詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

持病待ち両親が、東京へ結婚式出席

レス10
    (トピ主2
    😨
    ピーチパフェ
    ひと
    60代の持病持ち両親が、まん防地域から東京へ、9月に2回従兄弟(両親からは姪、甥)結婚式に出席しに行きます。日程が離れているので、2回飛行機に乗ります。
    私家族は今年3月の時点で、子供も小さいしコロナもあるからとお断りしました。ここ1ヶ月で感染者が増え、心配でたまりません。
    従兄弟の母に聞いてみると、感染者増えても、緊急事態宣言が延長になって、こちらが緊急事態宣言になっても、やるとの事でした。式をやる本人から「感染者増えているけど、これそうかな?無理しないで?」等声かけの配慮がないのも気になります。

父は睡眠時無呼吸症候群で通院しており、特に心配しています。コロナが始まってから車通勤に変えたり日常生活で気をつけており、その上で感染するならしょうがないですが、結婚式とはいえ東京を飛行機で行き来して感染し、持病もあって、万が一重症化などしたら、一生後悔します。

お祝い事ですし、やれるのが1番だと思っています!でもこの感染者数で、9月に2回も東京に行くなんて、心配でたまりせん。
    父は東京が1日1万人超えたら行けないかもなと言っていますが、それだとかなりギリギリに断ることになり、従兄弟たちに失礼で迷惑かかると思うのです。
    両親は、お祝いだし向こうから、無理しないで等言ってこない限りこちらからキャンセルは言いにくい、で行く予定です。
    両親は、純粋にお祝いしたい気持ちと、5年ほど前の私の式におば夫婦が出席してくれているので行かないと、との気持ちだと思います。
    戻ってきたら翌日までにpcrを受け、しばらく仕事を休み、誰にも会わない予定との事です。ワクチンは2回接種しましたが、今の状況で行くのはかなり心配なのですが、どう説得したら行かないでくれるでしょうか。それとも両親の気持ちを尊重し、かからないよう祈るしかないのでしょうか。
    皆さんご意見聞きたいです。

ランキング

レス

こればかりはね

🙂
    cloud
     エスパーじゃないんだし本人達が自主的に意思表示しないならそれまででしょ。

自分の親はもっと高齢で基礎疾患ありだけど、兄弟の葬式も欠席しましたよ。書留で不祝儀を送っただけです。最も感染者を出してる隣県住まいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    通りすがり
    7月に出張で飛行機に乗りました。

行きも帰りも満席でしたが、やはり警戒心からか囁き声さえも聞こえませんでした。

物凄く換気もされていて、飛行機で感染する確率は低いだろうと感じました。

お互いにマスクをはずした状態で会話することさえ避ければ、そこまで過剰に心配することはないと思います。

こちらから言うしかない

ボルグ
    経過をみると主催側からのキャンセルはない。
    だったら参加側から言うしかない。
    「持病があって最近体調も良かったり悪かったりだから
     リモート参加に変更できないか」とか言ってみては?

言い方次第です。
    相手もわかってくれると思いますよ。

説得は無理です

🙂
    老爺心
    オリンピックが終わって、TVや新聞は連日、コロナのまん延状況、発症したときの悲惨さを報道しています。
    自治体の長や医療関係者は、人流の制限を繰り返し呼び掛けています。
    それにもかかわらず、結婚式に遠方の親族や友人を招こうとする神経の持主。
    在来型の軽い肺炎でも命取りなりそうなのに出席しようとするご両親。
    トピ主さんがごときが、いくら説得しようとしても無理です。
    「冠婚葬祭」という、堅固な檻に閉じこもって、目も耳も塞いでいるのです。

唯一の望みは、ご招待?された人の多くが断って、ショボさを通り越してミジメな式になるのが分かり、式・披露宴を諦めてくれることです。
    でも、そうしたら、姪ごさんや甥っこさんは、招待範囲を高校から小学校時代にまで広げて必死に人集めに走るだろうな。

できることは、無事に済んでくれるのを祈るだけです。

いざとなれば前日でもキャンセルはできます

🙂
    なすび
    お気持ちはわかりますがご両親が自分たちで出席と言われているのなら、今はキャンセルの強要はできませんね。

しかし感染拡大のリスクは東京や結婚式には限りません。
    都心の空港や結婚式場など、感染対策が徹底的に行われている場所よりも、
    地方やその他の場所で、もっと危ないと思われる場所はいくらでも出てくるでしょう。

これから夏休みの人流で、日本各地、一週間先、二週間先もどうなっているのか
    予測がつきません。
    しかし9月になって、突如、誰が見てもどうしようもない危険なレベルだとなれば、
    例え前日だろうとキャンセルすればいいことです。
    当然、主催者側だって、全員キャンセル、もしくは突然の中止となるリスクは承知の上で
    開催を予定しているはずでしょうから。

ご両親の年代ならワクチン接種が済んでいるはずですが

🙂
    なぜ?
    ご両親の年代ならワクチン接種が済んでいるはずですが。
    それなら大丈夫ではありませんか。
    あなたの年代はまだの方が多いですが、事情が異なるのではないでしょうか。

キャンセルして貰いましょう

🙂
    いやいや
    この時期、コロナを理由にキャンセルしても失礼でも何でもないと思います。
    寧ろ、その事で何か言われるならその親戚の方達がちょっと、、、な感じです。
    なんならお祝いを少し多目に包んで贈って貰って下さい。
    飛行機だけでなく、式場までの行き帰り、宴席(勿論、対策はされてるでしょうが)、そしてきっとお土産買わなきゃとなって買い物、、、。
    出ればリスクはいくらでもあります。
    万が一感染してあの時欠席してれば、、、では、後々まで禍根を残しそう。
    また、ワクチンは絶対ではありません。
    2回接種してても感染してる方はいますよね?
    トピ主さんが悪者になってもいいなら、
    「娘にどうしても心配だからキャンセルしてくれと泣きつかれどうにもならない。」と言ってくれていいから!と訴える。
    私的には、なにがなんでもやる!という姿勢の親戚の方にかなり残念な印象です。

トピ主です

😣
    ピーチパフェ
    様々なご意見ありがとうございます。
    私も5年ほど前に結婚式をしており、その際はゲストのことをとても考えた記憶があります。だからこそ、今回出席大丈夫?等配慮がないことに引っかかっているのかもしれません。
    本人たちがやると決めた以上、それに口出すつもりはありません。ただリスクを抱えての出席になるので、参列者に配慮があってもいいのではと思います。
    エスパーではないというご意見もありましたが、こちらから言わないといけないのかぁ、と様々な考えがあるのだと気付きました。

●ワクチン接種について
    両親は2回済んでおりますが、接種したから大丈夫とは思っていないので、県を跨ぐ様な移動をしていいとは思っていません。現に接種して感染し亡くなった方もいらっしゃる様なので。

●ご祝儀について
    いとこは二人とも昨年以前に結婚しており、その際それぞれにしっかりした金額のお祝いは両親が渡しております。私もおばから頂いており、金額に関しては母達姉妹で話し合って決めている様です。
    なので今回お祝いを渡す等はない様なのですが、交通費宿泊費はいとこ達の負担だそうなので、キャンセル料や、披露宴での食事代のキャンセルがどうなるかまでは私や両親、おばも把握してないです。
    今回コロナがあり、万が一出席ができなくなったら料金がこうかかるから、そうなったらいついつまでに教えてね等、事前アナウンスするなどそういった配慮があってもいいのではと、つい思ってしまう部分がありました。

●リモート出席について
    私もリモートはどうなのだろう?と一瞬考えました。なので母たちに話してみようとは思いますが、いとこたちに準備の負担も増えると思うので、現実的にどうなのだろうと思いますが、提案だけはしてみるつもりです。

頂いたご意見を参考に、もう一度だけ両親に話してみるつもりです。ありがとうございます。

ため息しか出ない

😨
    自粛しまくり
    医療従事者です。
    『ワクチン打ってたら大丈夫でしょ』
    という意見が散見されますが、打ってても掛かりますよ(当院職員が掛かりました。自粛していたにもかかわらず、です)。
    打ってる人は、感染しててもPCRで陰性が出たりします。そうなると、症状も出ないので色んなところでウイルスを撒き散らすことになります。
    私の母は元保健師で、還暦を機に引退したのですが、頼み込まれてホテル療養者の管理をしています。
    実家は九州北部でここ最近の大雨で至るところが冠水していますが、コロナ患者の急増により病院へ搬送される方が多いそうです。しかし冠水してるため救急車はホテルの前に横付けすることが出来ず、ゴムボートで救急車まで搬送せざるを得ず、『激務だ』と言っていました。勿論2回ワクチンを打ってはいますが、母も70近く、感染面でも体力面でも二重の意味で心配でなりません。
    結婚式は不要不急でしょうか。
    義理や人情もあるでしょう、人間ですから。
    でも私は昨年、妹の葬儀すら自粛しました。(関東在住です)
    親御さんの感染も怖いでしょうが、医療従事者の負担が如何程のものか、念頭に置いて頂けるとありがたいです。

ありがとうございます

🙂
    ピーチパフェ
    医療従事者の方から、なかなか知り得ないご経験談を教えて頂きありがとうございます。

皆様から頂いたご意見を参考に両親に話してみました。
    コロナも怖く行けるのか不安だが、行けるならお祝いしたいとの事で、迷っていました。

甥が9月半ばの式で、緊急事態宣言延長になりそうな事から、延期?中止?で話が動き始めたそうです。
    姪は、初め同じ9月と聞いていたのですが、再度聞いたら10月下旬だったそうで(姪の方は私家族は元々行くのがかなり厳しかったので、招待状の話すら来ておらず、詳しい日程を確認していなかった)、まだ少し期間があり、姪がどうしても式をやりたいし両親に来て欲しいとの事で...
    それを聞いて両親もかなり迷っていました。

皆様に相談できた事で私も少し落ち着き、冷静に話すことができました。両親の立場に立って気持ちを尊重しつつ、本人たちの行くことでのリスク、医療に負担をかける可能性がある事も踏まえ、いとこ達には申し訳ないですが、なるべくキャンセルしてもらえる方向でもう少し話していきたいと思います。
    皆様本当にありがとうございました!