詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妬まれやすい人とは

レス36
    (トピ主0
    🙂
    ヒナ
    ひと
    私は昔から嫌味を言われやすくとにかく目をつけられやすくそれで人間不信のようになってます。
    質問はどうしてわざわざ嫌味を言うのか、(場の空気が悪くなる)
    どうしたらあまり関心を持たれなくなるか、です。

以下そうなった経緯です↓
    最近になり嫉妬されやすいよねとある人に言われ、考えてみるとそういう事が過去いくつかありました。
    身近な女性が男性に対し誰々とこの子、どっちが可愛い?と質問していて
    何故か引き合いに出されたまたま相手が私を答えたら、聞いた女性が不機嫌になったり
    友達の好きな人や彼氏からやたら話しかけられ(私はあまり会話が得意ではないので自分からは話しかけてないのに)友達に不機嫌になられたり
    よく髪が綺麗とかスレンダー、小顔、色白だと褒められる事が多く
    会話を楽しくするための気遣いやお世辞だと思うのですがその話を聞いた一緒にいる人が不機嫌になったり、
    自分の方が…と話に割って入られたり、
    でも毛先はそうでもないよーと言って私を下げた発言をしたり、かすかに場の空気を悪くします。

それ以外にも、男性といると
    通りすがりの女性に
    あほくさい。私だって若い頃は…と聞こえるくらいの声で言われたり、
    ショップで服を試着してると私以外の人にはわー綺麗です〜!と大きな声で言ってた女性店員さんが私の時だけ静かになったりそっけない?って事が数回あります
    男性がお前より細い子と付き合った事もある!と何故か対抗してきたり…
    (私は太れない体質で、別に細くなりたくてなった訳ではありません)
    これも過去に数回言われ何故か対抗されます。

こういう事が多く、女性や付き合った男性からも張り合おうとされたり
    私が褒められてる時は不機嫌になられます
    私は大人しい、とよく言われるので
    舐められてるのかもしれないのですが
    そういうのが原因なんでしょうか。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

勘違い

匿名
    自分は控えめにしているのに、黙ってるのに…とお淑やか風を装ってるけど、内心がダダ漏れてると思います。
    トピ文に書いてある事を読んでいると、全部が異性絡みで、随分自信があるんだなと感じます。

見抜かれている

🙂
    もろっこ
    そういう態度取られるのはトピ主さんに原因があります。トピ主さんは自己評価が高く自信がある。でも周りにそれを悟られないよう大人しくしている。人はそういう矛盾があるものに違和感を持ちます。よって人からきつい態度を取られがちになります。これする方もされる側も無意識な事が多いです。

人物像がわからないからなんとも言えませんが

🙂
    ねねちゃんのばぁば
    まぁ、見た目のことを先に書くあたり、容姿には自信はあるんでしょうね。

でも、普通の大人は
    ちょっとくらい見た目がいい人がいるだけで、嫌味を言ったり不機嫌になんかならないです。異性のみならず、同性からも好かれていますよ。

どうしたら嫌味を言われない人になるか、人に嫉妬されにくくなるか。
    私なりに3パターン考えました。

1、言い返す。ただし泣いたりムキになってはだめ。まずは丁重にやめてほしいと伝えます。できるだけ声は大きく。異性には笑顔で「セクハラですか?」何回も言われたら無表情で「日本語わかりますか?やめてください」という。しつこい人にはボイレコも有効です。

2、容姿のせいと思い込むのをやめ、自分の振る舞いを振り返る。知っている人で容姿がよくても言われない人、好かれる人を参考にし、真似してみる。これが最短かつ無難な道かも知れません。

3、周囲の環境を変える。自分の周りの環境が悪い意味で人を比べ合い、嫌味をいう人で溢れているなら、断ち切れる関係は断ち切ります。悪い人間関係には得るものはありません。通りすがりや店員なんて二度と関わらない人ですから、気にかけない努力も必要です。

1はハードルが高いかも知れませんが、少しずつやっていきましょう。

もう、運命だと引き受けるしかないです。

😅
    匿名
    エピソードの数々、かなり笑ってしまいました。
    よく見かける光景です。
    何も発してない美人を中心に周りが好き勝手言いたい放題の図ですね。

美人は人と認識されない場合があります。「美人という生物」くらいにしか認識されない時があります。なので心や感情を持ち合わせていることが気づかれにくい場合があります。
    究極の例ですが、
    「美人でも性格良ければ嫌われない」という言葉があります。凄い言葉ですよね。だって、
    ・美人は嫌われる
    ・美人は性格が悪い
    この2つがナチュラルに「前提」とされているわけですから、「美人」を背負って生きるとは難儀なものです。
    付け加えるならば、誰しもが平等に持つことが許されるであろう「余裕がなくて、つい性格悪い思考に陥る」権利すら美人には無いのでしょう。
    主さんね、もう運命だと引き受けるしかないですよ。どんな外見であれ、その外見をどう引き受けるか?で、生き様は決まります。それに賛同くださる方々とだけ仲良く生きていくしかありません。

それね

🙂
    花小金井
    たぶんモテるタイプなんだと思うけど。
    褒められた時に否定しないというかありがとうございますって受け入れてませんか?
    いやいやいや、とか容姿の話は止めましょうと話題を変えるなりしないと認めてるわ〜とイライラされるのかな。会話が苦手だとよけい口説かれるの待ってる感じがするから自ら話題提供する方が楽かも。

通りすがりの人は感じ悪いけどいますよね。
    知人にも若い子に対抗する人がいて話しかけられているほうはやめて~とパニックですよ。嫌なおばさんだなと思ってやり過ごしましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

決まってる

🙂
    もこ
    トピ主さんの美しさに嫉妬して、大人しい人だから嫌味の一つでも言ってやろうと思われて言ってくるのです。気にする事ない。美人の宿命です。

なーーんて本気で思ってます?どちらかというと不美人の方が嫌味は言われやすいです。圧倒的に言われやすいのは本心と振る舞いが著しく乖離している人です。それを嗅ぎ取る人に嫌味を言われるのです。

トピ文からトピ主さんが掛けて欲しい言葉はうっすら分かります。そういう匂わせはしない方がいいです。傷付けたらごめんなさい。でも無意識にこれをやって人から軽んじられて悩んでいるトピ主さんの助けになりたいと思いました。

思ったんだけど

😀
    困ったね
    ショップ店員も人間なので。話しかけやすい相手(相性)もあると思います。あまりそこは意識しないほうがいいかと。

敵わないと思われるほど相手と差があると嫉妬心は起こらないけど、ちょっと頑張れば自分にも追いつけるし追い越せそうと思われる時だけ嫉妬心は湧くそうですよ。

男性の妬みは、女性として下に見ていた相手が男性の領分を犯してきた!と感じた時かな?
    例えば、精神的に自立していて、行動がスマートで、自己解決能力も高く、年収も高かったりする女性。俺の立場は??と不安にさせられる場合。

嫉妬されやすい人が自衛のために謙虚に振舞おうと目立たないようにする人いますが、それだと逆効果なんで堂々としてた方がいいです!

トピ主さん普段おとなしくしてるんですね
    じゃ、まさにそれが原因だと思いますね

下だと思ってた相手が自分と同等かちょっと上だと思われたからだと思います。

妬まれてはいないと思います

🐱
    うさぎ猫
    トピ主様はご自分が美人だから妬まれていると思っていらっしゃるのですよね?
    でも、実際は妬まれやすいのではなく、女性の敵を作りやすいのだと思います。

容姿で女性に嫌われやすいのは、男性が見て美人、女性が見るとそうでもない人です。
    男性と女性では「美人」の定義がまったく異なります。
    男性が美人と思うのは、いわゆる男好きのする容姿の人や色っぽい人です。
    女性が美人と思うのは、顔立ちが整っている人や垢抜けた人です。
    美人で女性に人気のある人はたくさんいますが、トピ主様はそうではない。
    まずは妬まれているのではなく、好かれていないという事実を受け入れられてはいかがでしょうか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

失礼ですが

🙂
    ととこ
    失礼を承知で申し上げますが、主さんのお付き合いの範囲の人たちが品がないだけでしょう。

私は身近な人が「二人の女性のどちらが可愛いか」という質問をしているのを聞いたことがないし(芸能人、有名人ならありますがね)彼女のいる男性が、特定の女性にしつこく話しかけるというのも見たことがないです。

そもそも他人の外見について口出しをすることが私にとっては下品ですから。

なので、身を置く場所に下品な人が多いんだと思いますよ。あとはおとなしくて舐められやすい人が嫌味を言われやすいのは当たっていると思います。

それが嫉妬

🙂
    なのか
    「うさぎ猫」さんの書かれてるのがおそらく的を射ていると思います。
    というか内容全部まさに「嫉妬」なのですが、ご本人は気付かないんでしょうかね…

私自身も、女性から嫌われやすいタイプです。
    男性からは「モテるでしょ!」と言われますし一部の善良な女性からもよくそう言われますが、ちょっと意識が間違った方向に高い系の女性からは「お前なんかがどうしてモテるんだよ」みたいなことをよく言われてました。
    ついでに、私は普通の人よりもちょっと芸術的な才能があるんですが、それについても女性からはよく「なんでお前なんかがそんなことできるんだよ」みたいな感じで、学生時代は色々ありました。
    「お前なんかプロになれるわけないだろ」と何回も言われましたが、今、それを仕事にしてます。
    身近な評価は当てにならないですね。

これについては恐ろしいもので、プロになってからも女性の編集者からは学生時代のやっかみと同じような扱いをされることが多かったです。
    仕事になってすら、これですよ。
    「あなたなんかダメだよ」みたいな。
    女怖い。私、作品提供してる側なんですけどね…仕事回してるのそっちじゃないんかい、みたいな。
    「結婚しないの?いやできないよね?」死ぬほど言われました。
    もう慣れてたので「いや、ブスに言われても痛くもかゆくも」みたいにスルーしてます。
    (実際、本当に美しい女性編集者はこういうこと言わないんですよ。)

今は男性の編集者としか付き合いません(もちろん仕事ですよ。恋愛はもういいです)

トピ主さんに反撃してる方に言いたいんですが
    女性から嫌われる容姿だから、一体なんだというんですか?
    嫌いだったら悪口言ってもいいんですか。貶めてもいいんですか。
    嫌われてることを自覚?
    攻撃してるのをそちらが自覚するのが先だと思いますけどね。

嫉妬もいい加減にしてくださいよ。
    男性はそういうことしませんよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示