詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分抜きでデートされた

レス4
    (トピ主0
    🙂
    ろうらめるしえ
    ひと
    高校2年の時にできた友達3人とかれこれ5年ほど4人でつるんでいます。 私たちはみんなお互いに仲が良いのでその中で二人で遊びに行くことがよくあります(伝わりますか、、、?)。そういう日にはグループラインで二人で撮った写真を送って見せびらかして遊んでいます。
    昨日2人で遊んでいる写真が送られてきて、「楽しそうだなー」ぐらいにしか思っていませんでした。しかしそのあと、私以外の3人で遊んでいる写真が送られてきてもやっとしました。3人で遊ぶ約束をしたのか、偶然会って合流したのかは分からないのですが、自分が思ったよりショックを受けていてどうすればいいのか分かりません。考えてみれば3人で遊ぶことは悪いことではないし、悪気があってしているわけではないことは分かっているのですが、ショックでラインが返せません。
    今まで4人の中で喧嘩はありましたが私は仲裁するほうでしたし、自分の感情を思い切り出す方ではないし、先ほど言ったように悪いことではないと自分が思っているので怒ってもしょうがないと頭では分かっているのですが謎に涙が出てきます笑
    夏休み4人で遊ぼうと計画を立てて楽しみにしていたのですが事情でなくなりました。これからまた遊ぶ日を決めようとしているのですが、3人で遊んだのならもうまた予定なんか立てる必要なんてないのではないかと思ってしまい、ラインも未読無視しています(3人のことを嫌いになったわけではないです)。
    なによりこんなことでネットに長々と書き込んでいる自分が嫌になります。
    愚痴のようになってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキング

レス

気持ち、良く分かります

🙂
    topaz
    ショックで悲しかったこと、相手に悪気はない、悪いことをしているのでもないから気持ちのやり場がなく辛いこと、良く分かります。せめて遊んだことを報告してくれなければ良かったのに。

私も同じような経験があり、別の友だちに話したら「えー?全然気にならないけど」と。私の気にし過ぎなの?

こんな私の意見では聞く気にならないかもしれませんが、一番良いのは「私も行きたかった」「ちょっとヤキモチ」と、素直に言えることですね。気持ちを言葉にした方が楽になるはずです。相手に悪気はないのだから、こだわっているのは損です。

友だちと遊ぶのをデートだなんて、とても羨ましい関係ですね。大事にしてほしいし、上手くいくことを願っています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

二人と三人は違うよね

🙂
    カフェオレ
    4人中2人で会うのと3人で会うのはやっぱり違うと思います。

他の子たちにしたら「3人で会った」かもしれないけど、トピ主さんから見たら「ひとりだけのけ者にされた」に感じるでしょう。

私はもうすっかりおばさんで大人の分別で物事を考えてしまうので、トピ主さん達と感覚が違うでしょうが、もし私だったら3人で集まろうとは言い出さないと思います。全員誘って一人が参加できず、結果的に3人になったのなら仕方ないけど、最初から1人を誘わず3人だけで行くのは良くない、という感覚があります。

他の子たちがどういう感覚でいたのかは分からないけれど、誘ってほしかった、寂しかったという気持ちを伝えるのは良いことだと思いますよ。
    責めるのではなく、ちょっと拗ねて見せるぐらいで軽く伝えてはいかがでしょうか。

他の子が のけ者状態になった一人の気持ちが想像できてないのかもしれないし、トピ主さんがそんなに気にするとは思ってないかもしれません。

その気持ちを伝えた上で、それでもやっぱりトピ主さんを誘わず3人で集まるような行動をとるなら、残念ですがわざと外しているのかもしれません。

ショックなのは分かりますよ。
    大人の世界でやられてもやっぱりショックだもの。だから誰に声をかけようか、一緒に行動したことをオープンにしていいかどうかなどを気を付けるのです。

ただ、こういうわだかまりは早期に解消した方がいいです。すぐに気持ちを伝えておけば「ごめん」で済んだものを、時間がかかればかかる程「最近あの子無視してくるよね」「なんか連絡しづらい」という気持ちになったりします。
    トピ主さんも自分が悪いと分かってることを親からいつまでも責められたり不機嫌な顔されたら、反省より反発が大きくなりません?

相手に気持ちを伝えずに未読無視しているのは、トピ主さんが3人から離れようとしてる行動に見えますよ。早く連絡しましょう。

それは悲しいですね

🙂
    vivi
    いやー、それは、その3人の配慮が足りないですよ。
    例え、3人が偶然会ったのだとしても、誰か1人くらい「トピ主にも今から来れるか声かけてみようよ」と提案してくれたって良かっただろうに…。
    悪気がなかったのだとしたって、それはトピ主さんが傷つきますよ。
    当然ですよ。
    私は正直、それをされたら傷付きます。
    ですが、夫や高2の息子は「別になんとも思わない」そうです。
    自分がされても「何とも思わない」人は、もしかしたら悪気なくやるかもしれませんね。

「仲間はずれにされたみたいで、ちょっと傷付いてる」とそれとなく伝えてみては?
    もしかしたら、3人が究極の無神経だっただけかもしれませんし。

そもそも

🙂
    NANA
    >そういう日にはグループラインで二人で撮った写真を送って見せびらかして遊んでいます。
    これをやるべきではないと思いますが。
    うちも大学生の娘がいて高校時代の6人の仲良しLINEグループがあるそうですが、全員と連絡を取りたい場合以外は個別でやり取りをしています。
    6人中の誰と誰が遊んだとか、そんな事報告し合う事もないし、他の子同士が遊んでいても気にしません。
    トピ主さんのケースの場合、普段から2人で遊ぶ時には他の2人に見せびらかしているから3人で遊んだ時も~となったのでしょうが、普通に考えたら配慮が足りない行為ですよね。
    でもこれが2人なら問題ないのかと言えば、結局2人でもわざわざそれ言う必要ある?って思います。
    個別で遊ぶ事が悪いとは全く思いませんが、グループ全員がそれぞれに配慮のある行動をとっていかないと今後の付き合いも難しくなっていく気がしますね。