詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別居の伝え方

レス6
    (トピ主1
    🙂
    蕎麦
    ひと
    こんにちは。蕎麦と申します。

私は現在一人暮らしをしていますが、実家の借家が事情により取り壊しとなり、今年中に家族が引っ越さねばならなくなりました。
    実家には父母と、父方の祖父(祖母は既に他界)が住んでいます。
    母はこれを機に祖父との同居をやめたいと考えているようです。

確かに祖父は少しおかしな常識を持っており、私が家を出た理由も半分くらいは、祖父と一つ屋根の下で暮らすのが嫌になったからと言っても、過言ではありません。
    私も別居には賛成です。
    しかし、父は実の父親ということもあり、中々祖父を切り離す選択ができないようです。すでに祖父ありきで引っ越しを考えているみたいです。
    ただ、母の限界を見てきて、またその気持ちがわかる身としては、どうにかして父と祖父を説得したいです。

祖父が母たちと同居しなければならない理由は特にありません。しかし素直に「一緒に暮らしたくない」と伝えて、考えてくれたり反省したりしてくれる相手ではないですし、揉め事はなるべく避けたいです。何より、そんなことになれば父が怒りだし、また祖父の味方をしてなあなあに同居が決まってしまうと思います。
    過去には、酔って暴れて他人様を殴り倒したこともある祖父。父が毅然としてくれなければ、母や私では手に負えません。

まずは父に母の気持ちを伝えたいのですが、どう言えば良いでしょうか。
    母から直接伝えてほしいですが、喧嘩になってしまいます。
    父は若干私に甘く、母の注意は聞かずとも私が言うとすぐ動くことが多々あり、それもあって、母には私から言ってほしいと頼まれています。
    ズルいようですが、そこも利用しつつ上手く穏便に伝えられないものでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

無理です

🙂
    こじゃる
    離れて暮らしているあなたが余計な口出しをすれば、「じゃあお前がお祖父ちゃんを引き取れ」ということになりかねませんが、自分に火の粉が降りかかるかもしれないことはわかってますか?

あのね、それは両親の問題なの。
    離婚覚悟でお母さんががんばらないといけないこと。

それに、お祖父ちゃんを独りにして、あなたの両親がこだわりなく仲良く暮らしていけるはずもないでしょ?

外野が口出しできることじゃないと思います。

祖父の居場所が用意できなければ無理な話

🙂
    ハムエッグ
    父以外の祖父の実子が同居してくれますか?
    高齢男性の一人暮らしだと賃貸は不可。
    子として母の苦労を何とかしたい気持ちは理解できるが、両親でより良い方法を話すしかない。
    両親が別居し父と祖父で住む、トピ主さんが母を引き取るのは可能?

父とではなく祖父と

🙂
    花小雪
    お祖父さんと話をすることはできますか?

お父さんと話をすると「夫婦の問題に口出すな」で終わってしまいますが
    孫と祖父なら、祖父の本音をきけるかもしれません。

私の実家で一悶着あった時、母が孫(姉の長男)にお願いして
    祖父と孫で話し合って解決したことがありました。
    その時、彼は25歳位だったかな。
    (この子は高校生の時、実家で祖父母と一緒に暮らした経験があります)
    私にとって父は怖い人で、トピ主さんのお祖父さんのように酔って暴れることもあった人。
    私は母に甥っ子が可哀想って言ったんですけど
    上手くまとまっていたので、そういうやり方もありなのか、と感心しました。
    孫から見る祖父母って、子から見る父母と違う印象みたいだし
    当然、祖父から見る孫も自分の子とは違う感覚なのでしょう。

祖父が祖父自身の将来をどう考えてるのか。
    母(嫁)のことをどう思うのか。聞き出せませんかね。
    説得ではなく、話を聞くだけ。
    祖父が我が身を振り返るきっかけにもなるかもしれないし
    別居(グループホーム入居とか)に興味を持つ可能性も?
    同居になるにしても嫁と今までと違う関係になれれば少しはマシになるかも。

我が家は男孫だったから上手くいったのかもしれませんけど

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お母さんが自立すればいい。

🙂
    ゆうき
    おじいちゃんも借家住まいで息子夫婦と同居とは少々情けないですね。
    それともおじいちゃんの借りてた家に同居していたんでしょうか?どちらにせよ今更別居は現実的では無いですよ。

お母さんが一人で別居するのが一番すんなりいきそうですが、お母さんは自立できるんでしょうか?
    いくらしんどくても自分で独立できないなら説得は出来ないんじゃないですか?
    お父さんに頼らないと生きて行けないなら我慢するしかない、こうなるまでに準備するべきだったんですよ。

そもそもおじいちゃんは仕事をしてる?年金だけとかだと一人で家を借りる事は無理だと思いますよ?

娘にどうにかしてもらおうと言う時点で甘えたお母さんだなと感じますけどね。

皆さんおいくつですか?

monnkey
    あなたが20代、ご両親が50代、お祖父様が70代?それで今さらお祖父様と別居なんてできますか?これまで借家住まいでがっつりお金貯めていて、ご両親は分譲マンション買って、お祖父様はサービス付き高齢者向け住宅に入居、なんてことならいいですけど…。
    ご両親もお祖父様もあらたに別々の賃貸住宅借りるなんて話なら、いろいろな意味でムリじゃないですか?独身高齢男性が賃貸住宅借りるのは難しいだろうし、家賃も生活費も世帯を分けてやっていけますか?お祖父様がまだ60代で現役で働いているならなんとかなりそうですけど。

>祖父が母たちと同居しなければならない理由は特にありません。

ここよくわからないですね。ご両親の借家にお祖父様が理由もなく転がり込んできて今にいたるということ?元々お祖父様が借りていた家にご両親が結婚以来ずっと同居しているということではないのですか?後者だとすればお父様が情けないですよね。
    お祖父様が変わり者で粗暴な人ならこれまでにもいろいろあったはずですよね?それなのにお父様が実家を出ようとしなかった、つまり自分の家族を守ろうとしなかったってことでしょ?
    これはね。ご両親の夫婦の問題なんですよ。あなたが口出しすることじゃないし、娘のあなたに言わせれば何とかなると思っているお母様もなかなかズレていると思いますよ。
    あなたはこの問題に巻き込まれないように、お母様に何言われても黙っていた方がいいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

🙂
    蕎麦
    皆様ありがとうございます。

家を出た私が口出しするのも……というのは、私自身感じたことです。
    そうですよね。母にはどうにか自分たちで落とし所を探してほしいと伝えました。

家族の現状ですが、
    ・借家は父が借りています
    ・祖父は年金のみ。全て競馬に消えます
    ・祖父との話し合いですが難しそうです。祖父は自分が不利になると、自分の哀れさ、寂しさ惨めさを大袈裟に言い立て、それでも自分の意思が通らないと怒り出す人です
    ・母のみ別居ですが、母もこれは考えています。ただそうすると父と祖父は生活ができなくなると思います。家長は父ですが、家計のほとんどを支えているのは母です

母や私の職場にまでお金の無心に来る祖父とは、もうやっていけないと母は言います。

私にできることは少なすぎますが、どうにか落ち着いてほしいと心配です。