詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就活のための最低限の化粧

レス15
    (トピ主0
    🙂
    みな
    はじめまして。就活を控えている女子学生です。

化粧はマナー…ということで化粧をしなければならないと思うのですが、私は普段化粧に全く興味がなく、大学生も化粧なしの完全すっぴんで駆け抜けてしまいました。

どの程度の化粧をすればギリギリマナー違反とはならないのでしょうか。
    個人的には、BBクリーム塗って口紅塗ればいいのかなと思っているのですが、これ以上にした方がいいことがあれば教えてください。
    ちなみに普通の事務員を目指しております(CAさんなど、容姿が重視される業界ではありません)

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

動画見ました?

🤔
    honey
    就活メイクで検索すると結構あります。

紹介されてるコスメが高かったら似たようなカラーのプチプラ選べばOK。若いからプチプラでも全然使えると思います。

目元は大事

🙂
    はる
    就活頑張って下さいね。

最低限のメイクであれば、眉毛を整える事はした方が良いでしょう。描かなくても良いので、剃ったり整えるだけで印象が変わります。マスク越しでの面接であれば、肌より唇よりも目元が大事ですよ。
    美容院によっては、プラス料金で眉毛カットしてくれる所もあるので…お願いしてみても良いかもしれません。眉毛は本当に大事です。

大事なのは清潔感だと思います。
    事務職なら外部のお客さまに会うタイミングもあると思いますので、先方に不快に思わせないという観点で整えましょう。

化粧品メーカーのサイトを参考に。

😉
    パンダ子
    こんにちは。
    就活でのお化粧は悩みますね。
    化粧が濃すぎるのもダメですし、かといって
    全くノーメークも貴方の魅力が充分に伝わらないかもしれません。
    わたしはおばさんなので大昔の話しになりますが、大学等で就活に向けてのメイクレッスン等はありませんか?
    就活に入るぐらいの時に、化粧品メーカーの人が教室に来て好印象を持たれるメイク方法を教えてもらった記憶があります。
    他にも就活に向けての礼儀作法等も講師から習いました。
    きっと今の大学でも同じような講習会があるのでは?と思います。
     また、先の方も書いていらっしゃいましたが、動画等も参考にしてみては…。
    大手の化粧品メーカーでは就活メイク動画を配信していたり、webで講習を受けることもできるようです。(料金が発生する場合もあります)
     わたしは高校を卒業後、化粧方法が全く分からず、雑誌などでは情報量が多過ぎて何を選べば良いのかも判断できなかったので、
     百貨店の化粧品売場へ行き、値段的に比較的お値打ちなメーカーを選び、そこの美容部員の方にメイクの基本から教えてもらいました。どんな化粧品を揃えればよいのかさえも分からなかったので、とても助かりました。
    メーカーで化粧品を揃えると高くつきますが、次からは同じような化粧品を安価な物で買えばよいと思いますよ。
     就活頑張って下さい!!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

眉かな

🙂
    からふる
    眉が大事かな。(あと顔の産毛は処理してね、ファンデーションのノリ方が違います)
    眉の形を整えるだけで印象はすごく違います。
    普段お化粧をしない人なら、(あと眉毛が薄すぎない人)、眉毛を書いて整えるより、眉毛を専門店で整えて貰っちゃうのも手かな。
    あと、口紅の色やファンデーションの色合いがあっているかを面倒かもしれないけど一度は化粧部員のいるカウンターなどでチェックしてもらった方がいいよ。(たまにピエロかなって色合いになっちゃってる人見ますから)

それとね、事務員だから容姿が重視されないという考え方はやめた方がいい。
    事務員に限らず、どんな職種でも人を雇う時は、応募してきた人が同じようなスペックなら、身ぎれいにしている人の方を取りますから。

動画が一番わかりやすい

😀
    元人事部mio
    言葉だとイメージ違いが起きるから画像や動画が一番オススメです。メイク初心者なら特に動画の方がわかりやすいと思う。

数あるコスメの中から使いやすいものや優秀なものをセレクトしてくれているから真似しやすいし。

動画アプリ、コスメ系アプリ、就職エージェント、いろんなところから就活メイクの情報拾えます。

CAと事務員、職種は違えど求められる就活メイクはほぼ同じでナチュラルメイクなります。学生に個性的なメイクを求めていない企業がほとんどです。

どちらでも

🙂
    とむ
    別に化粧する必要はないです(眉は整えた方が良いです)

が、

同じようなスペックなら容姿か良い方を取ります。

美人という意味ではないですよ。

男でも女でも、清潔感が大事です。

採用担当でしたが

🙂
    聖雪
    最低限となると、

眉の手入れは絶対に必須で、
    下地(トーンでしているかどうかわかります)、ファンデ、アイシャドー、口紅、マスカラが必要最低限だと思います。

眉がボサボサだったりかくかくしているのは印象が悪いですし、マスカラがついていないのも事務職なら減点対象とします。
    BBクリームだけだと素肌っぽさが残るのでは?手抜きせずファンデも塗りましょう。

就職の採用試験の場というのはそれなりの身だしなみを求められます。
    働き始めてすっぴんに近いメイクは内勤なら許されると思います。
    しかし、採用試験というしっかりちゃんとしないといけない場所でもメイクが苦手という我を通してくるならそれはマイナスですね。
    限られたきちんとしなければならない場にすらやってこない人、という認識です。

かなり削っても、下地とファンデ、マスカラとシャドーくらいはいります。チークまでは望みません。
    口紅はマスクを外す機会があるなら必要です。
    眉の手入れを怠っているのは論外です。眉毛を手入れしていないのは鼻毛がボサボサ出ているのと同じです。

きちんとすべきところはきちんと押さえる。
    これは大切なことです。
    きちんとすべきところで手を抜こうとするのはマイナスです。
    働き始めてから周りを見て手を抜けばいいのです。
    メイクそのものより、試験という場に我を通してくる、一般的な装いができないというのがマイナスなのです。
    ところで、大学でも無頓着と言うことは、肌の状態は?
    メイクは嫌だけど基礎化粧はきちんとやってますというならいいけど、肌の明るさや肌の綺麗さは第一印象の良さに繋がりますよ。もちろん、それだけで合否は決まりませんが印象は大切です。

今はどうなんだろう

🙂
    けんけん
    何人かおっしゃってますが、20代で肌が荒れていない場合にはファンデーションなどより眉を整えて描く方が『化粧している』感が出ますね。
    今の就活スタイルが分からないのですが、
    マスクしたままなら口紅もいらないのではないでしょうか。
    するなら、血色が悪く見えるから口紅はした方がいいですね。
    (もとから、血色が良いなどなら色付きリップぐらいでいいかも)
    そういう意味だと、血色が良くないのなら、チークもあった方が良いかも。

あとは、トピ主さんお分かりだと思いますが、業界や仕事場所によるかな。
    客訪問が多いところとかだと、面接官はチェックしてるかも。
    そこだけを見るわけではなくて、同じ能力で天秤にかけるときの判断素材として。

清潔感を出す。
    血色が悪くない(色味がくすんでいない、健康的な印象に見える)
    が最低限やっておいた方がいい化粧だと思います。

トピからずれますが、
    自分がどう見えるか。どういう仕事をしたいかによって化粧を工夫するってやり方もあります。
    (オレンジだと元気。ピンクだと可愛らしくて大人しめだとか)
    リップやチークを選ぶときは、そこらへんも考慮してBAさんと相談するのもいいかなと。

基本的なメイク

みみ
    自眉は整えていますか?初めてなら眉サロンに行くのもありだと思います。そしたら次以降、整えるのも失敗する確率は減りますし。形作った眉の隙間をパウダーで埋めて、余力があるなら眉マスカラをするのもありかなと。
    アイメイクは文面では伝わりづらいので動画サイトで調べてみてください。マットなブラウン系アイシャドウパレットは持っておくと便利だと思います。ビューラーもあれば、まつ毛が上がれば目に光が入りますし使ったほうがいいかなと思います。
    個人的にファンデもよっぽどニキビ跡がひどくなければ、BBクリームにコンシーラーでクマを隠すのでいいと思います。クマがなければ顔色が明るく見えるし、清潔感が出ると思います。
    マスク有りなら、眉毛・ナチュラルな薄いアイメイク、おでこなどの肌のきれいさ
    オンラインなら、+リップやチークです。オンラインなら全体的に少し濃いめでもいいと思います。
    あとはトピ主さんの受ける業種にもよるので、そこは考えてみてください。

眉です

🙂
    ねねこ
    多分若いからお肌はきれいだと思うのですが、色味を整えるためにファンデーションも軽くして、最低限は眉毛です。
    眉毛の形を整え、周りの余分な所は剃り、アイブローで書くと、きちんとしたなとなると思います。
    軽い弓なりの柔らかな表情に見える眉の形だと好印象になりそう。
    就活頑張ってね!

んー

🙂
    日焼け止めとアイブロウぐらいで良いのでは?
    そんなこと言ったら、大半の男は面接時にスッピンですよね?
    女性にだけ求められるの?

第一印象はとても大事

🙂
    ろうねこ
    事務希望なんですよね?
    ご自身の素肌や容姿に自信があるのであればそれでもOKだと思います
    ただし、面接での第一印象はとても大事です
    気にするのはマナー違反かどうかではないのでは?

最低でも五分メイク

🙂
    ぎんねこ
    下地を塗って、ファンデーション、口紅は筆で描いて、出来ればチーク、派手でないアイシャドウ、
    眉は整え、アイブロウで多少書き足す、ぐらいの五分メイクでよいと思います。
    口紅の輪郭を筆で描き、塗るというのがポイントです。綺麗に見えます。

私は若い時、都心の一等商業地に毎日通っていましたが、五分メイクで、これだけのことができました。一時間半通勤で、家の鏡で五分メイクです。
    大手の化粧品メーカーのお化粧品です。

シュウウエムラとか、三十分メイクをされる方は、それなりに目の形が変わって見えるほど、成果をあげられる方はありますが、通勤程度なら、五分の基礎メイクですね。
    テレビ出演されるなら、三十分以上のメイクは必要ですが、オフィスで働く程度なら、基礎メイクで十分です。
    BBクリームに口紅程度だと、お使いのおばさん程度になるので、馴れ化粧にならないように注意が必要です。

就活メイクの雑誌を買おう

🙂
    うーこ
    面接でってことですよね。
    では、BBクリームかファンデーションにフェイスパウダー
    眉を整えて、アイラインを引き、薄い目のチークとアイシャドウ、口紅
    この位が最低限だと思います。オフィスで働くなら大多数の職場はこの位は必要かなと。

就活では髪形も服装も大人しめというかかっちりしたスーツになると思いますので
    すっぴんだと表情が暗く見え、目元の印象が薄れます。
    特に集団面接でひとりスッピン(かトピ主さんの言う程度のメイク)だと顔色が悪く
    かつ、カジュアルに見えて損です。顔の産毛そりなどもお忘れのないように。

トピ主さんがよほど成績が優秀で有利な資格をもっていたり、
    弁舌にに自信があるならともかく、1時間やそこらしか合わない面接官にアピールするなら
    外見は明朗で前向きで真面目で素直そうに見えるに越した事ありません。
    きちんとした服装、きちんとしたメイクはそれだけで受験者の真剣度を表します。
    トピ主さんは本命とのデートに、Tシャツジーパンで行っちゃう人ですか?
    普通の事務員だからこそ、基本は押さえるものだと考えます。がんばってください。

化粧品が使えないという人もいましたよ

🙂
    元じんじ
    かつて採用を担当していた身からアドバイスを。

本音を言うと、受けに来た人(新卒・中途問わず)が会社に溶け込めそうかどうかを見ています。
    もちろんお化粧具合もね。

変なたとえ方ですが、素朴な人の多い会社に渋谷系の人は合わないし、バリバリの体育会系の会社なのに超文科系の人が入っても耐えられないと思いませんか?
    あなたの目指す「普通の事務員」はどのようなものかはわかりませんが、少なくとも「あなたが溶け込めそうな会社」を目指した方がいいです。

そして、化粧っ気のないことで、「しないの?」と聞かれることが多々あると思いますが、何度聞かれても「あの人、化粧しないんだって~」と言われても流し続ける軸を持ち続けること。
    もちろん言う人がよろしくはありませんが、社会人=お化粧というルール(マナー)が浸透しているので、それに逆らうだけの気力が必要です。
    さらに言うと、社会人の途中でお化粧に目覚めたときに「あいつ、彼氏できた(変わった)んじゃないの?」とぜ~ったいにチャチャを入れてくる人もいます。
    これらを嫌と思うのであれば、今から最低限のお化粧を頑張りましょう。

眉を整えて、ファンデーション(BBでも可)、薄いアイシャドウ、口紅(色付きリップでも可)が最低限、かな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る