詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の偉い方からの指摘への対応

レス14
    (トピ主1
    🙂
    金魚すくい
    仕事
    こんにちは。20代前半の女性です。

数週間ほど前、飲み会から職場に帰ってきた偉い方(上司よりさらに上の”偉い人”です)に、「ここは学校じゃないんだからもっと積極的に、背中を見て学べ」と怒られました。
    その時は返事をしたものの、指摘が抽象的過ぎてどうしたらよいのかわからなかったため、翌日にその方に聞きに行きました。
    「私のどういったところが学生のようで積極性がないのですか?背中を見て学ぶとは具体的にどこをどういった視点で見ればいいのですか?」と質問したところ、「そういうことじゃない。もっと積極的に学ぶ姿勢を持たないと社会人は生き残っていけない。」と言われました。

そして最近その方が私のことを「細かくてしつこく聞いてくる。」と話していたと先輩から聞きました。

普段その偉い方と関わる機会は殆どなく、お仕事でご一緒したこともないため、どうしたらよいのか、さっぱりわからなく、この数週間ほど悩んでいます。
    よほど私が仕事ができなくて社内で噂になっているのでしょうか。

アドバイスを頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

酔っぱらいの言葉

🙂
    匿名
    たぶん酔っぱらっていたので、偉い方本人も、そんなに深い意味はなかったのでは?

指摘されたと思っているけど、アルコールで何か気持ち良くなって会社の若い子に、一言言いたくなっただけですよ。
    強いて言えば、トピに指導したと言うよりも、若い世代への一般論レベルだと。

適当に受け流しておけば良かったのに、わざわざ翌日に質問したりするから、相手も困ったのだと思います。

よほど私が仕事ができなくて社内で噂になっているのでしょうか。

新人さんなのかしら?
    スレていない、生真面目な態度は好感が持てますが、大人の顔もそろそろ欲しいかな。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そうだよね

🙂
    ごごてい
    具体性がなければスルーで。
    頭の隅に入れとけば、それだけでいいんでない?

汎用的で抽象的な事言われても、よくわからないのは当たり前なので。

真に受けない

🙂
    もこ
    それはそのお偉いさんはさぞかし驚いた事でしょう。

トピ主さん生真面目ですね。状況を察しましょう。お酒の席で言うおじさん特有のウンチクです。「そうですね。そうします。」とその場で深く頷いて右から左へ聞き流す所なんです。トピ主さんがどうとかいう説教ではないのです。

少し世間知らずかもしれません。もうやってしまった事はさらっと流して忘れる事です。

それこそ、背中を見て学ぶ事案。

🙂
    おーばーみーつ。
    飲み会から帰ってきたという事は、酔っぱらった状態でしょうか。まず、酔っぱらいの言う事は真剣に受け止めない方が良いです。
    おそらく、酔っぱらっていい気分になった年輩男性が若い女性社員に講釈を垂れただけだと思います。
    そんな時は愛想笑いをして「はい!ありがとうございます!」と言えばその場が丸く収まります。

周りにいた方はその「偉い人」に対してどんな接し方をしていましたか?そういう時に、上手く立ち回っている人の言動を参考にすると良いですよ。

ずばり、今回こそ周りの人の背中を見て学ぶ事案でした。

酔っぱらいの言った事ですが、あながち間違いでもありませんでしたね(笑)

気が利かないという意味

🙂
    N
    普段、仕事で関わっていないなら…よっぽど、あなたは気が利かない振る舞いをしたのでしょう。

また『なんで?どこが?教えてください!』が学生の思考なんですよ。社会人って教えてくれないけど、学ぶべき事が沢山あるのです。ここで質問されるのも良いですが…周囲をよく観察して自分に何が足りないか考えましょう。
    社会で生きていくには、自分でダメな所に自分で気付いて、成長する必要があります。今回の件で『ま、いっか』と思えば成長も止まります。いずれ給与差となっていきます。

それでもまだ、自分の何が悪いかピンとこないなら…一般的な社会人の教科書的な本や、ビジネスマナー本を読んでみましょう。
    一番は、気づく事が出来る視野だと思いますが…まぁ、すぐに養えるものではないでしょう。頑張って下さい。

仕事ができないという意味ではない

🙂
    会社員
    ”偉い方”と仕事したことがないのであれば、上司が”偉い方”にトピ主さんのことを伝えたのではないでしょうか?。言われた翌日に質問したら返事があったということは、飲み会のあととはいえ”酔った勢いではなく”、意識して話をしていると思われます。

ご自身の仕事の進め方について振り返られた結果はどうですか?。
    対象が”偉い方”でないだけで、周囲の人にすぐに聞く、ということをされてませんか?。

私が気になったのは
    >指摘が抽象的過ぎてどうしたらよいのかわからなかったため、翌日にその方に聞きに行きました。
    と言われていることです。「もっと積極的に学ぶ姿勢を持たないと・・・」とは、まさしく、これです。身に覚えがないからと、いきなり聞きに行くのではなく、まずは自分で考えることです。

考えた結果「昨日の指摘に対して自分で考えた結果〇〇との認識だ。でも、自分では***がわからない」とか。自分で考えた結果、その認識であっているのか、それとも考えてもわからない部分があったのか、そういったことを踏まえて話をする必要があると思います。

それがないと、「人から言われたことに対して考えがない、ただ言われた業務をこなすだけ」になってしまいます。

「積極的に、背中を見て学べ」と言うのは、昔からよく言われていることで、誰にでも当てはまることだと思います。トピ主さんが
    >よほど私が仕事ができなくて社内で噂になっているのでしょうか。
    というような状況ではないと思います。それに、指摘されるのはいいことです。ダメだと思った人には何も言いませんよ。言われたことに関して、意識して仕事することはいいことだと思うので、指摘されたからと気にするのではなく、”教育”と思って頑張ってください。

酔っ払い

🙂
    ゆかたん
    の話は半分くらいで。
    わざわざ聞き返しに行くとは、トピ主は真面目な人ですね。
    トピ主の何かがいけなかったわけではないと思います。

まあただ、偉い人の言っていることは間違ってはいませんよ。
    主体的に業務をこなせるようになってねということだと思います。
    自信を持ってね。

学生気分が抜けてない

匿名
    酔っ払いの戯言と思うならそれまでですけど、案外そういう時に大切な言葉を発する人も居ますよ。

「学校じゃないんだから」は学生の時は教師が一方的に講義をして、分からなければ学生から質問をしに行ってで良かったと思います。
    でも社会人は、先輩に教えられる事を丸呑みで、ただこなせば良いだけでは無いのです。
    守破離という言葉の様に、教えを忠実に守り、やがて自分が培ってきた技術や知識を織り交ぜて、更には発展させて行かなければならないのです。

今回のトピ主さんの様に、上の方に言われた事が解らなくて翌日聞きに行ってしまう事自体、本来なら軽々しくやってはいけない事です。
    新人は目の前の事で精一杯かも知れませんけど、周りに目を向けられる様になって行かないといけません。

これからも今まで通りで頑張りましょ

🙂
    ゆうこ
    偉い方というのは、たぶんトピ主さんよりずっと年上の方ですよね。
    いますよ、気持ちよく酔って気が大きくなると、若い人に説教したがる年配の人。
    自分が説教したとも思ってないと思います。
    ただ若い人に経験者、年長者っぽく「社会人とは」と高説を垂れて偉ぶりたかっただけ。
    後でトピ主さんが酔ってる最中のどうでもいい与太話を詳しく聞いてきたので、引くに引けなくなって、「俺は別に悪くない。説教もしてない。トピ主が細かいことをしつこく気にする人間なだけ」と言い訳してるんだと思います。

説教の内容自体も気にする必要はありません。
    もし本当にトピ主が仕事が出来なくて周囲の噂になっており、それが偉い人の耳にも入っていたのだとしたら、たぶん説教は「背中を見て学べ」程度のレベルではなかったはずですから。
    それこそ「君はみんなの脚を引っ張っているという自覚もないのかね? このままだと君には仕事を回せなくなるよ? 君を雇った会社をがっかりさせないでくれ」みたいな言い方になるかと…(笑)。

むしろ、客観的に見るに、トピ主さんは会社で特に目立つ人ではないのだと思います。
    可もなく不可もなく…というか、まだ結果を残す前の人であり、これから結果を期待される若手でもある。
    良くも悪くも「若手である」という以外にはこれといって特徴が無い(と偉い人の中では認識されている)人なのではないかと。

ただ、落ち込む必要はないですよ。
    トピ主さんが偉い人に「どういう意味でしょう?今後どうしたら良いのでしょう?」と聞き返したことによって、偉い人にも周囲にも、たぶん真面目な人という印象を持たれたと思います。
    それでいいんです。
    普段どおり、仕事がんばりましょう。

一般論ですよ

🙂
    専門家
    >ここは学校じゃないんだからもっと積極的に、背中を見て学べ

まあ、トピ主さんにしてみれば、「私のどこが至らないの?」とお思いでしょうが、

社会人になると、上司であっても会社の偉い人であっても 

学校の先生や親のように親身になってくれるわけではないんですよ。

まあ「一般論」もしくは「口癖」程度の物で深い意味はないのだと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示