詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は妹のオマケじゃない

レス17
    (トピ主2
    🙂
    にこ
    ひと
    親が私と妹を差別します。

私は高校生、妹は中学生、歳は3歳離れています。

親は私が欲しいと頼んだものは買ってくれないけど、妹が欲しいと言ったものはすぐに買い与えます。

小学生の頃DSが誕生日プレゼントに欲しいと言ってもお金がもったいないという理由で買ってくれませんでした。でも、妹が欲しいと言った時にはすぐにクリスマスプレゼントで買いました。
    その時、なぜか私にもDSがきたのです。その時の私の心情は今更もらってももうわまりにやってる人いないし、遅いと思いました。
    私は別のを頼んでたのに

高校受験の時、部屋にクーラーが欲しいと言ってもつけてくれませんでした。
    私は勉強を頑張り偏差値60の高校に受かりましたが、妹は定期テストで平均20〜30点しか取れません。
    だけど、今年の夏に急にそれぞれの部屋にクーラーをつけると言い出したのです。
    私がクーラーを欲しいと言った中学3年生の時、お金がないと言いながら妹にはSwitchを買い与えていたのです。私の受験は応援せずに妹を甘やかす親にとても腹が立ちました。

正直、親にはちゃんと三年の差を考えて欲しいです。私は高校生の時にクーラーをもらってんだから妹にも高校生まで我慢して欲しいです。私は気管支が弱く鼻炎持ちで空気洗浄のついたやつが良かったんだけど安いやつを2台買うつもりらしいです。今回、少し値をはるのを一台だけにして欲しいです。

のうのうと生きている妹が憎いです。

なんか、私だけ我慢してるみたいで、我慢しない妹が羨ましいです。
    私だけ幼稚園の時母の押し付けで英語を習ってたりしてたので、私の時間を無駄にされてるみたいで、私の気持ちなんか気にかけてもらえてない気がして辛いです。

同じ姉の立場で共感してくれる人がいると嬉しいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🙂
    トピ主様、お気持ちわかります。
    私はあなたのお母様以上年上ですが
    三姉妹の長女、2才下の妹は音感が良いからと3才からピアノを習わせ、私は7才から妹のお下がりの本で習いました。全てにそんな感じで妹が可愛いから先にお嫁に行くと困るから長女の私を急がせました。しかしながら自分で言うのもなんですが今は苦労した分私の方が幸せかなと思います(笑)

お母様はトピ主様が何でも良くできるから~逆に妹さんはトピ主様ほど優秀ではないから妹さんに目を向けるのかも知れません。

アドバイスになっているなはわかりませんが老女の繰り言です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私も姉ですが

🙂
    匿名
    なんていうか親って出来ない子心配な子には手をかけてお金をかけるんですよ。
    妹が勉強できないならお友達からバカにされて仲間外れになってたりもしかしたらあったかも?そういう時にDSあったらお友達と遊べるみたいな話を聞くと買ってあげたくなるのかなって思ったり。

でもあなただけ幼稚園の時英語習ってたり望んでなかったかもだけど妹からしたら羨ましいかも?

うちも私が我慢が多かったですが、妹が色々勉強や友人関係で手のかかる子だったから仕方ないと思ってました。

それに私からしたら我慢は私ばかりで妹はいいなと思ってたけど、妹は私ばかり親から信頼されてていいなとおもってたと大人になってから言われました。

自分ばっかり損って思ってる時はそういう点ばかりしか目に入ってないと思うよ。俯瞰で物事見てみたらどうかな。

考え過ぎです。

🙂
    ピーマン
    ごめんなさいね。トピ主の被害妄想だと思いますよ。

DSの件、トピ主が欲しいとお願いしたときは、親はまだ我が子に与えたくないと判断したんです。

金銭面から買えなかったのかもしれません。数万円する物ですから。

それから数年後、トピ主妹が欲しいと言い出した時、例えば周りのお母さんから子に買ってあげても大丈夫だと、色々情報を入手してたかもしれません。

少し金銭的に余裕ができたのかもしれません。

それで妹に買ってあげて、過去トピ主も欲しがってたから併せて買ってあげた。

クーラーの件。クーラーって高額ですよね。希望すればすぐ買える物ではありません。

最近は酷暑が激しいから、どうせなら姉妹二人の部屋に付けてあげたいと思い、かなりやりくりしたんだと思いますよ。

親心です。

残念ながらトピ主の受験のタイミングには間に合わなかったけど、幸い妹の時には間に合っただけです。

何でもかんでも悪く捉え過ぎです。

トピを見るとトピ主が希望しているものは高額なものばかりですよ。簡単に買えると思うのは間違ってます。

それから、小さい子に英語を習わせるのはこれも高額だし大変なんですよ。

それでも習わせた親は、トピ主の将来に役立つと思って頑張ったはずです。

もうちょっと視野を広く持ちましょう。

ごめん、妹の立場です

🙂
    花小雪
    私と姉は4歳違いですが、同じようなことがありましたね。

私は12月後半生まれ。私のお誕生日がクリスマスと一緒にされるのはしょうがないとして
    11月生まれの姉も、クリスマス、私、姉の誕生日、一緒にお祝いされていました。
    これは流石に可哀想だと思っていました。
    他にも姉が可哀想だと思ったことは多々あったような気がします。
    「お姉ちゃんなんだから」と言われて姉が泣いていたのを見たこともあったような気がします。

ただ、祖母が着道楽な人で孫の中で初めての女孫の姉にばっかり着物や帯を新調していました。
    ちなみに私は祖母から1着も買ってもらってません。
    親的にそういうバランスをとっていたのかもしれません。
    親なりの平等精神?
    そんなこと子供は知るよしもないわけですが。

姉も私も高校卒業後の次の進学先は東京でしたが、その後、姉は地元に戻り就職し私は関東に残りました。
    長女ってそういうところありますよね。妹の私には理解できないけど。
    将来的には、なんだかんだ長女に親は頼るのだから長女贔屓でもいいのにね。
    と、妹の私は思います。

親としては平均30点の子供は心配だと思いますよ。
    手間の掛からない優秀な長女は後回し、という感覚なのかもしれません。
    このままなら姉が妹と距離を置いてしまってもしょうがないかなと思います。

もうおばちゃんですけど私たち姉妹は精神的にも物理的にも今は距離がありますねー
    生き方も正反対になってしまったし
    いまだに姉とどう接して何を話していいかわかりません。
    「2人きりの姉妹だから仲良く」と小さい頃から母はよく言ってましたけど
    望み通りにはならなかったようです。

親の

🙂
    ささ
    親の資産、お金回りはどうなのでしょう。

ゲームにしろ、エアコンはもちろん、言われたその月に即買い出来るかと言われると、他にも支払いが色々あったりするのでは?

貴女の進路見込みが確定していくことで、家庭の予定資産に修正が出てエアコン買えるかもとなっただけかもしれない。

今度は早めに伝えてみては?
    来年はこれが欲しいと。

まったくそのとおり!

🙂
    ぎん
    他人から見たらそれも一つの平等かもしれないけど、私も主さんと同じ扱いの姉だったので気持ちはすごくわかります。

私の場合は卒業式のスーツでした。
    中学校がなぜか卒業式は私服のスーツで出るという習慣があり(これに関しては変だとか贅沢だとか言われてもそういうものだったので)、私も母に買ってほしいと頼んだのです。
    でも制服があるのにって買ってもらえず、周りの子はみんなかわいい私服のスーツを着ている中で一人制服でした。
    私はそれまであまり服に執着がなかったので母も軽く考えていたらしいのですが、そのことはかなりしつこく文句を言ってしまい、しまいに閉口したらしく高校2年でスーツを買ってきました。
    今更どうしろっていうんだ、と思ったけど、母も一体どうしたら黙るんだと思ったのでしょう。

それで懲りたのか同じ中学の妹の時はさっさとセールでかわいいスーツを用意していました。

要はお金がなかったし、親も経験値がなかったんですよね。
    子どもが欲しがるものの優先順位が一番目の子だから判らない。
    さらに年収は上がるものだから姉の時より妹の時の方がお金が使える状態である。

DSについては主さんがそんなに欲しがっていたと思わなかったし、妹さんの時には主さんの状態を見てこれは必要だったんだと納得できたのかもしれない。
    エアコンも同じかな。
    英語は主さんにやらせて親が満足した&大して効果がないと判ったので妹にはやらせなかったというところですね。

すごく共感はするんだけど、じゃあ解決策は‥ってないんです。
    私は60歳近いんで下手するとにこさんのおばあちゃんくらいの年ですが、いまだにこの件に関しては根に持ってますし、親は死ぬまで変わらなかったし。
    ただ妹とは大人になってからお互いの種明かしをして仲が良くなりました。
    下の子にもそれなり辛いことはあるらしいです。

頑張るんだよ、大丈夫だから

🙂
    わかめ
    私は四人姉弟の三番目なので、姉であり妹です。
    でも、下が末っ子長男(私の4つ下)なので、私は主さんと同じ感じでした。
    現在47歳のおばさんです。

DS の話なんて私はファミコンでした(笑)
    私が先にファミコンが欲しいと言ったのに買ってもらえず、弟が欲しいと言ったらすぐに我が家にファミコンが。

でも、私は弟と仲が良かったので、弟と遊びました。
    欲しいソフトは弟に「買ってって言って」と言わせて手に入れる(笑)

習い事は私も週6(ピアノ、そろばん週3、書道、運動系)やってました。
    こっちは弟よりも姉たちのせいです。
    弟は空手だけやっていましたね。

でも習い事のお陰で姉弟の中で唯一、私だけ四大卒です。

私は奨学金とバイトで一切合切自分の稼ぎで卒業しました。
    家にあるお金は全部弟の物だそうで、最初は大学進学すら反対されました。

私は姉弟の中で一番自分が自由だと思っていました。
    三番目だし、進学も全部自分でやりくりしたからね。

親は大嫌い(もちろん今も)なので、この先ずっと自由でいられる「理由」を手に入れたと、私は思っていました。

が、今は私が介護の中心です。

主さんはまだこれからたくさんの時間があります。

そこから逃げてね。
    妹さんに後は任せて。

妹さんが優遇されるのは、親御さんが妹さんにその家にずっといてもらいたいからです。

逃げないように優しくしているのよ。

私の弟も、家から逃げ出すのにすごく時間がかかりました。

主さんは自分の自由を第一に、今は勉強頑張ってね。

妹さんには可哀想だけど、その家にいて、介護はお任せしましょう。

最初の子供だから

🙂
    ne2kai
    トピ主さんは両親にとって、最初の子供だから、「こういう子に育って欲しい」という理想が高いんだと思います。
    だから、ゲームを欲しがっても、すぐには与えない。
    エアコンもね。

逆に、2番目の娘に対しては、トピ主さんが上手く育っているので、「もう少しゆるくしても大丈夫かな」「上の子の時に「欲しい」「ダメ」のバトルして、疲れちゃった」と、扱いが雑になる。

そう。別に妹の方をえこひいきしてるんじゃなくて、姉であるトピ主さんに対して、両親はより期待しているから、色々ダメ出ししてきたりするんです。

子供の側からしたら、迷惑なだけの話なんだけどね。

あとね。妹の方が可愛がられている訳でも、ひいきされてる訳でもなく、3歳上の姉が親と交渉してる姿を横で見ていて、成功例も失敗例も知っているから、自分が交渉する時に、要領よくやって成功率が高いだけです。
    なので、トピ主さんも妹を上手く利用して、エアコンの件なんかも、両親に空気清浄機能付きの上位機種を買うように、交渉させればいいと思います。
    3歳年上で、妹が生まれてから、ずっと一番近くで見てきたのだから、弱みの一つや二つは知ってますよね?
    「親にバラされたくなかったら、お姉ちゃんの言う通りにしな」←コレ、おねーちゃんの特権です!

憎んだって嫌ったって、姉妹である事は一生やめられない。
    だったら、嫌うより自分の得になるよう、上手く利用して、友好な関係を保った方が利口。
    今後は欲しい物が出来たら、妹が欲しがるように誘導して、親に交渉させればいい。

兄弟が何もかも平等になんて無理

🙂
    555
    何しろ兄弟には年齢差があるんだからタイムラグが発生します。
    自分に子供ができてみればわかるけど、兄弟を全く同じ条件で育てるなんて無理ですよ。

逃げて良いよ

🙂
    子育て終了
    私も長女です。
    妹は3歳下。
    貴女の様にあからさまな差別はありませんでしたし、姉の私優先みたいな事も多々ありましたが。
    まぁ色々思うところはありますよね。わかります。

私も3歳差の子供を育てました。
    きちんと3年のタイムラグは取りましたよ。
    姉の要望を保留にして、弟と同時に叶える事もしないし、姉の欲しいものを同時期に幼い弟に与えることもしませんでした。
    姉に禁止した事は弟も禁止です。
    年齢の条件は一緒です。

考えなしで、兄弟育ててる親に何を言っても開き直るだけ。
    大人になったら家を出て、親も妹も疎遠にしてOK。
    大人になってからの方が人生長いから。
    後少し、頑張ってね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示