詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不眠、ストレスか加齢か

レス2
    (トピ主0
    🙂
    フクロウ
    ヘルス
    40後半女性、フルタイムで働く会社員です。 最近不眠に悩まされており、助言いただければ幸いです。

20年以上海外在住で、結婚、出産、離婚を経験し、子供の教育のために現地の人間に混ざって必死に働いてきたという感じです。
    特に高学歴でもなければ、秀でた才能もなく、ひたすら生活のために第2ヶ国語である英語環境でかなりのストレスを感じつつやってきたのですが、最近心身共に疲れてしまい、全てを辞めたい、という気持ちになり毎朝出社が辛いのです。 夜は疲れて眠れるのですが、数時間で目が覚めてしまい、朝まで会社であった嫌なことなどクヨクヨ考えて眠れません。  これはストレスによる不眠か、ただ単に年齢的なものなのか。。。

仕事はせめて下の子供が大学を卒業するまでは頑張ろうと思っていましたが、もう以前のように頑張ることに疲れてしまい、睡眠不足が良くないのかネガティブな事ばかり頭をめぐりどうしようもなく辛いのです。

仕事もそれなりに誇りを持ってやってきたはずなのに、最近は何もかもバカバカしく思えて仕方ありません。 自分は何をしているのだろう、と。。。
    反面リタイアには早すぎるし、仕事を辞めれば退屈になるのは目に見えています。  この気持ちをどうコントロールしたらよいのか、どうしたら眠りの質をあげることができるのか教えてください。

ランキング

レス

信頼できるお医者様に相談を

🙂
    みと
    海外で長いことお仕事されておいでとのこと。頑張っていらっしゃいましたね。
    秀でた才能も・・・なんておっしゃいますが、海外で子供を大学にやれるまで働いた。
    それもあなたのすごい力だと思いますよ。

私は50代半ばの女性です。ちょうどトピ主さんと同じあたりから体の変調が始まりました。
    うまく寝付けない、眠りが続かない、眠れても疲れが取れない、過去の嫌なことばかり思い出すなど。
    やたらと汗をかくようにもなり、なぜか1年に1度目眩でひっくり返りました。
    人間ドックで婦人科の先生に相談したところ、更年期としてはそれほどの状態ではないので、
    これ以上変化がなければ投薬等は行わない、となりそのまま現在に至っています。

今思うことは、ホルモン舐めちゃいかんってことです。
    体だけじゃなく心にも影響を及ぼしてくれる付き合いにくいやつです。
    お医者さんの手を借りましょう。
    それにこの社会状況ですから、ネガティブになりがちなのは仕方ないし。
    毎日子供見て思いますよ、あの時にもうちょっとなんとかすればよかったとか、
    今やってることも人生終わったらゴミになるだけなのに何やってるんだろう、とか。
    気分が上向きの日は、たとえゴミにされても好きだからしょうがない、ってなる。
    そんなもんだ、と思える日も思えない日もある。それだけ。

今までお子さんのために、と頑張ってこられましたね。
    ありきたりなことではありますが、そろそろご自分のための時間を持ってもいいんじゃないですか?
    人生の比重を変える時期なのかもしれません。
    今はリタイアなどの大きな決断は後回しにして、状況が落ち着いてからになさってくださいね。

大なり小なり誰もがある事ですね

🙂
    勤続35年
    まず、不眠の原因やストレスの正体がハッキリしています。
    ですから乗り越える事が可能だと思います。

友人がいれば会食しながらおしゃべりを楽しむのがいいと思います。
    友人が無理なら子供さんに話し相手になってもらうはダメでしょうか。

あなたに起きている「仕事がバカバカしい」は、大小こそあれどみんな経験あります。
    友人がいるとそんな空白をお互い埋め合えます。

ストレスの正体を潰すのではなく、共存出来れば案外乗り切れるのかもしれません。
    真夜中に目を覚ますのなら、退屈な本を枕元に置いて好きなだけ読んでみましょう。

枕元にCDラジカセを置いて、音楽を楽しんだり深夜ラジオを聞いたりでクヨクヨの時間を楽しみに変えるのもいいですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする