詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女子が苦手な女子校生

レス27
    (トピ主0
    ゆん
    ひと
    私は女子校に通っているのですが、
    タイトルの様に女子が苦手なんです。

学校では気が合う友達も居て、
    普通に話すことは出来るのですが

女子特有のみんなで固まっていないとダメ、トイレに行くときも何処でも友達とベトベト一緒にいる、
    ぎゃーぎゃー騒いで嘲笑う様な笑い方が苦手で、

プライドが高い子が多くて、変に
    マセている子を見ると同じ空間に
    いるだけで疲れてしまいます。

なるべく話は持ちかけないのですが、クラスが一緒だとどうしても
    意識してしまって。周りの空気に押しつぶされてしまいます。

ランキング

レス

年上の友達

🙂
    風雅
    >マセている子を見ると

トピ主はもしかして若いのに古風な女子校生かもしれないので、クラスや学校以外のバイトや趣味などで年上の友達を作ればまた同世代とは違い合うかもしれないと思いました。

広い視野を

🙂
    あじさい
    40人位いるクラス全員、群れてトイレ行ったりぎゃーぎゃー嘲笑しているのでしょうか?
    そうでない人も数名はいるのでは?
    何よりトピ主さんはそうではない女子なわけで、「女子は」「女子特有の」とレッテルを貼るのはやめましょうね。

まあ今はベタベタしている女子学生たちも、大人になる頃にはほとんどが疎遠になるか、さらっとした付き合いになると思います。
    「今はこういう時期なんだな」と広い心で、何なら「思春期の心理研究」とでも思って観察していましょう。

なぜ女子校に行ったのでしょう

🙂
    くじら
    うちの子も女子の群れが苦手だったので、勉強を頑張って偏差値高めの共学に行きましたよ。
    最初から女子校という考えはありませんでしたし、頭の良い子たちのほうが、おかしなイジメもしないものです。

苦手なら、なぜ女子校なんて入ったのでしょう。望んでその学校に入ったんじゃないんですか?
    身を置くコミュニティというのは、快適な生活を送るという点でとても重要なのです。

いくら苦手でも学校ならばその場にいないといけないと思うので、
    あまり気にしないように他のことに気を使ったほうがいいと思います。
    あと残り1,2年だと思いますので、部活がんばるとか、勉強がんばってみるとかね。

次に進学する学校は、自分に合いそうな所を選んでくださいね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

すべてがおなじじゃないでしょ

🙂
    obaa
    トピ主さんが不快感じるようなことを同様に感じる女子は一定にいますよ
    だから、女子が苦手と切らないほうがいいと思います

それから連れ立って説いてに関しては、安全のために、いい習慣だと思いましょう

わたしもトピ主さんの年代のころはトイレぐらい一人で行けないのかと思ったこともありますが

トイレは無防備になる場所なので、女子高の中ではあまり関係なことかもしれませんが
    一緒に行くことによって、お互いの安全確保になるで、そういう習慣に慣れておくことは必要だと思いますよ

うーん

🙂
    まーこ
    クラスが何人かは知りませんが、あなたのような人もいると思いますよ。ただ、雰囲気を壊したくないから付き合って合わせてるっていう人。
    それがどうしてもできないならば、1人になれる場所に行ってしまえばよいのでは?
    けれども、クラスから浮く勇気もないんでしょ?
    みんなでワイワイに表向きでも合わせる能力って、大事ですよ。

図書室の有効活用

🙂
    しま
    女子校は中学かな、高校かな。皆で固まらないと不安だったり周囲を圧するようなお喋り、高校になると落ち着いてくるのではないかと思うのですが…学校によってはそうでもないのかな。
    性質の合わなさそうな集団がクラスの中心で声も大きくて、同じ空間にいると疲れると感じるんですね。

大人だってプライベートでは気の合う人とだけ付き合いをするのですから、ゆんさんが気の合わない人たちと無理に付き合う必要はないと思います。私は私、と気持ちをしっかり持って、普通に1人で居たり、性質の合いそうな人と過ごしたらよいわけですね。あとはまあ、気にしないための工夫ですね。その集団も一人一人だとけっこう付き合える人もいるはずなので、集団としてではなく個人個人を意識して見るようにしてみては。
    タイミングとしては休み時間などの空き時間に気になるのだろうと思います。短い空き時間は予習か宿題でもしているのはいかが。成績が上がっちゃって一目置かれて過ごしやすくなるかもです。
    長い空き時間は(開いてれば)図書室などへ行って過ごすとか。図書館司書の先生はゆんさんのような生徒はウェルカムだと思いますよ。

友達がいるのはよかったですね。長く大切に付き合ってください。

私もそうでした

🙂
    女子高育ち
    けれど大人になって(卒業して数年後)本当に気の合った友人と会話していたとき「私も本当は嫌な時があった」と告白したんですよ。ビックリでした。彼女は端で見る限り、女子高生生活を芯から楽しんでいるようでしたから。

続けて「多感な時期に女ばっかり40人も(女子校だった)ぎゅうぎゅう詰になって、何も思わない訳無い。皆、少しずつ我慢したり譲ったりしながら高校時代を良くしようと思ってたんだよ」と。

小さな喧嘩や揉め事はあっても、回りの仲裁で元通りになったり、おバカな高校生だったけど何も考えて無い訳じゃ無かった。気付かなかった方が逆に子供で、面白いことをやって笑われていた子の方が中身は大人だったのかもしれないなあ、と気付かされましたよ。

傍目にはおちゃらけているようでも、中身は案外大人だったりもするもんです。あなたも「ふっ、皆な子供ね」なんて思わずに本質を見抜けるようになれれば良いですね。

それでも嫌だわと思うならすんごく賢い大学に行く。ちょっとは気に入る友人が出来るかもしれません。

わかりますよ!

😷
    あんときのキムチ
    何十年も前の話ですが、
    高校生の時に同じような気持ちでいました。

進学校だったのですが、男性がいないというだけで酷い有様です。
    とにかく、うるさい・汚い・だらしない・バカみたい、と感じていました。
    授業中は内職したり、不真面目でも、家や塾でしっかりやるらしく、点数だけは良い子が多かったです。
    オシャレに気を遣っているのに、ゴミをそこらに捨てて、掃除は全くしない。
    学校や先生に文句があっても抗議する勇気はないのに、陰口ばかり叩く。
    会話の内容もまるで中身がない。
    大半が、知性に乏しい、下品な奴らとだとしか思えませんでした。

中でもうるさいのは耐え難く、
    今でもあんな騒音の中で生活したことは
    他に経験がありません。

当時、肩こりと頭痛が酷く、病院で検査をしましたが、何も病気はみつかりませんでした。
    今思えば、ストレスを感じていたのだと思います。
    鎮痛剤を飲み続けて耐えました。
    そして、学校以外での趣味の活動に打ち込みました。

馬鹿話も結構ですし、若い頃はエネルギーを抑えられないのも理解できます。
    でも、客観的に自分を見ることは大事です。
    トピ主さんは、それができている、まともな人です。
    もう一つ贅沢をいうなら、気にしないという技を身につけること。

心頭を滅却すれば火もまた涼し

という言葉がありますが、
    自分のやるべきことに集中すれば、それ以外の事は無いのと同じになります。

余談ですが、今まで見てきた優秀な人材に共通しているのは
    いつでもどこでも、すぐに勉強が始められるというところです。

どんなに悪条件でも、さっと本や資料を広げて脳にインプットすることに集中できることが、
    気にしない能力の典型です。

嘆く時間はもったいないです。
    これとこれは自分には関係ない、と物事に線を引くことができれば楽ですよ。
    笑顔で、ノーサンキューと言ってもいいのです。

いずれ笑う

🙂
    神無月
    いずれ、そういう自分を笑うか、開き直れる日がくるでしょう。
    女子を苦手とする女子って傍から見ると嘲笑の対象になることもあります。
    同族嫌悪だったり、所謂中二病だったりすることもありますから。

私は固まっていないとダメな人も集団トイレに行く人も大騒ぎする人も
    苦手とか嫌いとかではありません。
    自分は友達になってもいいけど、向こうは友達になってくれませんけどね。
    自分が固まりたくない時は固まらないし、トイレに行きたくない時は行かないから
    相手から離れて行ってしまいます。

高校生の時に商業科で女子が多いとかは気にしていなかったのですが
    気が合う人がいなかったのでクラスに1人も友達がいませんでした。
    同じ高校の工業科には何人かいましたが、2,3人程度です。
    そのためお弁当一人で食べてたし、グループ分けはいつも先生に決めてもらってたし
    連絡事項も自分で把握しておかないと気軽に訊ける人はいなかったし
    と非常に寂しい高校生活を送っていましたが
    押しつぶされるという感覚は全然ありませんでした。

トピ主さんは少なくともお友達はいるし自分の大切な物だけを見たらいいと思います。
    クラスメートでも電車の乗客でも、どうでもよい人は壁と変わりません。
    ですから、トピ主さんは意識してしまう理由を探してはどうでしょうか。
    苦手とはそういう人間になりたいのになれないという無意識の投影かもしれませんしね。

いわゆる中二病の一種です

🙂
    もね
    世の中、合わない人というのは大勢いるんです。コミュニティに所属する以上は合わない人とどう上手くやっていくかが大事であり、多かれ少なかれそんな処世術は幼い頃からなんとなく身につけていくのです。

だから、私は〜が苦手なんだ、なんて言わないので、わざわざ言っちゃう人ってなんなの?ってなるんですよ。

女子が嫌なのに女子校にいるとか本末転倒でしょ。どうしても無理なら共学校に転向すればいいけど、男子があなたに優しい、気が合うとは限りませんよ。

その騒いでる子たち全てが楽しくてやってるわけじゃないと思います。そこにいるための処世術の一つとしてやってる可能性だってあるんです。

プライドが高いのはあなたも一緒。
    嫌なら馴染まずに本を読むでも勉強するでもしたらいいんです。

「私は女子が苦手な女子です」

onnpu
    …ってわざわざ言う意味???
    これで何年か我慢して共学の大学に入ったら「私、女同士って苦手~。男子の方が話しが合うし、男友達の方が多いのよね~」って言うようになるのかな?
    てか女子が苦手なのになんで女子校に行ったの?第一志望の共学に落ちたから?
    私は女子が苦手なんて思ったことないけど、女子校は合わないだろうと思ったので、滑り止めも全部共学しか受験しませんでしたよ。こんなところにわざわざ書き込むぐらい女子が苦手なら女子校行っちゃダメでしょ。他の子たちだってイヤだと思いますよ。自分も同じ女子のクセして「女子が苦手」なんて言う同級生がいたら。
    どうしてもイヤなら共学校受験し直して転校すれば?それができないなら我慢するしかないですね。自分が悪いんだから。

私も女子校通ってる

🙂
    のん
    私も女子校通ってます。
    そして、同じようなことで悩んでます。
    友達は数人いて、苦手な人が多いです...
    陽キャが昼休みとかにギャーギャー騒いでたらすごい迷惑なんですけど、私はこっそりスマホを持ってトイレで暇つぶししたり、本とかは読めるような環境じゃないので本当に迷惑です...
    仲の良い子はまた別の私の苦手な子と関わってるのでほとんどぼっちですが、勉強とかもしてますね、、参考にならなさそうなのと私の愚痴?も書いてごめんなさい!
    あまりにも環境が似てたので...失礼しました

HSP気質なのかな

🙂
    なー
    おばさんなんで女子高生だったころは35年も前ですが苦しい気持ちはありました。
    あの時代HSP気質ということばがあったならとちょっと思います。
    いい距離築いてくださいね。
    無理してそのノリに乗らなくてもいいと思います。

色々な子を知ってみようとする

🙂
    パル子
    私も女子校出身で、いつも誰かとつるんでいたりする欲求も必要性も感じないタイプです。独りでいるのを見られてみ何も感じません。

ですが、中学生の時は女子のグループで少し居心地の悪い思いをしました。ただ、気の合う子はいましたので、まあ楽しかったです。

女子高に入ったら、当たり前ですが女子がとてもたくさんいるので、とても個性的な女の子たちもよく見るとたくさんいました。一見苦手なタイプに見えても、席が近くなったりしたら、とりあえず話してみたり、仲良くなろうと試みました。そうしている間に、外から見たら「変わり者グループ」だったかもしれませんが、クラスでも部活でも気の合う良い友人ができましたよ。特に大人数の部活をやっていたので、クラスにそんなにたくさん友人ができなかった時でも、部活の友達と楽しくしていました。

多分、トピ主さん側から歩み寄ろうとする姿勢も必須だと思います。私は小学生ぐらいの時は苦手そうな子には近寄らず、何も発展しませんでしたが、だんだん苦手と思ってもとりあえず歩み寄る(駄目そうだったら離れます)という姿勢に自然に変わっていったら、今でも親友と言える友人たちから、それなりに仲の良いい子まで、学校にたくさんの知り合いができました。自分の姿勢一つで変わるはずです(無理は禁物ですが)。

レスします

🙂
    ん?どこが女子特有?
    全員が全員、連れ立ってトイレに行くのでしょうか。性別で括るなんて偏見甚だしい。

私は元女子高校生ですが、男子だって固まりますよね?
    移動教室も一緒に行ったり、教室の隅で仲良しグループで固まっていたり。
    一人で行動している男子なんてほぼ見た事ないですけども?
    自分が女性だから、同性のそういった部分が目に付きやすいだけでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まあまあ

🙂
      ぽこた
      今、おいくつでしょうか。
      中学生なら、ちょっとアドバイスする言葉が見つからないのですが
      高校生なら、あと三年の辛抱です。

>女子特有のみんなで固まっていないとダメ、トイレに行くときも何処でも友達とベトベト一緒にいる、
      >ぎゃーぎゃー騒いで嘲笑う様な笑い方が苦手で、

大学、会社では、女子から女性になります。
      なんで、トピ主さんの言っているようなことはなかなか起きません。
      というか、起きそうにないところを選びましょう。

ちなみに、きっとトピ主さんは口には出していないと思うんですが
      「女子のこと苦手なんだよね」て言っちゃう女子高生は私から見たら
      >変にマセている子
      に分類されちゃいます。

少し辛いでしょうが、そこで身につくスキルもあると思います。
      自分の苦手な人がわかったんですから、この先生かして、過ごしやすい空間に進みましょう。
      頑張って下さい!

トピ主さん以外にもそう言う女性がいる

🙂
      菜々子
      トピ主さんは「女子特有の~」と言っていますが、
      女性はそう言う傾向だと言うのならば、
      それは女性であるトピ主さんにも当てはまるって事かと思いますが、
      自分だけは違うけど…と言う感じですよね。
      それなら自分以外にも自分と同じ女性はいるとは考えないのですか?
      それとも自分は女子特有の性質は無いけれど、
      自分以外の女性は女子特有の性質があるはず、と思っているとか?

トピ主さんに限らず、女性と上手く付き合えない女性って、
      相手が女性だから上手く行かないと言う先入観を持っていると感じます。
      トピ主さんと同じようなタイプの女性だって多くいるのに、
      そう言う女性達に対しても「「女性だから」〇〇なはず」と言う色眼鏡で見、
      その人自身を見ていないんですよね。

女子高で女性の分母が多いのだからこそ、
      色んな性格・色んな個性・そして色んな気質な人がいるのでは?
      トピ主さんと同じ気質を持つ人がいるのに、それを知ろうとしていないのでは?

色んな女性と交流をもって、自分と近しい人を探してみては?
      だって女性皆が女子特有の性質を持ち合わせているわけでは無いと言う事は、
      トピ主さん自身が証明しているのですから。

自分が何をどれだけ求めているか、わかってないからでしょ

kitten
      主さんの居心地の悪さは、自分が学校やクラスという集団に対して、
      自分が何をどれだけ求めているか?
      自分でわかっていないからですよ。

だから、無意識のうちに
      自分にも、相手にも、百点満点を求めて
      絶対、百点満点が取れない毎日にイラつくわけ。

朝、おはようを言って2分おしゃべりして、あとはランチを一緒できる友達を確保できたら、それ以上は付き合わない。
      その他の時間は、勉強や部活や趣味を優先する。

例えば、そういうふうに決めたら、楽ですよ。

主さんのように
      漠然と集団を見て、合わない合わないと思うから、誰とも親しくなれないのよ

近くにいる一人ずつに絞って、良く相手を観察し、会話して、自分と似た人を探せばいいのよ。

たった一人、自分に合う人を見つけるだけで、突然、世界が変わるのよ。

どなたかが書いていらっしゃる女の子から女性になると付き合い方が変わると言うのはそういうことじゃないかしら?

楽しい学生生活になりますように

女子がと決めつけない方がいいです。

🙂
      あかさたな
      女子が苦手と決めつけない方がいいです。ゆんさんが言っている女子はクラスの人達だけですよね。あなたもそのひとくくりにされたら嫌じゃないですか?女子特有と判断してますが男子でも一緒にトイレ行動してたり、一人でいるのが嫌だという人はいましたよ。知らないだけです。想像して下さい女子だけがうるさくて、プライドが高い訳ではないです。笑い声がうるさいのは困りますよね。教室にいたら嫌でも聞こえるので、でもどうして プライドが高い、マセている子を気にする必要がありますか?それであなたに迷惑がかかってる訳ではないですよね?気持ちが疲れる理由は何ですか?教室は自分だけの空間でないので色んな人がいる事を仕方無いと考えたほうがいいです。授業以外は教室から放れたらどうですか?

後悔しないように

🙂
      あかさたな
      高校生活は本当にあっという間です。人の事気にしてる内に進路の選択に迫られます。自分の好きな事に集中したらいいと思います。嫌な事は長く感じたりもしますが、夢中になれる事を探して今相手に向けてる意識を自分の為に使わないと勿体ないです。これから先も合わない人がいると気にかけてたらきりが無いです。人は色んな方面を持っているので合わないと決めるのも勿体ないと思います。

気をつけてくださいね

🙂
      ヒヨ
      その路線を貫くと自サバ女まっしぐらです。

既に言ってませんかね「女子的な反応苦手なんだよね」
      「何あのキャーっていうの」「トイレぐらい一人で行けないの」
      「男子のほうが気楽」「私、ハッキリ本音を言う性格なんだ」
      で、そろそろ孤立してきてますよね。違うかな。
      その路線、うまく軌道修正しないとまっしぐらですよ。
      35とか40とか、お相手も見つかりにくい歳になって
      女子だ女子だと揶揄して見下したことを死ぬほど後悔する道に。

女子校がそんなに嫌なら共学校に転校しなさい。
      勉強に集中してきちんとした成績をあげるためなら誰も妨げません。
      そしてきちんとした学歴をつけて経済的にも独り立ちしなさい。
      「私、サバサバしてるから」をやるのはその後で充分です。

私も嫌いです

🙂
      なずな
      本当なめんどくさいしうるさい。
      うちの近所に女子高があるんですけど、本当にどうしてあんなにキャーキャーキャーキャー騒ぐのかと思いますよ。
      赤ちゃんとか子供の声は平気だけど、あの女子中高生の声は本当に苦手です。

そして若い頃は男子も苦手だったので結構大変でしたね。

でも、どこにでも同じような女子がいるので、友達は一定数いました。
      無理してキャーキャー言う人達と一緒にいると疲れるし、私の場合よくも悪くも相手にされることもなかったので、そういう方達とは距離を取った人生を送ってます。

でも女子校だとそうはいかないですよね。
      どこか居場所を作ったらどうですか?部室とか図書館とか。
      あまり同じ空間にいないようにしたらいいと思いますよ。

でも、あまりあからさまに苦手感を出すと敵視されちゃうので、さりげなく離れた方がいいかもですが。

共学でも同じ事はあると思います

🙂
      るる
      中高生って、基本自分が良ければ、自分が楽しければ、自分を一番に考えてると思います。相手の事を心配している余裕が無いと思います。プライド高く話すのも余裕の無さからだと思います。いかに友達と一緒にいてるか、ぼっちではないと確信したいか。どう見られたいか。
      その集団こそ、その輪がなければ目立たない存在なんですよ。

今じゃないですよ。
      一人で黙々と行動できる子はいませんか?将来、その集団とは違うしっかりした道を歩まれてると思います。

うちの娘は、共学で、よく一軍男子や一軍女子の話をしてくれました!
      一軍女子の悪口言ってる時の顔がいじわるであの顔が好きとか、性格悪そーな顔がいいね!なんて言ってました。
      そんな悪趣味もあります。笑

女子というより

🙂
      うさぎ
      思春期に感じる同世代の嫌悪感です。

今は女子校だから女子しか見えてないのです。

男子はアッサリしてるかというと違いますよ。

男子は表向きはみんな仲良く見えますよね。
      しかし、本人のいない裏で言いたい放題だったりします。男の友情って何なんだろうと感じます。
      少年漫画の世界観の友情は理想ですからね。

中二病を拗らせてはまずいですけど、自分を成長させた方が将来笑って生きることが出来ますよ。

女子がみんなそうではない

🙂
      さば
      どこへ行ってもそういう人っていますけど、みんながみんなそうじゃないでしょう。ただ目立ってるってだけで。
      他にもあざとい女子が嫌い、女女してる女が嫌い!という自称サバサバ系の女がいますが、私はわざわざそうやってカテゴライズして嫌いと豪語してる人の方が苦手です。別にいわゆる女子!って感じの子も別に自分らしく生きているだけだし、迷惑かけてないですよね…。ある意味そういう人たちへの価値観の押し付けだと思うし、積極的に嫌ってくる人よりも、ちゃんと他人への気遣いしたり空気読んで気の合わない相手とも一定の距離感で仲良くできる子たちの方が安心して付き合えます。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

自分に合う人を探しにいこう!

🙂
        みか
        私も30超えた昭和生まれですが、ファストフード店で
        >ぎゃーぎゃー騒いで”嘲笑う”様な笑い方
        している女子高生を見ると不快な気分になってしまい、いつもそっとイヤホンをします。
        >何処でも友達とベトベト一緒
        これも私、いやですね。

(こう言うのを「なによ、気取っちゃって」と感じる人も居るかもしれませんが、
        そんなのは集団で一緒に居ることに価値を見出す人間からの言葉だと思って言わせておけば良くって。)

そういうふうに周りの人たちに違和感を感じる(苦手・疲れる)ことなんて、たくさんあります。
        で、その違和感を感じるのはどうしてなのかを言語化したものが、自分の価値観ですよね。
        であれば、どうして違和感を感じるのか、逆に”好き・共感”もそうですが、何にそう感じるのか、
        時間のある今のうちに自分の中で解き明かしてみては如何でしょうか?

ただ、違和感がある相手にも、その人なりの価値観があります。

貴方がベタベタトイレまで一緒が嫌なのは、一人の時間を大切にしたいからなのかもしれないし、
        トイレでの会話って、例えば自分は陰口が嫌いなのに、陰口の温床になりやすいせいかもしれない。
        でも、集団で動くのが好きな人にも、みんなと一緒に居る時間の方が好きだったり、
        トイレでの話が本音をこぼすのに大切だからかもしれない。

どちらも悪く無いですよね。どちらを選択しても良いですよね。
        これが相手の価値観を理解すると言う事で。
        ”きっとこんな理由なのかな”と想像していくと、変に意識して疲れる事も減ると思いますよ。
        ただ、そう言っても学校の中だと少数派は孤立しがち。
        異なる価値観をうまく処理できず、ただ否定したくなってしまうから。

そうなったらこればかりは仕方ないので、適当に周りに合わせるか、
        学外に枠を広げるしか無いのでは?

長い目で見てみる

🙂
        サーターアンダギー
        中学高校あたりだとどうしてもクラスの子など狭い世界で仲良くやっていかないといけないのできついかもしれないですね、、今すぐに環境を変えるのは難しいかもですが、大学で自分が好きな分野を選ぶと自然と価値観の近い友人と会えることがあるかもしれません。あとはネットの趣味の繋がりとか、地域のボランティアや文系、体育会系の趣味の集まりとか学校以外のコミュニティに顔を出してみると、今生きている世界以外の人間関係が見えてきて、自分が生きやすい環境もみつかるかもしれません。
        学生時代はたとえどんなに楽しくてもずっとそこに留まることは出来ないものなで、あわないならあわないで割り切って、大人になってもずっと関係を続けていける場所をさがしてみるのはいかがでしょうか。