詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人混みがこわい

レス5
    (トピ主1
    🤔
    ももこ
    ヘルス
     子供二人を育てている専業主婦です。
    長いコロナ禍で、かなり外出が減りました。
    当方は都会暮らしではありませんが、緊急事態宣言が頻繁に出る地域のそばに住んでいます。
    外出は公園やスーパーが殆どで、それ以外は月1回程度、家族でランチに出るくらいです。

緊急事態宣言が解除されていたある日に、かなり久しぶりに大型ショッピングモールに行きました。すると、ちょうど夏のバーゲンの時期も重なり、異様な混雑でした。巨大な駐車場も30分以上グルグル回らないと止められないほどでした。
    その中に入った時に、恐怖に近いものを感じました。コロナ感染の恐怖よりも、似たような家族構成の人たちの目線が気になってしまって。自分自身でも、なんでそういう発想に至ったのか分からないのですが、みんな余裕があるように見えて。私だけ場違いな所に来たような、うまく言えないのですが、私の子育て(ランチの時の食べさせ方、通路を歩いてる時の歩かせ方)を含め全部見られていて、間違ってると言われているような気分になりました。

次の日、家事ができる程度ではありますが、酷い頭痛と、人混みの所への外出が怖くなってしまいました。
    また緊急事態宣言が出ているので、人混みへ行く予定はありません。でもこのままだと怖いと思っているだけじゃなく、本当に出れなくなりそうです。
    専業主婦なので、買い物は平日の日中に済ませられますので日々の生活は問題はありません。でも、このままでもダメだと思うのです。数年前まで満員電車で通勤してたのに情けないです。

働きに出て社会に適応するのが最善と思うのですが、今のところ主人の同意を得られていません。(小学生時代に酷いいじめにあっていて、学童に預ける事を嫌がっています。下の子はまだ2才。)

こんな状態なのですが、コロナ禍で行ける所も少ないし、どうすれば元の感覚に戻れるでしょうか?いい方法はありませんか?

ランキング

レス

時間帯

🙂
    くろ
    人混みに合わないように
    開店時間前にショッピングモールに着き
    開店と同時にお買い物、お昼ごはんも店の開店(11時?)と同時に
    入ります。
    時間帯をずらせば解決です。

猛暑の中、公園も行けませんよね。
    早朝6時頃外遊びさせてもいいのでは?
    思いっきり朝型にしてしまえばいいと思います。
    2歳児を家に閉じ込めてしまうのは気分が滅入ります。

よその家庭と比べる必要ありませんよ。

人混みに酔ったかも知れませんね。

🙂
    ちゃむ
    私も専業主婦で幼児がおり、都心で生活しています。
    子供が夏休みですが、今年も自粛生活です。

子供が通園していた頃は、子供を登園させたその足で買い物をしていましたが、今は子供とささっとか、旦那が休日の時に一人で出る様にしています。
    週一か週二位の頻度に抑えてます。
    でも私は、その一度二度の子供を連れて買い物をしてる時の、周りの目が怖いのです。
    こんな所に子供連れて来ないで欲しいと思われていないだろうか?とか、コロナ禍に子供連れ回すな!と思われてないかとか…

家族連れで買い物しない様に少人数で…が頭の中でぐるぐるして、違法行為をしている様な気にさえなるのです。
    買い物を終えて、家に帰り着く頃にはもうグッタリです。

家ににいる事で、閉鎖された空間(の様な所)で過ごしていて、大人同士の会話というか、発散する場が無いからかな?と思ったりします。
    なので、たまに友人に連絡して話したり、気持ちの切り替えを図っています。

情報処理能力の上限

🙂
    さんにゃん
    解決法としては
    あさイチで人が少ない時間を選んでいく
    平日の空いている時間に行く

コロナ前の話になりますが
    埼玉の超巨大ショッピングモールが大好きなのですが
    ゴールデンウイーク初日の午前中に行ったら空いていました
    ゴールデンウイーク最終日に家でテレビのニュース見ていたら
    連休最終日、とんでもないくらい混んでいました

初日は旅行に出かける家族はショッピングモールに行かないし
    初日くらいはのんびりしたいしという人が多いから
    人と同じ行動をしないです
    個人的感想ですが昼下がりが最悪です
    駐車場も少し歩いて止めやすい場所を選ぶようにするといいです

人混みが好きな人は少ないと思いますが
    人は情報満載なので
    慣れている人は処理しないという方法を取れますが
    全部波のように受けてしまうと頭パンクします
    脳が情報を処理できなくて疲れてしまって
    それでなくてもショッピングモールは情報満載なので
    一気に脳に入ってくると恐怖のように感じてもおかしくないです

同じような家族が気になるのは
    あなたが普段から気になっている証拠ですから
    人は自分が興味あるものにしか反応しません
    気にしなくても平気ですよ

今は昔の日常と生活様式が変わって
    コロナの心配をしないといけません
    こんな心配をしなければいけないことなんて考えてみなかったですよね

出たい時は時間をずらして
    出なくていいなら家の近くで楽しめることを楽しみましょう
    もしよかったらイギリスのヒツジのクレイアニメをおすすめします
    田舎の牧場に暮らす彼ら
    普通に見たら、ただただかわいいのですが
    田舎でつまらない日常をいかに楽しむか
    群れで全力で取り組む姿に感動です
    そう言う視点で見ると奥が深いですよ

そのままでいいのでは

🙂
    るい
    社会への適応と、人混みが平気かどうかは関係ないと思うんです…。

働いていても、というより働いているからこそ人混みは怖いです。

不特定多数の人が大勢集まる場所は感染リスクも高いです。怖いのはコロナだけじゃありません。

熱が出たので休みます…私は治りましたが上の子が熱が出たので休みます…上の子は治りましたが下の子が熱が出たので休みます…
    そんな欠勤連絡を想像しただけでぶっ倒れそうです。

そんな事態を避けるべく、コロナ以前から、家族そろって人混みは避けて避けて避けまくってます。

緊急事態宣言は出てない地域ですが、他の方に聞いても、今は特に休みの日の過ごし方にまで踏み込んで厳しい事言われてる会社が多いようですよ。

駐車場が満車になっているようなショッピングセンターに行く、ましてやランチをするなんて、完全にアウトです。

通勤についても電車を使わない方が良し、な空気は時々感じます。

私はトピ主さんの普段の行動の方が正しく、今回自信をなくされたショッピングセンターへのお出かけの方が、社会人としては間違っているように感じますがいかがですか?

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    ももこ
    まとめてのお礼ですみません。全て読ませて頂きました。その中で、ちゃむさんとさんにゃんさんの書かれていることが起きたのかなと思いました。

本当に長い間人混みには出ていませんでした。殆ど限定された人としか話しておらず、ネットショッピングも苦手で物欲やストレスも異様に溜まるし、色々発散したい気持ちが爆発してしまいました。コロナ禍以前の混雑にはならないだろうと、どこかでいいように思ってしまいました。
    そして、自粛を破ってしまった罪悪感と、久しぶりの混雑に私がパンクしてしまったという感じがします。
    それと、私がモールで似たような家族の視線ばかりが気になったのは、日頃私が気にしているからだったんですね。児童館なども行かず、子が同年代のママ友(公園でたまに会うだけでは、友と呼べるほど親密にはなれない。)もできず、2才になっても殆ど言葉を話さない息子の、自分の子育てが正しいのかずっと不安でやってきました。
    皆さんのコメントを見ていて、色々思い返していると、そんな不安の中で、突然大量の同年代の子育て家族を見た事もパンクの原因かもしれません。
    モールに着いた始めの頃は、私の方が興味の目線で色々見てたのを思い出しました。あのグッズ使いやすそう!とか、あの子はちゃんと手を繋いで歩けている。凄い!同い年くらいなのにソフトクリーム食べてる。もう食べさせていいのかな?とか、若いママいいなぁ(トピ主は高齢出産なので)とか。でもだんだんと、負の感情に変わってしまいました。

皆さんのご意見を見ていて、心の整理ができてきました。書き込むまでは漠然とした恐怖でしたが、原因が分かれば、対処は出来そうです。
    もう一度緩んだ気持ちを引き締めて自粛を続けます。今後は適度にストレス発散できる術を探します。子育ては人と比べないよう努力します。
    ありがとうございました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする