詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

前妻の子を今でも家に呼ぶ姑

レス77
    (トピ主2
    🙂
    まきた
    話題
    私は30代で夫と2歳になる娘がいます。主人とは一回り以上歳が離れており私は初婚で主人は再婚です。主人は20年前に前妻と離婚していて25歳と23歳になる息子がいます。前妻も再婚しており主人と息子達との一切交流はないのですが、車で3分の距離に住む姑が未だにその息子達を実家に呼んでいるのがどうしても納得いきません。私達家族が実家へ行った時も息子達が来ていて私達は家には上がってもらえないと帰されました。主人も姑に対して孫が可愛いのはわかるが新しい家族ができた自分の立場も考えて欲しい。と姑に常々言っているのですが変わりません。私と主人の意見としては二度と会うなと言うのではなく、せめて私たちに分からないように外で会ってほしいと思っていますが私の心が狭いのでしょうか。ちなみに外食する時や家でのバーベキュー、子供のイベント、旅行などには義理の両親を誘うことも多く私と義理の両親の関係は良好なほうだと思います。ご意見いただけますと嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

前妻の子ではありません

🙂
    もももんが
     正しくは「前妻と夫との子」です。連れ子では無いでしょ。目を背けて結婚したのですか?
     前妻が「育てた」だけです。

トピ主とは別居なら、家で誰と会おうが自由でしょう。何故持ち家があるのに外で会えと?

何も同席イベントに招かれた訳ではないのに。

何が嫌ですか?孫に支援、お金を渡してる?珍しくもない。遺言書に孫に残すこともある。

前妻との子は百歩譲ってコソコソしていろ会えと言うのでしょうか?
     前妻の子は正式な孫ですよ。
    「今は私がお嫁様!」

前妻との子よりトピ主の子が偉いわけでも権利が多い訳ではありません。相続も愛情も平等に与えられる権利があります。再婚相手の養子になっても変わりません。

前妻の子であると当時に夫の子ですよ。「交流はない」もう来るな、コソコソ来いとは冷たいこと。親子の縁は一生ですよ。

そのセリフはもう成人した孫に言えば?孫にもモノをいう権利はあります。

所詮トピ主夫婦は「見捨てられたら困る」弱い立場の義母と歳の離れた夫にモノをいっているだけです。

追い返されたと言うことですが、アポは?

再婚ならいくらでも予想できる事でしょうに。まさか「成人したら父、祖母と没交渉と」思ってましたか?

やがて義母は亡くなれば勿論葬儀にきます。

そして夫の死後は絶対に知らせ、協議しないと処理が進みません。

余計な事を言えば、冷たい後妻として死後に「前妻と夫の子」が反撃するでしょうね。

私なら詐欺被害でもない限り「よく来てくれました」とお礼を言います。
     成人して来てくれる孫は嬉しいもの。それを止めるなんて。子育て大丈夫?

その子たちは姑の孫

🙂
    メル
    その事実は一生消えません。

モヤモヤする気持ちはわかるけど、子どものいる再婚の人と結婚する覚悟はなかったの?
    そういうことなのですよ。
    トピ主さんの親や友人からも何も言われなかったの?
    先妻の子どもも夫の子だし、姑の孫ですから。
    トピ主さんの子どもと全く同じ立場です。

姑さんがその孫が来ている時に家に上げないのは配慮だと思います。
    息子の妻が嫌な顔をするのが目に見えているから。
    それよりも日頃から突然姑宅に行くのですか?
    行く前に相手の都合を聞かないのですか?
    そのことにびっくりですね。
    (姑のアポなし訪問を受け入れる人、ほぼいないのに)

はっきり言ってトピ主さんの夫だってあなたに気を遣って遠慮しているのです。
    誰だって自分の実子には会いたいですよ。

離婚した妻と今でも付き合いがあったら猛抗議ですが、相手は実子で孫です。

トピ主さんは子どもがいる再婚の人と結婚するべきじゃなかったですね。
    そのうち前妻の孫ばかり可愛がられてうちの孫は蔑ろにされているとか言い出しそうです。

旦那さんは自分の子供に会いたくないの?

🙂
    匿名
    祖母が孫にあって何が悪いんですか?
    とぴ主が納得しようがしまいが、そんなの関係ないです。

旦那さんと息子さんたちの交流がないのもおかしなことなんですよ

旦那さん、自分の息子に会いたくないの?
    信じられない

だから、旦那さんの母親も孫が来てるときには
    息子に会わせたくないんじゃないの?

旦那さんに確認してもらう

🙂
    ななこ
    義実家に行く時は旦那さんから息子達が来る予定があるか義母に聞いてから行くようにしてはどうでしょうか。主さんの気持ちもわかりますが、義両親からしたら大事な孫なので会いたいのはしょうがないですし、歳を取れば外に出るのが億劫になるのですよね。そこは義母の家ですし、勘弁してあげてほしいと思います。

孫は孫

🙂
    ブロッコリー
    親の離婚で離れたといっても姑さんにとっては孫なんです。
    トピ主さんのお子さんと同じですよ。

むしろトピ主さんの夫の方が不思議です。
    離婚の条件に「子どもと一切会わない」とか、再婚相手への配慮かわかりませんが、
    むしろ不自然ですね。

トピ主さんのお子さんと先妻の子どもたちは異母きょうだいになりますが、
    その付き合いを強要されたらイヤですが、むしろ姑さんはトピ主さんたちと一線を引いて
    先妻との孫と会うのにどこに問題があるのでしょうか?
    孫が祖母宅を訪れたらいけませんか?

結婚する時に、相手は再婚で「子どものいる人」という認識は持たなかったのですか?
    失礼だけど甘かったと思います。
    イヤだと思っていても夫とは法律上は切れない実の親子、いずれの相続にも関係する人たちです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

祖母と孫ですからね

🙂
    ととこ
    お姑さんにとっては、可愛い孫ですから。
    どうしてお姑さんが自分の孫と会うのに主さんご夫婦の許可が必要なんですか?なんでわざわざ外で会わなきゃいけないの?

それに主さんたちはアポ無しでお姑さんに会いに行くのですか?事前に約束をしていれば、さすがに日程をぶつけては来ないでしょう。

主さんからしたら前妻の子でも、お姑さんにとっては実の孫です。小さいころから可愛がってきたのではないでしょうか?それをお忘れなく。20代の男の子たちがおばあちゃんに会いに来るって、本当に心の優しい男の子たちだと思います。お互いを大切に思っている関係なのでしょうね。

お姑さんは何も悪いことはしていません。客観的にみると、主さんたちのほうが心が狭いです。老後の楽しみとして孫との時間を過ごしているお姑さんの邪魔をするのはなぜ?ヤキモチですか?

実の孫ですよ。

🙂
    エス
     義父母にとっては実の孫です。コソコソする必要がありますか?
     息子が離婚しても孫との関係は変わりませんよ。
     相続その他・・法律上も変わりません。
     むしろ実の孫にそのような態度をとる様では人間性を疑います。
     お孫さんは物ではありません。尊厳をもった人間です。

「実の子供達とは一切交流はない」

むしろそれが当たり前だと思っているとすれば、親としての責任も自覚もないご主人の人間性に問題がありますよ。結婚生活が破綻した理由も想像がつきます。もちろん「実の子供や孫との良好な関係」を異常だと思う人の心にも残念なものがあります。

あなたには子供がいる男と結婚をしたという自覚がありません。
     子供も当然ですが、将来その子が結婚して子供が生まれれば「実の孫」になります。
     事故などで子供夫婦に不幸があった場合は、あなた方が引き取る可能性もありますよ。
     その時は自分の子供や孫と同等に育てることになりますが、大丈夫ですか?
     それともシンデレラの継母の様な人間ですか?

あなた方の考えよりも、義父母の方が心をもった人間として正常ですよ。

あなたは関係なくとも

🐤
    手作りR1
    あなたの現夫とは血縁がありますから
    現夫が亡くなった時には、現夫の財産に対する相続権が発生する子であることに変わりないです

あなたには1/2の権利、残りの1/2をあなたと現夫の子と前妻の子2人の3人で、等分した同じ金額の権利があります

ちなみに、現夫が亡くなり、その後、現夫の親(義父母)が亡くなった時には、あなたには何の権利もありませんが孫はあなたの子も前妻の子も同じだけ義父母の財産相続権があります

縁起でもない!と怒るかもしれませんが、何があるかは分かりません…
    あなたは特に仲良くしなくてもいいとは思いますが、普通に連絡を取れるくらいの関係性は保っておかないと、相続の時に大変ですよ

どうしてあなた達の希望を優先させなければならないの?

🙂
    ゆかたん
    前妻とのお子さんが大きいのですから、これまでの思い出も沢山あることでしょう。
    誕生から進学、卒業そして就職まで。
    あなたのお子さんはまだ二歳。
    うんと歴史が浅いので、縁が薄いのも当然です。

後妻なのですから、その辺りは全て織り込み済みのはず。
    わきまえましょう。
    お姑さんにとって孫なのは、前妻とのお子さんなのです。
    むしろ、トピ主のお子さんはひ孫くらいの感覚だと思います。

そういったことをちゃんと理解しないと、お子さんまで不幸になります。
    割り切りましょう。

心狭いと思う

🙂
    匿名
    それに本当はあなたのお子さんもその息子たちに合わせた方がいいと思う。血が繋がってるし、あなたの夫が亡くなった時はお葬式に普通は参列するでしょ?

子持ちの人と結婚するなら、そのくらい度量と覚悟が必要だし、そういうの考えてなかったならちょっと浅慮と思う

何故あなたに遠慮する必要があるの?

🙂
    kuma
    義理の祖父母さんにとっては血を分けた実の孫だもの。
    何故あなたに遠慮しなきゃならないの?
    むしろ、父親も母親も再婚して新しい家庭もっちゃって、この子達は肩身が狭いだろう、居場所が無いだろう、寂しい思いをしているだろうって一層、交流しよう可愛がってあげなきゃって思うのって、祖父母としては普通じゃないかな。
    それに、相手に「外で会え」とか求めるのではなく、あなた方が訪ねていく前に「今日は伺っても大丈夫ですか?」って電話なりなんなりすれば済む話でしょう。

実の孫ですから。

🙂
    子育て終了
    可愛い実の孫でしょう?
    祖父母と孫の関係でいったら常識の範囲内。

むしろ貴方のご主人はなんて冷たいんだろう、と思いますよ。
    実の子供に会いたくないの?
    それとも子供側から拒否られてるのでしょうか?
    ならば仕方ないですが、そんな人もどうかと思います。

離婚したから無関係!とは冷徹ですね。私なら嫌いになるかも。

まぁ、実の祖父母に孫を家に呼ぶな!なんて、あなた方の身勝手で、冷たい人達だと思います。
    断言。

前妻の子じゃなくて、夫の実子

🙂
    はなび
    夫の実の息子であり、義母様の実の孫です。なんで貴女に納得して貰う必要があるのでしょうか?

もひとつ言うなら、貴女の娘さんにとっては実のお兄さん達であることもお忘れなく。

違う観点で、ご主人と成人長子達がおかしい

🙂
    なぜ事前連絡しないの
    ご主人が
    「末孫もお祖母ちゃんに合わせてあげたい。
    ◯月◯日は、遠慮してくれないか」
    と、成人長子達に言えば済みますよね。

まさか、成人長子達が年に数回のそれだけのことさえ、2才児に譲れないのでしょうか。

おかしいのは義母さんではなく、話せないご主人と罪の無い2才児を許せない成人長子達ですよ。

成人長子本人達が行かないと言えば、高齢祖母がそんな青年男性を力尽くで連れて来ることはできないでしょう?

「トピ主達にわからないように外で会え」
    ではなく、成人長子達がいくらなんでもそのくらい考えて来訪を遠慮しろ、ということです。

もしくは、そんな事さえ直接連絡できないほど、トピ主とご主人は前妻と長子達に恨みを買うようなことをしたのでしょうか…

前妻の連れ子だったの?

🙂
    ne2kai
    25歳と23歳の息子は、前妻の「連れ子」だったのですか?
    それなら、母親の前夫の両親と未だに交流しているのは、一般的ではないと思うけれど、そうではなく、2人ともトピ主さん夫の実子なら、義両親にとっては実の孫ですから、会うのは全然おかしくないと思います。

むしろおかしいのは、母親が引き取ったとはいえ、自分の実家に実の息子たちが頻繁に訪れているにも関わらず、没交渉状態のトピ主夫では?
    何が原因で離婚したか知りませんが、血を分けた息子たちに対して、冷淡すぎると思う。
    それとも、再婚前は両親と一緒に交流していたのでしょうか?

30代のトピ主さんより一回り以上年が離れているなら、ご主人40代後半から50代ですよね。
    娘さんが成人するまで、必ずしも元気でいるとは限りません。
    何かあった時、兄たちと疎遠だと、手続きとか色々大変になる可能性もあります。
    相手がとんでもなく非常識な相手だとか、相手の方がトピ主さんたちとの交流を拒絶しているので無い限り、トピ主さんたちも、息子さんたちと交流した方がいいと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あなたのお子さんも同様に可愛がってくれるのでは?

🤔
      1/6アップルパイ
      情の厚い義母さんじゃないですか。
      幼いときに両親が離婚して不憫な思いをさせた孫を可愛がり、孫も父親には懐かなくても祖母には懐いてる。

義母さんは少しもおかしくないと思うし、むしろご主人の態度が冷たすぎて、本当に人の親かと思います。
      実の息子たちですよね?
      実母が息子たちを可愛がってくれたことに感謝するべき所なのに、新しい家庭があるんだから自分の立場も考えろ??

主さんの心も狭いけど、ご主人の親としての姿勢が一番理解出来ません。

貴女に何の権利が?

🙂
      ゆこゆこ
      それは少し貴女が我儘だと思います。
      同居してるならまだ分かりますが、祖母が孫と会うのに、貴女が場所を指定する権利がどこにあるのでしょう?
      私たちに分からないようにって、凄く傲慢な言い草だと思います。
      そもそも実家だからってアポ無しで伺うのですか?
      それとも息子さん達がアポ無し?
      そんなに嫌なら事前に連絡入れて来てないか確認するしかないですね。

ご主人も酷い父親ですね。交流が無いのは再婚などの事情から仕方ないとはいえ、実の親子なのに「自分の立場」って何ですか?
      もし息子さん達がそれを聞いたらどう思うのでしょうか。

なぜトピ主さん一家が優先なのですか?

🙂
      メル

人様の家、たとえ実家でもそこへ行きたい場合は相手の都合を聞くのがマナーです。

のこのこ出かけて行って先客(前妻の子ども)がいたから断わられたということですよ。
      ご主人が別れたとはいえ前妻の子どもとの交流があれば、当然上がって一緒に過ごすんじゃないですか?
      でもどういう理由かわからないけど、ご主人が付き合いを否定してきたから姑さんはトピ主さんたちを返したということです。

どちらが自分の実子に冷たいことをしているか一目瞭然ですね。

人の家に行く時は必ず相手の都合を聞く。
      先客があればそちらが優先。
      当たり前のことですけど。

孫を呼ぶ事に何か問題でも?

🐤
      前妻との子どもだろうと トピ主さんの生んだ子どもだろうと 息子の子どもなら孫ですからね。自分たちの元に孫を招く事の何が納得出来ないのでしょうか。
      父親と子ども達に一切交流はないという事に疑問を持ちますが そこはなぜ交流していないのですか? 子ども達から見限られている父親なのでしょうか。

姑と孫たちには 今までの歴史もありますよ。新しい家族とは 息子の元へ来た後妻とそこに生まれた子どもだと思いますが「息子が後妻を迎えた立場」とは何ですか?
      それを言ってしまうと「バツイチで子どももいる男の元へ嫁に来た立場」と言われてしまいますが 弁えているのですか?
      孫も成人しているなら 姑と孫の人間関係です。家で会うも外で会うも それぞれ自由でしょう。

バツイチで子どもを持った人は 初婚の人とは全く違います。それを望んでいたのなら残念ですが期待通りのことは難しいと思います。
      姑から見れば 前妻の生んだ孫もトピ主さんの生んだ孫も 変わらない同じ孫です。

何がいけない?

monnkey
      義父母から見れば実の孫でしょ?なんで家に呼んじゃいけないの?あなた方夫婦が同居しているならちょっと配慮に欠けるかとも思いますが、子持ちバツイチの男性と結婚したなら仕方ないんじゃないですか?
      それと20年前に離婚してご主人は息子さんたちとは交流がないということは、まさか息子さんたちが5歳と3歳のころから交流がないということですか?そうだとしたらひどい父親ですよね。
      一度あることは二度あると言いますよ。あなたと2歳の娘さんもあっさり捨てられるんじゃないですか?気をつけてくださいね。

ご意見ありがとうございました。

🙂
      まきた
      沢山のご意見ありがとうございます。たしかにみなさんのおっしゃる通り私の心が狭いのだと思います。義母の家なのだから誰を呼ぼうが勝手と言われたことその通りだと思いました。アポを入れてから行くのがマナーと言う件に関して姑もうちに来る際事前の連絡などはなかったので自分もそれで良いものだと思っておりました。親しき仲にも礼儀ありと言うことですね。皆様のご意見から学ばせていただきました。ありがとうございました。

結果として

🙂
      ブロッコリー
      当時5才と3才の子どもを育ててきたのは前妻です。
      別れた子どもたちと全く交流がなかったトピ主さんの夫に対して
      子どもたちはどう思っているのかわかりませんが、姑さんには不憫に思ったんじゃ
      ないですか?
      だからこそ家に呼んだりつながりを持っているのだと思います。

トピ主さんの夫も「新しい家族、新しい家族」ってどの口が言わせるんでしょうね。
      今の妻のトピ主さんに気を遣っているのかもしれないけれど、子どもたちが幼い頃に離婚して
      父親の存在を自分から消しておいて身勝手そのものですよ。
      自分の母親がその孫たちと付き合うことに文句を言う立場じゃないですね。

何度も言いますが、先妻との子どもは姑には同じ孫です。
      「今の自分たち家族」を優先してほしいは通りません。
      トピ主さんが子どものいる男性との結婚がどういうことか考えなかったことが、
      今の状況だと思います。

再婚には無関係の人だものね

🙂
      cloud
       子持ちと再婚するリスクと云えばリスクでしょうね。

義母さんなりの「分け隔てない愛情」と取るしかないでしょう。

再婚はトピ主夫婦の事情でしかないのだし。

向こうがアポなしで訪問する事には云っても良いとは思いますね。

そりゃ

🙂
      たんぽこ
      しょうがないわな

初孫だったりしたら尚更だよ

悪いけど、あなた方二人の子は同じ孫としは見てないと思うよ

差別とかじゃなくて、関わった時間がそうさせちゃってるんだと思う

家に上げてあげられないのも、両方(あなた達と前の息子達)の事を思ってだと思うしね

嫁(前の嫁ね)は憎くても孫は可愛いっていうからね~

あなたも行かなければいいじゃん

そうすれば心穏やかよ~

よく考えてね

🙂
      専業主婦よ
      トピ主さんのお子さんは可愛い盛りですけど、成長を見守って成年になった孫の方が思い入れがあるでしょう。

せっかく孫が遊びに来てくれたのに、トピ主さんたちがアポ無しで押しかけてきたら、一緒に楽しめない以上帰されるのは当然だと思います。

何故、こそこそ外で会わねばならないのですか?後から勝手に結婚して孫を増やしたのはトピ主さん達でしょ、新しい家族も古い家族もありません。息子が離婚しても孫は何もかわりません。

立場を考えるなら、貴女では??

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

レスします

🙂
        わわわ
        ご主人は実の息子達と、なぜ交流が無いのでしょうか。
        新しい家族ができた自分の立場って何でしょう?
        子供たちに会いたいとも思わないとしたら、旦那さんは冷酷な人間のように思えます。
        義母さんにしても親子が顔を会わせないようにするのも不思議です。
        お子さん達が父親に会うのを嫌がっているのでしょうか?
        だとしたら、尚更ご主人に問題がありそうです。
        そして、あなたも、それくらい受け入れられないなら子持ちと結婚することに無理がある気がします。
        ちなみに、私の夫にも前妻さんとの間に成人した子供が居ますが、夫は普通に子供と会っているし、私も面識があります。
        義母が家に呼んでいても何ら問題は無いので、あなた方ご夫婦が自分本位に思えます。

何故。

🙂
        なみこ
        何故そんなこと思うのです?
        理解出来ません。
        子持ちバツイチと結婚するならそれくらい覚悟しておくものでしょ。

しかもたったそれだけですよね?
        姑さんがあなた達の家に招待したわけではなく、
        あなたに息子さん達の世話しろって迫ってきたわけでもなく
        ただ、自分の家に孫を呼んでるだけですよね?

息子に対しても、離婚したとはいえ仮にも自分の息子に対してよくそんなこと言えるな、って怒鳴りつけます。
        あなたの旦那さんは今の自分の家族だけが家族だと思ってるんですか?
        そもそもそこから間違いですからね。最低ですよ。
        子供はずっと子供ですよ。例え会っていなくても。
        その子達が親の勝手な都合で不自由な思いして生きてきたこと忘れないでもらいたいです。

我が子に会わないご主人。

🙂
        まりーな
        ご主人がおかしくないですか???

当時5歳と3歳の我が子ですが、「主人は息子たちと一切交流がない」って、そっちの方がおかしくないですか???

トピ主さん、2歳の娘さんとご主人が一切交流しなくて平気ですか?

トピ主さんが言ってるのはそれと同じなんですが、分かりませんか??

前妻の子ではなくて、『今現在も今後もずっとご主人の子』ですよ。

呼ぶのは血の繋がった孫ですからごく普通の事してるだけ。

🎶
        そんな感じ。
        ただお姑さんがトピ主さん夫妻を家に入れてくれないのは確かに悲しくなりますよね。

お姑さん宅に来ているのは旦那さんのお子さん達だし何も追い返す様な事は無いでしょう?と思いますが、お姑さんは息子夫妻と孫達を鉢合わせさせたくない、それなりに「理由」があるのでは?

例えばだけど旦那さんの先の結婚では子供がまだ5歳と3歳の時に離婚。
        旦那さんと息子さん達が一切交流無いとは養育費さえも払って来なかったのでしょうか?
        養育費は払っては来たけれど息子さん達に会って遊ぶとか言うことはなかったとか?

以上の事があったとすると息子さん達が旦那さんを父親として何もしてくれなかったと恨んでいるというのもありえます。
        息子さん達が素直に祖母の家に遊びに来るには父親は何もしてくれなかったけどおばあちゃんはたまにお金くれたりとか世話を焼いてくれていた所あったとかね。

もし旦那さんが養育費も払ってこなかった、たまに会って遊ぶ様な事も無かったとするならお姑さんは孫達に申し訳無くトピ主さん夫婦を会わせたくない、というのはまあ当然かな。
        特に今結婚して新しい家庭持って幸せで居るなら他の女性とは幸せになれている父親なので、そんな姿を孫達に見せたく無いとか?

いや、もしかしたら息子さん達は何も思って無くてもお姑さんが「勝手に」今再婚して幸せな息子夫婦と孫達を会わせたくないと考えているのかもしれません。
        また交流無かったのなら、ここで鉢合わせして気まずくなるのは目に見えますね。

またトピ主さんのお子さんは息子さん達が父親と離れたのも似たような年齢と言うと息子さん達は当時の事覚えて無くてもお姑さんは覚えているので大人目線として、何だか不憫で会わせるべきでないと考えているのかも。

所で今更だけど旦那さんは息子さん達と交流持つ気はないの?

冷たいご主人。

🙂
        nene
        お母さんのなさり様には、何ら違和感を感じません。
        あなたが不愉快なのも、仕方がないと思います。
        ですがご主人、自分の息子たちと一切交流をせず、自分の立場を母親に訴えるなんて、ずいぶんと冷淡な方ですね。
        実の子供と母親じゃないですか。
        本当に気の毒です。
        そんな冷たいご主人に、あなたは不安を感じませんか?

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  77
        次へ 最後尾へ
        全て表示