詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 恋愛相談。惰性でも、連絡が続いている事実だけに縋っています。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛相談。惰性でも、連絡が続いている事実だけに縋っています。

レス4
    (トピ主0
    😢
    りう
    恋愛
    こんにちは。恋愛相談です。
    私は高校2年生の女子です。
    私には、片思いをしている人がいます。
    相手をAとします。

Aとは1年、2年とも同じクラスです。
    とはいえ、1年の時は話すことは無く、LINEをするようになった今でも、学校で話すことは全くありません。
    (私のクラスは男子と女子の間に大きな壁があり、全く会話しない)

Aとは、6月に私からLINEをし始めて、今までほぼ毎日連絡を交わしています。
    スタンプで会話を終わらされたことはありません。
    ですが、最近返事が素っ気なくなっています。
    既読無視や、会話を終わらせられることこそありませんが、1日1件ずつの、ダラダラした惰性のようなよく分からないものが続いています。
    Aの返信頻度も、1日、ひどくて2日空く時もありました。

先日、2回目のデートの約束の日だったのですが、私が3日前に行けないかも、と送ったら、
    (その後すぐにやっぱり行けるよ!と連絡したが、1日既読が付かなかった)
    もう予定が入っていると連絡がありました。
    デートの約束をしたのが、かなり前なので、そもそも忘れていたのでしょうか?
    それとも、行けないかも、と送った瞬間に予定を入れたのでしょうか。

Aが、私を好きかは分かりません。
    私が好きアピール(デートに誘う、好きな人の有無を聞くなど)をしているため、続けているだけかも。

告白するにも、修学旅行の班がたまたま同じなので、勢いでヤケになって告白して断られたら気まずいな、と思っています。

今は、デートが潰れた後の、とりあえずの繋ぎで、「伝えたいことあったから無くなって残念〜」との旨を軽めにLINEで送り、返事を待っています。

虚しい。

Aの気持ちが分からないです。
    また、私はこれからどうすればいいでしょうか。
    諦めるべきでしょうか。

皆様のご意見をお待ちしています。
    長文失礼しました。

ランキング

レス

うーん

くま2
    現時点では特にAさんがトピ主さんを好きだと感じているようなポイントは見当たらない。
    恐らくだけど、ほとんどはトピ主さんの願望なんじゃないかな?

人を好きになるということは良いことだと思うけど誰かに迷惑をかけて良いものでは無いと思う。
    間違っても修学旅行でのヤケになった告白は止めたほうがいい。
    厳しいけど好きでも何でもない人からの告白に有難みなんて無いので。
    それよりも修学旅行の告白は気まずくて告白された方も辛い思いでになるので。
    トピ主さんの恋愛は良いけど少し相手の気持ちを考えることは出来ないかな?
    自分の恋愛なので自己中心的になってしまうのはわかるけど、だからと言って相手の迷惑になる告白は止めたほうがいい。
    そこも含めて本気で好きな人の立場で物を考えられるようになった初めて本当の恋愛なんじゃないかな?

耳の痛い話で申し訳ないけど本来恋愛って自分の意志を伝えることに意味なんて全くない。
    トピ主さんにとってAさんが大切な人ならば雑なことはしないほうがいい。

でもさ、Aさんを好きだという気持ちをトピ主さんが持っているだけでは駄目なのかな?
    それともAさんと両想いになって恋愛として成立しないと意味はないの?
    片思いも立派な恋愛だよ。
    そして白黒つけるのが恋愛でもない。
    だから諦める必要もないし無理に雑な告白をして撃沈してスッキリも正しい恋愛では無いと思うよ。

本当にAさんを好きな女性は多分Aさんの立場で物を考えたりAさんの困るようなことはせずにAさんとの交流や会話などを楽しめるんじゃないかな?
    好きな人の何が幸せなのか考えられるのが本当の恋愛だよ。
    多分、トピ主さんも今後経験するんじゃないかな?
    受け取る幸せよりも与える幸せの方がより幸せだということ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

もうちょっと力を抜いたら?

🙂
    natsuno
    Aくんとはまだ付き合っていないんですよね?
    だったらただのクラスメイトです。
    LINEは毎日とか決めずに、伝えたいことがあるときとか、見てほしい写真を撮ったときだけ、LINEするようにしてみては?
    たぶん男子ってそんなにマメにLINEしないと思います。

>「伝えたいことあったから無くなって残念〜」
    このLINEも正直返事しづらいと思います。
    へーそうなんだ、くらいしか思わないでしょう。
    そもそも「行けないかも」「やっぱり行ける!」と振りまわしたのはトピ主さんなんですから、「残念~」と言われても、彼のせいではないですよね?
    行けるかどうか分からないうちは「行けないかも」なんて、言わないほうがいいですよ。
    そりゃ彼氏なら「えー、気になる、伝えたいことって何」とか振ってくれるかもしれませんが、ただのクラスメイトで学校でも話さない仲の人が、そんなふうに食いついてくるわけがないです。

どうにか繋がっていたいと思ってマメにあれこれ連絡しているのかもしれませんが、ここぞというときだけにしてみては?
    とりあえずもうちょっと仲よくならないと、告白しても玉砕すると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

片思いだからねえ

🐤
    シリアル
    Aくんはあなたを「よく連絡してくるちょっと話しやすい女友達」としか捉えていないんじゃないかなあ。
    そうやって惰性で会話を続けていて、つまらなくはないけどすごく楽しくなってくることもない。
    学生さんだと異性の友達がいるって、なんか嬉しいですからね、恋愛感情がなくても。
    それじゃないかなあという感じがしました。

別に諦めることないと思うよ。というか諦められないでしょ実際。
    ずっと好きでいたらいい。辛いだろうけど。
    男子は気があれば動きます。それを願って、モヤモヤしながらも繋がっていたら?

告白はやめたほうがいいかも。
    ダメでも立ち直れる覚悟があるならいいけど。

つきあっているわけじゃないんだから「デート」という表現もちょっとおかしい。
    誘われた時は他に用事もないから応じたけど、キャンセルされたので他に用事をいれた、それだけじゃない。
    そこもね、もし彼に気があれば「やっぱり行けるよ」となった時「あーその日はもう予定入っちゃったんだよね、じゃあこの日は?」って代替日を言ってくるはずです。

めんどくさい女と化してる

🐱
    通りすがり
    好きアピールしてる割に中途半端(デート行けないかもとかの意味不明な試し行動など)

ダラダラLINEなどもしすぎるとだんだんめんどくさくて好意も冷めると思います(すでに2日返信なしなどになって来てる)

恋愛も中途半端に押すと押してダメなら引いてみる戦法すら取れなくなるので気をつけた方が良い

LINEだけでしか繋がってない状況も良くないので学校でもちゃんと話してみた方が良いと思いますよ(単純接触効果狙い)