詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これってセカンドオピニオン?

レス4
    (トピ主1
    🙂
    五月雨
    ヘルス
    開業医から紹介状をもらって地元の総合病院へ
    総合病院で検査した結果
    ここで治療するならこんな方法、あるいは大学病院で診てもらうという手もありますよと言われました
    大学病院を受診したいのなら紹介状とMRIの結果を渡しますと
    これってセカンドオピニオンになるんでしょうか

セカンドオピニオンかどうかで費用も変わってくるし、大学病院の受付も違ってきます
    家族と相談してどっちにするか連絡してねということなので、電話した際に聞いてみようとは思ってるんですが
    こいつ何言ってるんだ?と思われるのも恥ずかしくてひとまずこちらに書き込ませてもらいました
    正直地元の総合病院でも構わないと思ってるんですが家族は大学病院で一度診てもらったら?と…
    でもセカンドオピニオンだと高額だしなあと迷ってます

ランキング

レス

紹介の経験しかありません

🙂
    チュン夫
    「セカンドオピニオン」は現在かかっている医師と並行して違う医師の意見を聞くことだと思っています。

紹介状を書いてもらって別の病院で診察・検査・治療する場合は、厳密には「転院」だと思います。

>紹介状とMRIの結果を渡します
    なら「後の治療は大学病院でお任せします」ということだと思います。だから今の病院と並行して診てもらうではなく、「転院」しますか?。と聞かれたのと同じはずです。

大学病院で「この結果だから、元の総合病院(又は開業医)で治療して欲しい」と言われる場合もあるかもしれません。それなら、結果は病院間で送られる(か患者に渡される)ので、元の総合病院とか、さらに開業医に戻ることになります。

私も、いろいろ紹介状を書いてもらって大病院に行きましたが、紹介状で行った病院の医師が一旦「主治医」になり、そこで治療が終われば、元の病院に戻されて、結果報告も元の医師に来るので、元の医師が引き続き「かかりつけ医」として面倒を見てくれる。ような感じだと思っています。

また、開業医で検査ができないので、検査だけ大病院で行うなら「別病院での検査」になるし、検査結果によっては大病院で治療する場合もありますが、これも「転院」であって、セカンドオピニオンではないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主や家族が納得ゆくためのもの

🙂
    はなこ
    セカンド・オピニオンは、トピ主さんの場合なら総合病院に引き続き治療にあたってもらうのが前提です

ほかの治療法はないか、いまいち主治医の説明がわからないといったときに、検査結果などを持参し、意見を聞くのがセカンド・オピニオンです

そこで「私もこの治療法を選択します、なぜならこういう理由です」と言われれば理解が深まり、安心して元の主治医の治療を受けられます

ほかの治療法が提案されれば、転院を含めて選択肢が増えます

逆にいうと、トピ主が総合病院でみてもらうことに不安も不満もないなら、セカンド・オピニオンを受ける必要はありません

大学病院は高度医療を提供するところなので、相談すれば(あえてセカンド・オピニオンと呼びません)総合病院とは別の治療法を提案されるかもしれません

そのとき、トピ主は総合病院で提案された治療法と、大学病院であらたに提示された治療法を、費用や期間等々も含め比較検討することになります

さいしょから大学病院への期待が大きく、提案内容を問わず大学病院がいいなら、これはセカンド・オピニオンではなく転院です

転院までは確定しておらず、とにかく意見を聞きたいのならセカンド・オピニオンです

セカンド・オピニオンで意見が分かれ、かえって迷いが生じることもあります

もしセカンド・オピニオンを利用されるなら、なにを、なぜ聞きたいのか、総合病院で継続か転院かはどのように決めるつもりか、方針はある程度もっておくのが大事です

ご家族がすすめる理由はなんでしょう?

総合病院で大学病院で聞く手もあると言われたのもどんな流れでのことでしょう?

トピを拝見する限りは、聞くだけ聞いてみたら? 程度に思えるので、これならセカンド・オピニオンに該当するのと、意見をもらう理由をはっきりしておかないと迷いそうですね

納得して治療を受けられますように

この投稿者の他のレスを見る フォローする

えっ自分の身体ですよ

🙂
    なすび
    個人の開業医と大学病院だと治療方法の幅が全然違います。
    その医師は自分はこの方法でしか治療できないけど、不安や疑問があるならば
    大学病院に行ってその他の治療方法だとどうなるのか、自分で確かめて
    納得いく治療法を選んでください、って言っているんですよ。
    そのためにセカンドオピニオンを紹介されているんです。

日本は健康保険制度が整っていて、医者も治療法も個人で選ぶことができるのです。
    費用のことを言われているけど、結果的にいい治療を受けてその後健康に過ごすことができれば
    その選択が大きな鍵となります。
    自分の身体なんだから、自分で決めることですよ。

トピ主です

🙂
    五月雨
    レス頂きありがとうございます
    結果からお話しするとセカンドオピニオンではありませんでした
    転院(この言葉で合ってるかわかりませんが)のような感じです
    単純な手術ではないこともあり、大学病院のような大きな病院の方が良いという判断をされているような感じでした
    ですので紹介状をもらい大学病院を受診することとなりました

私が地元の総合病院でいいんじゃないの?と考えたのはなにより通いやすさでした
    あと先生が感じの良い方だったので
    大学病院となると電車で1時間以上かかりますし、都内では連日コロナ感染者が増えている状態
    そんな時に自分や付き添いの家族の感染確率を高めるのもなあ…と
    (母には付き添い不要と言っても心配だから行くと…気持ちは嬉しいけどこちらも心配になります)

しかし親にしてみれば大きな病院で診てもらったほうがいいと
    素人考えだと大学病院のほうが良さそうな感覚がどうしてもありますよね
    反対の立場だったららやっぱりそう考えるかなと思いますし、医師のほうもそう考えているようでしたので今回は大学病院を受診することにしました

もしセカンドオピニオンだったら行ってないと思います
    その大学病院はセカンドオピニオンだと30分以内で3万円…とても薄給の身には払えません(汗)

コロナ感染者の拡大で簡単に入院・手術ができなくなりつつありますので今後どうなるかはわかりませんが、とにかく早々にけりをつけたいものです