詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 自分だけ派遣先に再雇用してもらえなかった
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分だけ派遣先に再雇用してもらえなかった

レス38
    (トピ主0
    🙂
    shima
    仕事
    派遣社員として働いている20代後半女性です。半年前に3年の派遣期限満了となりA社を退職しました。やりがいのある業種だったので無期雇用などで働き続けることは出来ないか派遣先に相談しましたが「会社の方針で無理なの」と断られてしまい、それならばしょうがないと今の派遣先に移りました。
    しかし、私より少し遅れたタイミングで満了となるはずだった派遣社員Bさんが別部署での再契約というかたちでA社に残っていることを知りショックを受けています。Bさんは仕事の覚えも悪くいい加減な仕事をする方でしたので、Bさんは残したのに私はなぜ…とモヤモヤしています。Bさんが交渉した結果なのか、A社側からの提案だったのかはわかりませんが、私も諦めずに交渉していればA社に残れたのかな?と後悔があります。
    今の職場は環境も良く、お給料もA社にいた頃よりも上がったので不満はありません。それでも、Bさんは選ばれて自分は選ばれなかったんだ、という事実を今更知ってしまい傷ついている自分がいます。
    考えてもどうしようもないことですが、何か気持ちが軽くなるアドバイスをいただけるとうれしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

考え方一つですね

ま、人生色々
    〉何か気持ちが軽くなるアドバイスを

と、言うことなので。

〉Bさんは仕事の覚えも悪くいい加減な仕事をする方

そう言う質の悪い人間を雇いたがる質の悪い会社だったのだ、と考えたらどうでしょう。
    だってトピ主は今の会社で、以前よりも良い環境で良い給料で働いているんですよね。じゃあ良しとしましょう。

上記は心理学で言う、「酸っぱいブドウ理論」ですが、人間誰しも、多かれ少なかれこのように考えて生きているんです。
    ガンバれ!

今の職場に出会うため

🙂
    派遣から正社員
    派遣歴20年越の者です。
    色々ありますよね。お気持ちわかります。

でも、それは今の素敵な職場に出会うためだったんですよ。

私も似たような経験は何度かありましたが、
    ツライときほどその後は、より良い職場や人と巡りあえる気がします。

Bさんを選んじゃうような派遣先に、トピ主さんはもったいないです。
    今の派遣先でがんばりましょう!

無期雇用を希望したからでは?

🙂
    匿名
    Bさんの再契約内容は知らないんですよね?もしかしたら短期間でなおかつ他の部署でもいいという条件だったとしたら、無期雇用を希望したトピ主さんではなくBさんが残ったのもうなずけます。

いい加減な仕事をするようなBさんに負けた、ということが「プライドが」傷ついたんですよねきっと。
    でもA社に選ばれなかったからこそ、今の満足している職場に出会えた、と思えばいいじゃないですか。

公平ではなく、運不運

🙂
    ごごてい
    これは運、不運のある問題だから、優秀かどうかでもないから割り切るしかないようにも感じます。

私の周りでもありましたが、微妙な人が発言力のある人にとって都合が良かったので残りました。一方で優秀な方は、会社の人員削減の方針をモロに受けて残りませんでした。

公平にその人の能力を測って意思決定する事は実は少ないのかも知れませんよ。割り切って、切り替えて、前を見て生きた方が良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あなたが選ばれたのかも・・・

🙂
    ルル
    お給料がいいと言う事は、今の会社の方が良い条件での契約だったので、派遣会社が有能な方を派遣したかったのではないでしょうか?

向き・不向きとタイミング

🙂
    cloud
     単純に契約が切れる前の派遣先の状況が違っていたのでしょう。

人には向き・不向きがあるので、デスクワークに向かない人が現場で使えるというのもよくある話し。

貴女は貴女で今を頑張りましょう。

いい加減な仕事をするBさんだから

🙂
    赤い飛行艇乗り
    40代男性です。

トピ主様はやりがいのある業種だったとの事ですが、
    派遣先に残れれば部署はどこでも良かったのでしょうか?
    逆に仕事の覚えも悪くいい加減な仕事をするBさんだから、
    あまり部署にこだわらなかったのでは?

Bさんが選ばれたのではなく、派遣先がトピ主様を
    そんないい加減な人ではないと評価していたから、
    終了となったと思うのはどうでしょう?

ちなみに無期転換すると派遣先は派遣元からの請求額が
    一気に上がりますのでコスト増は「会社の方針で無理なの」
    という可能性が高い気がします。

トピ主様よりBさんを必要としていたわけではないと思いますよ。

頑張って下さい。

ご縁

🙂
    沈丁花好き
    お気持ちわかります。
    私も派遣期間満了で延長されなかったことがあり、意外にも結構落ち込んだことがありました。
    その時思ったんですよね。振られたみたいだなって。
    別にすごく好きな相手ではないけど嫌いでもない相手から勝手に振られるみたいな感じ?
    トピ主はしかも、私よりあの子を選んだのね、なんでー?って感じでしょうか。

友達、異性、結婚、就職、物件、、、いろんなところで「ご縁」ってあると思うんです。

素敵な出会い、悲しい別れ、それぞれお互いの状況や気持ちでどうにもならないことがあるんだなと思います。
    こちらが想っていても、向こうが違う。向こうが想っていても、こちらが違う。どちらも想っているのに状況が違う。本気でもそれほど本気じゃなくても。

トピ主にはすぐに別の素敵な出会いがあったんだからすごく恵まれてますね。
    例えば今から前の職場に、やっぱりBさんじゃなくてあなたがいいと請われたら戻るつもりがありますか?
    そのくらい未練ありますか?
    まあたとえそのくらいだとしても、今の職場への責任もありますし難しいのかな?

世の中にはどうしようもないことがたくさんあります。
    時間は絶対に戻らないんだからしょうがない。戻っても取り返しがつくかはわからない。
    でも前を向いていれば、また新たな出会いもたくさんあるから大丈夫。

いずれあるあるネタの一つになりますから、経験として大切に自分の中に残してくださいね。
    契約延長うんぬんって決めるのは人事の偉い人で、一緒に働いていた周りの人の意思とは関係ない場合も多いですよね。

別部署

🙂
    玉こん
    別部署なんです。
    トピ主が居た部署では人手が足りていて、Bさんの部署ではまだ人手が必要だった。
    新規の人を雇うより継続した方が教える手間が省けると判断しただけです。

同じ部署での話しならモヤモヤするのは分かりますが、別部署なら上司も違うし比較するのがどうかと思います。
    そもそも、会社側から見たらトピ主もBさんも同レベルの派遣社員です。
    優秀な派遣さんなら正規雇用の話しをすると思います。

まぁ、今の職場の方が環境も賃金も良いなら継続しなくて良かったと思いますが……何が問題なんでしょうか。
    契約切れは常なので割り切りましょう。

タイミングや条件

🙂
    ももたろ
    Bさんが再契約したのは他部署ですよね。
    それはたまたまBさんの契約切れとその部署の募集のタイミングが合致していて、大きな問題なければいいという程度で面談も通ったということでしょう。
    余程の問題でない限り(慣習的に)他部署に情報の連携はされません。だからトピ主さんが言うようなBさんのネガティブな情報は問題視されなかったと思います。

トピ主さんの時には募集の予定がなかった、Bさんの時はたまたま他部署に募集があった、それだけのことです。
    トピ主さんが聞いた時には無かったのに突然募集があったとしたら、前任者が辞めてしまったとか辞めてもらったとか…そういうのもあるので、そしたら急ぎで誰でもってなりますしね。

選ばれた選ばれなかったなんて事ではなく、運が良かった無かっただけです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示