詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

完全一人で出来る仕事

レス25
    (トピ主2
    尊敬子
    話題
    先日初めてい行った美容室で、たった一人で切り盛りするオーナーさんに出会いました。
    結婚もされておらず20年も一人で続けていて、マンションをローンまで組めて払っているそうです。
    失礼ながら一人でされている方って結婚しているとか、持ち家があって一角でお小遣い程度に働いているイメージしかありませんでした。
    でも世の中、完全一人で生計まで成り立たせている人はいてもおかしくなさそうです。
    士業やフリーランスとか抽象的ではなく、具体的な職業で何か知っている方いますか?
    女性で独身という限定でお願いします。

ランキング

レス

3人知っています。

🙂
    パル子
    1人目が姉で専任の大学教授。2人目が高校時代からの友人で弁護士。3人目が従姉妹で医師です。3人とも非常に多忙ですが、まさにやりがいのある仕事でいつもキラキラしていて、高収入なので余裕のある暮らしをしています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

タイトルがちょっと変かな?

🙂
    果実の森の住民
    とは言え、不動産屋さんも一人でできるのでは?
    他にも小さな商店も一人で切り盛りできますよ。

>士業やフリーランスとか抽象的ではなく、具体的な職業で何か知っている方いますか?

この言葉の意味がイマイチ分からないですが、
    弁護士さんだって一人で切り盛りですし、
    フリーのWebデザイナーなどを含めたプログラマーも一人で切り盛りできますよ。

それに一人で切り盛りしていると言っても美容師の団体とか商店会などに所属しそれぞれで繋がってると思います。

まぁ、私の中の究極の”完全一人でできる”という職業(?)は株やFXのトレーダーですね。
    だって完全に人との関わりなしに稼げますからね。

他にも、街にある小さな小料理屋さんやスナックもお独りでやってらっしゃる方は多いですよ。

お店や自営でしょうか

🙂
    チュン夫
    具体的に思い当たりませんが、個人でお店をやっていたり、自営業ならできるでしょう。

知っている例では、シングルマザーが高齢ご両親の店で一緒に理容室を営んでいます。ご両親が亡くなれば、お店を切り盛りするのはそのシングルマザー一人になりそうです。(子供達は理容室は継がないそうで)

ただ「完全一人でできる」とはいっても、お店を作ったり、商品や使う用品を仕入れたり、設備を整えるのは取引先を探して協力してもらう必要があります。

また、どんな仕事もお客様がいなければ成り立ちません。お客を開拓するためには自分の腕や商売の上手さなど、営業活動も必要です。それは男性一人で切り盛りしているお店も同じで、そういった職にたずさわる男女の数に違いはあってもやることは同じです。

生保レディ

🙂
    北国生まれ
    今はネット申し込みの生命保険が増えて、以前ほどではないのかもしれませんが、
    独身でマンションのローンも組んだ、生命保険の外交員を何人か知っています。
    (その内の一人はアーリーリタイアで悠々自適)

社会の孤島にお住みですか?

🙂
    ななし
    >でも世の中、完全一人で生計まで成り立たせている人はいてもおかしくなさそうです。

申し訳ありません。
    トピ主的感覚では、女性で独身で1人だと生計が立てられないという解釈ですか?
    つまり誰かに支援してもらわないと生活できないとお考えなんですね?
    女性の働き方は小遣いかせぎ程度ってお考えですか?いつの時代の話ですか?
    お勤めじゃなくて、自営に限ってのことですか?職業をあまりご存じないだけですか?

今の時代、シンママ(独身じゃないけどシングル)だって子ども抱えて、さまざまな職種で生計立ててます。というか立てなきゃ生きていけないでしょう?
    稼ぐ必要も稼ぐ能力も稼ぐ気もないご自身が基準ですか?
    こうした社会の状況に無頓着な価値観で女性を見る方もいるんですね。

ちなみに、私も独身で個人事業者コンサルタントです。資格は建築士です。
    (看板などあげていませんが)
    ずっと会社勤めでしたが、40代の時将来的な親の介護対応を見据え、また60歳すぎも働きやすいように独立しました。自宅仕事なので、仕事と家事と介護が両立できています。大黒柱です。
    365日仕事していますが、本来仕事は大好きで生きがいですし、収入もお勤め時代と変わりません。
    お勤めと比較するなら手にスキルがなければ独立して稼ぎにくいと思います。

トピ主のような方と話したら「へぇ~生計立てていけるんですか?おこづかい稼ぎじゃなくて?」
    って言われるのでしょうか?不愉快に感じます。お気をつけてください。
    もう少し社会をよく知られた方がいいと思います。

沢山いますよ

🙂
    同業者
    ダブルライセンスや兼業していることが多く、〇〇と△△と書いてしまうと特定されやすそうで書けません、沢山いますが。
    支障がなさそうなところではカウンセラーが数名、これも兼業が多いけど。
    先入観あるようですが独身者ですよ。
    在宅のみ、在宅とクリニックの出張もあわせている人も。
    兼業のほうが安定するし、仕事がとりやすい面もあるのです。
    Aの仕事で拡げた人脈からBの仕事がとれたりするから。

究極の自己完結は投資ですが、それ以外は営業力が決め手になりがちです。
    フリーから会社員に戻る人の理由の筆頭が「営業力不足」。
    会社員は言われた通りにしていれば仕事がくるけど、フリーは能動的にセンス良く動けないと仕事が入ってこない、という自覚がない人が多いです

トピ主です

尊敬子
    コメントありがとうございます。
    表現が下手なため、真意が上手く伝わらなかったみたいです。
    一人で出来るというのは、誰とも接しず自給自足のイメージではありません。
    従業員を雇わないで、一人で経営し確定申告までするということです。
    ピアノの先生なども個人経営でしょうが、やはり結婚されてご自宅でという方が多そうです。
    例えの美容室は、従業員がいるところしか見たことがなかったので凄いなと話題にさせて頂きました。
    旦那さんも稼いでいてとかなら、精神的にも違うと思いますし。
    大きな企業や団体に個人事業主契約であれば、属さず一人ということになるのでしょうか。
    でも契約を切られる可能性を考えると、意外と主導権がないのかなとも思いました。
    興味本位ではありましたが家賃等ちゃんと自分で払い、
    比較的自由意思で経営し、しかも長続きしている仕事が知れればと投稿させて頂きました。

一人では無理では?

🙂
    普段は節約家
    無人島にたった一人で住み、自給自足ならありえます。

しかし、どんな仕事でも一人では無理では?

美容室はお客さんがいないとなにもできませんから「完全一人」じゃないような。

トピ主が言う完全は、私が思う完全とは異なるようです。

ちなみに、独身で一人暮らしの人は、男女問わず皆一人で生計を立てていると思います。

自由のイメージ

🙂
    同業者
    自由意思で継続というか、結局顧客あっての商売ですからね。
    会社勤めが上司や社則に縛られるなら、フリーは顧客や需要に縛られる違いです。
    先日手に職と美容師資格を身に着けたのに、コロナで店舗勤務のハードルが高く、フリーもできずに困窮から脱出できないシンママの記事がありました。
    予約変更はタブーなので一人では対応しきれないと。
    こういうのを自由と言うのか人によると思いますよ。
    よっぽど売れっ子でワガママが通用するか、ゆるいお客だけを相手にするか、工夫次第かもしれませんが。

現代は まだない

🙂
    ひよこぴよ
    簡単に言えば、「この世、この地球に貴方一人だけ住んでいる」以外ありえないです。

例えば、公共企業・官公庁で 電気 ガス 水道 電気設備保守 など作業そのものは 一人で実施しますが、その日の作業が終われば所属している事務所に帰って 作業報告せねばなりません。

新聞配達・郵便配達・宅配便配達 作業は一人で行っていますが、作業前・終了後は事務所に戻って作業報告、翌日の準備など 事務所が完全無人ということは現代ではますないでしょう。将来は「無人搬送システム」が以上の業種にも応用される時代がくるかもしれませんが。

家庭教師はどうでしょう。仕事そのものは一人でお客様(学生さん)相手になりますけれど、教える教師は個人経営であっても、経営に関する事務処理・社会保険関連・・・すべて一人でできるでしょうか。役所に行って役所が無人ということはありえないんです。

動植物、細菌、ウイルス 仲間があるから生存できるんです。月、火星へ一人で行って一人で生活できるか。

そんな旨い話しは滅多にないでしょ

🙂
    cloud
     傍目にはそう見える人でも、水鳥の水面下のように見えない苦労は多いんじゃないですか?

それで自活までとなると相当仕事が出来て且つ、人徳も必要になる。目の前の仕事を丁寧に納期を守ることが次にもつながるでしょうからね。

ライバルはそれこそ無限だと思った方が良いだろうし。大きな買い物などは余程のキャッシュを手元に持っていない人は審査も通り難いし。

芸能人のマイホームとかも案外、パートナーが正社員しててローンが通るなんてあるあるですからね。

自己完結しているという意味では保険営業

🙂
    ぎんねこ
    人と協力し合って仕事をこなすよりも、最初から最後まで一人で仕事をしているというと、自己完結しているという表現になりますが、保険のセールスなどがそうです。
    資格を取得して、自分一人で客先で動くわけですね。ある程度しっかりしていないとできないですね。

腐るほどある

🙂
    ヨーグルト
    >失礼ながら一人でされている方って結婚しているとか、持ち家があって一角でお小遣い程度に働いているイメージしかありませんでした。

失礼というか、単にトピ主さんの世界が狭いだけかと…

私自身もそうですが(作家です)、自営やフリーランスで、いわゆる「雇われではない」仕事で生計を立てている独身女性は星の数ほどいますよ。
    美容師さんも、オーナーさんなら大抵そういう立場ですよね。

色々な条件を挙げてますけど、つまりトピ主の言いたいのは
    「毎日寝てるだけでもお金どんどん入ってくる」みたいなことですかね?
    えーと、それはトピの本旨で挙げてた美容師さんでも無理だと思いますけどね?

働いたことないのかな?

普通、仕事してれば契約切られても他の顧客を開拓しますし、経営は比較的自由意志でやってますよねえ…
    長続きさせるかどうかって、経営不振が理由だけでなく別事業開拓で他のことしたりもしますし。
    そういうのって普通の会社も同じだと思いますよ。
    確かに末端の従業員は一生同じ仕事をすることもあるかもしれないけど、トップの経営者や役員たちは常に色んな事業を立ち上げたりしながらいろんな分野を開拓してますよね?

個人はそれを1人でやってるだけの話で、毎日ホゲーっとしてのんびり生きてるだけじゃないんですよ。
    そう見えてるのは、単にあなたが無知なだけです。
    地主でお金が有り余ってても、毎日やるべきことってあります。
    確定申告は一人でやることもできるけど、税理士さんに頼むこともあります。

まあこういう生活の仕方が、こういう世界を知らない人に比べるとノンビリしてるんじゃないですか?と言われたら、そこはすみません。こちらが無知でした。

個人タクシー?

🙂
    匿名
    どうでしょうか?
    仕組みは分かりませんが、タクシー会社に勤めているのとは違う気がしまして。
    最近流行りの自転車配送業は、勤めではなく契約みたいですね。
    あとはスーパーの前の、軽トラで焼き鳥屋でしょうか?
    近所で個人塾、先生一人という方がいますが既婚で男性でした。

自営ならたいてい一人のイメージですが?

🙂
    匿名
    私の知り合いは自営で一人で営業している人がほとんどですよ。

喫茶店とか、自転車屋とか、雑貨屋とか、本屋とか、煙草屋とか、整体とか、、、
    ほとんど一人です。従業員とか見たことないですし、いないって言ってました。

街中歩いていれば、ひとりでやっている店は多いと思いますよ。

経営で一番コストがかかるのが人件費です。
    ある程度の固定客がいるのであれば、ひとりでやった方が断然楽な場合もありますよ。
    働かない従業員雇っていてもお金の無駄ですしね(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

男性なら?

るう
      もしその方が男性ならお小遣い稼ぎなんて思わないんじゃないですか?
      偏見というかなんていうか…

女性は腰掛け仕事しかしないと思っている世代の方でしょうか?
      多くの仕事で一人で持ち家買って生活してる人はたくさんいると思いますよ。

この時代あまりそういう質問はされない方がいいと思います。
      ズレてて周りはポカーンとなるので。
      周りの同じ感覚の主婦仲間にならいいと思いますが。

トピ主です

尊敬子
      個人タクシーというのは、確かにと思いました。
      探せば女性ドライバーもいそうですね。
      近所にあった本屋さん、雑貨屋さん、バイク屋さん、お風呂屋さんは
      ことごとく無くなってしまいました。
      知っている煙草屋さんは、ビルのオーナーの方です。
      皆さんの意見を聞いて、商店街をイメージすればいいと思いました。
      私の住んでいる街には商店街がなく、一人でやっている方を見かけにくくなっているようです。
      それとトピックの趣旨は、一人で楽してという話ではなく
      一人で出来るなんて凄い!と感心からの話題です。
      特にゼロベースから始められて、生計まで立てられる方は尊敬します。

要は

🙂
      神無月
      自営業でも従業員を雇用している人は十分な収入がある。
      生保レディなどは大手の看板で仕事をしているから問題なし。

でも、一人美容師とか一人ネイリストとかだと
      生活するのに十分な収入を得られているとは思えなかったってことですよね。

ある意味では当たってます。
      比率は分かりませんが、ブログやSNSで華やかさを謳っている自営業の方の中には
      さしたる儲けが無い方も多くおられます。
      私の知り合いでも夫がいるからできるスタイルよねって人沢山います。

と、同時に何の問題もなく稼いでいる人も沢山います。
      私は現在は楽をするために雇用していますが、一人でも500万円くらいの利益を出すならそんなに難しくありません。
      ちなみに税理士をしています。
      住宅ローンも組めます。
      友達の社労士も既婚者ですが、大黒柱は妻で夫はアルバイト程度の収入しかありません。
      スポーツトレーナーとして自分のスタジオを持っている人もいます。

自営業をしていて思うのはその業界にいないと分からない稼ぎ方があるということです。
      人よりも大きく秀でるとか、圧倒的に稼ぐのは難しいですが
      食べられるくらい稼ぐくらいだと、意外に何とかなる部分も多いです。
      それは、その業界にいないと分かりません。
      従業員ですとか親戚がしてるとかだと分からない。
      そんなものですので、覚悟決めてこの世界で生きると決めると食べていけます。
      トピ主さんの周囲には会社員の方が多く、自営業のイメージが難しいのでしょうね。

パン屋さんなど

🙂
      マロンブラウン
      地方都市ですが、ベーグルがすごくおいしいパン屋さんがあって、そこのオーナーさんです。女性で独身で、たったお一人で5坪ほどの小さなお店でベーグル屋さんを経営されています。すごく行列していて、開店1時間ほどで完売していますよ。

他にはないおいしいものを作れる技術を身に着けたら可能なのではないか、と思います。あとは四柱推命の占い師さん。ご自宅マンションの一室でされています。紹介と口コミで予約の取れない方です。

そのお二人位ですかね。

もしかして「個人事業主」が片手間に見えてるの?

🙂
      キリン
      トピ主さんが言ってることって、「一人でやってる商売は、生計をほかで賄ってるからできると思っていたが、本業の場合もあるのか」ということであってます?

うーん、世界が狭すぎますよ…。
      「会社勤め」「主婦」「資格持ちの高給取り」ぐらいしか仕事のパターンがないと思ってる? 家族やお友だちに、それ以外の職種の人が一人もいないんでしょうか。働いたことないのかな。

それとまさか、その美容師さんにローンの支払いしてるとか根掘り葉掘り聞きました?
      それ、ほとんど「そんなに稼いでいるなんて意外」って言ってるも同然ですから。
      失礼すぎますよ。

動画配信

🙂
      チューバー
      生活まで出来る人は限られているでしょうが、ネットを使った広告収入とか。
      商売系だと結果的にお一人になった人は知っています。
      物書き系の人は最初は一人で、仕事が多くなるとアシスタントを付けるイメージがあります。
      確かに美容師さんは大変そうですが、長く続けられそうです。

よく気づいたと思う

🎶
      乱歩
      会社員とか勤めるのが当たり前という頭だと、人で!?ってなるのでしょう。
      でも実は世の中の変化は、勤めない生き方も広がりつつあります。
      個人が企業と個人契約する選択肢です。
      入社するのではなく、契約形態です。
      メリットデメリットあると思いますが、合理化がもっと進むでしょう。
      トピ主さんのいう、女性で独身だからという概念も消えるでしょうね。

ここにいます。

🙂
      AI
      地方に移住して数年。

経験ほとんどないのですが、
      50平米くらいの家庭菜園をしていました。
      ある年から、この土地ではちょっと珍しい野菜を複数植えたところ、大豊作。
      味もよく、知人に配ってまわりました。
      それがとあるレストランの目に留まり、通年栽培で契約を結びました。
      初年度は経費でとんとん。
      翌年からは税理士のすすめあって法人格に。

最近では手が回らないほどになり、従業員雇うこと進められますが、
      そこまではいいかな、と思ってます。
      1人親方、気楽で最高です!

一人でやってますよ

🙂
      ほんの一口
      海外でデイトレ稼業ですが、女性、独身、完全に一人でやってます。自分のお金で、自分の頭で、自分の勉強で、株を売買しています。足掛け10年目に入りました。
      100%自己責任なので、かえって清々しいです。
      ただし、向き不向きがあるので、誰にでも出来る訳ではありません。
      私も専門にやり始めるまでは、向いているとは思っていなかったです。

実態は見えない

向日葵
      レスされている方に、視野が狭いとか腐るほどいるとかコメントがあります。
      周囲にいないのかって、実際他人の現状を正確に把握できる人っていないと思います。
      あの人もこの人も一人でやっていると端から見えても、実は不動産経営しているとか多いですよ。
      片手間と思えない個人事業主も、本人から言わせれば片手間なんですって言うかもしれません。
      でも大ぴろげに言えないから、懐事情なんて言わないでしょう。
      私も飲食経営の経験がありますが、とても一人では無理でしたし
      家賃の支払いとか回転させるには人を雇わないとキツかったです。
      駅前で一人で不動産業を営む方がいましたが、大地主でした。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る