詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勉強しなくても生きれるのか(金銭的に)

レス34
    (トピ主0
    のどか
    話題
    私は中学生です。夏休みの宿題をしながら、ネットの方々に意見を聞こうと思い、このような手段を選びました。
    実際私は成績が下の下で、得意科目だけやっちゃう駄目なタイプです
    なので親にも怒られます。やろうと思っても耳鳴りでできず、曲をかけたら集中もできなくなります。なので本当に勉強をしません
    私自身、勉強は本当に大切なのか...とよく思います。例えば歴史の旧国名。高校生の方、大人の方、本当に使いましたか?また、幾何学、韻古、化学の水上置換、私は本当に使うのかわかりません。
    中卒、高卒、中退の方や、成績が悪かった人、いろいろな人の勉強はしないと駄目!や、しなくても生きてはいけるなどを聞きたいです。
    愚痴なんですけど、私は自分で決めたけど現在私立にいます。友達関係でつらくて私立にきたものの、中学でも省かれる、無視されるなどが沢山で、ずーっとこんなに辛いならもう死ぬっていう選択肢でもいいのかな、なんて思ってます
    でもやっぱり生きてて楽しい瞬間もあります。私は自由に生きるなんて限られた人間だけができると勝手に思ってます。なので私なんかは自由には生きれないと思ってるけど苦しいだけで人生終了は絶対嫌です。
    なので勉強しなくても平気だよ!や、やっぱり勉強で人生は大きく変わるなどの沢山の意見聞きたいと思います。

聞いてくれてありがとうございました。

長文失礼しました。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    10件ずつ表示

勉強する意味について

🙂
    はなこ
    私は、大きく分けると、二つあると思います。

一つは、生活手段を得るため。つまり、働いてお金を稼ぐためです。

もう一つは、生きる活力を得るため。趣味とか、知的好奇心、ということです。

先に挙げた、生活手段については、何となくイメージがつきますでしょうか?義務教育の間は、将来の職の選択肢を広げるために、満遍なく勉強するのが良いと思います。また、あなたが関係ないと掲げられた内容は、現在の文明生活や社会に活かされていますので、実際使用することは無くても、その恩恵に預かっているのです。
    つまり、直接的にも間接的にも、無駄なことはない。基礎知識を得たら、自分の得意分野、興味、等から、将来働く分野を考え、その専門について専門学校や大学で学べばよいですし、稼ぎたいと思えばその手段となり得るわけです。

そして、もう一つの意味である、生きる活力を得ること。
    これはとても大切です。
    学校の勉強だけではありません。音楽を聴いたり、山を登ったりすることでも、学ぶことはたくさんあるはずです。そして、学び続けることは、生活に彩りを与えてくれ、生きる楽しみとなり得るのです。その際に、基礎的な訓練を積んでおけば、理解も容易になります。学校の勉強とは、ある意味、学び方や考え方の訓練、事例でもあるのです。
    こちらの意味としては、無駄か無駄で無いか、と言う議論は不要ですね。

勉強しなくては駄目、なのではなく、勉強することには、大いに意義がある、と言う話でした。

学歴なんかなくても十三歳で金メダルもある

🙂
    ぎんねこ
    オリンピックを見ていて、必ずしも実績に学歴は必要かといえば、そうでないことに気が付きます。
    一般社会でもそうじゃないかな。学歴があって、実績がある人もあれば、そうでなくても実績がある人もある。結論としては、あんまり勉強しなくても生きられるとは思う。
    しかし、目に見えない教養とか、人間としての深みは勉強した人のほうが、圧倒的にある。それだけのために、人は勉強するのではないでしょうか。
    世の中は、ある意味平等です。努力した人には、必ずしもじゃないけれど、成功することが多い。その努力を学問でするのか、そうでない部分でするかの違いしかないと思う。
    才能というのは、いろいろな分野にあります。なんでも突出した才能があれば、人は一目置かれます。
    それが、学校の中で花開くか、それ意外なのかの差しかないと思う。学業ができなくても、美しかったり、スタイル良かったり、演劇がうまかったり、圧倒する才能のひとはいます。泰然自若と大河のように雄大に生きることでないかな。人が生まれること自体、一つの星の一生のように奇跡なのですから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

生きられます。でも勉強すれば豊かな人生になる

🙂
    あかま
    レスを読んでいて子どもの頃を思いだしました。私の父親がいつも
    「こんな勉強しても役にたたん。学校で勉強する英語なんか外国で通じない。」
    と言っていました。
    だから勉強する意味を考えて無駄な時間を過ごしました。
    勉強は必要です。どんな事でも知らないより知っていた方がいいです。中学の英語で海外旅行は出来ました。歴史や地理は知っていると旅行が楽しいです。
    勉強する1番の意味は社会に出てから使う武器を手に入れることです。
    例えば大卒の資格はジェット機で高卒の資格はスポーツカーみたいなもの。
    人生を渡る為のアイテムです。
    トピ主さんは得意科目があるみたいですね。
    どんな科目ですか?その科目を伸ばすのもいいですね。英語なら英検を取ればマシンガンのアイテムぐらいの威力があるかも。
    勉強は全部完璧なんてできません。受験に関係ない科目は捨ててもいいと思います。
    受験とか目的を定めて、必要な科目を伸ばしましょう。
    それから、勉強はやり直せます。
    私は大人になってから色んな資格(アイテム)を取りました。
    勉強しなくても生きて行けるけど、勉強してアイテムを手に入れると人生楽しくなります。ゲームの世界と同じです。頑張ってください。

参考になると良いのですが

🙂
    カメリア
    勉強ができなくても生きて行けますよ。ただし勉強ができる方が良いというのは人生において同じ〝生きる〟でも、大きな違いがあるからです。

それは勉強をして、良い高校、大学、
    あるいは専門学校などに進むその先にあるのが〝選択肢が広がる〟という事です。それこそ自由で、お給料の良いいろいろな仕事の中から選択ができます。これが金銭的な事に繋がります。

優秀な成績であればあるほど人生の〝選択〟がたくさんあり、できます。
    これがなんといっても勉強に努力してきた人の強味だと私は思います。

残念な事にこれに気づくのは社会に出てからだと思います。

そして勉強をたくさんしてきた人がしてきてない人より幸せになるかというのもまた違います。

ずっと勉強は続きますよ

🙂
    詩音
    学生時代がどれだけ恵まれた状態かは社会人になって初めて痛感します。
    私も中高時代は「こんなの役に立つの?」みたいなことは沢山ありましたし、現在直接使っている分野は極わずかだと思います。

でも勉強はずっと続きます。これはどの仕事をしてもです。
    学校が嫌なら無理に行く必要はありませんが、最低でも中学で履修を定められてることは物にしましょう。

どうしても学校に行くのが嫌、勉強するのが嫌なら今はストップしても良い。でも時間かかっても良いから義務教育過程で習うことは物にした方が良い。昔から言われているように知識が邪魔になることはありません。

ご自分の得意分野が分かっているようなので、その道を進んだりするのも良い。私が中学の頃に比べたら今は稼ぐ為の道は無限にあるように感じます。正直。凄く羨ましい(笑)

勉強が無駄になると思うなら、将来どうやって働くあるいは稼ぐかから考えてみては?
    そうすれば、おのずと何をしなきゃいけないか分かると思いますよ。

習慣づけ

🙂
    はははは
    考える習慣をつけないと、周りに流されてしまう人生になります。そして本当は自分ではそうしたくない!と思いながら流されていき、結果ストレスが溜まって鬱になったり引きこもったり、仕事が続かなかったり、我慢が出来なくなったりします。結局何を考えて良いのか分からなく、不幸になる。で、何で不幸なのかも分からず、ただ単に生きているだけの人生となるでしょう。あなたの仰る選択肢、または物の見方が勉強不足の結果、限られてしまっているのです。

物事には本質的価値と実用的で非本質的価値があります。あなたの気になることはその非本質的要素の方かと思います。物事の本質を見分けられないと、その実用性が活きてきません。

もしこのことが分からないのでしたら、それは勉強不足と思って良いでしょう。

学校の勉強のほかに、自主的に沢山本を読んでください。色々な考え方があることが分かります。また結局皆同じようなことで悩んでいることも分かります。勉強は学校や塾だけですることではないよ。

中卒は本当にやめた方が良い

😱
    ごんた
    中卒です。

ハッキリ言って最初は稼げます。
    高校生・大学生が学校に行って勉強している時間をそのまま全て働くことになるので、当然その時間分のお金は稼ぐことができ、同年代の人間よりも贅沢できます。

しかし、キツイのは同年代が新卒で入社して少しした辺りです。
    自分は必死に中卒で働いてきたのにも関わらず、大学に行ってサークルや部活、アルバイトや旅行を楽しんでいた人達に簡単に給料は抜かされます。

また、中卒で働ける場所は限られるため、あなたがやりたいと思っている職に必ず就ける訳ではありません。大卒の人達は良い手当(家賃補助や産休育休、社会保険など)がある条件の良い会社に入れますが、中卒で入れる条件は限られますし、手当が得られないとかえってお金をたくさん使うことになってしまいます。
    周囲の友人で中卒で子供が居る人も居ますが、中卒の給料で子供を育てるとしたら、かなり厳しいです。贅沢はそんなにできません。
    それこそ大卒の方々は若い時に働いて、老後はゆっくり過ごせますが、中卒の場合終わりが見えません。
    まだお若いですし、これからたくさんの可能性がありますから、中卒でみすみす選択肢を潰すよりも、今苦しい思いをしながら勉強を頑張って、後から美味しい思いをする方が良いに決まっています。

という勉強が頑張れなかった中卒の人間からの言葉でした

中学までの勉強は大事ですよ

🙂
    はなみ
    中学までの勉強は、義務教育というだけあって大事です。
    旧国名や幾何学、その他挙げられているもの全て、「使います」。
    本当に使います。
    (「韻古」って何かなあと思ったんですが、多分古典のことですよね?はい、使いますよ。)

全く使いませんでした!という人がいたら、ぜひその人の人生を観察してください。
    そういう方と同じ人生で良いなら、まあ勉強しなくても良いんじゃないでしょうか。

それはそうと、「自由に生きる」というのは、限られた人間とかいう話ではなく、この世に生まれたら不可能ですよ。
    どんなに自由に生きているように見えても、何かしらの制約に阻まれているものです。
    私なども自由に生きているように他人からは思われがちなのですが、当然ながら法律やその他色々な制約に縛られながら生きてます。

じゃあどうして私を自由だと思う人がいるのかというと、多分その人より私のほうが教養(勉強)が豊富なんだと思います。
    知識(勉強)が豊富だと、制約のある世の中を有利に渡る知恵が身につくんですよ。

例えば、旧国名を知っていることで該当の国出身の方と仲良くなって協力していただくきっかけになったり、幾何学を知っていることで簡単な家具の制作を自分ですることができたり、古典の読み方を知っていれば昔の本で調べ物をする時にも自分である程度読み解けます。
    あと水上置換法は、今後主力になると思われる「水素」を知るには必要な知識じゃないですかね?
    むしろこれからの世代の方が安全に暮らすには必須の教養だと思われますが。

それでも、どうしても勉強したくないなら、勉強しない一生がどうなるかというのをあなた自身が実験してみたらいいですよ。
    でも大体、途中で挫折しますよ。
    私の知り合いにも同じように勉強しなかった人がいますけど、やっぱり30歳くらいでダメさに気付いて勉強始めてました。

取り戻すの難しいですけどね。

勉強はした方がいいと思う

🙂
    海賊の妻
    私の友達が「因数分解なんてできなくてもいいもん。美味しい卵焼きが焼けてかわいがられるお嫁さんになるからいいもん」と言っていたのを思い出しました。その後の彼女の消息は知りません。
    私も数学嫌い英語も好きじゃない、できたら学校にも行きたくないなんて思いました。でも短大まで行き資格を取りその資格で働きました。
    勉強は一つ一つは全く関係ないし、何の役に立つのと考えられがちです。しかしいつの日にかその一つ一つが繋がり合って知恵になり自分を守る日が来ます。貴女だけではなく家族も守ります。
    私は最近スマホを買い教室に通いましたが「皆さんスマホはご自身の大事な財産だと思って人に貸してはダメですよ」と講師が言いました。
    私の知人は家庭が貧しく字も書けず字が書けなければ手続きも一人ではできません。そして悪用されて勝手に携帯を買われて使いつくされてお金が払われなかったために、自分名義の携帯が持てなくなりました。仕方なくお子さんの名義で携帯を持ちました。しかし生活に追われて支払いができずあわや子供をブラックリストに載せるところでした。私がお金を貸してあげた時泣き崩れてしまいました。
    このように勉強する時期を失った人は良い仕事に就くのも難しく、だまされやすく苦労が絶えません。
    私は親に学校を出してもらい、勉強しなさいと励まされて今ここにいます。親には感謝するばかりです。
    貴女も私と同じく勉強苦手なんですね。でも投げ出してはいけません。大人になった時に悪い人に騙されないために、新聞くらいは毎日読めるように今頑張らなければいけません。分からない問題が解けるようになる楽しさもいい物ですよ。
    卵焼きの友達はまつげをカールしてリップクリームをつけて高校生としては最大の可愛さに挑戦していました。「行ってらっしゃいチュッ」てやればこちらのものよと言っていました。しかし男性も賢い女性が好きだとは考えなかったのね。

本当に苦手なのか

🙂
    専業主婦よ
    大学生の時に、家庭教師のバイトをして、本当に勉強がどうしようもなく出来ない人がいるのだと知りました。

努力しても、なかなか成績が上がらない。数学の数字が変わっただけで、分からなくなる。

ここまで出来ないなら、勉強を無理に頑張らずに、得意な何か、頑張れる何かを見つける事に時間を使った方がいいと思う。
    ちなみに、この生徒は、家が工務店だったので、工務店を継ぎました。高校は、受験できる範囲で一番偏差値の低いところに、何とか合格。大学は行きませんでした。

勉強ができないと、何が困るって、環境があまりよくないように感じます。

私は公立中学だったので、中学までは周りに虐めとか意地悪とか沢山ありましたが、高校はトップ高にいったら、一才そういうのを見ませんでした。大学もそうです。

会社でも、社会でも、勉強ができるから性格がよい訳ではないけど、勉強ができる集団にいた方が揉め事が少ないように思います。

重要なのは幾何学や水上置換そのものではない

🙂
    ティーマ
    >例えば歴史の旧国名。高校生の方、大人の方、本当に使いましたか?また、幾何学、韻古、化学の水上置換、私は本当に使うのかわかりません

ごめんね、これがいかにも勉強ができない人の発想で、ちょっと笑ってしまいました。

あのですね、大事なのは、それらの知識「そのもの」よりも、「それらを理解できる知力」なのです。頭が使えることが大事なの。何故かと言うと、今、コロナのワクチンをめぐってへんな陰謀論とか、詐欺とか、あちこちにあるでしょう? ああいうものに引っかかって損をしたり、間違った方向に突っ走って破滅しないためには、「知力」が必要なんですよ。解りますよね?

知識も全然大事じゃないということではないんですけどね。もし、自分や家族が難しい病気になった時、その治療方法をお医者さんから説明されますが、そういう時、科学の知識があればより良くその説明が理解できて間違った判断をしなくて済みますし、歴史の知識があれば、大河ドラマとかも面白く感じて楽しむことができます。

十代という時期は、判断力や、情報の整理能力が一番育つ時期です。そういう時期にこそ、頭脳を鍛えておけば、その知力は一生の財産になるんですよ。

分かってくれたかな?

何も無い人こそ、学歴を大切に

🙂
    くじら
    勉強が出来る=成績が良い=良い学校に入れる=良い学歴が手に入る
    という図式に、世の中だいたいなっています。

運動神経が良かったり、芸術に秀でていたり、コミュニケーション能力が格段に高かったりするなど、何かしら特化した能力があれば、特に勉強が出来なくて成績が悪くて良い進学をしなくても何も問題なく、自身のスキルを発揮しながら生活していけます。

ですが困るのは、何も取り柄がない人です。
    そういう人ほど勉強を頑張って、良い大学に入る(良い学歴を手にする)ことで、
    良い就職先や気に入った業種で仕事することが出来、豊かな生活を送ることが出来ます。

つまり、「勉強をすること」こそが、
    人生をイージーモードにする、最も簡単でコスパの良い方法なのです。

なにか一つでも能力が高い子、またはそこに行ける人はごく一部限られた人たちです。
    お金を稼ぐとなれば尚更、高いスキルが必要になる。
    学校で勉強をし・高得点を取り・良い学校に入ることが、実は一番簡単なことなのです。

でも、なかなかそれに気づく人がいないし、出来ないだけどね。
    生活に困っていないし年齢も幼い。結局、それに早く気づいたもの勝ちだと思う。

難しいことではなく

🙂
    いち子
    世の中には「類は友を呼ぶ」という言葉があります。

自分と似たようなタイプの人としか集まらないですし、自分に合う人としか快適に過ごせないということ。

そうなりますと、それなりに勉強した人と勉強を全くせずに生きてきた人では同じ場面で過ごすことが難しいのね。

んん現関係がつらくて私立に行ったようですが、結局類ともで周りの子は勉強すらしない子を「交われない」と判断して省くことにいたるわけだ。

中卒で仕事をして生きている人も当然いますよ。
    でもね、中卒の人すべてが「勉強したくないから中卒です」というわけじゃない。

家庭の事情などがあって高校に進まずに就職した人もいるのね。
    それでも頑張っている人って、自力で一生懸命勉強しているんだよね。

だから「勉強しなくても平気だよ」と言う人って、それなりの生活すらできていないのではなかろうか。

具体的に実生活の中で活用できるのは化学とか物理ですかね。
    ぶっちゃけ料理は化学です。
    調味料の化学反応で美味しくもまずくもなるのね。

お料理を小難しく考えなくても作れるのは理科や化学の基礎があるからだと叔母さんは思っていますよ。
    算数や数学は「正しい道筋で考えれば正解が必ず得られる」基本です。
    人間付き合いってある程度の法則があって、「なぜそういう風になるのだろうか」を筋道立てて考える習慣づけがなされていれば案外妻くいく。

「生きていく」って簡単じゃないです。
    何も考えず、何も学ばずに生きていくことは難しい。

生きやすくするためには基本になる知識を持っていないとダメってことです。

何をするにも、

🙂
    果実の森の住民
    ”学び”は必要ですよ。

例えば”ギャンブル”でも”勝つ”為には勉強が必要です。
    ”カン”でも勝てますがその分負けて結局はプラスマイナスゼロになります。
    ”勝ち続けている人”は必ず”勉強”してます。

主様が挙げている”こんなもの”は本当のごく一部です。

相談を受けていて質問をするのはナンセンスなのですが、
    主様が”学ばなくてもできると思う仕事”を挙げてくれませんか?
    恐らく、ここを読まれている皆さんが様々な回答を挙げてくれるでしょう。

まぁ、トピタイトルを拡大解釈するならば、
    勉強しなくても生き残れますよ。
    ただし”生きているだけ”ですけど。

”自分の好きなように生きる”のなら勉強は不可避です。
    勉強の具体的な内容は、”好きなように~”の内容によります。

また、
    >得意科目だけやっちゃう駄目なタイプです

これ、”ダメなタイプ”では無いですよ。
    その得意科目を徹底的に勉強してみたらいかがですか?
    学校の授業だけではなく”深く深く”勉強するんです。
    そして”その道のプロ”になれば良いのでは?

まぁ、”自由に生きる”と言う元も抽象的すぎます。
    主様の思う”自由に生きる”とはどういうモノか教えてください。

”お金に困らない生活”と言うのならお金を稼がなければなりません。
    お金を稼ぐには”仕事”をしなければなりません。
    お金を稼ぐ仕事に就くには”勉強”が必要です。

と、どんどん進めていくと結局は”勉強が必要”なのですね。

出来ないのはしかたない

🙂
    自転車
    少なくとも就職においては、学歴が高ければ選択の幅が広がります。

就職だけでなく、勉学を疎かにするのは不利です。
    国語だろうが科学だろうが、高校までに習う範囲は基礎です。
    基礎ができているかいないかで、日常も変わります。
    語学も科学も物理も身の回りに溢れているのですから。

歴史は必要ですよ。
    道を歩いていて外国人を見かける事が普通になっている現在、自国の歴史と他国との過去から今までの関わりを常識程度も知らないのでは不利にきまっています。

でも、それぞれ身の丈にあった生活をしていれば困らないかもしれませんね。
    井の中の蛙というやつです。

ただ、自分は頑張れば出来る人間とは思わない方がよいです。
    必要なときに自分をやる気にさせることが出来るかどうかも能力のひとつです。
    それらも含めて出た結果です。

ふるいにかけられてる。

🙂
    はなこ
    私も学生の頃勉強はそんなに好きなタイプじゃなかったです。
    成績は平均ぐらい、高校も一応志望校には受かりましたが遊ぶのが楽しくて楽しくて毎日カラオケ行ったりバイトしたりしてました。
    高校卒業して専門学校に、今は専門職で働いています。
    仕事は好きですが若い頃は技術職なので福利厚生も薄い職場で今で言うブラックな企業で働いてました。
    脳みその使わない分身体で覚える仕事です。今はそれなりに良い生活してますが、修行時代は大変でした。

人間どこかで頑張りどころがくるのだと思います。
    確かに歴史など大人になってから使って無いですが勉強は将来使う為というよりは、皆んなが一斉に勉強してどれだけ努力が出来るかを見られてるんだと思います。狭き門の学校に入る為の努力ができる人はきっと仕事でも努力出来る。と、。
    私も勉強する意味や大事さを大人になってから感じました。
    よく勉強しない友達がこんな事やったって将来絶対使わないから意味ないと言ってましたが、確かに使わないけどその時テストで良い点を取る為にした努力は無駄にならないんだな。とは思います。
    数年間の学生のうちにする努力をしてこなかった人が社会に出てから努力する方が何倍も大変です。教科書に載ってる事を覚える努力の方が楽だったな〜と後々思いました。

現実は

🙂
    ごごてい
    人生は全くの自己責任。
    自己責任とは、自分の言動、行動、選択が、良いことも悪いことも全部自分に返ってくるということ。

芸人、歌手、俳優などなど、自分に何か才能があったり、努力することが出来れば、そっちで頑張ってもいいと思う。

芸能関係などで失敗したら、底辺になるかもよ。その覚悟があれば、勉強せずに他の道にチャレンジしてもいいと思う。

大多数のように、勤める選択肢を取るなら勉強すべき。
    ただ、日本は最初の就職で、その後の業界や職業選択もある程度固定されますし、最初の就職は出身大学に大きく左右されます。
    それが現実。社会に出てから大成する人もいるけど、ほんのひと握りの話です。

「楽」が本当に良いことなのかは、よくよく考えた方がいいと思う。「楽」は学ぶことも少なく、成長もしないから、経済的なこと以外でも、みんなから置いていかれる。大人になり切れなかった大人は、終いには誰からも相手にされなくなるよ。

苦労が伴っても、自分に誇りを持てて、大事な人たちを幸せに出来ることが、堂々と前を向いて、リスペクトされて、迷いも少なく生きられると思ってる。

学びで人生が広がります(1)

🙂
    チュン夫
    >得意科目だけやっちゃう駄目なタイプ
    得意科目があるだけでたいした物だと思います。最低限で生きていくだけなら、いろんな知識は必要ないので、トピ主さんの考えもわかります。64歳の私はいろんな知識を得るのが好きで、関係ないと思っていた知識同士が実はつながっていると分かって感動します。

日本の旧国名は地名やJRの駅名などにも使われます。豊後水道は豊後国(大分県付近)で、現在の地名につながります。山陽新幹線に相生駅がありますが、讃岐相生駅もあり、讃岐が香川県の旧国名だと知っていれば、香川県にある駅だとわかります。備前焼は岡山の焼き物だとか、伊予柑は愛媛の柑橘類とか。

こんなことを知らなくても生きていけますが、知っていると興味の糸がつながって面白いです。不要だと思うのなら、必要になってから調べても良いし。

高校普通科までで学ぶ事は実生活で使うためというより、世の中に何があるのかを知り、その中で自分が進む方向を見つけるためでしょう。知らないことへ進むのは難しい。仮に「あいう」という職業があると聞いても、それが何かわからなければ『「あいう」をやってみたい』とは思いません。

それと、いろんな知識を持つことで人生の幅を広げることができます。社会に出ていろんな人と話をすると、自分の知らない知識がたくさん得られます。お互いに知らない知識を提供して新しい仕事や興味ができます。自分も相手の知らない知識を提供する必要があり、自分の得意な知識を広げることが大切です。

そして進学するには入試があるので、自分の得意科目だけで進学はできず、全般的な知識が必要です。中卒で就職しても生きていけますが職場は限られます。それでも高卒や大卒に劣等感を持たず、胸を張って生きられれば良いのですが、給料と実際に話した時の知識の差などの面で「自分は劣る」と劣等感を持ちながら暮らす人が多いようです。

そうですねー

🙂
    アジュ
    勉強の内容が重要だったかは今でも分かりませんが(笑)、学校の勉強っていかにやりたくない事でもやり通せるか、意志の強さ、自制心を鍛えるためだったかな、と今は思います。誰だって好きな科目だけに集中できれば幸せですよね。でも不得意な科目もそれなりに頑張って、結果を出せるという能力は長い人生必要です。

学びで人生が広がります(2)

🙂
    チュン夫
    >私は自由に生きるなんて限られた人間だけができると勝手に思ってます

私はいろんな人と話をしましたが「自由に生きている人」は皆無だと思っています。

みんなそれぞれ苦悩しながら生きている。私も(知識はそれなりにあっても)苦悩したり、死にたいと思ったこともあります。

本当は自由に生きたい。けど、仕事の制約もあれば家族の制約もある。好きなときにフラッっと一人で旅行に出て、好きな期間、好きなことが経験できれば素晴らしいと思いますが、家族を放って仕事を辞めたり勝手に家を出ることもできません。

自分が好きで選んだ仕事でも嫌な仕事がたくさん回ってくるし、少しは好きな仕事もやってくる。好きな人と結婚しても、時には喧嘩もすれば、病気や怪我で家族が苦しむこともある。

そんな苦労の中で、どうやって楽しみや幸せを見つけるのか。それは学校の勉強ではなく、小説などで他人の人生を疑似体験する事が必要だと思います。今はコミックでも疑似体験できそうです。

そんな疑似体験と、学校で学んだ知識を組み合わせ、人生のいろんな波を渡っていくことで、人生が広がり、幸せを感じることができると、今まで実際に体験してきました。

学校の勉強がすべてではないし、ましてや丸暗記が必要だとは思いません。(入試で合格するためには必要かもしれません)

トピ主さんは学校の勉強に疑問を持っている。みんなが「当たり前」と思っていることに疑問を持つ。それこそが人生に必要な第一歩だと思います。だからといって「疑問だから」と反発するだけでは意味がない。

疑問は疑問として追求し、疑問に寄り添って自分はどう生きるのか。解決方法はあるのか。など、こうやって他人の意見も効き、自分でも深く考え抜いていくのが、これからの(不透明な)時代を生きるのに必要な力だと思います。

運か才能、または努力すれば生活できます

🙂
    玄米米子
    勉強や学歴以外の部分で生計を成り立たせている人は普通にいますよ。

私は50代ですが、同級生で中卒で大工さんになった人もいますし、高校卒業後に専門学校に行って美容師なる人もいました。
    大工さんとか美容師さんに「勉強」がどれだけ必要なのか詳しく知りませんが、大事なのは技術力だと思います。もちろん努力も必要です。

プロスポーツ選手、タレントさんや芸人さんも学歴は無くても大丈夫。
    でも皆さん才能+凄く努力されているでしょう。

生活していく為には何かしらの手段でお金を稼がないといけません。
    でも世の中の職業が全て学歴が必要なわけではありません。
    家庭の事情で高卒で、その後に起業して成功する人もいますから。

でもうちの子供たちは、自分にスポーツや芸能、芸術に才能がないからと割り切っています。
    勉強して大学行って企業に就職する方向を選びました。

中高生の頃に勉強の中身に対して、将来役に立つかどうかイチイチ考えていたら前に進めません。(役立つ物も当然あります)
    勉強は目的のための手段です。
    志望校合格や、資格取得等ですね。

誰でもいずれは自立して自分で稼いで生活していかないといけません。
    その時にどんな暮らしがしたいかイメージして、目標や目的を定めてみてはいかがでしょう。

そういう子は

🙂
    たんぽこ
    通信の学校にした方がいいよ

自分のペースで勉強(といっても動画見て回答するだけ)出来るし

普通科のように、余計な勉強は無いし

通信の学校だって、ちゃんと卒業すれば、高卒にもなるし大学にだって行けるよ

勉強が嫌いな子は最低限の勉強だけすればいいのよ

死ぬなんてバカな事言ってないで、通信に変更したら?

どうにか生活できますレベルで良いなら

🙂
    春巻き
    私立に通わせてもらえる環境にいながらもいろいろ理由を見つけて勉強もしない、更には友達関係もずっとうまくいかないできた実質小卒のような人であっても、いまのように言い訳のような理由で仕事に穴をあけたりせず与えられた仕事をこなす努力をする事ができるなら、
    どうにか生活できる程度のお金は稼ぐことができるのではないかなと思います。
    世の中、優秀な人しか生きられないわけではないので。
    また、働き出してしまえば学歴自体はそこまで重要ではなかったり、誰も気にしなかったりもします。

ですが学ばずに生きてきたから知識はない、しかも他に打ち込んできた物もないとしたら知的好奇心や活力が低いのでしょうから、そんな人から面白い話を聞けるかとかすごい発想力を期待できるかというと、なかなか厳しい。
    働く仲間としては不足がありそうですし、友達関係も一種の奇跡がおきない限りは自分が仲良くなりたい人から求められることはまずなく、それどころか一緒にいてくれる人は皆無か、一緒にいたくない人しかいないかもしれません。

そういう諸々を考えたら勉強しないできての人生の方がよほどハードモードです。

ボーカルのない音楽のようにそちらに気持ちをとられない音を流すなど、耳鳴りに負けずにいられるやり方を模索してみたら?
    得意科目は遊び同然なので疲れた時にやるようにし、まずは夏休みを利用して苦手科目に取り組んでみたらどうですか?

知識が人を豊かにする

🙂
    moon
    勉強はしないとダメです。
    あなたが将来一人の大人として生きる時、仕事しないとダメですよね?
    仕事をするには今学び、習得した事を積み上げて一つの職業につくのです。
    そのために、今働く必要も無く100%勉強に費やせる。
    それがどんなに恵まれている事か。
    将来その内容を全て仕事に使うかと言えば、そうでは無いかも。
    でもね、勉強する事で自分の進みたい分野が見えてくる。
    興味の湧くことや得意な事。一つ一つの科目や公式が実際面で将来大事なので
    そして得意で無い部分もしっかり習得して成績全体を底上げしていくと、
    最終的にしたい勉強のできる大学に進学できるんです。
    それができないと、自分の将来の選択肢を自分から狭める事になるんです。
    勿体無いでしょう?
    得意な事優先でやってしまうのはわかるし、ダメでは無いけど全体的に
    成績を上げてこそ、最終的に得意な分野の勉強に進めるという仕組みを
    理解しましょう。
    今の多少の好き嫌いのために、将来のチャンスを逃さないで。
    自由に生きるには教育=知識を身につける。でないと一生人に従って生きる

知識というのは習得すれば何があっても貴方から奪われない
    内面の貯金を脳にしている様なものです。それが大きい程、これから何か人生で
    決める時に最善の選択ができます。人生の間違いが少なく、偽物が見抜ける、
    事実や科学に即して(人の言葉に惑わされず)前に進むことができるんです。
    自分で決められるので、後から上手く行かなかった事を人のせいにしたり、
    恨んだり、苦しいだけで終了にならない。それは知識があればこそ。
    知識があると一つの物を見て深い理解ができる。これは本当に生きる上で大事。
    それが貴方の将来を左右し、心豊かに生きることを実現させる。
    勉強なしでは知識は身につかないのです。勉強で人生は大きく変わります。

勉強とは関係ない話ですよね?

🙂
    匿名
    中学生で学校での疎外感を感じる

勉強をしたその後の悩みでは
    話が違いますよね

耳鳴りとか曲をかけるとか
    勉強をしない言い分けだと思わない?

勉強をした後を語る前に
    勉強をしない理由がくだらない

学生なのに勉強をしなくてもよい理由を探すなら
    答えは教師に聞くべきですね。

そこで
    まともな返答を教師からもらえなかった
    のと
    とぴ主みたいに
    勉強をしたくない理由と勉強をしなくてもいい理由をこじつけるのでは
    まったく違う話です

素直さが大事

🙂
    いじめサバイバー
    高卒の新卒の入社試験を採点しました。
    漢字はネタレベルの誤答だらけ、字は上手くもない。作文は誤字脱字、知性を感じない日記みたいな文章。

結果は…全員合格でした。

毎年こんな感じ。
    でも入ってみれば皆さん戦力になっていく。人柄も良い。

どうしてこんないい子達が集まるんですか?と上司に聞いたら、
    素直が一番なんですよ。さらに皆さんこれが好き!というものをしっかり持ってる、と。

こう言っては失礼だけれど残業は多いけどそこそこ給料貰える。たいして勉強もしてないだろうになんで省エネな人生なんだ、って思います。

今は学校生活が大変で余裕がないかもしれない。理不尽な目に遭いもう死ぬ、くらいに考えてるのなら無理に勉強しなくてもいいのかもしれない。
    大人になってこの先、勉強でなくてももっと知りたい!と思うことがあると思います。その時に「自分で主体的に」貪欲になれば何か変えられるきっかけになると思います。
    とにかく生きてください。
    世界は学校だけじゃない、広いんです。嫌なことは自分の世界を広げて希釈しよう。ただ、そこには学びの姿勢が必要です。だって、でも、どうせ、とフテ腐ったら負けです。

好きなことを極めても良いのではないですか。

母親
    学生時代は基礎学だから学ぶのは当然でしょう。その基礎学が間接的には人生生きるのに繋がります。
    経験は全てが人生に繋がります。
    今は目の前に勉強しかないから何も理解できないと思います。嫌いなら特にです。

我が家の息子は小学1年生で難病系の病気を発症して(1日何度も発作する)通院が仕事になりました。
    薬でも抑えきれずに勉強どころではなかったんです。だから成績は下の方でしたよ。高校卒業するまで。
    この子が生きていてくれさえすれば成績なんてどうでも良いと思っていました。
    体育や工作などは大好きだったので積極的に親の責任でやらせました。

高卒後大学は行かないで都会の会社(持病は報告済)に就職して、そこで器用な手先や機械など好きだったので大好きな仕事になり、存分に楽しく働いています。
    その頃大学病院も変わって名医との出会いがあり、大手術を経て(危険な手術でした)難病は治癒しました。奇跡が起こりました。健康体になり23年になる現在40歳も過ぎていますが仕事が楽しくて仕方ない感じです。
    そして、数年前に国家資格技能士1級も取り、会社にはなくてはならない人間となり部下も抱えて毎日生き生き仕事をしています。何より大好きな仕事で働けるのが幸せな事です。

病気の為に勉強どころではなかった学生時代を知る友人や先生たちも、現在の有資格で部下を持ち健康体で生き生き働く息子を知る人は少ないはずなんです。
    中学時代は虐めにもあい、それでも前向きな息子だったので休むことなく通いました。

稀な例だと思うけど、持病もちの子どもは周りから冷たい目で見られこんな苦しい生活を余儀なくされた例としてレスしました。因みに上の姉は反対に超優秀で常にトップでした。それでも親は成績で姉弟を比べる事はしなかったですよ。

今貴方が出来る事は理由付けしないで、勉学あるのみだと思いますよ。学べる環境にあるのならやりましょうね。

得意科目は何?

🙂
    大雨
    中学生では、家庭、学校から与えられた知識を学ぶことが多いです。
    いろんな科目を暗記しながら、いい成績を出すことに、価値が
    あり、受験に成功することにつながります。
    それも無駄ではありません。学歴につながるからです。

しかし、トピ主のような疑問を持たないで、ひたすら、暗記する
    ことだけであれば、テストが終われば、忘れることも多いです。

トピ主のように、自分の好きな分野だけを一生懸命勉強することも
    いいと思います。それが、次第にいろんな分野に興味が広がるきっかけ
    になるかもしれません。

ただ、勉強というのは、教科書だけではなく、日常の生活の中でも
    沢山あると思います。母親の家事を手伝ったり、周囲の人たちとの
    会話であったり、好きな本を読んだりしながら、興味の範囲を拡げる
    ことです。

そうしながら、人間は自分がどういう人間になるのか?とだんだん
    自己確立していくようです。

今はその過程なので、死ぬとか生きるとか、自由とか苦しむとかの
    年代ではなく、今は、未来に自分はどうなりたいのか?を考えながら
    毎日を過ごしてみたらどうでしょうか?

ひとこと

🙂
    はなこさんがおっしゃることに同意です。
    で、私はひとこと。

わかりますよ。
    でもね、そうやって勉強をしてこなかった大人が口を揃えて言うのが「もっと勉強しとけばよかった」「勉強やっときゃよかったなあ」っていうやつです。
    本当にみんな言います。勉強なんてしなくて正解、意味なかったというのは聞いたことがない。

おそらく先生がよくないんだねって思う。語弊があるかもしれないけど。
    成績のいい子はいるんだから先生のせいじゃない?いやいや、お勉強には向き不向きっていうのが少なからずあるんです。
    運動が得意不得意、絵が上手い下手などと似ていて。
    得意な子はどんな教えられ方をしてもできちゃうんだから。先生って苦手な子に楽しく学ばせるスキルがあってこそ。でもこれってどんな先生にあたるかは運だからね、辛いところだけど嘆いていても仕方ない。

有名なフレーズで人気者になった某予備校講師の話とか聞いてみたら。動画があるから。
    何故勉強が必要なのか。わかりやすく面白くお話してくれますよ。
    勉強が嫌でしてこなかった大人、中学生に戻りたいってホント言うんだから。
    大事にして。

勉強の意味については

🙂
    花小雪
    勉強の意義についてははなこさんのレスの通りだと思います。

私は「勉強をなぜしなければいけないのか」という疑問を持ったことがありませんでした。
    そういう事を言う同年代もいましたけど「学校の勉強が何の役に立つのか?」という無益な疑問をなぜ持つのか、それこそ疑問に思っていましたよ。私は基礎学力は必要だと本能的に思っていました。
    知識、教養を増やして将来の自分の生きる選択肢を広げてあげることが将来の自分自身への責任だと思っていました。
    ただそれと試験の結果は別ですけどね。
    中学の頃、学校生活も教師も親も大嫌いでしたけど、中学1年時の記憶で鮮明に覚えている事があります。
    「たぶん私は将来、恋愛や人間関係、自分自身の精神的問題でつまづく可能性がある。せめて勉学問題はできるだけ排除しておこう」と思った事です。
    頭はそこまで良くなかったので、程々の成績のまま大人になりましたけど。
    それでも勉強というか何かを調べたり深掘りすることは今でも嫌いではなく、むしろ好きです。

一番苦手だったのは理科(化学、生物、物理全部)。現在も苦手意識はありますが、大人になってから興味持った事、また必要に迫られる料理、掃除とか日常の事、全て中学の基礎が頭の片隅に残っているかどうかで全然違うと思います。

なお歴史の旧国名は大切です。人種、政治、紛争、経済、全部関わっている問題です。
    これからの時代、自分の生命にすら深く関わる問題だと思うので決して無視できませんよ。
    小学、中学生の時の記憶って結構強くて、九九にしてもアルファベットにしても干支、歌なんかもこの時期に覚えた事はなかなか忘れません。ちょっと頭の片隅に入れているだけでも後々響いてきます。

得意科目があるというだけですごい事です。
    得意科目をやり続けることで勉強の習慣や方法をまずは確立してみてはどうでしょう。

可能性はある

🐱
    カリフラワー
    運が良ければ、あるいは社会人になってから努力すれば、学生時代に勉強しなくても何とかなるかも知れません。学校の勉強は嫌いだったけど、実務に即した努力、学習ならガマンできる、身に付きやすいという場合も確かにあるのです。ただ、その場合でも、学校での勉強の基礎があるに越したことはないとは思いますが。

ただ、高校進学を考えているのでしたら、最低限の勉強はしておいた方がいいですよ。せめて平均点からそれほど離れない程度には。
    成績が十分でないと親は怒るかも知れませんが、子どもを怒るのは親の仕事のようなものなので、有効なアドバイス以外は余り真剣には受け取らない方がいいです。
    勉強法でも苦労しているようですけど、何とか、ご自分にあった勉強法を見つけて欲しいですね。たとえば、分からなくても教科書を何度も音読するとかはどうでしょうか?(宿題については形だけでもいいので、やるしかない)
    トピ主さんの文章を読んだ限りでは、けっこうしっかりとした文章を書けていると思いました。得意科目もあるとのことなので、何かきっかけがあれば伸びることもあるんじゃないでしょうか。

それと蛇足ですが、本当に自由に生きている人間なんてたぶんいないでしょう。全ての人がそれなりの制約の中で生きています。そんな制約の多い世の中ですが、トピ主さんが今後、ご自分の居場所を見つけ、少しでも生き生きとした日々を過ごせるといいな、と思います。

生きやすくなるために学ぶ

🙂
    はなはな
    あなたが余り大事ではないと思う勉強ですが、中学の場合日本人としての最低限の素養です。
     毎日の生活の中で勉強したことを直接同じに使うのではなく、応用して使うのです。歴史も知っていれば人生が豊かになります。
     中学で学ぶことをスルーする場合、人と話していると余りの話題の差に自分は気付かないうちに相手に引かれてしまいます。
     もちろん学歴がなくても立派な人はいます。でも与えられた立場で一生懸命努力し頭を使っているのです。あなたはなにか努力をしていますか?
     なにもせず安楽にこの先くらしていくことはできません。勉強がいやなのでしょうが、今ご両親に守られて生活ができますが
       いつまでも同じ生活ができるわけではありません。親が病気、失職、なくなることすらあり得ます。一人になって生きていくため学びは絶対に必要です。嫌なことはやらない生き方をしていけば人から認められることがあると思いますか?
     人は一人でいきていけません。家族以外にも様々な人との関わりの中生きていくのです。
     努力し一生懸命な人に助けがないはずがありません。
     まずあなたに出来ることは勉強です。辛くても我慢して勉強することにより、忍耐力を養い、将来生きていく上での力を作っていくのです。
     勉強は自分の為です。親や先生のためにするのではありません。やれば結果が出るのも勉強です。
     応援してますよ!

得意科目だけやっちゃうタイプ、これが素晴らしい!!

🙂
    がんばれ
    得意科目だけやっちゃうタイプ、これが素晴らしいのですよ。

是非、得意な分野一筋で自分を伸ばしていってほしいです。
    得意な分野があれば、一生それがトピ主さんを支えてくれますし、コロナ禍だろうが老後だろうが充実して過ごせます。
    応援しています。

最終的には健康で体力があれば根性で仕事はできますよ。

🐱
    猫派
    皆、自由に生きている訳ではありません。

面倒で大変な思いをして、努力して嫌なことを乗り越えて「自由にやっているように見える」だけですよ。

正直なところ、学校で勉強している生活をしている方が楽です。
    勉強をしてちょっとの集団生活をかじっているだけですから。
    トピ主さんはその世界がすべてだから大変に思えるでしょうが、そこは狭い世界で社会にでると自由度は上がります。

自分で働いてお金を得て、自分で選ぶことができるようになれば「自分のことは自分の責任」になります。
    自分で責任がとれるなら好きにすればいいのです。

今はその前段階です。

自分で働いてお金を得る手段として「学ぶ」必要もあります。
    余裕があれば自分を満たすために学ぶという場面もあるでしょう。

話は変わりますが、オリンピックの女子新体操の合宿は年間350日だったそうです。
    一日何時間も苦しい練習をしてあそこまで輝いているのです。
    勉強ではありませんが、持っている人達だって努力なくしてその場にはいないのです。

勉強はしなくても「生きては」いけます。
    ただし、お金を得るためには頭を使わないなら体力と人より多くの時間を費やす必要があるかもしれません。
    若いうちは仕事も選べますが年をとるとそうはいきません。
    最終的には健康で体力があれば根性で仕事はできますよ。
    楽な道にはツケがくる、そういうことだと私は思っています。

10件ずつ表示