詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

価値観の違い

レス28
    (トピ主7
    😢
    トピ主
    ひと
    トピック見て頂きありがとうございます。
    私の考えがおかしいのか、判断していただきたく投稿しました。
    3人の子供が居て、3番目がただ今短期大学生です。
    コロナ禍のためほとんどオンライン授業なのですが、アルバイトは飲食店を高校生の時から行ってまして、そこがほとんど営業がされてない状況です。
    家でダラダラはしてるんですけど、犬猫が居るためにそのうちの1匹が介護が必要な子でして、私は家に居てくれたらありがたいな、と思ってました。
    ただ、夫はそんな三男を見ていつもイラついてます。
    20歳にもなって自立もしてなく、親の用意したご飯を食べて、周りの子達はみんなアルバイトガッツリ入れて頑張ってると言うのに、と。
    周りと常に比べます。
    夫は高校中退して家を父親に追い出された経緯があります。
    非常に厳しいお父さんでした。
    その時は恨んだが、今は感謝してるとのこと。
    自分がそんな感じなので余計に甘ったれた三男の素行がイラつくようなのです。
    ことごとく、ご飯の最中に小言を言い出すのでご飯も不味くなり、さっさと席を外して部屋に閉じこもります。
    確執が強くなるばかりで、私は心が痛いです。
    これが、女の子だったらここまでの気持ちはならないとのこと。
    同性としてイラつくようです。
    実は夫は本当の父親ではなく、私は3人の子供を連れての再婚です。
    小さい頃はすごく仲良しだったのですが、段々と悪くなってきまして、長男は家を出てます。
    すごく可愛がっていたのに大きくなるにつれてイラつくようになってきました。
    口ばかりで行動が伴ってない、とも良く言ってます。
    やはり、私が甘い考えで、夫が一般的な父親の考えなのでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

学生なのに?

🙂
    パル子
    息子さんは学生さんですよね?なのに、アルバイトがなかったら家で何もしないで過ごすのですか?勉強したり、本を読んだり、というのが本当の学生がするべきことではないのでしょうか?そういうことに興味がないなら、学生を続けること自体に疑問を感じた方がいいのではないですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

学生なのでしょう?

🐤
    かな
    学生なのだから、バイトをがっつり入れる必要はないと思います。
    卒業できるように授業を受け、勉強しているならそれでよいと思います。
    口ばっかりといいますが、勉強するといって遊んでばかりで単位を落としているわけではないんですよね?
    学生のうちに自立は難しいですし、する必要はないと思います。
    卒業したら自立する方向で話してはどうでしょう。

ちなみに私は専門学生だった時はお小遣いもらってましたよ。
    バイトは夏休みにちょろっとした程度でした。
    卒業し就職すると同時に一人暮らしを始めて、家をでました。
    当時も今も親には感謝しています。

トピ主さん、夫さん、二人の中間の考え方が理想

🙂
    玄米米子
    人はいつか自立して生活しなければなりません。
    働いて生活費を払い身の回りの家事をする。
    それを教え導くのが親の仕事だと思います。

三男さんが通われている短大はそんなに忙しくはなさそうですね。
    20歳なら二年?就職活動は終えられました?
    時間があるなら家事をするとか、資格取得するとかTOEIC受験対策とかしてもいいと思いますよ。
    あと半年で卒業ですが、自立する準備は出来ているのですか?

ダラダラする三男さんに夫さんが不満を持つのは理解できます。
    ただ「言い方」ってありますよね。
    進学や就職活動の時に親として向かい合って話し合いしましたか?
    人は経験のないことは簡単には想像出来ませんから、社会人経験がある大人が促してあげる必要があると思います。
    イライラして愚痴を言うだけでは伝わりません。
    それに夫さんのイライラは、甘やかしているトピ主さんに対しての物もあると思います。
    まずはトピ主さんと夫さんが話し合い、互いに意志疎通をはかりましょう。

夫さんとお子さんの橋渡しするのがトピ主さんの役目だと思いますよ。

育ってきた環境の違いとか…

🤔
    匿名
    客観的に見ると、価値観や育ってきた環境よりも複雑かなと思います。
    トピ主さんの連れ子であるから、自分の過去と息子さん達を比べてしまって、余計に恵まれた環境にいる子供達が羨ましく妬ましいとも受け取れます。

三男がそうしていられるのは、働いている父親の御蔭と感謝の気持ちとか何か分かり易い方法で示す事が出来ていれば違う気もします。
    考えが甘いかどうか、トピ文に三男はダラダラしていると書かれているので、バイトも勉強もせずダラダラは流石にダメでしょと思います。
    学生ならもっとしっかり勉強に専念するとか、何か一つでも熱心にして過ごしてたら旦那さんもあれこれ言わないと思いますよ。

んー

🙂
    えーと、トピ主様が末っ子を甘やかしているのでは?
    家事はどれぐらいさせていますか?
    殆ど家に居るなら、例えば毎日家族の為にご飯を作ったり、洗濯を干したりするぐらいは余裕で出来ますよね?
    20歳の息子がご飯を食べた後に親と会話しないのは普通だと思います。
    そりゃ父親は娘に甘いから、女の子ならそこまで腹は立たないだろうな。笑
    男同士はそんなものです。
    トピ主様だって、男子だから多大目に見ている部分は全くないと言い切れますか?
    もし息子が女の子でも、同じように接しますか?
    取り敢えず、もう20歳の男なので家事ぐらいはましょう。

いいえおかしくない

🙂
    花小雪
    短大生で、このコロナ禍でバイトもない。
    コロナ状況は自分のせいではないのに「どうしろと?」って感じですよね。
    我が家も犬がいて、老犬介護をした経験もあるので
    老いたペットを見てくれて寄り添ってくれている人がいると本当に助かりますよ。

でも旦那さんの生育上、何を言っても卑屈に取られそうなので
    もうどうしようもないのではないでしょうか。

短大は2年でしょうか。あともうちょっとで卒業かしら。
    就職して家を出て行く日まで、息子さんには耐えてもらうしかないのかもね。
    可哀想ですけど。
    血の繋がった親子でもあまり変わらない光景だと思いますよ。

周りじゃなく自分と比べてる

🙂
    こけもも
    そしてそれが一般論だと思っているのではないでしょうか?

トピ主夫は20才の頃には
    自立しガッツリ働いて頑張っていたのでしょう。
    でも、高校を中退して家を追い出される子なんて、そうそういませんね。

また、自宅から通う学生など
    当たり前に親の用意した食事を食べてますし、自立は社会人になるとき
    と考えるのが一般的だと思います。
    本業は学生ですから。

ただ、
    お小遣いはどうされているのでしょう?
    アルバイトがないからと親からもらうのは甘いと思います。
    飲食店の仕事がなくても
    お小遣い程度は自身で稼ぐくらいは
    しないといけませんね。

レスします

🙂
    トピ主様のお考えもダンナ様の思いも間違ってはいません。

しかしながらトピ主様はどんな場面でも息子さんの立場で考えてあげてください。20才は大人とは言っても周りの手助けやアドバイスが必要な時だと思います。
    息子を連れて再婚した友人がいますが[なさぬ仲]だから養父と大変な思いをさせていると話していました。

トピ主様と息子さんの2人で外食等々出来たら良いかもと思います。

トピック主です。

😢
    トピ主
    さっそくのレスありがとうございます。
    底辺レベルの短大なのでこれと言った勉強もしておらず、パソコンでゲームをたまにしてる状態です。
    就活でコロナ禍でなければ、たくさんセミナーとかがあるはずだったのですが、それもなく。
    あと8ヶ月後には嫌でも働かないといけないのになぜガッツリとバイトをしなくてはならないのか。
    ウチは両親揃ってて、かつ共働きなので貧困ではなく、でも、やはり甘ったれた姿を見るとイライラするようです。
    これが、私ひとりだったら息子もガッツリアルバイトして助けてくれてるんでしょう、経済的にも。
    仲も良かったのにいつからか軋轢が出て今は不仲です。
    長男に対しても相性が悪かったのか、出て行ってしまい今は私とのみ連絡を取り合ってる状態です。
    根底にはやはり、血の繋がりがない子供達、と思ってるからなのか、すごく冷たいな、と思います。
    次男は知的障害を伴う発達障害でゆっくり成長しているため永遠の少年なので夫も可愛いようです。
    障害があっても毎日、フルに働いてます。お給料頂いてて、家にもお金を入れてます。
    そんな次男が出来てて、健常の三男が出来ないのも腹立つようです。
    でも、まだ学生なのでそこは違うと思うのです。
    やはり、私は甘いのでしょうか。
    三男は怠け者ですが、心優しい子で今まで特に反抗することもなく、犬猫達の世話も変わらずしてくれてます。
    私は今はこれ以上のことは求めないし、期待もしないです。
    ただ、夫はこれ以上のことを求めて期待もするのです。
    どうすれば良いでしょうか。
    家族がバラバラになるのが辛いです。
    三男がお父さんの対応が辛すぎてもう大学も辞めて働いて家を出ると言い出してます。

トピック主です。

😢
    トピ主
    レスが、続々と付いて本当にありがとうございます。
    匿名さんのレスに、なるほど、そうかもしれない、と思いました。
    比べているんだと思います。辛かったけど、突き放してくれて今は感謝してる、とも言ってます。
    けど、恨んでるのでしょうね、お父さんとは仲は良くはありません。
    お小遣い等ですが、当然渡してないし、バイト先からコロナ支援金?で賄われている最低給料分が毎月振り込まれてるのでそれでやり繰りしています。
    家のこともやってもらってます。
    風呂掃除 洗濯 犬猫の世話などです。
    素直に言ったことはやってくれてます。
    勉強もしてる様子もなくダラダラしてるのが本当にイラつくようです。
    とにかく、常にイラついてます。
    女の子だったら、絶対にこんな風にイラついてもないと思います。
    とにかく、夜のコンビニでもいいからバイトしてお金をとにかく貯めたほうがいいと言いました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示