詳細検索

    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    手入れが楽な髪型とは

    お気に入り追加
    レス12
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    みるとん
    物心ついた時から、ずっとショートボブで過ごしてきました。
    母譲りの癖毛で剛毛、毛量が多いため扱いづらく、縮毛矯正をして癖とボリュームを抑えていました。
    すぐ量が増える為シルエットが崩れやすく見苦しくなるので、美容院に行く頻度は1ヶ月~2ヶ月に1回です。

    そして現在、1年以上かけて髪を胸辺りのロングまで伸ばしました。
    人生で初めて毛先にパーマをかけ、念願のゆるふわパーマのロング髪。髪を染めていない為、ボブの時は幼く見られがちだったのが大人っぽくなり、主人からも綺麗になったと褒められます。
    また、髪の重みのおかげか自分に合った美容師さんに会えたからか分かりませんが、時間が経っても毛量があまり気にならず、結べばショートよりも首が涼しく夏でも快適です。
    伸びてもスタイルが崩れることがなくなったので、美容院に行くのが半年に1回に減ったのも楽です。

    ですが…ロング、面倒くさい…。
    現在未就学児2人を育てている2児の母で、ダウンスタイルにすることはほぼありません。
    不器用なので簡単で時短なヘアアレンジの動画を見てやってみてもどうも上手くいかず、結局ポニーテール一択です。
    ヘアアレンジもどうせ出来ないし、毎日髪を結ぶのも面倒だし、もっと楽な髪型はないのかなぁと思い始めました。
    しかし私のような髪質でショートカットのパーマだと毛量が気になりやすくなるだろうか…と悶々としています。

    同じような髪質の方は、どんな髪型にしているんでしょうか。
    メンテナンスが楽な髪型を教えていただけませんか。

    トピ内ID:c1b39dfd8f29ed93

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 5 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 23 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数12

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    ロングが一番楽

    しおりをつける
    🙂
    明太子
    >不器用なので簡単で時短なヘアアレンジの動画を見てやってみてもどうも上手くいかず、結局ポニーテール一択です。

    ポニーテールにするだけで済む髪型なんて他にはないですよ。

    アレンジが必要なら練習するのみです。

    髪質によってはロングじゃなくても楽な髪型があるかもしれませんが、トピ主さんの髪質だとなかなかそうはいかないと思います。

    トピ内ID:2fed7a8e69fcd359

    ...本文を表示

    ショート~ロブ

    しおりをつける
    🙂
    くくる
    癖毛・剛毛ではありませんが、毛量は多いです。
    ある程度毛の重みがあったほうが広がりにくいので昔はセミロング~ロングが多かったです。
    ショートから超ロングまで色々とやりましたが、日々の手入れはショートが一番ラク。
    子供とお風呂に入るとドライヤーでちゃんと乾かすのが難しい、ロングだと乾くまで10分以上はかかるのでそんな長くドライヤーしてられないです。
    朝の寝ぐせ直しもショートならホットタオル被って家事してれば直ります。
    私は美容院に行く頻度よりも、毎日のシャンプー・ドライヤー・ヘアセットが時短のほうがラクです。

    入学式などの時期はショートだと自分でできるヘアアレンジのレパートリーがないので、そういった式典がある時はロブまで伸ばしてハーフアップにできる長さにしてヘアアクセサリーで誤魔化しています。
    フォーマルな時にショートはアレンジ下手だと悩みます。
    ポニテできるならゴムやクリップなど選択肢が多いので、同じ髪形でもヘアアクセサリーを変えるだけでグッと印象は変わると思いますよ。

    ショートのパーマは美容師さんによって得意不得意ハッキリわかれるところだと思います。
    担当の方が決まっているならよく相談して、担当決まっていないならショートのパーマが得意なスタイリストさんがイイかと。

    トピ内ID:67a960350c554c60

    ...本文を表示

    ありのままでショートボブ

    しおりをつける
    🙂
    かねごん
    癖毛を生かして、ルーズなパーマが掛かったような風にカットしてもらってます。
    原形をとどめているのは2ヵ月位ですけど。
    カット代は高めだし面倒くさいので、カットは4、5ヵ月おき位です。

    直毛を諦めた時、一気に楽になりました。
    ありのままが一番楽でした。

    トピ内ID:e887339a893d960f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    みるとん
    明太子様、早速のレスありがとうございます。

    おっしゃる通り、日々のスタイリングにそこまで気を遣わなくて良いのでロングはかなり楽だと思います。
    ショートの時は量がすぐに増えてまとまらなくなるので、どう頑張ってもモッサリ感が出てしまっていました。
    初めて行く美容室だと、美容師さんから一目見た瞬間「ご立派ですねぇ」なんて言われたこともあるくらい立派な髪の毛ですので、伸ばすまでにも一苦労でした。

    それが髪を1つに結ぶだけできちんと見えるのですから、そのくらいの手間は仕方ないのかもしれません。
    朝起きたら軽く髪をとかしてスタイリング剤つけて終わりなら楽なのになぁと思いましたが、やはり難しいでしょうか…。

    トピ内ID:c1b39dfd8f29ed93

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    みるとん
    くくる様、レスありがとうございます。

    やはり機能性で言えば短い方が楽ですよね。
    美容院に行く頻度は多くなりますが、普段のお手入れの楽さはショートには敵いません。
    ドライヤーの時間も短くて済みますし、スタイリングも時間がかからないのは大きな強みです。

    また、子どもの行事等でのアレンジのこともアドバイス下さり感謝致します。
    なるほど、ヘアアクセサリーを変えるだけでも印象はガラリと変わりそうですね…!
    ロブくらいでも良さげな感じにしてくれるかもしれないので、担当の美容師さんに相談してみます。

    トピ内ID:c1b39dfd8f29ed93

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    みるとん
    かねごん様、レスありがとうございます。

    カットだけで良い感じになるのですね…!
    美容師さんの腕がかなり良いのでしょうか?
    私もかつてはありのままでカットのみにしてましたが(高校までは校則が厳しく、染髪やパーマ、縮毛矯正禁止だったので)どうしても良い感じにはなりませんでした…。
    今は指名している美容師さんも前とは違いますし、もしかしたら上手くいくかもしれませんね。
    なりたいスタイルを伝えながら、よく相談してみることにします。
    アドバイスありがとうございます。

    トピ内ID:c1b39dfd8f29ed93

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    しっかり目のデジタルパーマが良いです。

    しおりをつける
    🙂
    マロンブラウン
    長さは首の真ん中から鎖骨くらいの長さに切って「全体的に」「しっかり強く」「大き目カール」のデジタルパーマをかけてもらうのが素晴らしいです。
    乾かすだけでニュアンスの有るヘアスタイルになります。一番楽です。

    トピ内ID:175a17a8fd07a980

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    髪の毛多い

    しおりをつける
    🙂
    みか
    ショートにして小まめに美容室に行くか、
    ロングにして日々のシャンプーやドライヤーを頑張るかって悩ましいですよね。

    最近はウルフがまた流行り出したみたいなので、パーマかカットで動きを出してもらった上で、極限まですいてもらおうかと思ってます。
    肩にかかるぐらいの長さ感で。

    ウルフならワックス無造作仕上げで済みますし、美容室も3ヶ月か4ヶ月ぐらい空いても大丈夫ですし。

    トピ内ID:082de22747180207

    ...本文を表示

    剛毛多毛です

    しおりをつける
    🙂
    なな
    下手にすいたりショートにすると雄ライオンになってしまうので、ずっとロングでした
    前髪も厚めです

    歳と共にかなり細くなり、今ならいけるかなとボブにし
    悪くはないけど顔にかかって家事に邪魔なので、
    今ならカチューシャもいけるかな?とカチューシャをしていたら、
    しばらくしてカチューシャが飛んでいき、真っ二つに割れました
    こんなに細くなったのに……剛毛パワーはまだまだ強かったです(泣)

    で、後と横を刈り上げました
    まだまだ毛量もありますから、髪をかきあげて見せなければ、今のところ気づかれません

    家事をするときはポニーテールにしています
    それでも子供は触るまで気づかなかったです(笑)
    で、さわり心地が面白いらしく、時々撫でていきます

    あんこを入れて隠すように留めると着物に合う髪型になります

    トピ内ID:0b9f94a9d2b35c72

    ...本文を表示

    カットの腕次第

    しおりをつける
    🙂
    いち子
    手入れが楽な髪形という事であれば、断然ショートカットが一番でしょう。

    癖毛の剛毛なら本気でカットが上手い美容師につけば怖いものなしですよ。

    ショートならスタイリング剤を活用しさえすればどうにでもなります。
    本当にどうにでもなります。

    私は猫毛の軟髪であることが問題なのですが、カットの上手い美容師に任せれば悩みは解決。
    ですから飛び込みで美容室に入る際にも「カットが一番うまい美容師にお願いしたい」と伝えます。

    実際に今任せている美容師はそれで決まりました。

    悪いけれど、ショートボブが一番手がかかります。
    ロングは乾かすのに時間がかかる。

    ショートヘアでも女性らしさを残すことは可能です。
    そこは美容師のセンスに寄るかもしれませんけどね。

    先日、何かきっかけがあってヘアスタイリングの時間を計ったんです。
    シャンプーをして乾かして、自分が思うとおりのセットをするのに5分もかかりませんでした。

    カットが上手い美容師
    日々のスタイリングのコツを丁寧に教えてくれる美容師

    そこを基準に当たってみてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:8d560dfc402fc680

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0