詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家の中では口が悪い

レス3
    (トピ主0
    😅
    トゲ子
    子供
    男の子二人の母親です。

外でも多少は出ています。
    いえ、多少ではないかもしれません。
    私の口が、どんどん悪くなりました。
    普段は、普通に話しますが注意の時等、お恥ずかしながら…お前!は、当たり前。
    命令言葉。怒鳴る。声が大きい。
    とにかく、口が悪くなってしまいます。

○何度も何度も同じ事を注意されては繰り返す。
    ○口ごたえは当たり前、素直にはい!と言う時は、自分たちにとって嬉しい時だけ。
    ○いつもいつも、プロレスのように戦い痛い方が泣きついてくる。
    離れるよう何度言っても、泣き終われば又戦う。
    ○ご飯中も、くだらない喧嘩ばかり。よくこぼす。
    ○反抗的な態度が多い
    ○ご飯の用意に、大量の洗濯物におわれる。

毎日、深いため息…一人になりたい。
    後、何年したら夫婦二人穏やかに過ごせるかな…と考える…
    子供達には、18歳まで。18歳になったら家を出なさい。と伝え続けています。
    我が子、可愛いんです。が、可愛さよりうるささが勝っています。

私のように、実は家では凄く口悪いんです!って方居ますか…
    駄目なのは分かっているんですが、同じ方がいると救われます。

ランキング

レス

喧嘩は場所を与えてほっとく

🙂
    ななこ
    喧嘩の場合のみの対策ですが、一軒家なら外、賃貸なら一部屋に兄弟を出すか、入れて喧嘩するならそこでしなさい、泣きつくなと言って、放っておけば良いと思います。部屋の中なら壊されたくないものは置いておかずに。
    あと、食事中喧嘩始めたらご飯は没収すれば良いと思います。うちは父親が厳しかったので食事中や親がいるリビングでの喧嘩は相当怒られましたよ。

うちも殴り合いの喧嘩が多く、地方だったのでよく裸足で姉妹外に出されていました。すると冷静なり、殴り合いを結局やめるんですがね。閑静な住宅街ではできないと思いますが、できる環境なら試してみるといいですよ。うちの親は道具使わないなら血が出ようが何しようが勝手にしなさいという感じで、鼻血出しながら喧嘩してましたよ、姉妹ですがね。

すみません

🙂
    甘梅
    娘2人の親です。
    昔、私自身が親から荒い言葉を吐かれて本当に嫌だったので、私は子供にはそういう言葉を使わないようにしています。

でも、どうでも良い事ですぐに姉妹喧嘩は起こるし、学校の宿題はなかなかやらないし、家事は追いつかないしで、イライラもすれば怒ってもいます。

だからトピ主さんのお気持ちはとてもよく分かりますよ。

うーん

🙂
    匿名
    私も怒る時は荒っぽくなりますよ。「お前フザてんのか?」と初めて言った時は自分にびっくりしました。

ただ、私も息子2人なんですが、怒る回数はあまりなくて。あと兄弟2人に怒ることなくて、約束破ったりした子単体かな。

○何度も何度も同じ事を注意されては繰り返す。
    →これは頭にきますよね!
    私は何度も言って直らなかったら、最後ら手紙を書いて机に置いておきます。これ来たら、息子たち最後通牒とわかってます。例えば「次片付けなかったら捨てます」みたいなのなら、この手紙の後は本当に捨てられるのわかってるのでやります。怒鳴るより効きますよ

○口ごたえは当たり前、素直にはい!と言う時は、自分たちにとって嬉しい時だけ。
    →注意されたら言い訳する感じですか?言い訳は聞いて、でもダメと言えばいいだけかも。子どもには一応言い分はあるでしょうし。

○いつもいつも、プロレスのように戦い痛い方が泣きついてくる。
    離れるよう何度言っても、泣き終われば又戦う。
    ○ご飯中も、くだらない喧嘩ばかり。よくこぼす。
    ○反抗的な態度が多い

→うちの息子たち取っ組み合いどころかお互いを叩いたこと(今、中高生)産まれてから多分片手で足りるくらい?ケンカしたことほぼないです。あったとにても軽く口論はあるけどその程度なんですが、どういう時に喧嘩するんでしょうか?それって事前に話し合いで解決できないことですか?本当にうちは赤ちゃんから兄弟喧嘩しなくて。ゲームの順番で揉めるとかなのかな。

○ご飯の用意に、大量の洗濯物におわれる。
    →これは仕方ないのでは。怒ることでもないような。

家で揉め事あると気持ち疲弊しますよね。なので、あまり怒らないようにしてます。たまに怒るから(しかも普段使わない荒っぽい言葉で)効果ありかなと思います。普段から怒ってると効果減っちゃうかも?

この投稿者の他のレスを見る フォローする