詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場トラブル

レス22
    (トピ主1
    😭
    えび
    話題
    昨日、会社で財布に入っていた1万円札が盗まれました。
    今日午前中にお会計をしようとしたときに
    入っていないことに気付きました。

昨日、仕事のお昼休憩の際に最寄りの郵便局へ行った時はまだありました。
    お昼休憩が終わるときロッカーの鍵を閉め忘れてしまっていて
    そのまま仕事に戻ってしまったので
    その間にやられたんだと思います。
    普段は職場に貴重品を持ってこないようにしているので
    ロッカー鍵のは
    貴重品入ってないしいいか。と思い
    よく閉めてないことがありました、
    少し前にも職場内で盗難被害があったらしく
    更衣室の出入口には防犯カメラが設置されています。

自己責任でもあるので
    このまま泣き寝入りするか
    お盆休み明けに職場に相談するか
    悩んでいます。
    どうするべきなんでしょうか。

ランキング

レス

相談はしておきましょう

🙂
    キッシュ
    抑止のためにも盗まれたことは報告しておいた方がいいと思います。
    前にもやられた人が報告したから防犯カメラをつけてもらえたでしょう?
    職場内の事件は基本的に報告事項です。

ただ、その前に、絶対に盗まれたか、よくよく思い出してくださいね。
    報告してから「昨日の帰りに買い物して使ったんだった!」なんて思い出したら恥さらしですからね。笑

相談する場合は相談目的を明確にして下さいね。

🙂
    エス
    会社は警察の様な捜査機関ではないので「相談目的」を明確にして下さいね。
    「お金がなくなった。どうしましょうか?」という相談なら、「それで?」という反応で終わりです。

(1)今後の為に、盗難の可能性を報告。
     それが目的なら、会社は報告を聞くだけで今回の件についての話は終わりです。
     会社が考えるのは注意喚起をするか等の検討だけです。

(2)防犯カメラの録画映像を見せてほしい・・
     これも目的になります。しかし女性更衣室にこっそりと男性が入る姿が映っていれば怪しいですが、女性の犯行ならあなたを含めた普通の出入りの記録ばかりなので犯人は分かりません。その程度の効果の為に他の社員の行動の映像まであなたに見せることは会社にとってハードルが高いはずです。

(3)ロッカー室内にもカメラを付けてほしい・・
     これも今後の為の提案です。今回のことの対応には繋がりません。
     またロッカー室内では着替えや化粧をする女性もいる筈ですからカメラ設置の抵抗が多いのは想定できるので、これもその場の話だけで終わりそうです。

(4)警察に訴えたい・・
     この場合は、相談よりも「根回し」に近い行動になります。社内での窃盗事件、特に内部犯が強く推測される事件の社外への情報は会社の信用に関わります。
     あなたの不注意が要因の事件なら信用失墜の共犯です。それ以前に会社からみれば、窃盗があったかどころかその1万円が存在していたのかも疑わしいのが本音です。あなたの勘違いや悪意で存在しない窃盗事件を警察に伝えたのなら、あなたが信用失墜の主犯です。会社に信用をしてもらえる前に社外にアクションを起こすと、あなたも会社の信用を落とす「容疑者の一人」と会社や同僚から見られます。だから根回しが大事です。

信用をしてもらった上で、社内調査をするか警察の耳に入れるか等の相談をしましょう。
     これも目的になります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

確たる証拠がないとね

🙂
    cloud
     不愉快な思いしかしないのじゃないですか?

勤め先では完全自己責任ですね。騒ぎ立てるならそれ相応の準備が必要でしょう。他人なんて面白おかしく云うだけなんじゃありませんか。

間違いないんです。

😢
    えび
    トピ主です。
    普段からレシートを捨てずに取っておいたり
    簡単にですが家計簿をつけているので
    今回このようなことになって
    銀行とレシートの明細を
    照らし合わせてみましたが、
    どうしても合わなくて
    財布から1万円札が無くなってることは間違いないんです。

自己責任

🙂
    jjjjj
    ご自分でも認めている通り、自己責任です。もともと盗難がある、と分かっていたことも認めていますね。
    多分無駄かもしれませんが、報告はしても良いと思います。もっと気をつけましょう、ということが告知されるくらいかな。

相談すべきです

🙂
    一灯
    被害はあなただけではなさそうですよね。

しかも職場という限られた場所。

これははっきりさせないと、やがて問題が大きくなります。

同僚のなかに、警戒すべき人がいるということです。

単なるコソ泥ではなく、何を仕出かすか分からない人がいるということです。

信頼できる上司に相談すべきです。

鍵がついてるんだから。

🙂
    匿名
    カギをかけなかったのはとぴ主ですよね。

ちなみに、職場には何を相談するつもりなのでしょうか?

そして、ほかの方も書かれてるように
    会社に何をしてもらいたいのかを伝える必要があります。

カギをかけませんでした
    財布から1万円なくなりました。
    と会社に行ったところで
    あぁ。そうですか
    で終わります。

犯人を特定したい
    となれば、
    本当に1万円がなくなったという証拠が必要になります。
    防犯カメラを容易に従業員に見せることはまずないです。

証拠もないのに、
    会社に何をしてもらいたいのでしょうか。

レスします

🙂
    通りすがり
    会社に相談しても犯人は探してくれないし、必ず鍵をかけましょうって周知があるだけだと思うよ。

あなたも不注意だったんだから、勉強代と思って忘れなよ。

窃盗は現行犯じゃないと難しいよ。

会社によっては一万円札が盗られない会社もある

🙂
    ぎんねこ
    私の会社の場合ですが、一万円入ったお財布をロッカー室の机の上あたりに置き忘れた人がいましたが、総務部にお財布が届けられていて、一万円札が入っていたそうです。
    その人はラッキーだったのかもしれませんが、正直な人が多い会社で、外套等もロッカー室の外にかけておくけれど、なくなったり切り裂かれたことは一度もありません。
    以前スーパーに勤めていたことがあるけれど、正月に春着ですこし良いオーバーか何か着てきた人が、ロッカーの中にかけておいたのに、携帯をポケットに入れたまま、盗られたことがありました。それに比べたら、給料もそんなに良くないのに一万円がなくならなかったのはすごいことだと思います。

一応総務に届けて、遺失物でなければ、それで終わりにされたほうがいいと思います。正直言うと、盗難があるかないかはその会社の社員の質によると思います。
    ただあまりにたくさんのお金の場合はなくなるのか、同じ会社でも、五万円入ったお財布は盗られたとは聞きました。
    総務の部長によると、会社には五百円以上お金を持ってこないように言われています。
    ある意味キャッシュレスな会社の方だと思います。

一応自分の信用を保つためにも、鍵はかけましょう。この人の場合はなくなると噂が立つのも嫌なものです。

それが職場でかどうかっていう証明は必要

🙂
    cloud
     気持ちは理解しなくもないが、半端に騒ぐと後でずっと云われるのはトピ主ですよ。

誰かが職場のロッカーを開けたという証明は、トピ主がしなければならないんですから。

勿論いうべき。

🙂
    ゆめ
    鍵をかけ忘れた主さんが悪いから訴えても仕方ない、という考え方もありますけどそうかなぁ。

会社がどいう対応をするかは分かりませんが報告する事は大事だと思います、それこそ犯人をのさばらせ次の犯行を促すことになりかねませんから。
    あった事や経緯をそのまま言えばいいと思いますよ、そんな時のために防犯カメラが付いているんでしょうし。

取られる方も悪いって言うけど取った方が何倍も悪いですよ、財布に指紋も付いてるかもしれませんから今の状態で保管しておいた方がいいと思います。

お札だけがなくなる場合

🙂
    ぎんねこ
    お財布からクレジットカードやら小銭は抜かれてなくて、お札だけ、抜かれてませんか。
    これは盗みの経験者です。クレジットカードやキャッシュカードは足がつくので、盗まないで、素早く抜けて価値の高い現金のお札だけ盗んでいるんです。
    常習者の手口ですね。

私はお茶のお稽古の待ち合いで無防備に手提げに入れていて、やられたことがあります。その時のメンバーを考えてみると、公的な職場の人ばかりでしたが、そういう職場の人でもあるんだと思います。家計費の六千円でしたが、少ない額ではなかったので、習い事は先生にも言わずに翌日辞めました。

上司に相談だけはする

🐤
    詩音
    あくまで「相談」であり、間違っても絶対に職場で盗まれたはずだとは言わないように。

トピ主さんの認識は正しいとは思います。ですが本当に一万円が財布に入っていて職場で窃盗にあったと証明できるのはトピ主さんだけ。
    なので他の人からしたら妄言と言われても反論できない状況なので、自分で自分の首を締める可能性が大。

今後は貴重品があろうが無かろうが必ず鍵をかけて予防するしかないです。

「相談」ではなく「連絡」を

🙂
    音の絵
    「相談」するとしたら、
    犯人を見つけてほしい または
    一万円返してほしい ということですよね。
    それはちょっと無理のように思います。
    鍵を掛け忘れたのは事実で、「盗まれたのは間違いない」というのはあなたの主張であって客観的証拠はないのでしょう。
    入り口の防犯カメラでは、特定することはできませんし。

ただ「こういうことがありました。今後鍵を掛け忘れないようにします」と、「連絡」しておいた方がよいと思います。
    あなたの連絡を受けて、会社として検討材料にするかもしれません。
    例えば「えびさんの1件だけだから暫く様子見る」とか、「他にも何件か続いているので対策が必要」など。

会社の更衣室やロッカーには鍵があっても「貴重品置かないで」というのが一般的だと思いますが、あなたの会社では他の方も更衣室に貴重品置いているのでしょうか。

常習犯

はな
    以前にもあったから防犯カメラがついたんですよね?
    だったら報告すれば会社のしかるべき立場の人がビデオを調査するんじゃないの?

お金に困っている人はスキがあれば会社のお金も狙うかもしれないんですよ。

鍵をかけなかったのはあなたのミスですが、人のロッカーに入っている財布から札を盗んでいいわけないです。
    事実を報告してください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

注意喚起を促すための報告・連絡ですよ

🙂
      きをつけよう
      会社のセキュリティ(を担当する部門)に報告して防犯カメラを調べてもらいましょう。
      会社からは「盗難がありました。みなさん貴重品の管理には気を付けてください」という注意喚起をしてもらえばよいのです。
      杜撰な会社でなければ、あなたが被害者だとはわからないでしょう。みんなのためになることです。内部の人であれば犯人には抑止になるはず。

自己責任かと・・。

🙂
      アンダー30
      私も職場で盗難にあいました。

私の場合はインスタントコーヒーでしたけど。

20本入りスティック珈琲を箱ごと会社のデスクの引き出しに入ておいたんです。その3日後にコロナで在宅ワークになってしまい、1か月後に出社したらそのコーヒーが半分以下に減っていたんです。
      まさか・・・。と不審に思っていたら、向かいの席の男性社員が今日コーヒー買いました?と机の上の紙コップに入ったコーヒーをジーっと見つめながら聞いてきたんです。
      その言い方が何だかとても意味ありげだったんです。
      しかもそれからというもの出社するたびに向かいの席から視線を感じることが頻繁にあり、私と目が合うと視線を逸らす奇行が続いたんです。

それ以来会社にお財布をもっていっていません。必要最小限の現金しか持ち歩かないようにしています。
      それも盗まれたらすぐにわかるように決まった金額だけを持ち歩いています。

お昼に行くときはカバンごと持っていっています。

騒いでも自己責任といわれるだけですから。

トピ主様には『報告』の義務があると思います。

🙂
      ニャンと!
      金額の多寡、ロッカーの施錠の有無に関わらず、窃盗は犯罪行為です。

社内で犯罪行為があった事実は、報告しなければなりません。

『犯人捜し』を求めるのではなく、あくまでも『被害の報告』です。

今後、他の従業員にも被害が頻発した時、トピ主様が『報告義務』を怠っていた事が判明すれば、トピ主様の立場が悪くなる懸念もあります。

そうですね…

🙂
      ようれい
      トピ主さんはご自身で間違いないです。と言えるでしょう。
      でも、第三者はそれを信じる為の証拠が必要となります。

その為に、まずは上司にその旨を報告しましょう。
      但し、「絶対に入っていた」とか「盗まれたに違いない」という言動は
      それこそ「絶対」にしないように。

そして当たり前ですが、更衣室に監視カメラはありません。
      ですので、トピ主が置いていた時間帯に部屋を出入りした全ての人が対象となってしまいます。
      正直な所、それがたった一人だとしても、嫌疑をかける事は難しいと感じます。
      お金が戻って来ることは諦めておいた方が良いでしょう。

但し、その報告が会社側に真摯に伝われば、更なる防犯対策が取られるかもしれません。
      当然、社員にも貴重品の取扱いを厳に注意する事の通達も出るでしょう。
      それが今後、トピ主さんへの被害を未然に防ぐ事にも繋がります。
      (仮に窃盗事案だったとしたら、トピ主さんのロッカーは盗るリストのトップですから)

でもねー財布からお金をポロッとする事もやっぱりあるんだよね(苦笑)
      世の中には絶対は無いのでそういう事も考えておいた方が良いと思いますよ。

昨日の昼から退社時までの犯行?

ゆきうさぎ
      更衣室は昼と退社時は最も人の出入りはありますよね。

防犯カメラで特定できるとは思えないですが。
      トピ主さん女性?カメラに男性が出入りしていたら
      怪しさ2万パーセントだけど、それでも特定は難しそう。

私の職場では、警察呼んで指紋採ってましたけど、
      それでも、特定できずじまいでしたから。

何度も盗難騒ぎがあるなら、
      ロッカー内に録画を仕掛けておくとか手はあるだろうけど、
      想像上はうまくいきそうだけど、
      実際はどうなのかなー。
      1万円以上の経費がかかりそうな気も。
      そこまでするか、って思われたりして、自分の評判も心配だ。。

嫌ですね

かきくう
      報告だけして「騒ぎにはしたくない」と言うかな。
      以前勤めていた会社で、私がロッカー室の掃除当番だった時に
      「お金が足りない!」と騒がれて、本当に本当に嫌な思いをしました。

その次に勤めた会社は入社の時からガッツリと
      「ロッカーに高額なお金や物を入れないでね。無くなったりすると皆が嫌な思いをするから。
      無くなっても対応しないからね。どうしても持ってくる時は体に身につけていて」
      と説明されて安心したくらいです。

会社には報告しておくべき

🙂
      Will
      会社がどう反応するかはわかりませんが、事実は報告しておくべき。
      今回は個人の財布を狙いましたが、エスカレートすると会社のお金や切手を盗むかもしれません。

また、トピ主さんがあえて警察へ盗難届けを出す、と言う方法もあります。
      警察が会社に調べに来ますので、例え捕まらなくても、犯人にかなりのプレッシャーをかけることが出来るんですよ。「一万円くらいで大仰な」と思うかもしれませんが、そういう小さな窃盗でも私は許さないぞ、と言う態度を示しておくことが抑止につながります。