詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

28歳・理学療法士になりたい!

レス8
    (トピ主0
    カエル
    仕事
    28歳・男です。現在、会社員として勤めていますが、数年前より理学療法士に憧れ、ひそかに勉強したり病院などのリハビリテーション科に見学にいったりとしていました。
    この歳だし、今から3年、専門学校へ行って勉強し、資格をとっても就職先があるのかないのか・・・。
    本当に不安です。

今は週末、予備校へ行って来年の専門学校受験に向け勉強をしています。
    専門学校へ入学してからが、本当の戦いだとは思います。実際に専門学校へ通われている方、理学療法士として仕事されている方、就職の事や苦労話など、厳しい意見でもかまいません。
    アドバイスいただければと思います。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

医療関係の仕事は

医者
    人に喜んでもらえる仕事なのでやりがいはありますよ。

ただ、就職があるのかとか、給料はどうだとか、休みはちゃんととれるのかなどを期待してはいけません。

他人に優しくできる人は自分(及び家族)に優しくできないと覚悟して下さいね。それができない人には向いていないのでお勧めしません。

厳しい面もありますが・・

似た仕事
    作業療法士を13年しています。理学療法士は相方のような仕事ですが、同じ専門学校で隣り合わせのコースだったりするので共通するところも結構あります。
    専門学校の最終学年で長期にわたる臨床実習があるのですが、それがすごく大変です。かなり精神的にまいるヒトも少なくありません。点数の成績でない、社会人としてのマナー、問題への対応、臨機応変さを求められます。
     臨床実習生を10年近く見てきましたが、基本的にはサービス業であり、お客様として接することが求められます。すごく配慮の必要な職業だと思います。
    頑張ってください。

作業療法士ですが

OTの女
    理学療法士さんとは職場も待遇も同じなので、発言させていただきますね。
    ・学生時代は
    ご存知とでしょうが、勉強のカリキュラムが厳しいく、留年する人も多いです。最大の難関は病院施設での実習です。病院に1人で乗り込んで、どんな療法士であっても師と仰がなくてはいけません。私は実習先運がなくかなり苦労しました。
    ・就職は
    学校が増えたので、以前のように見学に行っただけで「どうか就職して下さい」と言われることはないと思いますが、選ばなければまだまだ大丈夫でしょう。
    ・仕事は
    いい点は、人に直接的な援助ができること。担当制なので人間関係が密に作れること。成果が目に見えることもあること(笑顔が増える、機能が改善されるなど)男女平等であること。   〔続きます〕

作業療法士です(続き)

OTの女
    〔続きです〕
    ・仕事について
    悪い点は、人間相手なので慣れにくい(新しい利用者さんが来られるたびに関係を築かなければいけない)
    勉強会・症例検討会・発表などがある。
    ・年齢について
    経験年数が絶対で、上下関係に厳しいです。年下の先輩も多い点を覚悟される必要があります。

とても真剣に考えておられるようなので、長々と書かせていただきました。最近は社会人経験後にこの仕事を目指される方も多く、それはおおいに仕事に生かせると思います。
    私は今は子育て中なので、非常勤で訪問リハをしています。この仕事が好きです。
    PTさんからもレスあるといいですね。
    よく調べて後悔されない決断をなさって下さい。

覚悟してほしいこと

ヒトミ
    社会人になっても夢を目指してがんばるのは
    大変なことだと思います。
    私の周り(医学部)にも社会人になってから
    再受験で学生になるひとが最近おおいように思います。

ひとつだけいいたいのは、覚悟してほしいということ。
    ストレートできたひとと年齢が違うので
    これから先、年下の「先輩」にえらそうに言われることが
    きっとたくさんあると思います。

というか、あります。

何歳も年下の子からえらそうに命令されることもあります。それを覚悟してがんばってくださいね

トピ主です

カエル
    お返事ありがとうございました。
    たいへん参考になりました。

知識と技術だけでなく、サービス業としてお客様に接しないといけないんですね。
    姉がケアマネージャーをしていて、訪問リハをお願いすると、会話もなく黙々と可動域運動をしていたり、結構横柄な態度の方もいるようです。
    リハビリをしてあげるのではなく、させていただくという気持ちを常にもっていたいと思います。

熱意はあるものの、心配なのは勉強についていけるかどうか・・・。
    でも、頑張って理学療法士を目指したいと思います。

OTの女さんへ・・・すみません

トピ主です
    貴重なご意見、本当にありがとうございます。

昨日、レスさせて頂いたんですが、現時点でまだ更新されていません。OTの女さんのレスを呼んで、昨日自分が書いた文章が失礼なことだと思い、お詫びします。

まだ専門学校も決まってなく、スタートラインにもたっていない自分がえらそうな事を書いてしまったと、反省しています。本当にすみませんでした。

今の会社を辞めて、また学生に戻ることになりますが(結婚もまだまだ無理だろーな)へこたれることなく、頑張りたいと思います!

トピ主さんへ

OTの女
    OTの女です。
    お知り合いの訪問リハ従事者(PTかOTかな?)で横柄な方がおられるのですね。きっとその方は病院ではもっと威張っていたと思います(苦笑)。

以前病院に勤めていたこともあるのですが、病院・施設の方が「先生」と呼ばれ横柄になりがちで、勘違いな先生もいます。「してあげる・してもらう」の上下関係を作っちゃう方もいますし。

私はまだ6年目のペーペーですが、逆に訪問の方がサービス精神が必要だと思っています。利用者さんご本人と介護者であるご家族の両者と良好な関係を築かなければいけませんから。

少しその訪問リハ従事者さんについてですが、
    訪問は病院よりもリハ回数が少ないので、特に初回は迅速に検査をしてリハプログラムを組み立てなければなりません。また、内科的に禁忌事項があったり精神面が低下されていたりで、ご家族やケアマネさんの望む歩行練習などが急に行えないこともあるんです。
    説明不足で、ご家族や医療スタッフに不信感や不満を持たせることがあってはいけないのですが、なかなか一般の方の持つリハビリのイメージ通りに進められないことも多いので。

長々とごめんなさいね。がんばって下さい。