい

🙂
    まるお
    読んでると、元カレさんの件は出口がないね。

大きな決断だから後悔はするものだと思う。
    ただ、前を見て生きていくことが一番大事だと思うし
    この経験が未来の自分に良い意味でつながっていくと思います。

しばらく、座り込んで
    また立って歩けばいいと思うよ。

トピ主[続き2(ラスト)]

🙂
    ひよこ豆
    遠距離になって1.5年、この2つの点が変わらないまま時間が過ぎました。基本的には仲良くコミュニケーションをとっていましたし、劇的な何かが起こったわけではないのですが、この2点は私の中でずっと引っかかったままでした。コロナ禍がおさまった後、またフランスに戻りたいという気持ちと、彼との日常で予想される違和感・ストレスとの間で迷っていましたが、「お金&家族」の価値観が合わない人とは、長続きしないだろうと自分に言い聞かせ、先日、理由をきっぱり言い、別れたい旨の連絡をしました。この2点について、私は折に触れて意見してきたつもりなのですが、彼はまさか振られるとまでは思っていなかったようで、大変なショックを与えてしまいました。今は、「彼のためにももっと早く決断すればよかった」という気持ち、長い間辛抱強くまってくれていた彼を悲しませていること、優しかった彼との時間を思い出して後悔する気持ち、不安な将来から開放されてほっとしている気持ちと、今にも彼に謝りたくなる気持ちの板挟みで、気持ちが堂々巡りしてしまいます。こんな状況の私に、コメントしていただけるととてもありがたいです。
    長文、お付き合いいただきありがとうございました。

まるおさん、ありがとうございます。

🙂
    ひよこ豆
    そうですね、過去ばかり考えずに、頑張って前向きに生きていこうと思います。
    暖かいお言葉をいただきとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。