詳細検索

    • ホーム
    • 仕事
    • 自分だけ派遣先に再雇用してもらえなかった
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    自分だけ派遣先に再雇用してもらえなかった

    お気に入り追加
    レス38
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    shima
    仕事
    派遣社員として働いている20代後半女性です。半年前に3年の派遣期限満了となりA社を退職しました。やりがいのある業種だったので無期雇用などで働き続けることは出来ないか派遣先に相談しましたが「会社の方針で無理なの」と断られてしまい、それならばしょうがないと今の派遣先に移りました。
    しかし、私より少し遅れたタイミングで満了となるはずだった派遣社員Bさんが別部署での再契約というかたちでA社に残っていることを知りショックを受けています。Bさんは仕事の覚えも悪くいい加減な仕事をする方でしたので、Bさんは残したのに私はなぜ…とモヤモヤしています。Bさんが交渉した結果なのか、A社側からの提案だったのかはわかりませんが、私も諦めずに交渉していればA社に残れたのかな?と後悔があります。
    今の職場は環境も良く、お給料もA社にいた頃よりも上がったので不満はありません。それでも、Bさんは選ばれて自分は選ばれなかったんだ、という事実を今更知ってしまい傷ついている自分がいます。
    考えてもどうしようもないことですが、何か気持ちが軽くなるアドバイスをいただけるとうれしいです。

    トピ内ID:cc44f221ed6dd49e

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 52 面白い
    • 342 びっくり
    • 7 涙ぽろり
    • 577 エール
    • 21 なるほど

    レス

    レス数38

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    考え方一つですね

    しおりをつける
    blank
    ま、人生色々
    〉何か気持ちが軽くなるアドバイスを

    と、言うことなので。

    〉Bさんは仕事の覚えも悪くいい加減な仕事をする方

    そう言う質の悪い人間を雇いたがる質の悪い会社だったのだ、と考えたらどうでしょう。
    だってトピ主は今の会社で、以前よりも良い環境で良い給料で働いているんですよね。じゃあ良しとしましょう。

    上記は心理学で言う、「酸っぱいブドウ理論」ですが、人間誰しも、多かれ少なかれこのように考えて生きているんです。
    ガンバれ!

    トピ内ID:a3acb17748de6d86

    ...本文を表示

    今の職場に出会うため

    しおりをつける
    🙂
    派遣から正社員
    派遣歴20年越の者です。
    色々ありますよね。お気持ちわかります。

    でも、それは今の素敵な職場に出会うためだったんですよ。

    私も似たような経験は何度かありましたが、
    ツライときほどその後は、より良い職場や人と巡りあえる気がします。

    Bさんを選んじゃうような派遣先に、トピ主さんはもったいないです。
    今の派遣先でがんばりましょう!

    トピ内ID:031c634e5b977809

    ...本文を表示

    無期雇用を希望したからでは?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    Bさんの再契約内容は知らないんですよね?もしかしたら短期間でなおかつ他の部署でもいいという条件だったとしたら、無期雇用を希望したトピ主さんではなくBさんが残ったのもうなずけます。

    いい加減な仕事をするようなBさんに負けた、ということが「プライドが」傷ついたんですよねきっと。
    でもA社に選ばれなかったからこそ、今の満足している職場に出会えた、と思えばいいじゃないですか。

    トピ内ID:4c0f54ff55492316

    ...本文を表示

    公平ではなく、運不運

    しおりをつける
    🙂
    ごごてい
    これは運、不運のある問題だから、優秀かどうかでもないから割り切るしかないようにも感じます。

    私の周りでもありましたが、微妙な人が発言力のある人にとって都合が良かったので残りました。一方で優秀な方は、会社の人員削減の方針をモロに受けて残りませんでした。

    公平にその人の能力を測って意思決定する事は実は少ないのかも知れませんよ。割り切って、切り替えて、前を見て生きた方が良いと思います。

    トピ内ID:94680a50bf758e55

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    あなたが選ばれたのかも・・・

    しおりをつける
    🙂
    ルル
    お給料がいいと言う事は、今の会社の方が良い条件での契約だったので、派遣会社が有能な方を派遣したかったのではないでしょうか?

    トピ内ID:c9e689714aac637d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    向き・不向きとタイミング

    しおりをつける
    🙂
    cloud
     単純に契約が切れる前の派遣先の状況が違っていたのでしょう。

     人には向き・不向きがあるので、デスクワークに向かない人が現場で使えるというのもよくある話し。

     貴女は貴女で今を頑張りましょう。

    トピ内ID:5a964a4f80611517

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    いい加減な仕事をするBさんだから

    しおりをつける
    🙂
    赤い飛行艇乗り
    40代男性です。

    トピ主様はやりがいのある業種だったとの事ですが、
    派遣先に残れれば部署はどこでも良かったのでしょうか?
    逆に仕事の覚えも悪くいい加減な仕事をするBさんだから、
    あまり部署にこだわらなかったのでは?

    Bさんが選ばれたのではなく、派遣先がトピ主様を
    そんないい加減な人ではないと評価していたから、
    終了となったと思うのはどうでしょう?

    ちなみに無期転換すると派遣先は派遣元からの請求額が
    一気に上がりますのでコスト増は「会社の方針で無理なの」
    という可能性が高い気がします。

    トピ主様よりBさんを必要としていたわけではないと思いますよ。

    頑張って下さい。

    トピ内ID:abd9f6702df14312

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ご縁

    しおりをつける
    🙂
    沈丁花好き
    お気持ちわかります。
    私も派遣期間満了で延長されなかったことがあり、意外にも結構落ち込んだことがありました。
    その時思ったんですよね。振られたみたいだなって。
    別にすごく好きな相手ではないけど嫌いでもない相手から勝手に振られるみたいな感じ?
    トピ主はしかも、私よりあの子を選んだのね、なんでー?って感じでしょうか。

    友達、異性、結婚、就職、物件、、、いろんなところで「ご縁」ってあると思うんです。

    素敵な出会い、悲しい別れ、それぞれお互いの状況や気持ちでどうにもならないことがあるんだなと思います。
    こちらが想っていても、向こうが違う。向こうが想っていても、こちらが違う。どちらも想っているのに状況が違う。本気でもそれほど本気じゃなくても。

    トピ主にはすぐに別の素敵な出会いがあったんだからすごく恵まれてますね。
    例えば今から前の職場に、やっぱりBさんじゃなくてあなたがいいと請われたら戻るつもりがありますか?
    そのくらい未練ありますか?
    まあたとえそのくらいだとしても、今の職場への責任もありますし難しいのかな?

    世の中にはどうしようもないことがたくさんあります。
    時間は絶対に戻らないんだからしょうがない。戻っても取り返しがつくかはわからない。
    でも前を向いていれば、また新たな出会いもたくさんあるから大丈夫。

    いずれあるあるネタの一つになりますから、経験として大切に自分の中に残してくださいね。
    契約延長うんぬんって決めるのは人事の偉い人で、一緒に働いていた周りの人の意思とは関係ない場合も多いですよね。

    トピ内ID:acb5429bf890c715

    ...本文を表示

    別部署

    しおりをつける
    🙂
    玉こん
    別部署なんです。
    トピ主が居た部署では人手が足りていて、Bさんの部署ではまだ人手が必要だった。
    新規の人を雇うより継続した方が教える手間が省けると判断しただけです。

    同じ部署での話しならモヤモヤするのは分かりますが、別部署なら上司も違うし比較するのがどうかと思います。
    そもそも、会社側から見たらトピ主もBさんも同レベルの派遣社員です。
    優秀な派遣さんなら正規雇用の話しをすると思います。

    まぁ、今の職場の方が環境も賃金も良いなら継続しなくて良かったと思いますが……何が問題なんでしょうか。
    契約切れは常なので割り切りましょう。

    トピ内ID:ba5a188afe0a272a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    タイミングや条件

    しおりをつける
    🙂
    ももたろ
    Bさんが再契約したのは他部署ですよね。
    それはたまたまBさんの契約切れとその部署の募集のタイミングが合致していて、大きな問題なければいいという程度で面談も通ったということでしょう。
    余程の問題でない限り(慣習的に)他部署に情報の連携はされません。だからトピ主さんが言うようなBさんのネガティブな情報は問題視されなかったと思います。

    トピ主さんの時には募集の予定がなかった、Bさんの時はたまたま他部署に募集があった、それだけのことです。
    トピ主さんが聞いた時には無かったのに突然募集があったとしたら、前任者が辞めてしまったとか辞めてもらったとか…そういうのもあるので、そしたら急ぎで誰でもってなりますしね。

    選ばれた選ばれなかったなんて事ではなく、運が良かった無かっただけです。

    トピ内ID:27c6a5e33121bff8

    ...本文を表示

    その会社にはBさんのほうが望ましかった

    しおりをつける
    🙂
    kuma
    気持ちが軽くなるアドバイスはプロのカウンセラーさんに頼んで。

    その会社にとってはBさんの方が望む人材だったという事でしょうね。
    どんな会社でもどんな職種でも、もっと言えばプライベートな人間関係でも、優秀だから選ばれるは限らない、仕事の能力や効率よりも、周りとのコミュニケーション能力や、他の人たちが感じる曖昧な「雰囲気や感じがいい人」が選ばれる事もある。

    あとは無期雇用をその会社が嫌がった可能性もありますね。
    短い契約期間でいつでも円満に雇用が終われる人が欲しい会社もあります。
    ずっと抱え込むのは正社員だけと思っている会社も多いと思いますよ。
    Bさんは再契約とはいえ登録型の期限付きなのでは?

    後はね、あなたがそうかは分からないけど、所謂「私は出来る(優秀)」って思っている人は、分を超えた事を言ったりしたりする事が多くて、嫌がられる事も多々あります。

    さらっと「Bさんは仕事の覚えも悪くいい加減な仕事をする方でした」とか酷い言い方が出てくるのも直した方がいいよ。
    「Bさんよりも私は真面目に仕事に向き合い、責任感を持って仕事をしていたのに」という程度の言葉で表現する癖をつけないと、ちょっとした会話や文章でやらかす事になるからね。

    トピ内ID:ab8d395318cd6e60

    ...本文を表示

    原因は様々

    しおりをつける
    🙂
    もこ
    人事とは理不尽な事が多いです。仕事の出来不出来だけが尺度にならないのです。「縁がなかった」この一言につきます。

    知人の会社では、仕事ができて容姿端麗な派遣さんが切られました。男性社員が皆その派遣さんをベタ褒めするので、ベテラン女性社員の嫉妬を買ってしまったとのこと。

    仕事出来ても飲み会に参加しないと評価されない会社もあります。大体そういう会社は優良企業ではありません。トピ主さんは離れられて良かったのです。

    トピ内ID:c9e683714aac594b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    可能性を考えてみました

    しおりをつける
    🙂
    なお
    「派遣社員Bさんが別部署での再契約」ということであれば、トピ主さん希望の無期雇用への転換ではなく普通の派遣契約での更新だったと思います。

    または、トピ主さんの派遣契約更新時期には無期雇用転換不可だった会社方針が突然変わり、Bさんの更新時期には無期雇用OKになっていた。
    または、無期雇用に転換した際の派遣費用がトピ主さんのほうが高額で、Bさんの金額は会社に受け入れられる金額だった。

    一番可能性高いのは1つ目だと思いますが、トピ主さんのほうが仕事できる=派遣費用が高額、もありえますので、会社の予算の都合もあったのかなとは思います。あと、会社方針もいきなり変わったりします。。例えば業績好調が見込まれるから人件費今なら増やしてOKということが決算直前に降りてきたりとか。

    ということで、タイミングにもよったりしますが、今の職場の方が待遇良いのであれば結果としてはよい道を進んでいるんじゃないでしょうか。
    これからもスキルつけてよりよい立場で働けるよう頑張って下さい!

    トピ内ID:0ba407a8c6f68493

    ...本文を表示

    感想

    しおりをつける
    🙂
    雪猿
    一番大きな原因はタイミングだと思います。
    トピ主さんが期限終了するタイミングでは仕事がなく、
    Bさんは仕事があったというだけ。

    その他に考えられることがあるとすれば、
    トピ主さんとBさんが同じ派遣元会社でないのであれば、
    派遣元会社と、その時の職場の契約や関係に変化があったことが
    影響しているのかもしれないですね。

    トピ内ID:d3ed905851ef4d2b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    多分。。。

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    とぴ主は周りから反感を買うタイプなんじゃないでしょうか?
    仕事はできるのかもしれませんが、
    あの人とは仕事をしたくないといわれてしまう感じがします。

    Bさんは仕事の覚えも悪くいい加減な仕事をする方でした

    と明らかにBさんを下にしてみてますよね
    普段からそういう態度が無意識に出ていたんだと思いますが。。

    身に覚えありませんか?

    トピ内ID:f58c94984f4e1f63

    ...本文を表示

    それはですね。

    しおりをつける
    🙂
    わてな
    別の部署なら大丈夫みたいですよ。
    派遣って最長3年契約ですよね。それ以外だと社員や無期雇用、もしくは契約満了で終了となりますが、部署が変わればまた1年目に戻って最長3年働けると聞きました。

    トピ内ID:b52be11f24e839f1

    ...本文を表示

    自分をコントロール

    しおりをつける
    🙂
    被雇用者
    >Bさんは仕事の覚えも悪くいい加減な仕事をする方
    これは、トピ主さん→Bさんに対する評価。
    でも、実際にBさんに対する評価を下す人はトピ主さんではなく、派遣先の部署の責任者。
    トピ主さんが下したBさんに対する評価がA社が下した評価と一致するとは限りません。
    A社はBさんに対して、実際はどんな評価を下していたのでしょうね?

    企業が派遣社員に求めるのは、
    業務に対するスキルが絶対!の場合もありますし、
    スキルは微妙でも周囲の社員との協調が絶対!の場合もあります。
    A社の場合は、どちらだったのでしょうね?

    もしかしたら、Bさんは再雇用された別部署で必要なスキルや資格を持っていたのかも知れません。

    もしかしたら、トピ主さんの契約が切れるタイミグと、Bさんの契約が切れるタイミングの
    わずかな期間で、A社の社内で何かしらの動きがあり、Bさんが再雇用されたのかも知れません。

    トピ主さんは、A社に対してもBさんに対しても、知らないことだらけのはずなのに
    自己判断と妄想で色々決めつけすぎです。
    これからも派遣社員としての道を進むつもりなら
    自分の知らないことをあれこれ詮索したり妄想したりせず、
    「私の知らない何かがあったのだろう」と
    サラッと流せるように自分をコントロールした方が良いと思います。
    その方が、気持ちよく働けると思いますよ。

    トピ内ID:8653e2d2b2614524

    ...本文を表示

    別部署にエントリー

    しおりをつける
    🙂
    ユーカリ大好き
    無期雇用ではなくて派遣として別部署での雇用ですよね。
    その方は同じ会社の別部署に「応募して採用」されたのではありませんか?
    同じ会社の別部署なら通勤も慣れてるし内情もわかっているため、次回も希望する人は一定数います
    一方トピ主さんは他の会社に応募してしまった。
    元の会社にはエントリーしなかったのだから、選ばれなくて当たり前。
    そういう事でしょう。

    トピ内ID:7b1167ff0f60968a

    ...本文を表示

    部署が変わってもダメですよ

    しおりをつける
    🙂
    もね
    Bさんは派遣元ですでに無期雇用なんじゃないですか?

    そうでなければ、
    三年を過ぎたら同一企業での派遣契約は出来ないことになっています。

    能力よりその会社での派遣契約がある人を好む企業ってあるんですよね。
    うちも常に遅刻してる人が以前に別部署で再契約されてましたし。

    まあ、悩んでも仕方ない。

    トピ内ID:366fec0dc83e98f9

    ...本文を表示

    そういう事もある

    しおりをつける
    🙂
    チェリーパイ
    3年満了しても別部署なら働けます。(例:営業部→経理部)
    今年になってからも派遣の知り合いが何人もやっています。
    終了と募集のタイミングが合えばそういう事もあるのですよ。

    トピ主さんは条件のいい他の仕事に出会えたのと同様に、その方も別部署の仕事に採用されたということです。

    トピ内ID:557e913bb6e6e950

    ...本文を表示

    そのポイントに尽きます

    しおりをつける
    🙂
    八太郎
    >今の職場は環境も良く、お給料もA社にいた頃よりも上がった
    単に気持ちが軽くなるとかの問題じゃなく、そこが大事なポイントです。
    たまたまA社で同時期の派遣社員Bさんと比べて解決すべきじゃないです。
    自分の方が仕事出来てたんでしょ、もっと前向きに上方指向でやっていくべきだと思います。

    トピ内ID:947c92a9405836ff

    ...本文を表示

    少し違和感がありました

    しおりをつける
    🙂
    ぬっこ
    おそらく、派遣先に無期雇用で働けないかと相談したことも理由にあると思います。
    内々に話したことかもしれませんが、派遣会社の営業にも伝わりますし、また無期雇用に消極的な派遣先にもあまり良い印象は持たれなかったのではと想像します。

    対してBさんは仕事の出来はイマイチかもしれませんが、派遣元、派遣先には好都合の人材なのかもしれません。

    気になったのが
    >諦めずに交渉すれば
    このようなスタンスです。
    交渉事、そのものが派遣元、派遣先ともに嫌がられます。

    今後、派遣先での直接雇用を希望される場合は、まずは派遣会社と相談です。
    今回のことは将来にとってプラスになると思います。

    トピ内ID:d303ad714ff6bee1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    たまにありますよ

    しおりをつける
    🙂
    ななみ
    一ヶ月か二か月違いで各部署の状況が変わるなんてよくある事です。
    特にトピ主は無期雇用で今の部署に残ることを希望されたし、次の仕事も割とすぐに決まった感じですよね。

    別部署が人手がいる案件が発生したかもしれないし、またはその部署の派遣社員が急遽契約終了を申し出たら、派遣元は次の派遣社員を穴埋めする必要があります。

    少なくとも社風を理解し、トピ主から見たら覚えの悪い仕事の出来ない人だとしても、会社が求める派遣としての最低ラインはクリアしていたら別に構わないのです。
    最低限出来て、他の社員ともめない人。もし前の人がいきなりトンズラしたなら、満了まで続けてくれそうな人がやはり条件に入ってきます。

    もしトピ主が他のところに既に決まっていたら、無期を望む人に再び無期雇用も出来ないところで働かせるのも酷ですし。

    私の会社も派遣社員の代理も社員化も多いところですが、やはりその部署の部長以上が人事とどれだけ顔繋げるかとか、受け入れがしやすい状況かによっても変わります。

    トピ主もA社の居心地に揺れて、この職を逃さなくて良かった!と思える職場で長く働けるといいですね。

    トピ内ID:4a3b644f7763d440

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    よーく考えよう

    しおりをつける
    🐱
    ねこさん
    Bさんの今の派遣先の前任の派遣社員が終了したタイミングと、Bさんの終了のタイミングがちょうど一致しただけです。
    派遣社員は部ごとに採用しているので、同じ会社内の他部、近隣の支店、グループ会社をぐるぐるする人多いですよ。
    あら?今度はどこにいるの?なんて感じ。

    20代後半で無期雇用にしたら、派遣社員のまま何年?何十年働くのですか?
    派遣先にしてみたら、だったら初めから正社員を採用して教育した方がいいじゃありませんか。
    社員として欲しかったら、直雇用に変更するとか、その後正社員登用試験を受けさせるとか、まぁ派遣先からしたら結構手続きが大変なのですが、提案されたと思うのですよね。

    トピ主さんはまともに仕事の出来る優良株なので、派遣会社はこのままある程度若いうちは手放さずに良い条件での派遣を続けるつもりでしょう。
    その方が派遣会社に取って利益になるし。
    今、年配の派遣社員が沢山いるからといって、トピ主さんが30代後半〜40代になって同じとは限らないことは頭の片隅に置いておいてね。

    トピ内ID:8f0ab18ae5822dd3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    資格を持っていた

    しおりをつける
    blank
    ささ舟
    もしかしてその方、トピ様が存じ上げない、何らかの有資格者だった。地縁血縁があった可能性に、それと運。運も実力のうちとか。
    ただ一つ、仕事の評価も人事も雇用者側です。

    トピ内ID:e40673c5668e16fb

    ...本文を表示

    今が良ければそれでいいじゃないですか

    しおりをつける
    🙂
    ぴーたん
    私もつい最近、同じようなことがありました。契約期間が延長されなかったのです。
    徹夜してまで頑張っていたのであまりに納得できず、直接派遣先に聞いたら、派遣元会社の意向でした。
    そして派遣元からは別の企業を紹介されましたが、不信感が募り別の派遣会社に変えて、今は働いています。
    結果的には、延長されなかった会社よりも良かったので、いろいろ含めてラッキーだったなーと思ってます。
    今がいいならそれでいいじゃありませんか?

    トピ内ID:09ff6178efc07b9a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    仕事が出来すぎていたからじゃない?

    しおりをつける
    🙂
    なすび
    派遣で入った友人はあまりにも仕事が出来すぎて、
    コネ入社で入った一般社員や仕事ができない上司に
    危機感を感じられ、再雇用してもらえなかったそうです。

    表には出ないけど、古い体質な会社だと、派遣社員には仕事の能力より
    調和がとれることを重視しているところはありますよ。

    トピ内ID:4bdac18e7de36736

    ...本文を表示

    窓際の人

    しおりをつける
    🙂
    はな
    トピレスしか見ていませんが、ちょっと心あたりがあるので…。
    トピさんのレスの通り、トピさんの方が優秀でBさんはあまり優秀ではない。
    以前お勤めしていた企業内の異動で、間に合わない(使えない)人は、あまり動かさず慣れて無難な部門においておく、ということがよくありました。特に事務系部門。
    (私の勤務先は主に出向でしたが、社の評判落とすから出せない人がいました)

    覚えが悪いから新しい部門へ行くとトラブルやらかす、ミス多発、
    やっと慣れた今の部門でならなんとか続きそう。こわくて他所へやれない。
    「トラブルおこさず、おとなしくつつがなくお勤めしてね」
    ってヤツです。正社員の世界ではもうこのような窓際人事はなくサクサク切られますが、
    トピ拝見して、こうした無難人事を思い出しました。

    派遣会社だって出来の悪い人だからって追い出すわけにもいかない。
    新しい派遣先でその度トラブルおこしたり、クレーム対象になれば自社の評判にかかわる。
    「トラブルおこさず、おとなしくつつがなくお勤めしてね」

    トピさんは怒り心頭ですが、派遣の世界よく知らない意見かもしれないけど、
    トピさんはどこへ行っても通用する人と評価された、と考えるのはおめでたすぎですか?

    トピ内ID:2ec4461787596f9b

    ...本文を表示

    たまたまじゃない?

    しおりをつける
    🙂
    さきち
    トピ主さんは、同じ部署で無期雇用で残れないか相談したんですよね?
    残った人は、たまたま別部署に空きが出たからそっちでどう?という話になったのでは。

    トピ主さんは、別部署で別業務でもいいから同じ会社で継続したいと伝えましたか?
    だとしても、別部署の空きが出るかどうかはタイミングの問題なのでたまたまその人の契約のタイミングが合っただけではないかと。

    派遣やアルバイト、契約ならあるあるですよ。
    今、いい仕事に就けているならばいいではないですか。

    トピ内ID:b0847fa81eed7c2a

    ...本文を表示

    部署の違いとタイミング

    しおりをつける
    🙂
    達紀
    私の勤務先にも派遣会社から派遣してもらっていますが、
    部署毎で更新、満了、新規と対応は異なります。

    貴方の場合、派遣先の部署では満了、必要なし(能力ではなく業務として)
    と判断されただけです。

    >Bさんは仕事の覚えも悪くいい加減な仕事をする方でしたので、
    失礼な言い方になってしまいますが、
    一般的な派遣会社の社員に高度な要求はしません。
    “いい加減”がどの程度かわかりませんが、目立った支障がないのなら問題なしです。

    おそらく貴方は必要以上に丁寧に仕事をする方だったのかもしれませんが、
    現在の派遣先が以前より待遇が良いのなら、Bさんには行けない相応しい場に
    派遣されたと思ってはいかがですか?

    トピ内ID:82df3ba068f543c6

    ...本文を表示

    それぞれ別

    しおりをつける
    🙂
    派遣の品格
    トピ主さんとBさんを比較して、Bさんが選ばれたわけではなく、それぞれ別です。

    トピ主さんは、無期雇用を希望して交渉決裂して、終了となった、それだけです。Bさんは、他の部署で派遣で契約をお願いして、たまたま空きがあった、それだけです。

    トピ内ID:2bde57543ea0fd62

    ...本文を表示

    世渡り

    しおりをつける
    🙂
    みい
    独身の時に働いていた会社にて。
    派遣のCさんとDさん、独身で同年代、どちらも紹介予定派遣で正社員希望、
    周囲の評価はCさんが圧倒的に上で、経歴や資格もCさんの方が勝っているのに、
    社員登用されたのはDさんでした。

    あとあと分かったのは、課長と同じ大学・同じ学部出身でとても気が合い、
    さらにゴルフも上手いのだそう。それも世渡りなんだなと思いました。

    トピ内ID:966ae2e84a9c9f5b

    ...本文を表示

    派遣元の意向かも

    しおりをつける
    🙂
    今は経理担当
    私は派遣業界の人間です。
    トピ主さんのケースで考えられるのは…

    派遣先からどっちか1人残したいとけど、どっちでもいいから人選は派遣元に任せるというケース。(これ、実は結構ある)

    人選を派遣元に一任された場合は能力の低い方を残すことが往々にしてあったりします。

    理由は能力の高い人は次の派遣先に売り込み易いし、新たな職場にも順応できる確率も高いので、すみませんがそうします。

    ただ、能力の高い人は基本的に職場を移ると待遇そのものは良くなるケースが多いです。(トピ主さんもそうですよね?)

    もう1つ考えられるのはトピ主さんは派遣先に交渉してしまってます。

    あくまで派遣元がトピ主さんの雇用主なので交渉相手は派遣元です。
    そしてトピ主さんの意向を聞いた派遣元が派遣先と交渉するのがルールです。

    くわしく言うとトピ主さんのケースでは、無期雇用するのはあくまで派遣元です。

    派遣先は業績悪化など契約更新をしない時などにモメる元になるので、派遣社員の意向に沿って派遣元に無期雇用を働きかけるコトはよっぽどありません。

    このあたりを理解せず交渉してきたことを問題視された可能性もあります。

    トピ主さんは今の方が待遇が良くなっているので恐1つ目のパターンだと思いますが…

    派遣という働き方はあくまで1つの職場に留まるコトを前提としていないコトを頭に入れつつ、トピ主さんに合った雇用形態を探されると良いと思います。

    長々すみませんでした。

    トピ内ID:48da751cbbbe6def

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    タスクフォーカス

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    採用の選択権は誰にあるのか?それは会社側にあります。トピ主さまの主観は関係ありません。
    トピ主様がどう悩もうと変える事はでしません。
    そんな事よりも、自分が変えられる事に集中する事が大切です。
    塞翁が馬ということもありますから

    トピ内ID:159766b690d7d2a2

    ...本文を表示

    あるあるです

    しおりをつける
    🙂
    はにわ
    派遣は、スキルよりも扱いやすい方とか、人間性が優れている方が選ばれると聞いていて、つまりテクニカルスキルよりヒューマンスキルが優先。
    それで以前派遣切りに遭ったため、ヒューマンスキルを上げて、次の派遣先では高い評価をもらいました。
    ところが正社員の異動が相次ぎその人達の仕事のサポートをしているのが超問題派遣社員でその派遣をクビにしたら業務が回らなくなるということで私がクビになってしまいました。

    その問題派遣社員は入社して半年で派遣先にクレームをつけること数回。
    現場の正社員からも派遣を変えてくれと苦情がでていました。
    その矢先のことです。

    世の中運不運てあるんですよ。

    私はあまりに理不尽すぎる不運に怒りすぎて、その分次の職場は何倍もいいところにあたる。と思っています。

    主様も思い出すとどうにもならないくらい悔しいと思いますが、その分今幸せなのだから、以前の不運はグッとこらえましょう。

    トピ内ID:5f86ba5f85b16815

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    く~
    >何か気持ちが軽くなるアドバイスをいただけるとうれしいです。

    派遣って、延長のタイミングってありますよね。
    それ以外だと、
    仕事の能力が社員より上を行ってはダメなんじゃないでしょうか?
    社員から見て、扱いにくくなってしまいますしね。
    だからBさんは残れたのかもしれません。
    トピ主は優秀な方のようなので、社員を狙ってはどうでしょうか?
    派遣でも福利厚生がしっかりしていればいいのですが、
    将来を見据えたら、やはり社員のほうがいいですよ。

    トピ内ID:221666e05772a04e

    ...本文を表示

    派遣って、会社ではなく職種で働く

    しおりをつける
    🙂
    おかなまこ
    Bさんはトピ主さんと同じ部署で同じ職種で働いていたのだとしても、その後は、別部署で働いているのですから、トピ主さんと何も変わらないと思いますけれど。
    そして、A社の時より労働条件が良くなっているなら、Bさんよりいいではないですか。
    同じ仕事で競って自分は落ちた、というならなぜ、と分析することは役に立つかもしれませんが、
    2人とも別のポジションに変わっていて、現在トピ主さんだけ条件がよいなら、つまらないことに足を取られる方だなあ、としか思えません。

    トピ内ID:9f72961cecc8cef8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    Bさんでもできる仕事だった

    しおりをつける
    🙂
    まっちゃ
    A社・・・給料低。環境悪。Bさんでもできる仕事。
    今の会社・・・給料高。環境良。トピ主さんが選ばれた。トピ主さんだからできる仕事

    トピ内ID:4ca70b0c31298bc7

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0