詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育補助を続けた方がいい?

レス3
    (トピ主0
    🙂
    ななちん
    仕事
    月に5万程度のパート保育補助の仕事をやめた方がいいですか? 独身28歳女です。短大の幼児教育科を卒業しましたが5年間一般企業で働き25歳の時にアトピーが悪化して治療に専念するため退職しました。2年ほど治療にかかりその間無職でした。少しずつ良くなってきたので27歳の時に近所の保育園で週3日、5時間勤務でパートし始めました。(お恥ずかしいですが父の扶養内です)働き始めて1年と数ヶ月です。保育士資格と幼稚園教諭資格は持っていますが保育補助として資格手当や処遇改善手当をもらわず働いています。今までは位年齢保育で乳児幼児と分けられていましたがこの春から本園分園が出来てクラスごとに分かれれました。本園は乳児、分園は幼児です。私は4月は0歳、5月は1歳、6月は1、2歳、7月は2歳、8月はまた1、2歳とクラスも時間もコロコロ変わり体の異変を感じてます。そんな中分園先で働く方が3人退職することになり、残る先生方の意向として新しい先生を入れるより今までの流れが分かり子どもの名前がわかる本園にいる先生(私の名前があがる)とのことで私に来月から分園先の幼児クラスに行ってくれないかと声がかかりました。正直幼児クラス3歳ですが、一緒に働くメンバーへの不安、自分は乳児が向いていると思ってるので幼児へ行く不安沢山あります。でも毎月のようにこんなにクラスがコロコロ変わり移動になる園って普通なんでしょうか?

補助として働いているのはパートにもかかわらず朝の会帰りの会の担当や書類業務が苦痛になったからです。園長にはもう2年目だし、他の園に行った時あれもできないこれも出来ないやったことないとなると良くないからとは言われ一度補助を抜けましたがこなせませんでした。また補助としてずっと働いてますがそんな自分はなんの役にも立たずモヤモヤしていますし、子どもに愛情があるもののそもそも保育の仕事は向いてないと思います。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

保育の仕事は大変

🙂
    なお
    向いてないと思うなら、やめて良いと思います。
    世の中、色々な仕事がありますよ。
    派遣の事務なら保育より時給が高い求人はたくさんあると思います。

トピ主さんが、保育で仕事を続けたいのか、他の仕事をしていくのかよく考えて今後を決めたら良いと思います。

母が保育補助でした。

自分の人生だけどね。
    私の母は無資格で、保育補助としていくつかの保育園で長い事勤務していました。
    あくまで保育補助なので、その時その時で補助に入るクラスは違ったそうです。(毎日何処になるかは判らない)

正規の職員と園児のバランスが取れてる時は、制作(おもちゃの補修や園児が作るものの準備)などにまわされ、園児との関わりのない日もあったそうです。
    パートとはいえ、キャリアを積めば新人の正規の職員よりも色々気が付くからと先生に近い事をする時もあったそうです。

私個人的な意見ですが、有資格者ですし年齢的にもパートよりも正規の職員を目指してもう一度挑戦してみては?

そもそも保育は向いてないと仰ってますが、転職するにしても余程の覚悟が無いと、コロナ禍でアラサー女性にはとても厳しいと思います。

うーん

🙂
    ゆこゆこ
    園によって違いはあると思いますが、採用された時どう説明されたのでしょうか?
    私はパート保育士です。うちの園はパートが10人ほどいます。補助はいません。
    午前中のパート3人と午後のパート1人は、入るクラスが固定されていますが、他のパートはだいたい決まっているけど固定ではありません。
    私は夕方からのパートです。担当は幼児で、2歳〜5歳の4つのクラスです。どのクラスに入るかは日によって違います。出勤したらその日の担当の保育士にどのクラスに入るか聞きます。
    保育士の欠勤とかシフトとか、園児の人数とかに左右されます。
    ごくたまに1歳クラスに入る事もあります。
    3時間勤務ですが、「○時になったら3歳お願いします」という感じで、3時間の間に複数のクラスに入る事もよくあります。
    手薄な所をフォローする為にパートが必要なのだと思っているので、クラスが変わる事が苦痛というのはちょっとよく分かりません。
    毎月クラスが変わるのは色々な年齢を経験させようとしているとかでしょうかね?
    続けた方がいい?と聞かれても、パートですからね。
    園の方針が合わないと思ったり、ストレスになる同僚がいたり…嫌なら気軽に辞められるのがパートのメリットです。
    乳児がいいなら小規模保育園とか、乳児だけの職場を探すとか。
    資格をちゃんと持ってるのに、何故補助で資格手当など無しで働くのかもよく分かりません。
    うちの園のパートは全員保育士の資格はありますが、経験無しの人もいます。
    また、基本保育が仕事で、オムツ替えや食事の後の片付けや掃除、お散歩の準備とか雑用もありますが、事務仕事は一切ありません。
    保護者の対応もパートではなく職員が必ずします。
    園によって様々ですから、色々調べてみては?

この投稿者の他のレスを見る フォローする