詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    親が払うのはどこまでですか?

    お気に入り追加
    レス83
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    りんごあめ
    ひと
    大学4年になるりんごあめです。
    周りにいる友人は親に
    学費や携帯代、免許代を出してもらっている人が多くいます。奨学金を受けている友人も1/4程度いますが、その中で他に携帯代や免許費用も出してもらえない人は私の周りにはいません。

    他にも、洗濯や食事は各自でなので、親にやってもらっていません。

    私は小さい頃から歯並びが悪かったのですが、その治療をしてもらえませんでした。最近、歯並びがかなり悪いことがコンプレックスになっています。実際に、悪すぎて口内炎を繰り返したり、口内が切れて膿むなど不衛生感もすごいです。
    ただ、自分のバイト代だけでは強制費用を賄うことができません。
    バイト代の内訳は
    収入月4万(コロナ禍であまり入れず)
    携帯代 約1万円
    (WiFiの通信料含む)
    パソコンの分割払い 約1万
    定期代 月に換算して 約1万

    矯正が回数ごとに分割はできても、一回の費用を分割にすることができなかった為困っています。
    社会人になったら+で奨学金の返済と家に5万いれることになっているので厳しいです。


    皆様のご家庭では、親はどこまで子供の費用を負担していますか??

    トピ内ID:18cbd01ef4a19e2b

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 20 面白い
    • 343 びっくり
    • 71 涙ぽろり
    • 733 エール
    • 33 なるほど

    レス

    レス数83

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    人それぞれでしょう

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    親の経済状況が千差万別なので、親に出してもらってる事も千差万別でしょう。

    私は自分が学生の時は大昔でまだ携帯はなかったですが、学費だけ親で、後は全て自分。成人式の着物レンタルや着付け、教習所なども全部自分で払いました。

    基本家の食事の支度は学生時代は私が1番多かった(家に1番最初に帰宅した人が家族全員分作るルール)。

    歯の矯正は社会人になって数年経ってからお金を貯めてしました(私の友人は結構多いですよ、自分で働いてしてる人)。

    しょうがないじゃないですか。収入以上には出してあげられないんだから。

    私は子供にはだから出来るだけお金で不自由ないようにしてあげたいと思ってます。まだ大学生ではないけど、学費や教習所も出すつもりだし、歯並びの悪かった子の歯の矯正はもう完了しました。

    あなたもこれから頑張って仕事して、未来の夫と2人で頑張って世帯収入あげてお子さんには全て出してあげるのを目標にしたらどうですか?

    それから奨学金含めなくても3〜5万家に生活費入れるのは普通のことですよ。

    トピ内ID:1fb84e5325c6aa37

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    厳しい親御さんですね。

    しおりをつける
    🙂
    ぺぺ
    私は社会人と高校生の親です。
    社会人の子が大学生の頃は携帯代もパソコン代も定期代も親が払っていましたよ。
    バイトで月に4万円も稼ぐなんて頑張っていますね。
    家庭によって考え方は違いますが、私たち夫婦の考えは(学生の本業は勉強)。
    親が学費(勉強に必要なもの全部)を出すのは当たり前。
    社会人になってから奨学金の返済をするのに家に5万円も入れる要求するなんて毒親ですか?
    私は子どもに「家にお金をいれなくていいから貯金をしなさい。まずは半年間失業してもやっていけるだけの貯金をしなさい。」と言っています。
    奨学金の返済と五万円の支払いをしたら貯金なんてできないですよ。
    トピ主さんが社会人になった時にスーツや靴やビジネスバッグ、名刺いれなどに10万円ぐらいはかかります。
    買ってもらえそうにないですね。

    トピ内ID:bdd1a3b2001bd8db

    閉じる× 閉じる×

    そういう家庭

    しおりをつける
    🙂
    なな
    こういった話は、周囲と比べるものじゃありませんよ。奨学金の有無、支払いをどこまで負担するかは家庭によります。あなたの家は、家事もご自身でやったり…かなり自立を促す方針なのでしょう。

    他所は他所、うちはうち。です。

    ちなみに私が大学生の時は、学費・交通費は親負担。携帯代その他は自分で支払ってました。バイト掛け持ちして月10万くらいは働いてましたよ。歯列矯正は社会人になってからやる人も多いです。私もそうでした。

    社会に出れば、仕事を頑張れば給与をあげていく事が可能です。本人の頑張りや動きで年収は変わりますからね。
    他の子に比べて、お金を支払ってもらえないと嘆いても仕方ないのです。世の中には大学に行けない子も沢山います。あなたの力でどう稼いでいくか考えましょう。

    トピ内ID:72719889ca8d234c

    閉じる× 閉じる×

    就職は

    しおりをつける
    🙂
    花小雪
    就職したら実家から通うのですか?
    そうだとしたら、月5万円を実家に入れ奨学金を返済しても
    矯正費用1年位で貯まるんじゃないですかね。
    とりあえず目標100万位?

    一人暮らしが始まるのであれば、短期間で100万貯めるのは
    難しいかもしれませんね。

    あ、そもそも歯医者には定期的に行ってますか?
    口内が切れて支障が出るくらいなら保険適用で治せるかもしれませんよ。
    まずは歯科クリニックへ行ってみましょう。

    トピ内ID:f8254d90195d7732

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    高校までの経費

    しおりをつける
    🙂
    テル
    は、最低限かしらね
    高卒で自立する人も居るでしょうし
    中には義務教育だけで自活する人もいるでしょう。

    大学の学費以降はそれぞれの考え方です。

    我が家の場合ですが
    学費は奨学金なし
    下の子は短期留学しましたが、それも親が負担
    携帯代は高校生から本人の小遣いから
    大学生時代は交通費として10000円渡すも
    バイトで稼ぎ出してからは本人から辞退
    自動車運転免許取得費用は親
    PCは本人(祖父母などの入学祝い金などで充当)
    歯科矯正をしてあげればよかったと今は後悔

    就職して自宅から通勤していた時代は50000円/月家に入れさせましたが
    全額本人名義で貯金して結婚時に渡しました。
    通勤用に車を購入し親が一括立替払いしましたが本人に分割で返金してもらい
    それも本人名義の口座に入れました

    息子配偶者は高校から奨学金利用したと聞きました。

    私の友人は息子さん大学生のころ、学費交通費など一切親が負担の上、毎月50000円のお小遣いを渡していたそうです。

    家事に関しては自室の掃除と、
    私が不在の時の食事の支度や自分の洗濯をしてもらいましたが
    基本的にはパート主婦である母親である私がしました。

    私自身は、【女の子に学問は必要ない】なんて言う親の元高卒で働き、
    給料は全額親に渡して小遣いをもらう生活でした。
    仕送りをしていた人も知っています。

    家にお金を入れずに、進学できるだけ羨ましい・・・時代が違うか 汗

    トピ内ID:85d4cd1f94017d56

    閉じる× 閉じる×

    そんなん千差万別

    しおりをつける
    🐱
    黒猫さん
    それどころか経済的な問題で学校すら行かせてもらえない家庭だってあるよね?

    矯正費用も社会人になってから自分で払えばよろしい。

    トピ内ID:08981790226f1a56

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    その家庭の方針によるでしょう

    しおりをつける
    blank
    レイガ
    100の家庭があれば100通りの方針があるでしょうね。
    他の家庭の事を聞いても虚しくなるしあまり意味がないのでは?
    あなたの家庭以外全てがあなたが挙げているものを親が払っているとしても、あなたの家庭では
    子どもに負担させているならそれがあなたの家庭での方針だからあなたのご両親の考えは変わらない、
    変える気は1ミリもないだろうと思います。

    昔から何もしてくれなかったんですか?
    歯並びが悪いのは私は親のせいだと思うから、すごく気の毒だと思う。
    私は大学生はまだ学生だから、息子が大学生の時は金銭的なものは全て親が負担しましたよ。
    (年金代も)
    多分周りもそうだったと思います。
    お祝い金やお年玉を定額にしてたので、それを渡しました。
    それで合宿免許や卒業旅行とか行ってました。
    さすがにお小遣いは自分でまかなってもらいましたが。
    あなたは今すぐにでも余裕で1人で生活できるスキルがあります。
    もう少しの辛抱じゃないですか。無いもの、変えられないものを憂いたり羨むのは時間の無駄。
    就職は思い切って遠方でしてはどうでしょうか?
    家を出たら5万も渡す理由もなくなると思いますけどね。

    トピ内ID:be9df9493ac5a9e8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    トピ主様、頑張っていらっしゃいますね。
    さて辛口になりますが学費や携帯代等々は親がどこまで出すかと線引きはありません。
    歯の矯正は保険外の診療だから費用がかかりますね~これについては40歳くらいでしている方も見かけるので余裕が出てきてしているのかなと。

    奨学金受けても大学に通えた事は良かったのではと思います。

    子供に海外旅行行かせたりバックや車を買い与える親御さんもいますしね。また事情があり大学に進めなかった方もいますよね?


    トピ主様が寂しい気持ちになるのはわかりますが今、大学生であるということを大切にして下さい。

    決して焦らないでね。
    エールを送ります。

    トピ内ID:dd59ce9009f5c72c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    家に5万入れるなら家を出て一人暮らしした方が良い

    しおりをつける
    🙂
    元 搾取用の子
    家庭の事情は様々で、本当に色々です。
    だから「親がお金を出してくれない=悪」とは言い切れません。
    「仕方がなかった」場合も含まれます。

    残念ながら親御さんの成育歴などで
    親御さんが中卒で就職し社会に出ていたら、大学進学の是非も違ってくるでしょう、
    親御さん自身が歯科口腔外科に関する知識が決定的に欠けていたら、お子さんから歯列矯正を求められても受け入れられないのもうなづけます。
    親御さんご自身が食事もろくに用意してもらえなかった成育歴なら、お子さんに用意させちゃうのも本当に悲しいけれど存在します

    私は「女は学業不要」という家の子でした。
    お礼奉公型の奨学生になり社会に出ましたが、
    それでも私の経済力が乏しく我が子には十分な学資を用意してやることができませんでした。

    今の大学生にとってパソコンや通信費は教科書同然です。
    入学金や授業料や施設費等諸費用と共に学業に必須。
    リモート授業の一コマですら受けられず、
    論文の一つも書けませんから。

    しかしながら、自治体払い下げのパソコンや、ソフトやスペックを学業に限定して型落ちなど、激安で手に入れる術も存在します。
    格安スマホ本体費用も然り、格安SIMも、テザリングも然り。
    頑張って安いのを探して乗り換えましょう。

    普通は家に5万入れたら、そっくりそのまま手を付けずに積み立て預貯金しておくものですが、
    まともな養育がされてこなかったトピ主さんはきっと搾取されてしまうでしょうから、
    就職と同時に家を出て寮生活するか一人暮らしした方が良いです。
    東京圏通勤圏内は地価が高いですが、他の都市部なら新社会人でも質素倹約堅実で家賃払えると思います。

    歯列矯正は歯科口腔外科両面から必要な治療だと思いますが、残念ながらお金がかかるから社会人になってお金を貯めてから始めるしかありませんね。
    そこは割り切ってホワイト就職を頑張りましょう。

    トピ内ID:0f1a678708cc8cb8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    家によりケリだよ

    しおりをつける
    🐤
    いろんな家があるからどこまで払ってくれるなんてよそと比べてはダメだと思うよ。
    みんな同じお給料をもらってやりくりしているならわかるけどそうじゃないからね。
    私は母子家庭です。
    子供が高校生になった時に携帯代は自分たちで払うからって言ってきました。
    それ以来払っていません。
    運転免許も払うよって言ったら自分の事だから自分で払うと言ってバイトでせっせと貯めて払っていました。
    学費も自分たちで払うからと言って公立大学へ入って一人は返済無しの奨学金を貰いもう一人は金利の付かない奨学金を借りていました。

    下の子は歯の矯正をするそうです。
    社会人になって5年目。
    やっとお金を貯めたそうです。

    多分母子家庭だから気を使ってくれているんだと思います。
    何でもやりたい放題しているんじゃなくて我慢してくれたことも沢山あると思います。

    トピ内ID:a8656936488b5e87

    閉じる× 閉じる×

    一般的には無い

    しおりをつける
    🙂
    専業主婦よ
    親の経済力次第、考え方次第としかいえません。うちは、一人っ子だったので、通学定期代も歯列矯正もパソコンも携帯代も全額親もちです。

    運転免許も、全額出すつもりでしたが、子供がバイト代がかなり貯まっているので、半額だすというので、そうさせました。

    でも、もし、子供が3人だったら、そこまで出してやれたかはわかりませんし、私立の医学部だったら、奨学金も借りたかもしれません。

    周りをみると、携帯代は子供という家庭が多いように思います。
    家事については、1人分別にやるのも、家族分やるのも、大した手間はかからないので、何とも思いません。
    たまには家族分代わりにやって欲しいですが。

    トピ内ID:d81c724949126e6e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    色々な人が居る事分かってますよね

    しおりをつける
    🙂
    REI
    バイトもしてきて、大学四年生のトピ主さんならば、ほんとは色々な家庭があって千差万別な事は分かってますよね
    バイト先でも色々な人に出会うでしょう?

    私の娘もバイトしてますが、バイト先は学生が多いので奨学金の話しをして生活費を稼いでる子もいれば、バイト代は全て自分の遊びに使えると言ってる子もいたり
    色々だと言ってます

    親から出して貰える人の話しを聞いて、親に交渉しても変わらないですよね
    トピ主さんの親御さんが、経済的な状況での理由なのか
    もしくは金銭的にあっても方針によるものなのかは分かりませんが
    金銭的理由ならば、どうしようもないし
    方針的ならものならば、説得出来るだけの自分の考えが必要です
    よそが出して貰ってるから〜では理解は得られないですし

    私は、親の金銭的理由で高校から学費は奨学金
    資格を取得したら返済出来る資格があったので、資格職の取得しか選択肢がないくらいの状況でした
    もちろん携帯なし
    バイトで卒後の一人暮らし費用を貯めました
    学業が大変だったので、専念したかったけど、隙間時間にバイトして遊べなかったです

    私の子ども達には、親としてだしてあげたくて収入アップを目指してきました
    でも子どもは、免許取得費用だったり
    自分で出したいと言いました
    バイト先の人や先輩がそうしてる人もいるから‥と
    大学や専門学校の費用も奨学金を借りたいと自ら言うので、そこまではこちらが出すから自立を目指して学んで欲しいと言いました
    そうする事が自分にとっても、踏ん張ってきた証だと思っているからですが
    周りには、ブランド品を買って貰っていたりデパコスを使用してる友達もいるようです

    周りと比べたらキリがないし
    いつまでたっても自分の中の不満が消えません
    自分がこうなりたい気持ちを大切にしてください
    応援してます

    トピ内ID:e415648084248d90

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    親の価値観も人それぞれ

    しおりをつける
    🙂
    なお
    高い車を購入したり、日々の生活は贅沢するけれども、子供の大学費用は奨学金ですます親もいますよね。

    私の場合は、子供一人あたり大学費用や教習費等で700万用意してます。
    また小学生のうちに矯正費用を出しています。

    子供に何も苦労することなくおカネを使う家庭もあれば、子供に負担させる家庭もありそれぞれです。

    親は変えられないので、トピ主さんが親になったときに子供に苦労することなくお金を出せたら良いかなと思います。

    トピ内ID:7135e1b05596f5ea

    閉じる× 閉じる×

    視野が狭すぎる。大学で何を学んだの?

    しおりをつける
    🙂
    玄米米子
    トピ主さんは身近な人と自分を比べていますが、その場所は世の中の標準ではありません。
    親からの仕送り額の平均も年々減っている。携帯代どころか生活費をバイトで賄っている学生も大勢います。
    コロナ禍からバイトが減り生活苦で大学を中退する学生も増えているそうですよ。
    ニュースで見ませんか?


    我が家にも大学に通う子がいます。(免許取得代も携帯代も本人に払わせています)
    息子の周囲には返済不要の奨学金で大学に通いながら家計を助けるバイトを続けている子や、海外からの留学生など、様々な立場の学生がいます。
    トピ主さんがどんな大学に通っているのか分かりませんが、一般教養として社会学など学びませんか?
    4年ということは、就職活動も終わっていると思います。
    もう少し社会全体、視野を広く見る事は出来ないものでしょうか・・・。

    正直に言いますね。
    うちの子は殆ど塾無しで国立大学です。だから普通より教育費がかなり少なく済んでいます。
    私立なら奨学金と考えていましたが、その必要はなくなりました。
    しかも超大手企業に内定頂いてます。
    本人の希望で習い事も殆どしておらず、歯列矯正も「痛そうだからやらなくていい」と言われ、本当にお金がかからない子でした。
    トピ主さんも一生懸命勉強して国立なら奨学金となっても返済額も少ないし、大手企業ならお給料もよくて、歯列矯正も自分でやれると思います。

    自分の努力次第でやりたいことは叶えられるはず。

    親の経済力や考え方を変える事は出来ないけれど、自分の人生は自分の力で切り開けるし、そうすべきものですよ。

    トピ内ID:8cdfee7e3225580a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    歯の矯正代はどちらかというと贅沢

    しおりをつける
    🙂
    ぎんねこ
    大学への定期代、運転免許取得の教習所の費用は私の家は親持ちでしたが、保険診療費以外の治療費の負担はなかったかな。保険診療になるかならないかで、医療費も贅沢かそうでないかは大まかに別れます。
    モデルとか芸能関係のお仕事をするなら歯の矯正治療も、営利目的で必要か、そうでないかに分かれると思います、
    もしするとなると、親と相談ですね。どのくらい出してもらえるか相談してから踏み切ると思います。
    あとパソコンの費用ですが、大学が卒論はパソコンで打つ現在の様子から考えると、学用品という範疇になるから、親持ちが望ましいですね。
    私は、娘に、生まれたころから、貯蓄六十万を与えていて、そのお金で大学時代の費用を賄わせていました。もちろん、卒業旅行の沖縄旅行などもこの中から出しています。免許取得の費用は、娘が生まれたときに、舅からもらっていたお祝い金二十万円をあてました。
    まあ何とか工夫して、育てていたわけです。
    学校で入用なもの、資格取得は、親持ちが普通かなと思います。歯の矯正は、よくよく話し合われますように。

    トピ内ID:9eb4457e3c63751d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      学生のうちは従っておこう

      しおりをつける
      🙂
      春巻き
      それぞれの事情があるだろうからトピ主さんの現状を一概にかわいそうにとか、トピ主さんの親を毒親と決めつけることはしたくないしできないけれど、とりあえず社会人になるまでは従う体で準備しておきましょう。
      社会人になってから5万生活費を入れる話、本気なんですよね?
      奨学金返済があるのにそれはないですよ、キツいよ。
      どちらにお住まいかはわかりませんが、
      確かに5万では独り暮らしは無理だろうけど、家賃補助があるとか寮に入れるならばいけます。
      5万ものお金を親になんて渡さずに生活費に充てれば良いと思います。
      親元に居続けるメリット、意味がないのでむしろさっさと出てしまいましょうよ。
      いまはそういう会社のリサーチとか、
      成人してからの歯列矯正についてや、もしやるならば支払い方法を分割が可能かとか。
      家族構成はどうなんでしょう?兄弟姉妹はいるのかな?そこら辺に対する思いにもよるんでしょうけれど、
      今後は理由をつけて里帰りは日帰りにして、また親がなにか困ったり依頼してきた時には基本却下するようにして、
      やむを得ず手を貸すときには、同居時にご自分がトピ主さんに強いた事、奨学金制度を利用させたり通学定期代すらくれなかったりした事を思い出させて必ず対価を払わせるようにする、とか。

      卒業して自立できるまであと少し。
      準備を始めましょう。

      がんばれ。

      トピ内ID:5ec09bd3547910fb

      閉じる× 閉じる×

      人生は自分の持ち駒で生きていくしかない

      しおりをつける
      🙂
      はなみ
      大学四年ということはもう成人なさっているので
      人生は不公平なもので、持ち駒で勝負していくしかないということを
      理解なさった方がいいでしょう。

      ここで他の人が
      私は私立の医学部に通って、合間に外国に留学して
      普段は外車に乗って、家賃20万のマンションで一人暮らししています。
      就職したら都心にタワマン買ってもらう予定です、って言われたら
      親に私だってタワマン買って欲しい、って言うのですか?

      それとも
      私は親の介護と兄弟の学費のために中卒で働いて、お給料は全部家に入れています。
      携帯代を自分で払うどころか、親の病院代も私が払っています、と言えば
      しょうがない、もっと家庭にお金を入れようとなるのですか?

      あなたの家はあなたの家のルールで
      あなたの親のルールで決まっているのです。
      人権や犯罪に触れない以上、それがあなたの家のルールです。
      他の人と比べても、何も変わりません。

      トピ内ID:e6adb2d9206be842

      閉じる× 閉じる×

      頑張っていてえらい

      しおりをつける
      🙂
      とも
      頑張っていて偉いですね。
      周りと比べてしまうのも、分かります。

      ここはもうひとつ頑張って、その家を出て自立してはいかがでしょうか。

      しっかり経済面も生活面も自立できて、自分の稼ぎを自分の裁量で使えたら、例え節約生活でも、とても自由になります。

      家に5万いれるくらいなら、一人暮らしした方が良くないですか?家事も一人分です。
      寮があるとなおいいですが…。

      それができるように、しっかり学んでしっかり就職しましょう。
      頑張って!

      トピ内ID:d683faaf8812fcd7

      閉じる× 閉じる×

      私の場合

      しおりをつける
      🙂
      はな
      私の場合は、
      「入学金・授業料」の学費は親が払ってくれていましたが、
      その他の費用(通学定期代、テキスト代等)は全てバイト代から出してました。
      お小遣いも無く、携帯代、美容室、被服費、家以外での食事、医療費…も自分で出してました。実家だったので家賃はかからず、光熱費なども払ってませんでしたが。
      大学卒業時に貯めたバイト代で海外旅行行くか免許取るかで悩み、私は旅行に使いました。運転する自信がないので…でも、取るなら当然自分で払う気でいました。
      ちなみに学費は卒業後、数年かけて半額返しました。

      親に払ってもらってる友達見ると羨ましいですよね。旅行代はバイト代から出してるよ〜なんて言ってた友達によくよく聞いてみると、定期や携帯は親持ちなうえ、毎月2万お小遣いもらってたり…
      でも、大学に行けない人もいる中で、通わせて貰えただけでもいい方だと思いましょう。

      単位に余裕があるなら、バイトは変えるか掛け持ちしてみては。時給のいいバイトは探せばあります。私の頃は大学受験塾は、比較的高時給でした。
      卒業後は、社員寮のある会社に就職するなどして、実家に入れる5万を奨学金の繰上げ返済に回して、早めに完済するのをお勧めします。(聞こえは良くとも結局は借金ですから、結婚時等ネックになります)

      私は学生の時に25万のレーシック、社会人2年目には45万の医療脱毛をやりくりして受けました。受けてよかったです。
      矯正もどうせいつかするなら早くして、若いうちに綺麗な歯並びを手に入れたいですよね。

      親が出してくれないと嘆いていても、何も変わらない。
      コロナや、就職先は内定済み等難題はあるかもしれませんが、行動を起こすより現状を受け入れる方が楽なら、今の生活レベルで我慢するしかありません。
      そうそう、新聞配達して大学卒業した友達もいましたよ。
      がんばれ!

      トピ内ID:24a7af4d25e379f7

      閉じる× 閉じる×

      自分で出きる範囲のことをする

      しおりをつける
      🙂
      ぽこん
      歯の強制はかなりのお金と時間がかかるようですね

      不衛生感が凄いって 朝晩歯磨きされてますよね?
      それと 定期的に歯医者に行ってお手入れしてもらえばいいと思いますょ

      親からの援助は人それぞれです
      全て賄っている人もいます

      確かにコロナ禍で バイトの収入とか少なくなっている人 多いですね
      衣食住 保証されているだけで ありがたいご時世です

      トピ内ID:c5c5e774520c79f4

      閉じる× 閉じる×

      就職するまでは100%負担でしょう

      しおりをつける
      🙂
      青銅の魔人
      子供が大学を卒業して就職するまでは、係る費用の100%を親が負担するのが当然でしょう。
      特に学費に付いては親が負担しなければなりません。

      学費全般、遊興費、使途不明となる小遣い等々、全ては親の財布から出ます。
      パソコンが欲しいと言えば買って与え。
      映画に行きたいと言えばネットで予約してやりカードで決済します。
      小口現金の替りに、通学定期の交通系カードに時々1-2万円をチャージさせてます。
      歯科矯正費用もボクの財布からですね。

      大学生になればアルバイトをするでしょうが、
      稼いだ分は、本人の好きなように使えば宜しい。

      子供の頃からのお年玉や、各種祝い金は親が回収して子供名義の口座に貯金します。
      早々に7桁は超えていますから、これは就職したら渡しましょう。

      トピ内ID:53c9a5872f8739c0

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      人それぞれ

      しおりをつける
      🙂
      はなこ
      親がどれだけ子供にお金を払うかはそれぞれの家庭で違うと思います。

      私は兄弟が4人で1番上だったので高校卒業してからすぐ働きました。

      学校行かない代わりに車の免許と車は親が買ってくれました。
      高卒で技術職見習いで働き20年弱前の初任給は総支給で13万円ぐらいでした。
      働きながら通信制の専門学校に行って、普通の専門学校300万円ぐらいの所、80万円で同じ国家資格を取得して少しずつお給料が良くなり23歳の頃、総支給が20万円を超えた頃一人暮らしを始めました。
      それまでは働いて5年間実家に2万円ずつ入れていました。
      家に2万円だけ入れて車を維持して携帯代、洋服は自分で。

      食費や年金は両親が払ってくれていたので20万円で一人暮らしの家賃を払い年金や保険料を自分で払うと1人暮らししてからの方がカツカツでした。歯科矯正もお金はかかると思いますが、自分で働いて頑張ったお金でするしかないと思います。それまでは3ヶ月に一度ぐらい歯石取りなどで口腔ケアをしに通っていれば不衛生にはならないと思います。
      社会に出てすぐ5万円払うのは確かに大きいとは思いますが1人で暮らす家賃や光熱費、食費よりは確実に安いと思います。実家で貯めれるだけ貯めて一人暮らしするのも良いと思います。
      確かに大学費用や仕送りなどしてもらってる人も多いとは思いますが、それぞれの家庭で出来る事は違います。
      因みに私の弟は二浪塾、私大、奨学金なし。現在フリーター
      妹、専門学校奨学金なし。現在専門学校教員
      もう1人の妹看護学校、返済不要奨学金
      。現在看護師
      結果的に全員残る奨学金などは借りてませんが弟以外は学資保険以内の進路を各々が選んだ結果だと思います。
      弟はお金は1番かけてましたが就職活動に失敗、精神的な病気になりフリーターです。何が正解かはわからないです。

      トピ内ID:3eaaf0b779adc392

      閉じる× 閉じる×

      レスします

      しおりをつける
      🙂
      おせっかい
      厳しい家庭だなと思いますが、皆さんが言われるように家庭それぞれです。
      それよりも歯列矯正でも、前歯の永久歯が3歯以上萌出不全で起きる噛み合わせの異常(要手術)の場合は保健が適用される場合もあります。歯科医も限定されるようですが。まずは調べてみてはいかがでしょうか。

      トピ内ID:3e4f531191c539ef

      閉じる× 閉じる×

      大学進学率は5割

      しおりをつける
      🙂
      ぴーち
      うちは、そもそも親が反対で、高校受験する時に、大学は無いと父から言われました。
      (父は公務員だが、高卒。大学に行かなくても、家も車も買える。家庭も趣味(釣りだが)持てると持論がある)
      歯列矯正は、社会人になってから、自腹でやってます。

      ちなみに、高校に入ってから小遣いはなく。
      学費や大きな衣類(コートなど)は親が出しましたが、私服はバイト代で買ってました。
      免許は親が出してくれたけど、家の車を使う時は、満タン返しだし、備品の交換も私が担当でした。
      (冬季はタイヤ交換が必要なので、それも私)
      就職して家を出る前(1年半くらい)は、母もフルタイムパートになったので、私が晩御飯担当で、学校から帰って晩御飯を作ってから、バイトに行ってました(近所のレンタル店)。

      歯列矯正は、結構かかるので、バイト代くらいじゃ無理じゃないですか?
      ローンを組む人もいますしね。

      口内炎に関しては、内科でもパッチを処方してくれたりしますよ。
      私は、社会人になってからの歯列矯正だったので、行きつけの内科でカゼか何かの時に相談したら処方してくれました。
      私の場合、かみ合わせが悪過ぎて、顎関節症になったので、社会人になるのを待って始めました。

      私も、うちは厳しいなー(他所とは全然違うな)と思ってましたけど。
      トピ主さんのところも、厳しいね・・・。
      頑張って、乗り越えて!としか、言いようがないけれど。
      応援しています。

      トピ内ID:650a7867dc7dd257

      閉じる× 閉じる×

      家の

      しおりをつける
      🙂
      MIYU
      娘のトピかと思いました・・・

      娘はもう社会人ですが
      学生時代は(専門学校ですが)
      バイト代は私が管理していました
      (そこから携帯代とか定期代を捻出してましたが
       赤字ではありました)
      遊びに行くときにお金を渡すと言う感じ

      就職後は家に5万いれてもらって
      奨学金などの支払いは本人がしています

      ただ食事や洗濯は私がしています

      確かに娘の周りの友人も裕福な家庭が多いようで
      娘は不満に思っているようですが

      家は家を建てた直後に夫の会社が倒産
      その後の職場も景気悪化で給料は上がらず
      1度転職し少し起動に乗ってきた矢先に
      コロナの影響をもろにうけ(観光業のため)
      借金が増えてる状況

      確かに私がもう少し働けばいいのですが
      高齢者(夫母)と同居で最近は
      介護とまではいかずとも、世話が必要になり
      かなり厳しいです
      (私自身も病気ではないものの体調がすぐれないことも多いので)

      娘からみたら甘えに見えてしまう部分もあるとはおもいますし
      申し訳ないとは思いますし、親も好きで子供に頼っているのではありません

      できるものなら、もっと出してあげたいですよ

      トピ主の親御さんもそうなのではないでしょうか?

      親がどこまでだすべきか
      やはり家庭の事情次第だと思います

      トピ内ID:acb219493073c529

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      家族・友人・人間関係ランキング

        その他も見る その他も見る

        他所と比較しても無駄

        しおりをつける
        🙂
        いち子
        ごめんなさいね、「だから何?」としか思えませんでした。

        うちも子供には学費しか提供しませんでした。
        交渉されれば相談の上で貸し付けましたがね。

        ただ歯並びの件についてはお気の毒にと思います。
        歯列については、ある程度親の責任がありますからね。
        でも私は社会人になってから自力で費用を捻出したので・・・・・。

        携帯も
        PCも
        無くてもどうにかなることです。
        でも欲しいから購入したわけですよね

        あ・・・・・コロナだからオンラン講義で必要だから購入したのかな?

        んー

        なんかトピ読みづらいですな

        奨学金があるという事ですと、ご実家はけして裕福な家庭ではないようですね。

        あのね、他所と比べてどうすんねん。

        私自身は学費をためるために高校を卒業した後、一度就職しています。
        就職と言うか、バイトのかけもちですね。
        奨学金も利用しました。

        バブル期でしたから、周りは羨ましい限りでしたけれど、比較しても仕方がないと思っていましたし
        だからこそ社会人になったら誰よりも上をめざしてキャリアを積みました。

        繰り返します。
        他人と比較して何になる!

        今できないことは社会人になってからでもやれます。
        奨学金の返済も今後発生しますから、とにかく上を目指してください。

        携帯代がーとか
        矯正がーとか
        免許がーとか

        今できなくても自分が稼げばどれもできますよ。

        親に与えてもらえないのだから、自分で達成できるよう模索するのが現実的です。

        トピ内ID:9ebb307e3c69701c

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        ほとんど出します。

        しおりをつける
        🙂
        ロッキー
        ウチならほぼ全部、親が出しますね。我が子はまだ中学生ですが、歯科矯正は中一から始めました。
        携帯も高校に入ったら持つことになるでしょう。これも親の私たち夫婦が出します。
        そして大学出たら家を出て独り立ちしてもらいます!
        いろんな家庭がありますが、Wi-Fi費用も子供に出させる、支障のある歯並びを治さない親って酷いと思います。
        就職したら家を出て、距離を置いた方が良いのでは?

        トピ内ID:a539f75e9cf308e9

        閉じる× 閉じる×

        何処までも甘える人はいますね

        しおりをつける
        🙂
        リバウンド
        両親ともに、私が高校生の頃に他界したので、学費、食費、医療費、被服費、日用品費等は自己負担でした。
        嫌なら、進学しなければ良いって話でした。
        また、幸いにも大学生の姉が家賃やライフラインを面倒を見てくれていたので、住む所と水光熱は心配なく過ごせました。

        トピ内ID:bca6c4bb93886c7e

        閉じる× 閉じる×

        基本的に学生のうちは親持ち

        しおりをつける
        😮
        たん塩
        読んでて涙が出ました
        ほぼ同じくらいの子を持つ身として偉いな!と同時に親御さんは?と思ってしまいました
        必要経費なはずの定期代やパソコン代など自己負担なんて同じ親として心苦しいです
        まして奨学金も、、
        実家住みの大学3年の息子ですが定期(約月2万)はもちろん、月のお小遣い1万(中学から変動なし)、携帯代、免許代、美容院、試験代(TOEICや資格試験)ほか、一緒に買い物について来れば洋服や化粧水とかワックスとか、遊びではなければ基本的に全て出しますよ
        そのほか必要ならば都度現金も渡します
        そして歯列矯正は必要経費と判断します
        親としての責任ですよね

        就活やインターンで必要な物もご自身で用意されたのでしょうか?
        偉いと思うけど、子供にそこまでの負担をかけさせたくないので私は社会人になるまでは面倒を見れる範囲でやります
        だって学業が本業ですからね

        私自身、親が無関心でしたので、歯列矯正してもらえず40歳にしてコロナ禍ということもあり始めました
        もっと早くしたかったけど自分より子供が優先と思って生きてきたので今になってようやくですが‥

        トピ内ID:b6c3ad4c93e92621

        閉じる× 閉じる×

        上見ればきりなし

        しおりをつける
        blank
        しばいぬ
        下見てもきりなし、という言葉を聞いたことはありますか?他所と比べるだけ無駄、ということです。

        このトピに、親が全て出すのが当たり前だよ、というレスがたくさん付いたところで、トピ主さんの親が出してくれるようになるわけではない。

        スヌーピーも言ってますよ。配られたカードで勝負するしかないんだ、と。

        そりゃあ、お金持ちで何から何まで甘やかしてくれる親がいたら、楽でしょうね。でもまあ、それは一部の人です。

        大学になんかやれないよ、という親もいるのだから、トピ主さんは、今後の人生を、自力でがんばるしかないでしょう。

        トピ内ID:e12519494e4b4c61

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  83
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (2)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0