詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手帳を選ぶ優先事項は何ですか?

レス26
    (トピ主0
    🙂
    モズ
    話題
    毎年、自分に合う手帳が見つからず何冊も買い替えています。
    すべて好みにするのは無理だとは思っていて何かしら妥協するのですが、何を最優先にすれば満足できるのかがわかりません。そこで、皆さんは何を優先しているのか聞いてみたくなりました。
    ・使いたいペン
    ・裏抜け、裏透けしない紙
    ・レイアウト(レフト式、バーチカル式、1日1ページ式など)
    ・サイズ
    など、いろいろなものがあると思うのですが教えていただけると嬉しいです。
    もし良ければ、どうしてそれが優先なのか理由も伺いたいです。

ランキング

レス

ルースリーフ

🙂
    ddddd
    バインダー式にしています。ばらばらに書いても、後で課題ごとまとめて一緒に出来るからです。マス目のを使っています。

カレンダーやTo Doリストもルースリーフ。種類が豊富なので便利です。

見開きで2週間の予定が書けるダイアリー

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。仕事をしていた最初の頃はノートに予定や打ち合わせ録、考えた事などをランダムに書いていました。

あるとき、職種が変わり、社内、社外での打ち合わせなど、机から離れているときに突然予定を参照したり、予定や期日を入れることが多くなり、常にスケジュール手帳を身につけておく必要を感じました。

なので、いつも着ている作業服の左ポケットに入る、なるべく小さい手帳を探し、見開きで2週間の予定が日ごとに記入できる、手のひらに入るサイズの手帳を買いました。1日に入る予定は多くて3件くらいなので、それで十分でした。

退職した今でも、外出予定や人と合う予定など、その手帳に書き込んで便利に使っています。一時手帳を紛失した時は予定が分からなくなり、焦りました。いつも秋頃に来年の手帳が発売されるので、文房具店や本屋を回り、早めに購入しています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

1ヶ月見開き

🙂
    三段腹
    私の優先事項は、

1ヶ月見開き
    持ち歩くバッグに入る大きさ
    マス目が大きい(老眼なので)
    余分な情報ページがない

といったところでしょうか。
    結局、自分にぴったり合うものがなく、ノートに線を引いて使っています。
    なんだかなぁ…

月曜始まり、六曜が書いてある

🙂
    ブライダル司会者
     ブライダル司会者をしています。

土日に仕事が集中するので、

・1ヶ月見開き
    ・月曜はじまり (土日が、隣同士なので、見やすい)

そして、はずせないのが、
    ・六曜(大安、仏滅など)が書いてあること です。

毎年 迷う……

🙂
    ロッ君ママ
    10月くらいに翌年分を買って~ 年末や 年明けに また買ってしまい~ 4月頃にも買ったりしてます(笑)
    結局 選んでるのは……
    1ヶ月見開き
    月曜始まり
    ……スケジュール帳だけの 「軽くて薄い手帳」です。
    A6かB6の大きさです。
    ボールペンは 予定をカテゴリ分けしたいので フリクション多色ペンですが、太いので 手帳とは別売りで 本体カバーにペタリと貼るペンホルダーを使ってます。
    日記代わりにしようとするとページ数が多くて重たいものになるので  「予定を書き込む、行動記録を残す」機能だけに絞って使ってます。

大きさ

🙂
    ss
    >手帳を選ぶ優先事項は何ですか?
    大きさです。
    Yシャツの胸ポケットに入るかどうかです。
    理由は常にYシャツの胸ポケットに入れるから。

マンハッタナーの猫

🐱
    ぎんねこ
    私はシフトで働いているので、毎年スケジュールの書ける手帳を買い求めますが、かならず表紙が猫。
    スケジュール欄の空白がゆったり目。大きさが、手のひらサイズ。日曜日が最初に来るスケジュールカレンダーにこだわっています。
    毎年慈善団体に寄付するマンハッタナーズの手帳を本屋で買い求めています。
    とくに猫の絵柄は、心ときめく感じのものに決めています。

兼業主婦にとってはお値段根魅力の一つ。本屋の入っている商業施設のポイントを使って、一年間頑張った自分へのご褒美にしています。

まずデザイン

🙂
    見た目がすべて
    売場に何十種類の手帳が並んでる中で、私はまず表紙のデザインが気に入ったものを選びます。見た目は一番重要です(笑)
    だって見た目が気に入ったものはいつでも見たくなるし持ち歩きたくなるし、すぐ使いたい、開きたい、となりテンションが上がります。

逆に使い勝手を重視して選ぶと最初はいいけど段々と取り出すことすら面倒になってきます。

次に薄さ。
    大きさも重要ですがあまり小さいと書きづらいので。。
    あとは見開きで1ヶ月のスケジュールが書けるタイプと何でも書き込めるようメモ帳があれば完璧です。

無印

プリズム
    条件としては、
    ・日曜日始まり
    ・見開きのマンスリーカレンダーがある
    ・書き込みスペースが大きい
    ・無地ページが多い
    ・通勤バッグに入るサイズ
    ・軽い
    ・来年のカレンダーが付いている
    ・余計な付録がついていない

です。
    前後の予定がわかりやすく、空き時間が一目でわかるので見開きカレンダーは
    必須です。仕事とプライベートの予定が両方わかるように、書き込みスペースが
    大きいほうがいいし、無地のページは会議メモに使用しています。
    「余計な付録」というのは、住所録やショップリスト、地下鉄路線図などです。
    スマホが登場してからは、こうしたものは不要になりました。
    無印のマンスリー手帳のA5サイズが一番使いやすいという結論になり
    5年以上同じのを使っています。数百円で買えるのも魅力です。表紙があまりに
    殺伐としているので、好きな布地を買ってカバーを作ってつけていましたが
    年齢とともに作る気力がなくなってきて、今年はとうとう、無印が出している
    カバーを買いました。
    荷物の軽量化を図りたい気持ちが強くなってきているので、本当は手帳もスマホの
    アプリにしてしまえばいいのでしょうが、使い勝手が今一つなんですよね。
    週末など、プライベートの予定が詰まっている時だけ、スマホのメモ帳に
    To Doリストを作って予定管理しています。

薄い

🙂
    とも
    薄くて軽い、一ヶ月見開き、マス大きめ。

それから表紙の色が鮮やかなもの。
    バッグの中で見つかりやすいように。

今は毎年同じ

🐤
    みどりや
    毎年迷って、結局サイズとデザインで選んでました。
    どういうタイプが使いやすいのかわからなかったので…。

数年前見つけたものが不便なく、デザインもかわいいので、それ以来毎年それにしています。

マンスリーと、ウィークリーと両方あるもの
    メモページがあること
    サイズ
    かわいいデザイン

これらが条件です。
    パスワードなど忘れてしまうので、それをメモしておきたいのでメモページは必要です。
    1ヶ月を見開きでパッと見れるのと、1つの予定の細かい情報を書き込むのと分けたいので、マンスリーとウィークリーがほしいです。さらに細かいことや日記のような感想はメモページに書きますので、左がウィークリーで右がメモページのようになっているのが好きです。
    毎日予定が沢山というわけではないので1日
    1ページは枠が大きすぎます。
    あと、なんといっても持っていてテンションが上がるのがいい!
    かわいいデザインであれば、多少使いにくいレイアウトでもいいです。
    かわいくなければ、使わなくなっちゃうので…。

必ず日曜始まり

🙂
    東日本の民
    必ず日曜始まりであるもの。
    その次に一ヶ月見開きがあるもの。というか、見開きがあれば日ごとは不要。
    A5サイズまでが好ましいです。
    でも、どんなに素敵でも日曜始まりでなければ買いません。
    多少使いにくくても日曜始まりなら妥協して買います。

私も薄くて手頃な大きさ

🙂
    三色アイス
    よく分厚いシステム手帳を持ち歩く人がいますが、私はその真逆です。
    住所録やお店の情報は今やスマホが手帳代わり。
    ToDoやリマインダーもそうです。
    手帳が便利なのは、見開きで1ヶ月の予定が一目で把握できるところ。
    休日ならこの日が空いている、この週は忙しくて息抜きしたい、そういう全体を把握するには手帳がもってこいです。
    ですから、見開きで1ヶ月が見渡せるもの、プラスしてちょっとした備忘メモが残せるものであれば、後は邪魔にならない薄くて小さいものが重宝します。

自分の使い方に合うレイアウト

🐤
    てちょらーZ
    手帳を使う目的は人それぞれだと思いますが、私の場合、メーンの手帳はやはりスケジュール管理なので、それにあうレイアウトを選びます。
    具体的には、
    ・週間レフト式……予定は1~2時間刻みなのでバーチカルの必要がない。むしろ各予定に関連するメモや一週間のタスクなどなんでも書けるメモスペースが欲しいため右側はフリーページ
    ・A6サイズ……お気に入りの革のカバーを使い続けたいため。カバーに入れる前提なので表紙は固定式じゃなく中身が出せるもの、むしろ中身だけで売っているとベスト
    ・余計な情報ページが少ない……軽くするため。実際、単位変換や世界地図などはほとんど使わないので、西暦と元号の変換表があれば他はいらない
    ・フリーメモページはほどよい分量……日々のToDoや思いついたことを何でも書き留めるメモタイプの手帳はほかにM5システム手帳を持ち歩いていてすごく便利なのでスケジュール管理の手帳には余計なメモページはいらない
    ・マンスリーは最初のほうにまとまっていること……月ごとにあるタイプだと重複する週ページが出て手帳が重くなる

……といったところでしょうか。まだ実はほかにも紙質や開き具合などいろいろあるのですが、言い出すときりがないので、優先順位が高いポイントはこんな感じです。
    たったこれだけでも2~3商品しか選択肢がなくなります。手帳売り場にはあれだけたくさん商品が並んでいるのに、なんということでしょう。

どこまで手帳と言うかも人それぞれですが、このほか猫の健康状態や食事記録のためバーチカルのバイブルサイズのシステム手帳を使っています。これがあると獣医さんに行くとき便利なので。

子育て記録や日々の記録など、どこまで手帳と言うかですが、それぞれ目的によって使いやすいレイアウトが違いますよね。手帳選びは楽しいイベントです。トピ主様の使い方に合う一冊が見つかりますように。

アナログだけど、このまま手帳で

🙂
    はな
    ・見開きMonthlyのみ(Weekly、Daily不要)
    ・日曜始まり
    ・フリーのメモ欄あり
    ・ペン差しあり(フリクションの3色を使う)
    ・A6

結局毎年同じ手帳の色違いにしています。3年ほど過去の手帳も保管しておくので、色違いがわかり易くて良いのです。

手帳をやめてスマホでスケジュール管理しようと試みたけど、戻ってしまいました。何もかもスマホに一元化するのが怖くなる事柄があったので、このままでいこうと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

手帳は絶対忘れられない

🙂
      勤続35年
      見開きで一週間のスケジュール、一日は時間区切り。
      土日の部分に一ヶ月のカレンダー。

両側に透明ポケット、スマホに入れてない電話番号を記載した電話帳を入れておく。
      大きさはYシャツポケットサイズ。

主に休暇のスケジュール、定期会議を手帳に、会社の細かい打合せはパソコンのスケジューラです。
      社員証あ入っていますので、手帳を忘れるわけにはいきません。

昔はデザイン、今は軽さと書きやすさ

🙂
      グリーンピース
      昔はAshfordやLVのミニ6穴やバイブルサイズのバインダータイプを使っていました。
      そのあとはエルメス。手になじんで吸い付くような革の感触が好きでもっていると気持ちも上がるし、人前でちょっと文具好きも気取りたくて。
      そういった高価な手帳を何年か中身を変えながら使っていたのですが、40歳を過ぎてから重い荷物がつらくて、書店で売っている高橋手帳みたいなのに変えました。大体900円から1200円くらいまでのもの。毎年バラエティショップや書店の手帳売り場で10月頃から物色しています。

重視するのは大きさと軽さ、見開きカレンダータイプの月曜始まりであること。
      私は教育関係で月~金は学校の時間割で動いている仕事命人間なため、土日は右半分にまとまっていてほしいのです。

毎日のメモやTo Doリストは付箋やスマホで済ませるので、1か月1ページのカレンダーの他にはすこし白紙のページがあればそれでOK。軽くて、しっかり開いて、たっぷりカレンダーのブロックに書き入れいれられるものが良いですね。

主婦日記

🙂
      はなこ
      これは母から教えて頂き学生時代から使ってますが、今年で20冊目になります。母も20代後半から使ってますが40冊位になってます。読み返せば私の誕生から成長するまでが書いてあり家族の記録が付けてあります。

良い点は、マンスリーカレンダーとウィークリーが付いてます。主婦の友が出しているので、献立のヒントや季節の家事について記載があります。万年筆でギリギリ透けない紙で出来てます。

悪い点 カバーが無い。なので自分で作りました。表紙がダサい時がある。学生時代、「主婦日記」とあからさまに書いてあったので友達に笑われました。ページ数があるので重たいです。

私が重点におくところは必ず、毎年販売してくれる所です。棚の中に歴代の日記が揃って置いてあるのは気持ち良いです。
      トピ主さんみたいに毎年違っても良いと思いますよ。その時の必要な事や気分が反映されますし、もうすぐ手帳フェアが始まり毎年新作を見るのが楽しくなります。

サイズとレイアウト

🎶
      キハ
      私は、サイズとレイアウトを優先しますね。
      使いたいペンは、シャーペン、またはボールペンなので、裏写りはあまり考えません。
      万年筆は、筆圧が高いのでまだ使ってませんね・・・・。

私が使っている手帳は、単行本サイズで、1週間で見開きというレイアウトです。
      手帳のサイズは好みでしょうけれど、レイアウトは、1週間、または1日で見開きをオススメします。

余談ですが、私の父は万年筆を使っていて、書きやすいノートに、
      自分でカレンダーを書いて、ダイヤリー帳にしていました。
      去年は、トラベラーズノートに旅行ではなく、日記を書いていましたね。

なので、好きなノートに自分でアレンジするのもオススメです。

いくつかあります

メトロノーム
      (1ヶ月見開き)
      書き込む予定や内容はそんなに多くないし、1ヶ月の予定がひと目がわかったほうがいいため。
      (日曜日始まり)
      職場でも家でも、ほとんどのカレンダーが日曜日始まりなので、月曜日始まりでは混乱するため。
      (薄めでA5かB6程度)
      持ち歩くのに重くないように。

以上の3つは絶対条件です。
      あとはその年にピンときた柄でえらびます。
      お気に入りの手帳が見つかるといいですね!

日曜日で始まる。

🙂
      竹の子
      ビジネスマンでもなく普通のパート主婦です。
      長年慣れ親しんだ日曜日が始まりの手帳を買います。
      中々無いんですよね、でも探します。

ぺらっぺら

🙂
      グレープフルーツ
      1ヶ月見開きで
      なるべく薄っぺらい物で
      日曜始まりのものを買います。

私はあまり書き込まないので、余分なものが無いぺらっぺらが良いです。

歴史手帳・パイロット手帳・フランスの手帳・スウェーデンの

🙂
      躑躅
      長野県民手帳・岐阜県民手帳…。
      テレビ局の手帳、NGOの手帳、新聞社の手帳…と手に入りにくいものまで、
      手帳大好きです。

待ち時間(仕事柄多い)とか、通勤中、ほぼ手帳を読んで過ごします。
      1年も使ってりゃ 大体 覚えるじゃないですか?
      (歴史手帳は5年間位 持ち続け覚えちゃいました)
      勤務先では 社員手帳が配られ、漢字辞典並み(あれほど丁寧ではなく)の漢字数に
      業界では 大変 人気があります。
      パイロット手帳は現役パイロットからいただいています。かなり詳しい内容に、凄く楽しいですね。
      フランス語の手帳には 毎日、何の日か掲載され 英語・フランス語の2段で特に困ることがなく365語は確実に覚える。
      スウェーデン語手帳も然り。

県民手帳も大好きで。県民歌から、地理に強くなりますよ。
      NGOも 世界各国事情が掲載(英語版で英語の勉強にも。時差も大体、これで覚えました)。

社員手帳と何か面白い手帳の持ち歩き、という手帳大好き女。
      優先順位は なにか面白そうなもの。です。

自治体の手帳

🤔
      ひとやすみ
      県民手帳。たまに地元のではなく出身地の手帳も購入したりします。ご当地キャラもほのぼのとページに描かれていますね。慣れもありますが、便利ですのでこの先も使い続けます。

マンスリー・日曜始まり

🙂
      とくめい
      こだわりの以下3つは必須でどれもはずせません。
      ・日曜始まり
      ・マンスリータイプ
      ・水性ボールペンで書いても裏に透けない上質紙

このほかに以下があります。
      ・サイズはA5かA6
      ・マンスリー以外のスケジュールは必要なし
      ・スケジュールの後ろは横罫のノートになっている
      ・厚さが薄めで糸閉じ

最近は無印良品のものを使っています。
      上の条件すべてクリアです♪

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

A6判、見開きマンスリー

フ号
        100円ショップで売っている、A6判・見開きマンスリー、ビニールカバー付きの手帳をつかっています。
        むかしは、見開きマンスリーといえば日曜始まりが当たり前だったような気がするのですが、いつの頃からか月曜始まりのほうが多くなったようにおもいます。
        買ってから月曜始まりなのに気づいて、戸惑いながらも使っているうちに、慣れたというか、どうでもよくなったというか・・・
        こだわると100円では済まないし、性格的に価格があがるほど妥協できる点が少なくなり手帳を探すのに手間取ることはわかっているので、これでいいことにしています。

書き込むことといえば老親の病院や介護関係のことが主で、ボールペンで書き込んで、当該月の余白が足りなければ糊つき付箋紙に書いて貼るだけなので、紙質や細かなレイアウトも気にしません。

そのかわり、細々としたモノを挟み込んで持ち歩くので、鞄の中でバラけず、整理もしやすいように、ビニールカバーをはずしてポケット付きのノートカバーをかけています。