詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高一の長男が部活を辞めたいと言っている

レス13
    (トピ主0
    🙂
    シンママ
    ひと
    小2からバスケをはじめ、中学もバスケ部。ただ、顧問がバスケ未経験、部員は初心者という環境が不満で辞めたいと何度か言っていましたが、なんとか三年間つづけ、高校ではもっと上を目指して頑張りたいと、バスケ熱のある高校を探し回りました。勉強は苦手で、甘えもありなかなか勉強を頑張ろうとしないため、高校も選択肢はなく、部活体験や見学で顧問の先生に面談をして頂き今の高校にたどりつきました。入学してからは息子も初めは緊張しながらも張り切っているように見えました。練習も週6回朝練は毎日。学校まで片道10キロを自転車通学とハードな毎日をとても頑張っていて、誇らしく思っていました。でも、いつもイライラしている様子はあり、あれ?疲れてるかなーと思ってました。夏休みは毎日練習。暑い中自転車走らせて通ってましたが、突然辞めたいと、涙目で話しました。先輩達にどなられる。パスミスしたくらいでどなる。楽しくない。もう、一緒にいられない。今まで我慢してみたけど、もう無理だ。と言う感じです。最初は、もう高校生だし、頑張ったなら、バスケ辞めても死ぬわけじゃないし、でも、よく考えよう。バスケで加点してもらい入った学校なんだから、勉強もおいついてないし、部活やめたら、学校まで辞めたくなるんじゃないか、と。一度は、本人の気持ちを受け止めてみて、そしたら、考え直すかな?とも思いました。たまたまコロナ関係で今、練習が停止になり、ちょうど頭冷やせると思い、静かに様子を見ていましたが、毎日遊び呆け、宿題もやらない様子を見てやはり、部活は辞めないで続けないと学校までやめてしまうのでは?今はまだ慣れないだけで、きっといまより楽しくなるはず、と思い、練習再開前に、もう一度話しました。でも、もう行く気はない。面白くないのに、毎日耐えてむだな時間を過ごしたくない。といいます。まだ数ヶ月なのに、どう声掛けをしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

分かっちゃっただけ

🙂
    posuyumi
    要は実力が伴わなかったのでしょう。
    だって先輩や同級生よりうまくなれる自信があれば一年間くらい我慢したでしょう。あるいは文句言わせない!と奮起したでしょう。
    ちょっと粘ったところで認めてもらえるほどにはならないと見切ってしまったんだと思います。おもてむき、いえ自分へのいいわけは「ここでやってても意味がない」でしょうけど。

勉強も好きじゃないならやらないでしょう。

ではどうしたらいいか?

早めに高校卒業後の進路を考えて、なんとしても卒業はする、と親子で決めるのがいいと思います。

進学校ではとくにない高校で平均的な成績なら大学で逆転ってそんな甘いはなしないです。だからいま宿題とか勉強とか…五十歩百歩です。

中退しないよう、とにかく登校はすること。あとは健康に留意してあげてください。

お子さんが無理だと言うなら

とくめい
    本人次第です。
    親が頑張れと言っても、つらいものはつらいんです。
    頑張れと励ましてもつらいだけです。
    親のエゴになりますよ。
    私の息子も小学から高校までバスケやってました。
    下手で、ほとんど試合出ませんでした。でも、キャプテンと副キャプテンはやらされました。私は辞めさせたかったです。試合にも出られずに遠征だけ行きましたよ。本人も辛かったと思います。
    でも、部員といるのが楽しかったみたいなので、最後まで辞めずに高校卒業しました。
    本人がどうしても嫌だと言ったら、私は辞めてもいいと思います。
    精神的におかしくなったらかわいそうですから。

次はどうするのか話し合う

🙂
    さんにゃん
    他の競技ですがあなたのお子さんのような感じを見てきました
    辞め時ってあったんですよ
    親が続けろって言って、無駄なことをさせているケースが
    小2からしていると他の選択肢を子供自身は見つけられず
    中学で辞めていれば良かったのにと言っても、ね

もう、次の話をしましょうよ
    高校卒業したらどうするのか
    自分で生きていく道を探させましょう
    特待じゃないようですし
    部活辞めたからと言っても大丈夫ですよ
    但し、親子で顧問の先生にお詫びに行くこと
    筋を通しましょう
    頭を下げてお願いしたんだから辞める時も礼を尽くさないといけません
    自分の行動で親に頭を下げさせた事実を見せましょう

パスミスしたくらいで怒鳴るのは練習を見ていないし
    今の風潮から言ってどうなのかとは思いますが
    他の部員よりバスケ好きじゃないのよ
    好きじゃないし、得意でもない
    周りから浮いていくし
    そりゃあ苦痛ですよ
    練習キツイいしね

バイトするようならかかった費用を請求してもいいと思いますよ
    一式そろえるのお金かかったでしょうし

高校の強豪校はスポーツ漬けになる覚悟で行かないと

🙂
    mayuko
    親子ともに下調べと覚悟が足りなかったということなのでは?
    部活動が熱心で上位大会の出場を目標としているところは、
    入部したら自分の時間なんかないですよ?
    部活動の時間や回数確認しなかったのですか?
    我が家は子どもが受験生なので、勉強と両立を前提に
    終了時間や回数を必ず確認していますよ。
    成績イマイチな子がスポーツ推薦で高校受験しようとしている子が
    我が校にも何人かいますが、正直大学でもそのスポーツ漬けになる
    覚悟がないのならやめたほうがいいのにな・・・とは思います。
    一週間ずっと部活動みたいなものですし、大学でみんなが遊んでいても
    部活は休めませんし辞めることもできません。
    ただ、トピ主さんの場合はスポーツで加点をもらっただけですよね?
    特待とか、スポーツ推薦の枠での入学ではなく一般入試での
    加点制度を使ったんですよね?
    それだったら、部活を辞めても退学とかにはならないでしょう。
    ただ、部活を辞める→その時間勉強に充てるとは限らないので
    夏休みで部活動もない良い機会ですから、卒業後の進路も踏まえて
    しっかり息子さんと話し合いましょう。
    就職・専門学校・大学、どの進路で行くのかは分かりませんが
    いずれにせよノー勉強で満足いく結果が出せる進路など
    ありません。
    入った後も、何かしらの勉強から逃れることはできません。
    あとは、最終学歴による初任給の違いなども数字で見せるといいですよ。
    我が家のゲーマー娘は、この方法で勉強の方に気持ちがいってくれました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

もともと勉強は頑張らないタチだったのですよね

🐱
    猫派
    部活は辞めてもいいと思います。
    親に涙目になって告げるというのはかなり思いつめた状態ではないでしょうか。
    親の承諾がなければ部活を辞められない訳でなければ、最終的には勝手に辞めてくると思います。

トピ主さんは「学校を辞めること」を心配しているのであって「部活をやめること」は認められるのですよね。
    部活は辞めてもいいけど、学校はきちんと卒業するように話し合っては?
    息子さんの考え(勉強だけでなくバスケに関しても)に甘い所はあったと思いますが、このままでは親への信頼も崩れるような気がします。

勉強にしろ部活にしろ今までの積み上げた生活があるのでいきなり劇的に改善することはないと思いますよ。
    トピ主さんが育てた・息子さんが育ったようにしかならないということです。

ここが人生の岐路

🙂
    花小雪
    部活動はやめてもいいと思いますが、入学した経緯が部活ありきだったのなら
    現実問題として、そのまま遠い学校に通えますかね。

中退、中卒は避けたいですよね。親としては。

ここは柔軟に転校も視野に入れていいと思うんですけど、どうでしょう。
    姉の子も似たような経緯で最初に入った高校を辞め転校しました。
    転校先は息子本人が調べて姉に提示したみたいなので覚悟が感じられました。
    その転校先でも同じ部活を始めましたが
    最初の高校は3軍位まであるようなハード体制だったらしいですけど
    転校先は試合ができるギリギリの部員数だったらしく卒業まで続けたそうです。

転校先は同県内ですけど父母の家(私たちの実家)近くだったので親元を離れて暮らすという
    祖父母の協力ありきの選択でした。
    転校先は偏差値のかなり低い高校でしたが、本人は一浪してMARCHクラスの大学に行ったので大したもんです。

今の生活に慣れてしまったら学校も辞めてしまいそう

🙂
    cloud
     多分本人にすればどういう状況でも学校から離れられるのがベストなんでしょう。

高校を決める際に背伸びさせすぎてしまったけど、今更どうなるものでもないし。

一年で躓くならその先はもっと辛いだけでしょうね。

高卒でないと先の就職も絞られるし、担任とまずは相談してみて現状で他校編入も含めてどんな進路があるか調べてみては?本人任せでは埒が開かないでしょう。

楽な方に逃げたいですよね…。

😣
    パンダコバンダ
    ちょっと厳しいことを書きますね。
    たぶん、小中のバスケ部ではそれなりに上手い方だったのに、ちゃんとした指導者がいるバスケ部に入ったら…、自分のレベルがそれほど高く無いって分かってしまったのだと思います。
     バスケ以外ではどのような高校に入学したのかわかりませんが…、勉強が苦手で、強豪バスケ部に所属していたわけでも無いのに入学できる高校となると…。他の生徒の学力もそれなりなのでは?と。
     部活動をしていない生徒も沢山いて、その子達は勉強は元々苦手だけど、恋愛やバイトや遊びを毎日楽しんでいる。そんな同級生達の間で、長距離の通学+ハードな部活動をすることはかなりの精神力が必要だと思います。中学では指導者のいない部活動で、練習も緩かったのではないですか?
      本人は何を目指してそちらの高校へ入ったのでしょうか?もっとレベルの高いところでバスケをしたい!という気持ちだけだと、
    実力がそれほどでもないと知った上で、周りの誘惑に負けずに部活を続けるのはかなり厳しいのではないでしょうか。
     そもそも、スポーツも勉強も普段から地味にコツコツとやることが大切。バスケの練習は小中と部活以外でも自主練習していましたか?
     息子さんの好きな事を伸ばしてあげたい!という気持ちは分かります。
    しかし、それは一歩間違えると息子さんの甘えを助長することにもなると思うのです。
    普段の練習風景を見たことがありますか?
    練習だけでもその子の真剣さが伝わるものです。一度、監督に相談に行かれて下さい。このままで辞めてしまうと、中学の後輩達の進学にも悪影響になる場合もあります。練習のキツさ以外にも何かあるのかも知れませんし…。続ける糸口を見つけられるかもしれません。

そうですねえ

🙂
    珈琲
    先輩たちの厳しさより、自分のバスケの才能の底を知っちゃったんじゃないかなと思います。
    それじゃ何やったって辛いですよ。
    本当にバスケの能力が高ければ、どんなに厳しくてもそんなふうにはならないと思う。
    だってこれまでだってやってきたんだから。

その「涙目で」というのが胸につまります。
    相当追い詰められてますよね。

私が親ならしっかり目を見て話し合う中でバスケを辞めて次はどうしようと思ってる?って聞くかな。
    次がある程度見えているなら辞めていいよって言います。
    バスケしかなくて勉強が追い付いていなくても、そっちに集中すれば成績は上がるんじゃない?
    そこを話し合ってみるとか。
    あるいは勉強が嫌なら他のスポーツに挑戦してみるとかね。

子供は甘やかしちゃダメですけど、逃げ道を作ってあげないと壊れます。
    少しバスケから解放してあげて、個人の頭で考えさせる。
    学校は必ず行くと約束して欲しい、その中で次の何かを見つけて欲しいからねとでも言って。
    本当にバスケが好きなら、離れても「やっぱりバスケがやりたい」ってなるかもしれないし。

高校生とはいえまだ子供ですからその辺部活の顧問と一度話してみてもいいかもですね。
    親が自分に対して本気になってくれているかどうかって、子供ってよく見てますし影響しますよ。

無理はしないほうがいい

🙂
    雪猿
    お子さんは多分、同レベルの人と和気あいあいと
    バスケがしたかったのでしょうね?
    中学時代の不満をもとに、バスケ熱のある高校を探したはいいけど、
    逆に厳しすぎて精神的に参ってしまった状況なのでしょう。

トピ主さんとしては、せっかく苦労して入学し、念願のバスケ部に入ったのだから、
    というお気持ちがあるのでしょうけど、無理はいけません。
    高校の部活動は、学校によって差はあるものの、総じてかなりハードです。
    休みは少なく、勉強時間の確保すら難しい熱の入った高校もあります。

それに、それ以前に、片道10キロの自転車通学は相当の疲労になりますよ。
    自転車通学以外の方法はないのでしょうか?

個人的には、部活動を辞める選択肢もアリです。
    ただし、交換条件として、勉強に力を入れ、高校中退や不登校は許さないことを
    約束させますね。

片道十キロで朝練運動部はキツイ

🙂
    なな
    その道が上り坂なら、なお辛い

それでも大好きで続けられる子もいるけれど

朝練がなければ続けられたのになぁ朝起きて、朝練に間に合うように行くのが難しいって子もいます

部活を辞めるのは仕方がない

その代わり、
    やめてどう過ごすのか
    今後の進路をどう考えるのか
    を親子でしっかり話し合い
    お約束をし
    守れなかった場合のペナルティまで決めて
    それから、辞める
    (それまでは休部扱い)

お友達の子は学校に交渉してバイトして、推薦決まってからバイト代で運転免許をとり、軽乗用車を購入したそうです
    (くれぐれも無断バイトはしませんように)

それは疲れるでしょう

🙂
    jht
    自転車片道10キロと運動部の練習、普通の親なら、その生活は無理だと分かりそうなものですが。
    この夏はオリンピック選手でさえ耐えきれないほどの暑さでしたが、この炎天下に往復2時間近くの自転車と運動部の練習ということについて、体調の心配などは全くしないのでしょうか?
    心配するどころか、誇らしく思っていたというあたりで、もともとトピ主の子育てについての考えが、ズレていると思います。
    過酷な生活で、身体をいじめ抜いて、辛い目に遭えば遭うほど、強い人間になる、という間違った根性論を信じているのではないでしょうか。

バスケについては、弱い部でも不満、強い部でも不満ということで、どちらにしても今後の芽は出ないと思います。別に、悲しむほどのことはありません。世の中の99%の人は、中高の部活動なんて、何の結果も残せないし、将来の仕事に何の関係も無いし、大人になって懐かしく思い出す程度のものです。逆になぜトピ主が子供の部活動に執着するのかが分かりません。「気持ちを受け止めたふり」をしてウソついて、結局部活を続けさせたいことが子供にバレてるのですよね。信頼関係失いますよ?なぜそんなにしつこく子供の気持ちを妨害するのですか。

「部活を辞めたら学校を辞めるのではないか」というのも全く意味が分かりません。そんなに嫌な部活を無理やり続けさせたら、学校ごと嫌になって不登校になる、の間違いではないですか?せめて学校を辞めさせないために、部活動は辞める、のほうがまだ理屈が通るように思うのですが。

毎日遊び呆けているのは、トピ主が今まで過酷すぎる生活を押し付けたから反動が出ているのでしょう。今時の普通の高校生が耐えられる生活ではないです。私だってそんな過酷な生活ならせめて家でぐらいリラックスしないと生きていけないと思います。子供の気持ちを全く考えずに理想を押し付け過ぎた成れの果てという気がします。

電動自転車は?

😅
    なこ
    毎日10キロ、往復20キロも自転車で走れるなら体力あるだろうし、辞める前に電動自転車に切り替えて、余った体力でバスケはどうかなって思いました。バスケスタートの前にへばってミスが増えるのではないでしょうか。
    今、真夏ですしね…