詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 犬一匹と猫一匹、一対一よりもう一匹いた方が良いのか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬一匹と猫一匹、一対一よりもう一匹いた方が良いのか?

レス1
    (トピ主0
    😀
    ぱぐ
    話題
    先住犬9歳小型犬、臆病な性格で犬は苦手な子なので、散歩中に好意を示す猫ならば、と思い保護猫オス4ヶ月を迎えました。とてもおとなしいタイプの子猫と思いますが、とはいえ子猫なのでじゃれ付きが激しく、小型犬はとてもおとなしいメスなので、やり返しもせず、ただ逃げるだけで、怪我をするような勢いではないですが、放ってもおけないので、
    気をつけて仲裁したりケージに入ってもらったり別室に分けたり、なんとか馴染んできていますが、子猫は保護ボランティア宅で同じ月齢の子猫とにゃんプロしていたあの楽しい遊びができなくて可哀想ですし、それをしたくて小型犬に飛びつくので、もう一匹子猫を仲良くなれる子猫のうちに迎えるのはどうかと思い始めています。
    猫は兄弟一緒にと保護猫によくありますが、2匹なんて初心者向には大変と思って独りで譲渡してもらえる子にわざわざしたのですが、飼い始めて、あー多頭のいい面もあるんだな、と認識しました。
    もう一匹の子猫は他のお家の家族となりましたので、今からうちには迎えれません。
    大きくなれば猫は単独の生き物だから寂しくはないのでしょうけれど、小型犬にストーカーされても困るし、一対一というのが、やっぱり人間も苦手な人と二人よりたとえ好きな人でなくても三人だと楽ってあるので、どうでしょうか。
    子猫2匹で小型犬に来る可能性、2匹が仲良くならない可能性、医療費も心配ももうひとり分増えますが、なんだかんだ今新入り猫が来て動物の面白さたくましさを改めて知り、とても楽しく、小型犬も久しぶりにおもちゃに飛びついておそらく子猫のマネしてるのかな?って。
    拙い文章ですみません、もう一匹迎えるなら早い方がいいと思うので、ご経験のある方アドバイスください!

ランキング

レス

犬と猫は違う

🙂
    ひとみ
    猫を飼っています。

まずは犬の話を。友達夫婦が犬を飼おうとした時のことを書きます。
    子供が巣立って夫婦だけになったので犬を飼おう(保護犬を貰おう)と
    したところ、
    「共稼ぎで家に人間が誰もいない状態では、犬は譲渡できない。
     なぜなら犬は人間と暮らす性質を持っている。
     もっと家にいてあげる時間が長くないと犬が可哀想な思いをする」
    と断られたとのことです。2頭ではどうか聞いたところ、
    「犬は人間との関係を持つことが幸せ、犬2頭とは違う」と言われたとのこと。

全ての犬の性質がそうではないかもしれないですが、
    まず犬は飼い主さんとのつながりを求めているという前提で考えてあげたほうが
    いいのかなと思いました。

なので、犬の相手に猫、というのは違うと思います(仲良しの子もいますが)。
    子猫にとって、多頭飼いしてあげれば、遊びも広がるしいいと思います。
    が、なわばりもあるし相性もあるし、子猫はあっという間に大きくなるので
    そんなに必要ないかなとも。
    それより多頭飼いで充分にお世話やお金などが回るか考えてしまいます。
    子猫が遊びたいなら飼い主さんがへとへとになるまで付き合ってあげれば
    いいのでは?
    それから、猫は単独の生きもの・・?うちの子はおじさんですが
    とっても私にべったりで寂しがり、遊びたがり、おしゃべりです。
    ほうっておいてもいいって感じではないです。お前は犬か?というかんじ。

長くなりましたが、キーワードは飼い主さんがどれだけかまってあげられるか?
    かまう時間がないから動物をあてがっておけば動物どうして完結する、
    みたいなのはちょっと違うかもと思います。
    もちろん多頭飼いでワイワイもいいと思いますよ。互いにストレスにならなければ。

最初に書いた友達は結局、兄弟猫を譲渡してもらいました。
    家を大改造で夫婦と2匹で生き返ったようです。