詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 不参加する人がいる中でのグループラインについて
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不参加する人がいる中でのグループラインについて

レス26
    (トピ主1
    🙂
    はな
    ひと
    海外在住です。
    あえて自分がどの立場かを書かず申し訳ありませんが、率直な意見を伺いたいです。

先日、日本人の現地校の集まりがありました。
    夏休みも終わってしまうので、個人宅の庭で子供達を遊ばせながら親はお茶でもしませんか?というお誘いです。

10組いて、その中の8組が参加でした。2組の親子は用事があると断りました。その2組の親子はほとんど集まりには来ませんが学校の連絡等があるのでグループに入っています。

そこで質問です。
    皆さんなら、不参加の人がいる中で
    今日は楽しかったですね♪などのライングループを見てどう思いますか?
    気にしない、嫌な気持ちになる等、お伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

気にならない

🙂
    匿名
    自分が不参加したのは自分の都合なので、特に楽しそうな話題が出てても「楽しかったんだな、良かったね」だけでなんとも思わないです

この投稿者の他のレスを見る フォローする

問題ないと思う

🙂
    なす
    同じく海外在住です。その2組はわざと外したわけではなく、本人たちの都合で不参加なのだから別に問題ないように思いますが。

私がその不参加組になったこともあるけれど、別にテキストをスルーすればいいだけの話だし、「楽しそう〜〜 次回はぜひ!!」だけテキスト打っておくのでもいいし。。。

不参加組が元々 そういう遊び系の集団集まりが苦手で不参加だとしても 本人が行かないと言ったのだから、同じグループラインでやりとりを続けても問題ないと思う。
    それまでも その2組を外した別グループを作るのは面倒。その中の半数以上が来られない、何かの集まりなら、それは その人たちだけやりとりできる別グループを作った方が、行かない人たちにいちいちラインがいかないから、私ならそうします。

気にしません

🙂
    乾燥肌
    誘われたのに自分の都合で断ったんでしょう?だったら後でどんなに盛り上がろうが気になりません。それよりも不参加の自分に気を使って8名がその話題をしない方が気になって嫌ですね。自分で参加を断っておきながらその話題が不愉快なんておかしいでしょ?

気にしません

🙂
    柊hi-lite
    自分が主催する場合はまずはそのグループラインで参加者を募り、
    参加者がいるようだったらそのイベントのグループを別に作って誘導します。
    そこで開催日時の相談や終わった後の写真の共有、感想など書く場所にしますが
    1ヶ月くらいで解散してもらいます。

自分が主催じゃないのなら、どうなっていても気にはなりません。
    LINEなんて、用のある人が見ればいいだけで、
    皆楽しかったのね~って思いつつ、既読スルーするだけですし
    そういう場所がないと写真の共有だって感想だって
    どこに書き込めばいいの?ってことになりますしね。

ただ不参加の人がいるグループLINEでは自分はそんなにたくさんは
    感想など書き込みませんね。
    もしかしたら嫌な人もいるかも?と思うので。
    でも自分は全然平気…という感じですね。

気にしない。

😉
    紫陽花(しよか)
    私は……ですが
    行きたくて行けなかったのではなく
    自分が❬行かない❭選択をしたのなら
    グループラインでその集まりの様子がわかっても
    全く気にはしませんね。

気になるなら参加すれば良いのです。

また行きたくて何らかの事情で行けず
    その集まりの様子がラインで届いたら通知オフにして見なければ良いだけのことです。

もし、参加しなかった人を除いて別のライングループ作ったら
    その方が感じ悪いと思いませんか?

人付き合いも臨機応変にしないと疲れますからね。

気にならない

🙂
    専業主婦よ
    基本的にグループラインは非通知にしているので、不参加なら会話が溜まった頃に既読つけるだけだし、参加ならたまにチェックして、楽しかったですねーを既読にするし、適当に返事も返します。

なにも思わない

🙂
    posuyumi
    誘われていて自分の都合で欠席なので気になりません。
    次は参加する仲でしょうし。

そのライングループの使用目的にもよる

🙂
    雪童子
    そのライングループは、何を目的に作られたものでしょうか?

学校の連絡が目的であり、雑談の類をすることが目的ではないなら、目的外利用ということで、不快になるだろうと思います。

しかし、雑談の類も有。特にその集まりの連絡や、出欠確認等がそのライングループで行われていたのであれば、全く気になりません。むしろ、自分が欠席した場合に、実施後の感想の類がそのライングループに全く投稿されなかったとしたら、その話題に触れないようにする何かが発生したのではないかと逆に気になります。

どうとも思わないし、どうもしない

🙂
    きなり
    参加の立場なら、感想を書いても盛り上がりすぎず、サラッと終わらせるくらいの気づかいはするかな?と思いますけれどね。でも感想を書くこと自体は別に悪くないでしょう。

自分が不参加だった場合、参加家族だけで盛り上がっていても、特に気にしないです。理由がなんであれ、不参加を選んだのは自分なので。
    「ふうん、良かったね」と思うか、「楽しかったみたいで良かったですね。次は私も参加させてください」と絡むか、どちらかかなと。

断ったのは自分

🙂
    もこ
    何も気になりません。これが誘われていないのに「昨日は楽しかったね」と言うのを目にしたら不快です。何か裏の意図を感じてしまうから。

個別に昨日の感想なんかを別でやり取りされるよりよっぽどオープンでいいと思います。

私なら「いいなー。是非次回は参加したいです!」と送るかな。

気にしない

🙂
    はははは
    行きたくて行けなかった場合、この次は参加できるように予定を調節できたらな、位には思うかな。あまり熱を入れて報告を聞くことは無いと思います。みんな楽しめて、へえ~、良かったね!位。楽しい報告は楽しいので、どんどん入れて欲しいです。

何とも思いません

さらしな
    「不参加」を決めたのは自分の意思。
    誰から強制されたわけでも、最初から誘われなかったわけでもなく、自分が断ったのですから、特に問題は感じません。

むしろ「楽しめて良かったね(はーと)」といった反応をして、うざがられるタイプです。
    そういうの、参加してなかった人は発言権無し、みたいな扱いをされますよね。

参加者が全員反応できるライングループに感想を流したのなら、参加していない人から反応が返ってきてもいいと思ってもらいたいものです。

お国がどこかは知りませんが、現在、コロナ騒ぎに巻き込まれていない国家は無いでしょう。

トピ主さんのところでは「外出自粛」とか「人流抑制」とか無いのでしょうか?
    普段、出席していたって、今は行かないのでは?

私なら(勘弁してくれ。危機感なさすぎ)と集まりの呼びかけに対して冷たい目で見ちゃいますね。

気にしないですね

🙂
    こけもも
    毎月コンペをするゴルフ友達25人のグループLINEがあります。

コンペは20人程度参加します。
    その他の週は2組予約してあり
    都合のいい人だけがプレーします。

みなさん気にしないで会話してます。

関係ないと思ったら既読スルーだし
    気になったらツッコミすれば
    誰かが答えてくれます。

コンペ後に表彰式を兼ねたパーティーで参加者が集まりますが
    別に全員で会話している訳じゃなく
    近くの席の数人と会話し
    隣から面白そうな会話が聞こえてきたら「なになに?」って
    聞いて会話が広がるのと同じかな?

もともとゴルフなど4人でまわるので
    話を共有したいと思わなければ
    スルーだし
    一緒に楽しみたいと思えば
    ツッコむだけですね。

それでいいと思っています。

気にしません。

🙂
    おーばーみーつ。
    もし自分が不参加の立場なら、気にしません。
    参加したいけど用事があり参加できなかったなら、「楽しそうですね!次回は是非参加させて下さい。」と送ります。

はなから参加する気が無かったなら、そんなやり取り気にしません。私は元々グループラインは通知をオフにしているので、通知が溜まった事に気付いたら開いて通知を消す程度なので。参加していない会のトークの内容まで気にして見ません。

自分が主催者なら、参加者のみのグループを新たに作って詳細はそちらで進めます。不参加の方に関係の無い内容で通知が入るのは煩わしいと思うので。

自分が主催者ではなく参加する場合は、トークの内容に適当に合わせてスタンプのみ送ります。いちいち文章で返していると似たような内容のトークばかりになって読むのが面倒になるからです。でも、スタンプで意思表示はします。開催前は「宜しくお願いします」開催後は「ありがとうございました」等です。

不要だと思う

雨模様
    全員参加した集まりでも、終わった後 ラインで「楽しかったね♪」なんてしませんね…面倒臭い。
    話したい事は会った時に済ませます。

トピの場合、個人宅ということなので忘れ物でもあれば誰の物なのか、グループラインで伝えなければならないけど、雑談は不要です。
    帰る時に呼んでくれたお家の人にお礼を言えばそれで充分です。

トピ主さんが参加したなら、楽しかったですね♪とライン来たら「今日はありがとう」程度の返事に留め、
    不参加なら既読無視でいいと思います。行ってないんだから。 
    長く続くようなら未読でもいい。

いずれ離れる関係性ですから、適当に合わせておけばいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分は書きませんが、書かれてもあまり気にならない方です

🙂
      尼さん希望
      立場を伝えないという主さん、大変賢い方だなと思い好感をもちました。

さて、私の考えをお伝えします。

自分の意思(仕事や体調不良、自分の予定など)で参加せず、他者が「楽しかったね」と書き込みした場合

→自分が不参加、という意思だったのだからまったく気になりません。

自分が参加し、自分以外の誰かが書き込みした場合

→その言い方によります。不参加の人へ「次回は何何さん(来れなかった人)も来てね」などフォローがあれば気にしません。

自分がグループに書くことはありません。書き込みを読んで嫌な気になる人もいる可能性は考えますから。
      感想を伝える場合は、個人的に親しい人だけで共有します。

ただ先にも書きましたが、
      自分の意思で断ったものは、
      他の方の楽しかった、という意見を気にする、配慮してほしいという考えはありません。

自分が配慮するから相手にもしてほしい、という考えは私にはありません。

私は

🙂
      まゆみ
      気にしないです。
      逆に参加者のみのグループLINEをつくられた方が気にしてしまいます。

感想

🙂
      雪猿
      私が不参加した立場なら、端から誘っていない訳ではないので、
      10組のグループラインでやりとりされても、何とも思いませんし、
      ただただ放置するだけかと。

嫌な気持ちになるかどうかを不安に思うのなら、
      イベント事、または8組だけのにLINEグループを作って、
      使い分けるしか手段がないと思います。

自分から不参加の意思表明をしているので

🙂
      らら
      その後、感想が書き込まれても全く気になりません。
      これが、最初から誘われもしない集まりだったなら、多少はモヤっとするかな。
      でもそこまで気にならないかも。
      子ども繋がりであれば何かしら話は入って来ますし、気にしていても仕方ないという感じでしょうか。

逆に、誘っていただいたのに都合が合わず欠席連絡をした途端に、私の前では一切その集まりの話題が出なくなったことがあります。
      懐かしい顔が並び思い出話で盛り上がっただろうに、私に気を使って?全くその時の話をしない。
      こちらから「あの集まりはどうだった?」「他に誰が参加してた?」と尋ねてようやくホツリポツリと話す程度。
      その方がよっぽど、気になりましたね。

問題ないです

🙂
      まる
      全員に声をかけたけど、その2組は自分の都合で参加できなかったのですよね?
      だったら、問題ないのでは?

自分が参加した側ならば、場所を提供してくださった方へのお礼と
      楽しかったことを伝えて、参加できなかった方に残念だったことと
      次回はご一緒できたらうれしいと伝えるかと思います。

自分が参加できなかった側ならば、(写真などがアップされていたなら)
      みなさんの楽しい様子が見られてうれしかったことと
      次回は参加したいと書き込むかと思います。

全く気にならない

🙂
      ななこ
      自分で断ったお誘いの事なら気になりませんし、楽しそうで良いね、と思います。

ありがとうございます

🙂
      はな
      7名の方のレスまで拝見いたしました。お時間を割いてくださり大変感謝いたします。

私は参加した側の人間です。
      一組の親子とはまだ一度も対面で会ったことがない状態で、参加した別の友人と話している中で言われた事だったのでお伺いした次第です。
      その不参加の親子とは日本語補習校が一緒なのですが、オンライン授業なので顔も合わせた事がありません。
      なので友人は「不参加なのにみんなで楽しかったと言い合って気を悪くしていないだろうか」「何度誘っても用事があると断るけど、駐在で住んでいて用事なんてあるかな?」「本当は参加したいけど、グループが出来ているから行きにくいと感じてるのかな」などと気にしすぎていた感がありました。私なら気にしないのになぁと思いましたが、価値観や感じ方は人それぞれと思いつつも、もし世間一般的に失礼になるのであれば配慮をして気をつけようと思い伺った次第です。

7名の方しか拝見出来ておりませんが、私の感覚は間違っていなかったと思えて安心しました。ありがとうございます。

グループを分ける

🙂
      mwk
      レス遅かったらごめんなさい。

まず、私はトピに書かれていた事は全く気になりません。
      でね、これは経験談なのですが、私の学生時代の友人グループでそういう事になった時、
      1人が率先してライングループ(トークだけかも)を新しく立ててくれました。
      ここからは待ち合わせの連絡とかでトークが煩雑になりそうだから、
      行く人だけでグループ作っちゃうね、もちろん入りたい人は来ていいよ~みたいな。

私は正直、そこまでしてくれるのか!と好意的に驚いたのですが、
      彼女はお子さんがいらして、ママ友グループなどでトラブルを避けるために、
      いつもそうするのが慣例なのだそうです。
      私は子供がいなくて、そういう配慮が出来ていなかったので勉強になりました。

最初に書いた通り、トピそのものは全く気にしなくていいと思うんですが、
      もしこの先また同じ事で気になったら、こういう方法もあるという事でお伝えしますね。

気にならない

🙂
      気にしません
      海外で子育てしています。

現地校の保護者数十名で、子供のクラスの保護者チャットグループがあります。保護者だけの飲み会や集まりのお誘いも、そのチャットグループ通じてです。

自分の方の日程が合わないから行けなくても全く気にしませんし、集まりに行った人からパーティーの写真が届いたり、楽しかったねとメッセージきますが、グループチャットですし、全く気にしませんよ。

気を使いますね。

🙂
      まー
      駐在していました。
      駐妻あるあるですよね…仲良しグループで子供遊ばせながらランチやお茶。
      今では夢のようです。

私が誘った主なら、
      そのグループで一言断りを入れてから、別トークを立てます。
      グループばかりできて、訳がわからなくなるので、あくまでもトークで。私がいた駐妻コミュはそれが暗黙のルールでした。

待ちあわせ方や持ち寄り分担とか、
      参加する人だけが知っていればいいトークが繰り広げられると、
      参加しない人には煩わしいかなと思うので。
      内容は好意的に見たとしても、
      ちょっと見ないうちに20〜30件ラインが来てたりするとちょっと焦ります…

誘った主でなくても、
      チャット状態になったら、
      「不参加の方もいて、トークが続くと申し訳ないから、別で相談しませんか?」と、提案するかも…
      また終わったらここでご報告しますね〜と言っておけばどうでしょう。

色々な方がいますから、
      本当に予定が合わない人だけでなく、お付き合いは最小限にしたくてサクッとお断りされる人もいますよね。
      そのライングループは学校の連絡用として使う、
      いつも参加しないね〜と、その方がいない所で絶対に話題にしない、
      といった所に気をつけるかなぁ。

みんな暇だから、ちょっとしたウワサもあっという間に広がり、
      尾ひれはひれ付いて回りますよね。
      最近見つけた美味しいレストランや次のお休みはどこに旅行に行くか?といった話題がテッパンでしたよ。

楽しんでくださいね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

全く気になりません

🙂
        私もおばちゃんだよ。
        私は参加しない方です。

全く気になりません!
        本当に全然気になりません。