詳細検索

    発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    一歳児の虫歯

    お気に入り追加
    レス14
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    るーま
    子供
    私は最低な母親です。
    一歳三ヶ月の娘がいます。先日上の前歯に薄黄色っぽい汚れがあるなーと思い歯医者さんに連れて行った所まさかの虫歯と言われました。
    ただこの程度だと大人でも治療はせず、毎日の歯磨きとフッ素ジェルを塗って、定期的に歯医者でもフッ素を塗りましょう。と言われました。
    別日に別の歯医者さんにも一応行きましたが、虫歯ってほどでもないよ〜。脱灰だね。と言われました。
    虫歯と言われた時頭が真っ白になってしまい、こんな小さい娘の生えたての歯を傷つけてしまった。娘に申し訳なくて、涙が止まりません。100%私が悪いです。防げるものを塞いであげられなかった。
    歯磨きを嫌がって、しっかり磨けていなかったと思います。お菓子やジュースも毎日はあげてませんがたまにあげていたし、一歳すぎて同じものを食べれるようになってからスプーンの共有もしてしまってました。
    こんなことしてよく虫歯にならないと思ったね?と自分を責める毎日です。今後の育児が不安になりました。
    後悔しても遅いのはわかっていますが毎日後悔とこれ以上酷くなったらどうしようと考えてしまってます。
    今はジュースはあげず、おやつの時間はお煎餅やフルーツやおいもやパンをあげて、朝昼晩抑えて歯磨きとフッ素ジェルを塗って夜はフロスをしています。
    遅いかもしれませんが娘の歯を守りたいです。これ以上進行させないように私の出来ることはします。
    虫歯になってしまって進行を抑えられたかたはいらっしゃいますか?
    そうでなくても体験談をお伺いしたいです。

    トピ内ID:e5d2e30495a009ca

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 47 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 34 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数14

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    並び順:古い順

    キシリトールガムを

    しおりをつける
    🙂
    専業主婦よ
    食後にキシリトールガムを噛ませたらどうですか?歯磨き後のご褒美でも良いと思います。

    歯科医院で販売している、濃度の濃いものがいいですよ。20歳すぎても虫歯ゼロのウチの子は小学生まで、購入していました。バナナ味でしたので、辛くないので子供向けです。

    ジュースをあげなくても、ご飯を噛むだけで糖にかわりますし、そこを厳しくしても意味がない。うちは、毎朝飲んでいましたけど、問題なかったです。

    歯磨きは心配でも、力を入れては駄目ですよ。柔らかいブラシでも、先がいつも立っている程度の弱い力で。家庭用の歯垢を赤く染める液体歯磨きもあるので、グチュグチュペーができるようになったら使われたらどうですか?

    うちは、10歳から歯列矯正したので、特に歯磨きは力をいれました。家庭用のフッ素で美味しい味のものを毎週塗っていました。歯科医院で売ってるのは、濃度が濃いのでブドウ味とかイチゴ味でも少し苦いので子供は駄目でしたが、市販品のは大丈夫でした。

    乳歯で虫歯の子は、永久歯でも虫歯になる確率が高いので、頑張って下さい。

    生え始めから2年くらいは、柔らかくて虫歯にもなりやすいし、歯磨きで力を入れすぎてエナメル質を痛めやすいので、注意が必要です。生え変わりの時もそうなので、6歳くらいの前歯の生え変わり時期も注意して下さい。

    トピ内ID:be4d1fd711f00cfa

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    生まれつき歯の弱い子はいる

    しおりをつける
    🙂
    vivi
    我が家の中学生の娘が一歳で虫歯になってしまいました。
    一歳になってすぐに病気で入院することがあり、生まれつきエナメル形成不全で歯が弱いことも重なり、入院中に一気に悪化してしまいました。
    私もトピ主さんと同じで「なんとなく歯が黄色いなぁ」と思い小児歯科に行ったら「エナメル形成不全」「虫歯」と言われました。

    暴れるのでネットにぐるぐる巻きにされて、強制的に口を開ける器具を付けられて泣き叫ぶ姿は見ていてとても辛かったです。

    定期的に歯科に通い、フッ素を塗布してもらっていましたが、虫歯が悪化することはなかったです。
    意思疎通が出来ないうちは歯科に通うのは大変でしたが、保育園に行く頃には自分から口を開けることも出来、ずいぶん楽になりました。

    中学生になった今も、学校の歯科検診で引っかかることもないですよ。
    私も「虫歯」と言われた当初は本当にショックで自分を責めましたが、そんな悲観することないですよ。
    永久歯じゃないので、抜けて綺麗になりましたし。
    元気出して下さい。

    トピ内ID:4374ce0db99014bf

    閉じる× 閉じる×

    むしろスプーンだけやめておけば…

    しおりをつける
    🙂
    すぬー
    虫歯は感染症です。
    色々と思い当たることを書き連ねておられますが、完全にスプーンの共有が悪い。
    むしろ、それさえやめておけば、虫歯は防げた可能性が高い。たまのおかしやジュースは大した問題ではなかったと思います。

    あれこれ虫歯に関して言われますが、ちょっとレベルが違います。
    極論、汚れがあっても菌がなければ虫歯にはならない。

    悪いことにもレベルがあって、本当にやっちゃいかんことと、できるだけやめた方がいいこと、等があります。

    ジュースもお菓子も、別に絶対にあげてはダメなことではないですよ。
    むしろ、朝昼晩と押さえつけて歯磨きとフッ素とフロスをしてるなら、あげることは悪ではない。

    絶対にやるべきことは、歯磨き、フッ素、フロスだと思います。
    それをきちんとするなら、食べ物の制限までして怒り飛ばすようなことはしない方がいいですよ。

    虫歯の菌を直接口に入れる行為…スプーンの共有だけは、何が何でもやめなければいけないことです。

    トピ内ID:972083807fc035a5

    閉じる× 閉じる×

    いやいや

    しおりをつける
    🙂
    虫歯の出来やすさって、体質が大きいみたいですよ。
    だから適当に歯磨きをしても出来ない人はいるし、必死に歯磨きしても出来る人はいます。
    そんなに落ち込まないで。笑

    トピ内ID:d7e015d7204e4ef1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    痛い思いをする前に

    しおりをつける
    🙂
    いち子
    歯医者さんは怖い所じゃないんだよと思わせるためにも定期的検診に行かれると良いと思います。

    私自身が子供のころから虫歯に悩まされ、自分の子供には同じ思いをさせたくなかったので、カトラリーの共有だけでなく、とことん「他人の口が触れたものはお口に入れさせない」を徹底していました。

    それでもね、何事も100%なんてなしえませんから、娘の入試が生え始めたころより小児歯科での検診をはじめました。

    幸いなことに、近所に良い小児専門の歯科がありまして「大変失礼なのですが、楽しい所だと植え付けたいのでちょくちょくお口の中を見せに連れてきたい」と申しましたら「どうぞどうぞー!いつでもいらしてください!」と満面の笑顔で受け入れてくださいました。

    歯が生えそろうまでの間、新しい乳歯が生えるたびに連れて行っていましたよ。
    おかげで虫歯の問題だけでなく、歯並びの問題点を早くに見つけることもできましてね。

    行くたびに歯の洗浄もしてもらい、フッ素ももちろん塗布してもらっていました。

    その娘は現在1児のははとなりましたが、虫歯はありませんし、何よりも歯医者は治療師に行くところと言うよりも「お口の中が快適になるところ」という認識ですから孫も一緒に定期的につれていっていますね。

    良い歯科医があるといいですね。

    トピ内ID:a110846a8cfda1a0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    早期発見できてエライ!

    しおりをつける
    🙂
    なな
    うちは、一才未満で本当に生えたての歯を欠いて、ズーッと通院しました
    歯が、欠けた
    という現実に頭は真っ白でした

    お友達の子は、両家にとり初孫で、やめてくれぇと言っても、頬擦りやキスしまくり・欲するままに飴でも菓子でもあげちゃったので、当然虫歯ばかりになりました(脱灰レベルじゃないです)
    その後、余所で生まれた孫たちは、その初孫を反面教師に誰も虫歯にならなかったそうです
    その子の歯も全部生え代わり
    今は白い歯もまぶしい、頼もしい働く大人になってます

    というわけで、まだまだ大丈夫です

    トピ内ID:9e8cff45afb27892

    閉じる× 閉じる×

    いずれ抜けるから

    しおりをつける
    🙂
    まだ大丈夫
    私なんか息子の生えかけの永久歯を虫歯にしてしまいました。
    小3の今でも毎日仕上げはしていたし、
    ジュースなどはあえて飲ませたことはない、発熱時に仕方なくスポドリを飲ませた程度。
    カトラリーの共有も一切せず、取り箸必須です。
    お菓子を食べた後は速攻口を濯がせ、水を飲ませ、歯磨きさせていました。

    それなのに、です。

    歯医者でもこんなにきちんと磨けているのにね、と言われました。
    歯の質が弱いらしいです。

    もうショックでショックで、
    トピ主さんのお気持ちとてもよく分かります。
    うちなんて永久歯ですから。
    若い頃、友人が「俺、虫歯になったことねーよ」と口の中を見せてもらった時に本当に被せ物一つなく心の底から羨ましかった覚えがありうちの子もそうなってほしいと頑張っていたのに。

    トピ主のお子さんにはまだその可能性が残されている。
    今回はもう仕方ない。
    進行止めなどもありますし、今後に賭けましょう。

    トピ内ID:a5cbc3c9025c7446

    閉じる× 閉じる×

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    頑張ってて偉いけど、そこまで自分を責める必要ありますか?
    我が子はスプーンの使い回しなどしてなかったけど、一歳半検診で虫歯になりすい度++で、区役所の歯科定期検診に来るように指導されました。下の子は引っ掛からなかったです。生まれつき虫歯になりやすいなりにくいがあるから、それは仕方ないし、気をつけてあげたらいいだけだからと言われましたよ。

    これ以上進行しないように歯の衛生習慣も身につけば今の歯が抜けて永久歯になったら今度こそ虫歯なしで過ごせますよ。

    あと、あまりおやつに神経質も良くないです。今は小さいし、コロナであまりないと思うけど、お友達と遊ぶようになった時に、みんなと違うおやつしか食べられないなどは子ども心に悲しい思いをします。意外と大人になって「お母さんの気持ちは大人になって理解はしたけど悲しくて仕方なかった」と引きずるくらい。ちゃんと歯磨きその後するなどルール決める事は必要だけど、自責の念から神経質に育てるとかえって子どもに良くないです。

    トピ内ID:d3ad6547b42828cb

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    るーま
    細かくありがとうございます。参考にさせていただきます。

    トピ内ID:e5d2e30495a009ca

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    るーま
    皆様レスありがとうございます。
    今はスプーンの共有なども一切していません。それが完全に悪かったですね。本当無知すぎて自分が憎いです。お菓子の制限などはほどほどにして歯磨きも徹底していきたいと思います。

    トピ内ID:e5d2e30495a009ca

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    子育て中の歯科衛生士です

    しおりをつける
    🙂
    NNママ
    低学年の子どもを育てています。
    私がむしば体質だったので、自分の子供にはむしばができないように思
    試行錯誤しています。
    まず、虫歯になりやすい、歯の噛む面、歯と歯茎の境目、歯と歯の間だけを磨く。
    1.歯ブラシは大きくてどこが磨けているかわかりにくいのでブラシはタフト(大人が使う1本用歯ブラシ)で磨く。
    2.Y字型のフロスを使う。
    磨くときはなるべく早く歯が大きく見えるように、お母さんは体育座りのように座って子供は背中を反らせて、お母さんの太腿の上にお子さんの顔がくるようにする(お子さんが背中痛がるようだったらやめてくださいね)。
    1、2の後にぶどう味の洗い流さないフッ素ジェルをタフトで歯全体に塗る。←うちはこのジェルの味が大好きだったので歯ブラシ好きになりました。
    上記のグッズは全て大手ドラッグストアに売っています。

    生後10ヶ月くらいからこの方法を始めてまだむしばはありません。
    お母さんが見やすい→歯ブラシが痛くなりにくい→子どもの抵抗が少なくなる という発想です。
    子供の個性によって効果の有無が変わると思いますが参考程度に読み流してください。

    今ならまだまだ改善の余地ありです。力まず頑張ってください☆

    トピ内ID:8d6be83b72f3f167

    閉じる× 閉じる×

    NNママ様

    しおりをつける
    🙂
    るーま
    ありがとうございます!
    細かく丁寧でわかりやすかったです。早速タフトブラシ購入しました。歯磨きがんばります。

    トピ内ID:e5d2e30495a009ca

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    押さえつけてでも歯磨き

    しおりをつける
    🙂
    ももた
    3歳6歳の子育て中です。
    おやつやジュースも適度にあげていたし、スプーンや箸もたまに共有してて
    1歳時点で虫歯菌は移っていました。

    2人とも本当に歯磨きをいやがるタイプでした。
    両足で押さえつけて無理やり歯磨きしていました。
    3歳を過ぎてようやく普通に磨けるようになった感じです。
    虫歯は1本もなく、年6回の検診でも問題なしです。

    とにかく、嫌がるとか言ってないで磨きましょう。

    トピ内ID:0cdea5684af6f70f

    閉じる× 閉じる×

    レスありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    るーま
    ありがとうございます。
    今は嫌がるとか言ってないでとにかく磨いてます
    100%私の責任なので。私にできることは精一杯やろうと思います。コメントありがとうございます。

    トピ内ID:e5d2e30495a009ca

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0