詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親から援助

レス4
    (トピ主1
    🙂
    冷戦職場
    ひと
    ちょっとビックリしたので聞いてください。

私は姉妹の妹です。40代半ばで子三人(大学生から小学生)です。

金銭援助について、私の親は姉に対し学費をはじめ、結婚式代、新居(マンション)資金、子ができたら一戸建て代に加えて、姉の子ども3人にも、たびたび学費や生活費などの資金援助をしています。
    かたや私は、自分の学費はバイト代で稼ぎ、早くに独立したのもあり、資金援助はありませんでした。私はお金が無いといつも言われて、中学生から洋服も自分で買っていました。

以前、父親が新しい車を購入するので、地方に転勤になった夫に自分の乗っていた車を譲っていただきましたが、母親から、中古で売れば数十万円になったのに…と毎晩のように電話で愚痴を言われ、実質はお金を支払いました(父に言うと怒られるので、父前では譲ってもらったふりをしています)。
    母親は、お金は持っているのに、昔から私には使いたくないようです。

しかしここ数年、なんだか物腰が柔らかくなって、子どもたちの大学費の援助の申出がありました。
    姉の子も資金援助を受けていると聞いたので、おそるおそる、お願いしました…。

つい最近、夫が急に職場異動になり、電車では通えないため車通勤になったのですが、親から資金援助するから新車を購入すれば…と。
    ありがたい申出ではありますが、今までの経緯があるので、ビックリしました。

愚痴ぽい話で申し訳ありませんが、兄弟で資金援助の格差ってありますか。あった方は理由を知っていますか。この場合、受けても大丈夫なんでしょうか。

ランキング

レス

生前贈与のつもりか、介護を期待してるのか

🎶
    ナカ子
    うちの母は最近やたらとお金持ってますアピールをします笑

たぶん、父が数年前に亡くなり寂しくなったので、兄弟姉妹の中で子育てから解放されている私を頼りたいのだと思ってます。

トピ主さんはお姉さんと二人姉妹ですか?他に兄弟姉妹がいなくてお姉さんが既に享受しているのなら受け取ればいいと思います。他にいらっしゃるなら後々トラブルにならないように要注意ですね。

お金を受け取ってしまうと期待も要望も高くなりますので、介護のことなどはクリアにしておくのがいいと思います。

多分

🙂
    かく
    おそらく高齢ですよね。
    お金をたくさんもらっても,
    親に寄り添わない人は,寄り添いません。

高齢になるとすごく不安になると思います,
    お姉さんが,全然寄って来なくなったら。
    あなたしかいません。
    今のうちに,ゴマすっておかないと。という保険

もしくは,
    一人にばかり金かけて
    反省している
    今からでも,同額を贈与。

わたしなら,今からでも。って誤魔化されたくないですけどね。

保険だと思います

🙂
    ピノ
    私の親は、逆パターンで、妹に甘く、結婚や持ち家、妹の独身時代の車の購入など、援助をしてきています。
    私が、車を買おうとした時は、ローンは組むな、現金で買え、親からの援助はないときっぱり言われ、当時のボーナスで買える範囲と言えば、中古の軽自動車でした。(ちなみに、妹は新車。コンパクトカークラス)

私が結婚する時は、親からの援助はないと思って、夫と私の貯金で全てやりました。
    持ち家も、親からの援助はないと思っていたので、独身時代から住宅財形をしており、それを使いました。

しかし、急に親から「頭金に使って」と援助の話が出たのです。
    どうも、先に結婚+持ち家した妹に使ったので、私にも・・・という事らしく。
    親は妹を可愛がったけど、里帰り出産時に母と妹がギクシャクするようになったんですよね。(それは、妹からメールで事細かに聞いてました)
    それで、老後が不安になったんじゃないですかね・・・。

妹の方が援助されているのは、妹が親と同居→車で2時間程度の距離で結婚と、割と親の近くにいるのに対して、私が飛行機の距離に逃げたせいもあったと思うんですよ。
    薄情な長女(私)より、もともと可愛がっていた次女(妹)にお金をかけるのも、仕方ないかと私は割り切っていたんですけどね。

母の友人とか、パート仲間との話の中で、「あれ?保険をかけておいた方が良いの?」と気づいたんじゃないですか?
    それまで母は、私には一円も渡さなくても、当然介護してくれると思っており。むしろ、タダで長女に介護させようと思っている節すらありました(だから、遠方に逃げたんですけど)。

急にお金とか、お米とかお肉とか届くようになりました。
    でも、介護は別問題ですけどね・・・・。
    飛行機の距離なのに、行くわけがないじゃないですか。お金をもらっても、それまでにされた妹からの差別は、埋まらないですよ。

トピ主

🙂
    冷戦職場
    みなさん、ありがとうございます。
    返事が遅くなってすみません。
    いろいろとアドバイスをいただきましたが、結局、なんの進展もなく…すみません、返事がしずらかったです。

夫は新車購入できると思い込んで喜んでいますが、私や子どもではなく、夫への資金援助のため、受け取っていいのかも…悩みます。

母いわく、不動産や株の運用利益での贈与だから大丈夫、と言いますが、実家の資産管理は姉がガッチリと関わっているため、あとあと言い掛かりをつけられる可能性を考えると、どうしたものかな…と思っています。

姉は実家近くに住んでいます。実家の介護要員として頼っている部分は大きいと思いますが、姉の旦那さんが長男で、義実家からも期待されています。
    両家に挟まれながらも、これまでは、うまく互いに競わせるような形で両家から資金援助を受けて、姉一家は裕福に暮らしているので、たしかに母からは、姉が家に来ないとの不満をたくさん言われますが、自業自得のような気持ちもします。

夫は地方の長男でしたが、結婚21年の間に義両親とも亡くなってしまったので、夫側に頼られることがないので、最近は私に期待しているのかもしれませんね。

とにかく、お金のトラブルは嫌なので、特に姉相手は怖いので、やっぱり大人しく中古を購入したいなと思っています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする